散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寄り道なrun 帰路

仕事と家庭のバタバタで更新が途絶えましたが、runの続きです。

お鷹の水でリフレッシュして帰途、走るも・・・・。

あー、おうちに飾りたいなー。でも、持って走れないなーと残念がりながらrun。
IMGP0817_20121022000034.jpg


1キロちょっといったところに、湧き水をためた池のようなものがあって、ついつい寄り道。
IMGP0819.jpg


地元近辺はこんな水路がたくさんあります。
清水と共に暮らしてます(何度いったかな)
IMGP0821.jpg



どんぐりは誰かが入れたのかな。
IMGP0823.jpg


赤い金魚の池。
IMGP0825.jpg


周辺に風情ある景色がいたるところにあるのは嬉しいです。

IMGP0826_20121022000111.jpg


runの帰りはこの神社に立ち寄って、健康と幸せを願います。
IMGP0827.jpg


IMGP0828.jpg


カマキリさんに会うのも今年最後かな。
まだ若いです。冬を乗り越えてね。
IMGP0830.jpg


柿が色づき始めるともう、秋も深まった頃です。
IMGP0831.jpg


IMGP0832.jpg


田舎です。
でも、その方がよいです。
IMGP0833.jpg


IMGP0835.jpg


小路や水路をのぞいたり、ホントに寄り道ばかりなrunでした。
IMGP0836.jpg


こんな日も、あってもよいよね。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/11/21(水) 00:26:01|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄り道なrun

2週間前のrunな出来事です。
このところ、土曜日も出勤している私。唯一のまったり日は日曜日。
しかし、日々、同じ姿勢でぎちぎちに仕事していると、身体も心も凝り固まります。

がんばって週に1回はせめて走ろうと・・・・。

この日は不真面目なrunでした。

だって、走っているコースがとても景観がよいのだもの。

野川にいるカメさんとこんにちはしたり。
IMGP0793.jpg


行きは道草をくってはいけないと、5キロ走りましたが、名水百選に選ばれているお鷹の道の道ではこんな光景も。

IMGP0795.jpg

農家にある立派な柿の木。なんでも、今となっては珍しい種類の柿の木らしいです。この柿をさっきの露天で販売しているのです。
IMGP0796.jpg

地場野菜も色々おいしろう。

ああ、買いたい、しかし・・・帰りも5キロあるわけで・・・持って走るのは・・・・。
IMGP0798.jpg


生まれ育った町、国分寺はかつてはほんとにいたるところに清水が湧いて、にじみ出て、きれいな水と自然に恵まれています。
IMGP0794.jpg

数は減ったけど今もこうやって清水と共に暮らす生活がみえるとホッとします。
IMGP0800.jpg

ザリガニ獲りをしている家族がいました。
小さな頃から自然と戯れることは大切と思います。
IMGP0801_20121021235845.jpg


ほんとに水がきれいです!
IMGP0802.jpg


そのまま少し先にいくと、
IMGP0803.jpg

雑木林な公園に出会いました。
IMGP0804.jpg

ここは鉄道学園跡地にできた公園でそんなに古くはないはず。
国分寺と西国分寺のちょうど中間にあります。


雑木林は、走ってはいけないそうなので散歩にしました。
IMGP0805.jpg

走った後に、こんな光景に出会えると嬉しくなります(・・・もっと走る予定ではなかったけ?)
IMGP0807.jpg

緑の多いとこに生まれて、住んでよかったと思う瞬間です。
IMGP0808.jpg

金木犀の花。
IMGP0810_20121021235955.jpg


マクロで撮るとこんな感じ。花の形がおもしろい。
改めて発見。
IMGP0812.jpg

キリの実。
かな・・・。
IMGP0813.jpg

昔はこんな洒落た建物はなかった。
おたカフェ。(お鷹の道にあるカフェだから、おたカフェといいます。)
IMGP0815.jpg

こんな風に、清水を守ろう、この景観を守ろうと思う人たちがこの町を活性化してくれています。ありがとう。

IMGP0816.jpg

カフェに寄ってみたかったけど、一応走っている途中なので今回はあきらめました。

・・・寄り道しちゃった。

さて、また走って戻ろう。まじめに、まじめに(笑)。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/11/04(日) 23:58:20|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郷愁なrunコース

今日も走りました。
IMGP0629.jpg

通り雨がやっては過ぎ去る天気でしたが、走りました。
IMGP0630.jpg


この日は携帯のアプリが教えてくれた10kmコースを走ってみようと思ってました。
まだ10kmを走れる質じゃないけど、距離がどのくらいなもんか知りたくて・・・。


走り始めた時間は通り雨などもなく、日光がギラギラで、きつかったです・・・。
IMGP0631.jpg


3kmほど走ると、七五三をやった貫井神社に到着。
ここまで、3kmしかないんだー・・・と。もう少しあるのかと思ったけど。
IMGP0634.jpg


通り過ぎるわけにはいかない。
色んな意味のお礼をこめて、お参りをしてきました。
IMGP0635.jpg

貫井神社の脇から流れる清水。
IMGP0636.jpg

小さなことから清水、湧き水と共に暮らしてきました。
だから、湧き水の枯渇ニュースを聞くと胸が痛みます。そして、こうしてまだこんこんと湧いているとこをみると、少し安心します。
どうか、いつまでも、私達に清らかな流れを・・・・。
IMGP0637.jpg


その後、ほどなく走るとすぐに小金井に近い、国分寺は東京経済大学。

ここは、遊びにも行ったし、毎日、犬の散歩でいったところ。

ここにも、湧き水の池があって、そこでイモリやカエルの卵をとったり、犬が泳いだり、思い出の場所。
ところが、セキュリティが厳しくなって中に入れなくなり、湧き水が枯渇していないか心配だったのですが・・・なぜか、めずらしく門が開いていたので入ってみました。


いまも、昔と変わらず、水をたたえていたよ・・・・。
IMGP0639.jpg


昔と変わらない水量、いや、しかもきれいになっている池に、懐かしさと安心と嬉しさのあまり、涙がにじんでしまいました。


あの頃と変わらない風景。
IMGP0640.jpg

人生は色々あって、私もあの頃よりずいぶん変わった気がするけど・・・・。


案外、何も変わってないのかもね。
IMGP0641.jpg


どうか、この景色が・・・
私がおばあちゃんになっても続きますように。
IMGP0642.jpg


この花は、なんの花?
IMGP0644.jpg


寄り道ばかりのrun。
この後、少し走ると右手に急な坂があらわれます。
IMGP0645.jpg

これを登ると、幼き頃を過ごした実家があった場所に出るのですが、そんな余力はないと判断し、目的地を目指します。

こんだけ写真撮ってると、まじめに走っていないのがバレバレ・・・。

とにかく懐かしいコースになってました。
小学校の通学路、友達の家があった場所・・・そこを今、大人になった自分が走っているなんて・・・。


そして、地元ながらの、アプリにはない、気まぐれコースを勝手にいく自分。
IMGP0647.jpg

好きなんですよねえ、細い道。

目的地の国分寺駅を通り越して、そして実家も通り越して、
着いたぞー・・・と私が目指した目的地、お鷹の道。
IMGP0649.jpg

駅までが10kmと確か、地図で示されていたのでもう少し行ったろうと思ったら、
なぜか5km。
IMGP0652.jpg


・・・え???
こっから、うちまで5kmてこと?!

この辺に実家があるけど・・・うちまで5kmてこと?!!!!

戸惑うあまり、休憩してしまいました。

IMGP0651.jpg

野菜、おいしそうー。


でも、買って走るわけにいかないしなあ・・・・



というわけで、このあと、黙々と走りながら再び我が家を目指しました。



でも、懐かしいコース、楽しませてもらいました。
距離がわかったので、次回はうまく、活用できると思います。
  1. 2012/09/18(火) 00:01:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月はみている

「私を見て」


と、ばかりに月明かりが届いた満月の夜があった。
IMGP0239.jpg


しばらくベランダで眺めていました。
IMGP0241.jpg


流れ、被さる白雲に負けない月環。
IMGP0246.jpg

夜は優しい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/10(金) 12:37:41|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょこっと、run

IMGP0370.jpg

厳しい暑さが続いています。

だけども、少し日が傾き始めてから、野川周辺を軽くジョギングしてきました。

IMGP0371.jpg

今日は5キロのラン。
まだ日差しが強くて、自宅へ戻るときは、ばて気味でした。

この3週間、週に1回の、のんびりペースですがちょっとだけ走っています。疲れない程度の自分のペースで。
無理に距離を延ばすこともなく、
3~5キロくらいを。

そしたら、ランニングシューズとウェアがほしくなっちゃいました。

晩夏の野川の景色がきれいだったので、今日は記事を書きました。


猛暑だけど、少しずつ・・・日が落ちるのが早くなっているのを感じます。

  1. 2012/08/06(月) 00:26:19|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

