散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥多摩滝めぐり3

次の滝は・・・ちょっと高いところにあります。

見晴らしサイコー!
DSC01083.jpg

空もきれー!
PICT0368.jpg

モミの大木。
DSC01085.jpg
大きな木、ってその存在だけで癒されます。私たちもりもずっと長く、この自然の移り変わりを、ただ黙ってみてきたんだなあ・・て思うと、自分の悩み事がちいさく思える。
そして抱えきれないほどの幹の太さなのに、そばにいると優しく包まれている感じがする。

滝は三頭の滝。
高い橋の上から眺めます。
DSC01086.jpg

・・・・ちょっと無理。もう、怖い。
(これがAUSの山の崖の上から滝を眺めてた人の言うことだろうか・・・)

桧原村にはたくさん、滝があります。
まだま見てない滝も・・・。

もう少し腰の状態がよくなったら滝めぐり第二弾をしたいなあ、と思いました。


最後に帰りにヘビを見つけて、逃げるとこをつかんだときの写真。
↓↓↓
DSC01092.jpg

ヘビの嫌いなひと、ごめんなさい。

次回、おまけ写真集です。









テーマ:東京 - ジャンル:旅行

  1. 2009/08/20(木) 12:59:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

奥多摩滝めぐり2

天狗滝の奥に綾滝という滝があるのだけど、まだ腰痛が完全に治ってないので急斜面を登るのは遠慮して、別の滝に向かうことにしました。

てくてく歩いて・・・

東京は自然が豊富なとこなんだな、て思いながら。
PICT0315.jpg

これ、オニヤンマ?
PICT0331.jpg

このオニヤンマじゃないのだけど、私、オニヤンマに遊ばれました。
低く林道を飛んでいて,写真に撮りたくてしゃがんで一本指をたててまっていたんです。

そしたら・・・なんと、止まってくれて!!写真、写真と、あわててもう一方の手でカメラなどあわてていたら・・・飛んでいった。

その後、また戻ってきて・・・なので、また同じように待っていると。

何度も行き来するけど、止まらない。

挙句の果てに人の周りをぐるぐる回って、向こうにいく始末!
完全に見透かされている。

トンボに遊ばれる女・・・・。オニヤンマめ、意外に頭いいな。

トンボと遊ばれ戯れて、また歩きます。

そして、九頭竜の滝。
DSC01076.jpg
なんで九竜頭なんだ?

水辺に咲く花。この花の名前、なんだっけ?ツリフネソウ??
DSC01078.jpg

そんな名前の花、あったっけ?

さて、また次の滝に向かって出発。
もう少し、滝めぐりにおつきあいを。


テーマ:東京 - ジャンル:旅行

  1. 2009/08/19(水) 12:43:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

山に咲く個性派たち

GWに御前山で撮った花たちを載せないのもかわいそうなので・・・。一気に載せちゃいます。

しょっぱなのこの花は名前がわかりません。これで満開なのかどうかすらも私にはわからない。
PICT8335.jpg


コガネネコノメソウ。規則正しくならんでいます。猫の目??行儀よく並べたカップみたいにも見える。
PICT8338.jpg


イワボタン。葉っぱなのか、花なのか。色もなんだか汚れているし・・・おもしろい花だなあ。
PICT8340.jpg


シロバナエイレンソウ。大きな葉の三又の付け根から小さな一輪の花を咲かせている。なんて主張の少ない花なんだろう。
DSC04703.jpg


ヤマウツボ。なんだか植物のようなキノコのような・・・。
DSC04763.jpg


ヤブレガサ。自生のものに出会ったのは初めてです。
DSC04765.jpg


テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/17(土) 18:00:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

奥多摩湖まで

叫びの森を抜け、新緑の森をひたすら降ります。
もう15時を回ってます。かなりやばいです。日が暮れる前に下りないと・・・。
DSC04755.jpg


森から見上げた空。
DSC04760.jpg


奥多摩湖がみえます。
DSC04771.jpg


雲と一緒に撮ってみました。水面が銀色に光っていて、とてもきれいだった。
しかーし、あの湖の麓のバス停まで、歩くのです。
きれいとかいってるけどさあ、まだまだ距離があるよね。
この時点で、16時。
やばい、日が暮れるまでに湖までいけるのだろうか・・・・。
DSC04772.jpg


あ、チゴユリ発見。
て、のんびりしている場合ではない。
DSC04776.jpg


震える足をふんばらせながら急斜面を降りていきます。
DSC04778.jpg


そして17時、ついに奥多摩湖に到着です。
DSC04782.jpg


これが登ってきた御前山。
PICT8396.jpg


奥多摩湖ではイワツバメがお出迎え。ツバメに始まり、ツバメに終わった登山でした。
PICT8400.jpg


標高はそれなりにある山だけど、カツラの木が多く、日差しもあって明るい山でした。花も多いし、景色に変化が多いので登っていて楽しかったです。奥多摩湖をみながらの下山もおもしろい。
沢沿いにあるく滝つぼまでのルートが回復したらもう一回、行ってみたいと思いました。

9時半~17時・・・かなりの時間の散歩道でした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/11(日) 22:57:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

叫びの森

そこには、木々たちが大きな口をあけてうめく叫びの森が広がっていました。

DSC04749.jpg


DSC04751.jpg


DSC04752.jpg


DSC04761.jpg


PICT8368.jpg


ねじれて絡み合う木々たちの姿も・・・。

PICT8379.jpg


PICT8356.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/10(土) 22:05:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

