散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

唐突な光景のある街

学芸大学へ行く際、約3キロの距離をブラブラと探索しました。

住宅ばかりの、ほんと広い住宅街に突如、こんな感じの建物が現れたりします。



有竹居・・・て、どういう意味なのかちょっと調べてみてもわからなかった。
お茶の道具屋さんらしいけど。
IMGP1345.jpg

でも、人の通りも少なく、ほんとに住宅しかないとこにポツンとある。誰が、ここでお茶の道具を買うのだろう?と、心配になってしまうくらい、住宅街の奥にあったりします。


丁寧にまん丸に刈り込まれた毬藻のような植木。
IMGP1347.jpg


手入れするのはよいけど、完全に車スペースを無視。
IMGP1348.jpg


と、思うとまたいきなり、竹林があったり・・・。
IMGP1349.jpg


なんとも昭和な道があったり・・・。
IMGP1352.jpg


なんていうか、私の住む街、小金井はとても唐突な感じです。その唐突さが自然体というとこが、個性というか。
IMGP1355.jpg


前回の石造りの蔵に続き、この納屋?も・・・。
IMGP1356.jpg


当たり前のように、今も納屋として、そして自転車置き場として使われていました。
IMGP1358.jpg

なんていうか、この唐突さと自然さが、とても好きです。(また独り言のようなブログだわ・・・)。

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/08/02(金) 13:13:58|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小金井市の小路と昭和な風景

土曜日はランニングクラブの練習帰り。ちょっとブラブラと知らない道を通りながら帰ってみたら、楽しかったです。

すぐに小路を発見。


IMGP1318_convert_20130722123937.jpg

夏らしいパラソルの直売所も発見。
IMGP1320_convert_20130722124224.jpg


東京富士美術館の下の、この「富士美」は一体誰が作ったんだろうか。随分とんがった富士山?だが、おもしろい。
IMGP1321_convert_20130722124325.jpg

駅の近くの商店街なのに、昭和な香り。
IMGP1323_convert_20130722124430.jpg

まだまだ、いろんな顔を持つ、この市は飽きない。

と、ブラブラしていると住宅街で衝撃的にかっこいい!と思ってしまったこの蔵!
窓の感じも素敵!
・・・と思っているのは私だけかもしれませんが。
IMGP1324_convert_20130722124806.jpg

室外機が取り付けられてるところみると、何かに使われているのでしょう。中も拝見したいなあ、と思いました。


そして小路は続く。景色を変えながら。
IMGP1325_convert_20130722124949.jpg


写真ではわかりにくいけど、ジャリ道。
こんな道がまだ残っているんだなあ・・・。なんだか懐かしい。
IMGP1327_convert_20130722125248.jpg


カフェ自然館だそうです。ほんとに自然のまんまというか・・・。
国分寺にもありそうな雰囲気。
IMGP1329_convert_20130722125400.jpg

こんなお店が小路にふと、出てきたりするので驚いたりします。


どこか下町のような雰囲気も・・・。
IMGP1330_convert_20130722125539.jpg


懐かしい昭和の香りも・・・。
IMGP1331_convert_20130722130013.jpg


色んなものが自然に融合したような・・・。
IMGP1333_convert_20130722130147.jpg


ふと、行き止まりのような小路があったり、行き止まりだったり。
かと思えば、自宅近くにこんな空き地があったのは、知らなかった。近々、住宅が建ったりするのかな。
IMGP1337_convert_20130722130320.jpg

1時間ほど、ブラブラしてしまいました。
ただ、自宅に帰るだけでも、こんなに色んな景色、町並みがあるなんて、案外、どの街も歩いてみるとそんな風なのかもしれません。

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/07/22(月) 13:20:02|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

味スタまでの散歩道?

先月末のことになりますが、ミズノフットサルコート調布でフットサルの試合があり、
自宅~味スタまで歩いてみました。おおよそ、5キロの道のり。

自宅から武蔵野公園におりて、野川公園を経由するプラン。

二枚橋から武蔵野公園。



こっちが野川公園
IMGP1270_convert_20130717130110.jpg


野川公園の緑にみとれながら歩きます。
IMGP1271_convert_20130717130219.jpg

IMGP1272_convert_20130717130347.jpg


野川公園に沿ってあるいて、アメリカンスクールの辺沿いの通りは旧鶴川街道。
IMGP1273_convert_20130717131152.jpg


途中、武蔵野の森公園のそばを通ります。
まだ時間に少しゆとりがあったので、ブラリと寄ってみました。
IMGP1275_convert_20130717131315.jpg

入ってみたのは初めてでした。森・・といっても、原っぱ的な感じ。


野川公園までは2キロちょっと。
この辺りは広大な公園がいくつか広がっています(それが車が南北に素直に進めない原因でもある)。
IMGP1276_convert_20130717134449.jpg


この展望台が気になりました。どんなところなんでしょう?
今度、行ってみようかな。
IMGP1277_convert_20130717134631.jpg


武蔵野の森公園を抜けると、左にサッカーグランドや野球コートなど、スポーツ三昧なグランドが続いた並木道です。
IMGP1278_convert_20130717134743.jpg

まっすぐ行くと、フットサル場につきます。

5キロくらいでしたが、緑を楽しめる散歩になりました。

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/07/17(水) 22:00:02|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わが町散歩-滄浪泉園

雨のやまない中、次に向かったのは滄浪泉園。
IMGP6679.jpg


ここは自宅からもさほど遠くはない、ハケの庭園で、前から気になってはいました。
IMGP6680.jpg

IMGP6681.jpg


湧き水でできた池があります。
昔はあちこちにこんな池がありました。空き地から水が染み出ていたり、ほんとにきれいな水が身近にあったな。
IMGP6682.jpg


雨の水面ってきれいだな。
IMGP6683.jpg


ここから湧き出ています。暗いためピンボケしました。
IMGP6684.jpg


こんなに静かで美しい風景が、地元にあるなんて、ほんと今回あちこち歩いてよくわかりました。
IMGP6687.jpg


地元でもちょっとした旅行気分を味わえるなんて、すてき。
IMGP6689.jpg


滄浪泉園の入り口。門の奥は切り取った絵画のようです。
IMGP6690.jpg

なんで、今まで一歩も入らなかったのだろう。

お散歩したおかげで、ちょっと出かけてみたい地元のスポットが増えました。


さて、いつの間にか15時をまわってました(確か歩きにでたのが10時か11時・・・)。

お散歩しながら帰ろうか。
IMGP6691.jpg


雨もあがり、晴れ間がでてきました。
野川沿いを歩いて帰ります。
IMGP6692.jpg


野川もきれいです。
IMGP6694.jpg


まだまだ、行けてない場所がいっぱいあったな。
また、お散歩しないとな(義務ではないのに・・・)。


野川に亀がいましたよ。
IMGP6695.jpg


にゅーっと顔を出して呼吸してました。
IMGP6696.jpg

私が動くと、シュッっと顔をひっこめる。
しばらくすると、ニューっとだす。

そんなことを繰り返して、はた・・・とわれに返る。
いかん、いかん、帰らねば・・・。


天気はすっかり回復。さっきまでの雨がうそのよう。
IMGP6697.jpg


向こう岸にワンちゃんを発見。
なんか・・・壁から出ていておもしろい。
IMGP6698.jpg


帰り道も楽しみながら、いつもの武蔵野公園の風景に戻ってきました。
IMGP6699.jpg


これで、わが町散歩はおしまい。

この日、歩いた距離25キロでした。
この翌日に軽井沢にいき、20キロ歩いたのでした。

・・・・もっと歩いてみたい。

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/07/04(水) 12:53:49|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が町散歩-遊歩道北2号、山王稲穂神社

さて、前記事の浴恩館そばの、これは何畑?のような風景を眺めながら、てくてく歩くと・・・。
IMGP6666.jpg


またもや鳥居発見。ほんと、多いです。
IMGP6667.jpg


こんな貼紙や・・・
IMGP6668.jpg


あひるの姿も。
IMGP6670.jpg


そして、これまた私好みの細い道が!
IMGP6669.jpg

目的地からはずれて、歩いていき・・・
IMGP6671.jpg


その後、遊歩道に到着(かなりはしょってます)。
IMGP6672.jpg



これまた細い道でした。
IMGP6673.jpg


そしてまた鳥居を発見。
IMGP6674.jpg


その後、15分くらい歩いて、

山王稲穂神社へ着きました。
IMGP6675.jpg


IMGP6676.jpg


IMGP6677.jpg


この神社、あの斎藤祐樹投手が早稲田実業時代にここのお守りを身につけて甲子園に臨んだそうです。
IMGP6678.jpg


立派な神社でした。


さすがにそろそろ歩くのも疲れてきた頃、次回お散歩最終回です(やっとです)。

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/07/03(火) 00:08:04|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

