散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんちゃってアクアパッツァ

午後に前記事の野北・六道山公園に行った夜は、タジンでなんちゃってアクアパッツァをしました。


イサキが売っていたのだけど、なんとなくカツオが食べたくて切り身をチョイス。
ダシの意味もかねてイカも投入。

新じゃが、新たまねぎ、春キャベツに色々投入して、最期に塩麹をちょっと足してあとは熱が通るのをまつだけ。


これが、意外にもとてもおいしかった!!!
IMGP6555.jpg


淡白なイサキではなく、カツオをチョイスしたのもよかったみたい。
カツオからよい出汁がでました。
IMGP6556.jpg

簡単でおいしい、こんな素敵なことはありません。

しばらくはまりそうです♪

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/10(木) 12:12:11|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新橋ならんち

後輩男子から、ランチしようとお誘いがありました。

どこでランチしようかな~と気分転換ついでにランチ情報を集めていると、線路の向こう側にあるニュー新橋ビルにとてもひかれたお店が・・・・。

後輩男子も行ってみたかったそうなので、レッツゴー。

行先はここ、「むさしや」
看板にある通り、創業明治18年。老舗の中の老舗の洋食屋です。
IMGP5924_convert_20120214122214.jpg

おじさんばかり並んでる中、写真を撮るのがはずかしかったのでわかりにくいかもしれませんが、奥の薄いのれん?の中は数席のカウンターのみ。

そして、お昼時になるとこうしてズラッと新橋サラリーマンが並ぶのです。

初めは後輩男子と、看板のメニューをみたりしながらきゃいきゃい言ってたのですが、順番が近付くにつれて、はた、と気づいた。

このお店、あいた席に順に座るシステム。
ということは、後輩と一緒に座ることが難しい。

周りを見渡せば、女子は私一人・・・・。
一人旅はできても、一人でラーメン屋に入れない私、牛丼屋には入れない私・・・。

まるで一人でこの店で食べてるかのような構図になってしまうではないか!!!


そんなことに気付いても、今さら「やっぱやめよう」と言うわけにもいかず・・・・。

順番はきてしまい、ええ、カウンターに座って食べましたとも!
ひとりで・・・。

頼んだのはこちら。
オムライス♪ お味噌汁付きで750円です。
IMGP5925_convert_20120214122354.jpg

どうみても違和感ある私。MAX MARAのコートを着て、ヒールはいてカウンター・・。
耐えるんだ、私!

そう、新橋で働いている限り避けることができない試練。こうやってたくましく、おじさん化していくのです・・・。


バターの香がするオムライスはちょっと懐かしい味でした。
ナポリタンが有名だそうです。目玉焼きなどのトッピングも可。今度はナポリタンを食べてみたいわ・・・。
昭和な女。


このあと、後輩がコーヒーをごちそうしてくれました。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/14(火) 12:45:30|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おうちごはん

ちょっと前(晩夏の頃)ですが・・・

茄子、カボチャ、ズッキーニ、ピーマンの角切りとミニトマトをトマトソースであえて、贅沢に帆立をあしらった帆立と野菜のトマトソースパスタ。



さんまの頃。
さんまの塩焼き、キャベツとにんじん、油揚げの味噌汁。
キノコの炊き込みご飯に、きゅうりの塩昆布和え。
IMGP4630.jpg


またまたパスタ。
トマトとルッコラ、マッシュルームと帆立のパスタ。
IMGP4703.jpg


ちゃんと自炊して食べていたら増量したわ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/31(月) 01:19:09|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金色の夏

近所に買い物で出たとき、農家で朝採れとうもろこしが3本200円で売られていたので買っちゃいました。


さっそく、せいろで蒸していただきました。
IMGP4188_convert_20110720125740.jpg

採れたてのとうもろこしは、とっても甘くておいしかったです。
IMGP4189_convert_20110720125905.jpg

夏の恵に感謝です。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/20(水) 13:02:10|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地元なブランチ

最寄り駅にできた、地元の野菜や、お店の商品を扱う地元アンテナショップ、「黄金や」。
IMGP3963.jpg


地元の様々なジャンルのお店が参加しています。
IMGP3964.jpg


私が買ったもの。

カフェ、ろばやのスパイス・チャイ。
IMGP3967.jpg

そして、吉祥寺にもあるパン屋、多奈加亭(実は地元にもあるのです)のキッシュとアップルパイ。
IMGP3966.jpg


国立でかったお気に入りのティーポットにお茶をいれて、ブランチです。
IMGP3965.jpg

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/05/01(日) 10:43:45|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

