散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々用事があって吉祥寺へ

久しぶりに吉祥寺へ行きました。

とはいっても1ヶ月振りくらいでしょうか。クリスマスも年末も近づいているせいかどうかわかりませんが、えらく混んでました。
平日、ゆっくり朝から晩まで吉祥寺をブラブラしたいわー。

さて、吉祥寺に着いた頃は13時過ぎ頃。
お腹がペコペコの私。

この日は南口、丸井の中にあるカフェに入ってみました(名前、忘れた~)。


IMGP2825.jpg

ズワイガニとカリフラワーのトマトクリームパスタを食べました。
IMGP2826.jpg

お店では、自分ではなかなか作れない(作らない・・・ともいう)ものを頼みます。
普通においしかったです。 

あ、どうせパスタ食べるなら昔ながらの→”えとせとら”に行けばよかった。ここ、猫さんがいるのよね。今度紹介しますね。

さて、腹ごしらえが済んだあとは・・・今日はほとんど、送別会やらなんやらのプレゼントなどを買う目的で来ているので、プライベートな物色はあまり、なし。

なので、ちょっと視点を変えて吉祥寺をお届けします。


まず、最初に来たのはここ。ソーセージ、ハムの専門店。
IMGP2827.jpg

地元市内にもあるんだけどね、自転車でいくのが面倒でなぜか電車に乗ってついつい、吉祥寺。

そして、次の店へプラプラして・・・・。

かえるさんの世間話を聞いていたら・・・・。
IMGP2828.jpg

猫さんや豚さんまできて、そりゃ大さわぎ。
IMGP2829.jpg


そして、


壁面にくっついてしまい、逃げられない天使に会ったり。
IMGP2830.jpg


店の裏で、ピザを食べてる猫さんに会いました。
IMGP2831.jpg


飲んだくれてしゃがみこんだおやじやら、こちらも大変な騒ぎでしたよ。
IMGP2833.jpg



あ、そうそう、あの店はあるかな・・・・。



ここ。
IMGP2834.jpg

もう10年以上にもなるけど、行ってみたかったのよねー。
まだ行ってないわ。

IMGP2835.jpg


ここは最近できたお店。
ここも今度、のぞきにいきたいな。
IMGP2837.jpg

竹で編んだクリスマスツリーオブジェのセットがあって素敵だった。光っていない、自然な素材のオブジェもいいね。


あちこち用事を済ませていたら、すっかり夕方に。


夕食の材料を買って帰りました。
IMGP2836.jpg

買ったのは左側の黄色い看板の、おでん種のお店→グータイム 塚田水産食品 紹介記事

私は小さい頃から、おでんといえば、ここです!!!


すっかり日が暮れた街を後に、家に帰ったのでした。


歩きながらあちこち目をやっていたら、ドライフラワーを売っている店もちらほら。そろそろ来年のリースをつくりたい。
あ、雑貨屋もみたい!

今度はのんびり吉祥寺めぐりを記事にしたいなー。


おまけ
↓↓↓ [色々用事があって吉祥寺へ]の続きを読む

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/12/19(日) 21:11:05|
  2. 吉ブラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょこっと吉祥寺

先日、母と吉祥寺に行ってきました。
母のところの電子レンジが壊れた、ということで11月は誕生日なので「誕生日プレゼント」ということで某Y家電量販店に行ってきました。
ピアノの自宅レッスンをやっている母にはついでにティファールポットもプレゼントしました。

吉祥寺アトレが全館オープンになったうえ、伊勢丹跡地にcoppisという複合ショップができたためか、すんごい人手・・・。

めずらしく吉祥寺でランチ難民となり、ようやく入ることができたのがここ、Lapin Agile.
IMGP1729.jpg

この店、ランチがお得な感じでたまに私は利用しています。

今回はだいぶランチタイムからは遅れてしまったため、手作りフランスパンのサンドイッチをオーダー。
IMGP1728.jpg


その後、所用を済ませるためあっちの店、こっちの店をうろつきたく、お疲れ気味の母は帰ることになり、1人でウロウロ・・・。

夕方になってしまいあまり、あちこち撮らなかったけど・・・。


チョウセンアサガオの雨。
IMGP1730.jpg

しばらく振り続けるでしょう。
IMGP1731.jpg

ロックな銭湯、弁天湯。
IMGP1732.jpg

夕日がしみるぜ・・・。
IMGP1733.jpg

ああ~、もうちょっと落ち着いて一日中吉祥寺をブラブラしたい。



余談ですが、私と母は誕生日が隣同士です。
母は一緒の誕生日にしたく計算したそうです。そして子どもができ、いよいよ陣痛が始まったのが母の誕生日!!
”さあ、一緒の誕生日に!”と思ったそうですが、私がなかなか産まれず翌日になってしまったと言われました。

そもそも予定日は誕生日より2週間前、それを母の誕生日にまで遅らせ、翌日に出産しただけでも私はすごいと思います。
ふつう、”同じ日に産みたい”と思ってできるもんじゃないよねえ。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/10(水) 12:12:16|
  2. 吉ブラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

六方

Brisbeneに住む友人へのお土産はここ、六方で買いました。
DSC01313.jpg

いわゆる民芸品というよりも、センスのいい和物雑貨が揃ってます。手ぬぐいなんかは柄がすごくいいです。日本人のセンスって素敵!!と思います。

お土産には、着物の生地を編みこんだペンダントにしました。トップには山葡萄のつるを編んだ珠がついています。撮影する前にプレゼント用で包んでしまったのでお見せできず、ザンネン。

そして、この店で「素敵」と思って買ってしまったもの。

来年のカレンダー。
DSC01322.jpg

和紙でできています。

1枚1枚の絵、色が素敵です。
DSC01323.jpg

これ、当初はトイレに飾ろうと思っていたんだけど、存在感があっていいので玄関に入ったすぐの壁に飾ろうと思っています。

壁が白いので、例えば赤や紺などの細長いテーブルランナーをバックに、このカレンダーを飾ったら存在感がでて素敵かも~。

まだ10月。ちょっとカレンダーを飾るには気が早いので、玄関周りのコーディネイトを考えながらウキウキしてます。



こちらは別の店のショウウインドウで・・・。
↓↓↓
DSC01315_20101025235925.jpg

これは何に使うのかしら?ここまでデフォルメされると、一瞬鬼太郎なのかわかんなかった。
卵形のめだま親父は怖かったです。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/10/26(火) 12:38:15|
  2. 吉ブラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハモニカランチ

なんだか毎週吉祥寺に行ってます。
先週末もお昼頃、吉祥寺にいました。


DSC00387.jpg

お昼をハモニカ横丁で食べることにしました。
DSC00388.jpg

昼ですよ、昼!!
決して飲みにいくわけではありません。


今回のお昼はこちら、「本日の海鮮丼」¥1260円。
なかだ屋というお店。まぐろ丼が680円のお店です。
DSC00391_20100808230058.jpg

それなりにおいしいけど、新橋に勤めてる私としては、あっちの方面の方がうまいし、安い。
同じ海鮮丼でも850円くらいで小鉢、味噌汁、デザート付きで食べられます。

この日、用事を済ませたあとは、14時には家に帰り、その後、公園をジョギングしたのでした。




おまけ

吉祥寺は屋根の上も注目です、ぶひぶひ。
DSC00390_20100808230058.jpg

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/08/11(水) 12:53:23|
  2. 吉ブラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どんぐりころころ・・・

先週末、またも吉祥寺をぶらついた私。

ストラップを買いました。
DSC00188.jpg

木でできた、どんぐりストラップ。
DSC00190_20100805074510.jpg


買ったお店はここ、木とり舎。
DSC00142.jpg
DSC00145.jpg


木工細工のお店。木で作ったおもちゃ、飾りなどがあります。お向かいでは家具を作ってます。

私はここで売っている「木馬」がほしくてたまらない。いつか自分の部屋に木馬を置く、それが夢。
なぜかあこがれる木馬。


お店にいく階段にあったオブジェ。
DSC00143_20100805074444.jpg
いつも構えずに撮るから構図がめちゃくちゃなのよねー。すてきだったのにゲフンゲフン。


道路をはさんだ向かい側には魚屋さんがあります。
ここで炭火で焼いている魚がおいしそうで、おいしそうで・・・。
DSC00146.jpg
食べてみたいと思いながらいつも通り過ぎる私・・・。


時々寄るカード屋さん。
ここで売っている雑貨もけっこうおもしろくて好きです。
DSC00148.jpg


お気に入りのお店「BRUAN」
花瓶は大抵、ここで買ってます。
DSC00150.jpg

毛糸専門店「AVRIL」の窓、ヨーロッパみたいだわー。
DSC00149_20100805074510.jpg
また適当にシャッターを押して、ゲフンゲフン・・・。

手芸がダメな私には無縁の店でございます。


ブラブラしてたんだけど、記事もなんだかブラブラな感じになったわ。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/08/05(木) 12:49:37|
  2. 吉ブラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

