散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雀と蝉

ある日の朝の通勤でのこと。

弱ったアブラゼミに雀が攻撃をかけていました。
IMGP0382.jpg

どちらも動き回っているのと、近寄れる距離が限られているため、ブレブレ写真ですが・・・・
IMGP0384.jpg


あんな小さな雀がアブラゼミを食べるのかな?

それとも・・・

遊んでいただけかしら?

  1. 2012/08/26(日) 23:22:23|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また、会えたね。

今年も我が家の散水栓をお住いにしにやってきました。
アズマヒキガエルさん。
IMGP6888.jpg

今年で3年目になります。毎年・・・てことはおそらく同じ個体だと思います。
昨年は連れと一緒でしたが、今年はまだ一人住まいのようです。

Facebookで名前を募集し、”風太郎”と命名しました。

よろしくね。


そして、もう1つ今年も会えた。


また元気に孵りました、ツバメの雛たち♪
IMGP6962.jpg

ここに越して5年、毎年この韓国料理屋の軒下に住みにきています。

お店の入り口なんですが、巣の下には段ボールがおいてあって、フンで汚れないように配慮して、つばめの成長を見守っています。
そんなあたたかい気持ちに毎年会えるのも嬉しい。


毎日あいさつする仲間が増えました。



テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/05/29(火) 12:40:39|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の終わり


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/03(土) 12:00:08|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の虫たち

またまた撮りためた写真から。
歩きながら、見つけると接写しています。



シジミチョウは動かないので撮りやすいです。
IMGP4256.jpg


IMGP4271.jpg


IMGP4272.jpg

よーくみて、ちゃんとストローで花の蜜を吸ってるから。



私、花とか風景の写真は苦手だけど、なぜか虫は褒められることが多いです。
自分でも花とかよりうまく撮れると感じます。

・・・しかし、なぜ「虫」なのか。
できれば他を得意分野にしたいのですが。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/22(月) 11:54:38|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魔法の滴

キラキラと青く輝く滴です。



不思議な滴、魔法の滴。


どこで見つけたか知りたい?



↓↓↓↓ [魔法の滴]の続きを読む

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/07(日) 23:21:26|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

