散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お正月のお酒と花

今年はというか、昨年からなんだかお正月気分になれずな日々だったのだけど、
でも少しはちゃんとしようとお花をいけてお酒も買いました♪

今回、千両と百合を組み合わせてみました。
IMGP5752.jpg


ワインはお手ごろなチリワインだけど、この鳥さんに惹かれました。
IMGP5754.jpg


今年はかなり手抜き。
お惣菜は近くの小さな商店街のおばあちゃんが切り盛りしている惣菜屋さんでゲット。
IMGP5790_20120108110138.jpg


作ったのはローストビーフだけ。しかもこれが、作ってる途中でえらく体調が悪くなり思うとおりにはできなかった。
IMGP5787.jpg


ローストビーフを作った際に使った香味野菜たち。
この残りはおじやにしてチーズかけて食べましたよー。うまかったー。
IMGP5786.jpg


そんなこんな料理でも、ランチョンマットを敷いて器に盛れば素敵に見えます。
そしてお惣菜は、うん、へたにデパートで買うより手作り感あって、安くておいしい!
これからはおばあちゃんの店で用意しよう!!
IMGP5800.jpg


シャンパンもかっちゃいました。フランスじゃないからスパークリングワインといったほうがよいのかな。
ロゼの辛口がお祝い気分を盛り上げてくれます。
IMGP5801.jpg


QAホテルワイングラス・・・。
このグラスはAUSに行った際、20も上の友人と飲みまくりその時の勢いでなぜか4客もかばんにはいっていたのでした。あはは~♪
おそるべしAUS人・・・・・。
IMGP5798.jpg


そうそう八丈島のかつおの酒盗もあった!
IMGP5802.jpg


地元の酒屋さんはほかではみかけない酒やビールがたくさんあります。
これ、ちょうど竜の柄だし買ってみました。
IMGP5803.jpg


お正月のお花。リビング。
IMGP5781.jpg


階段の小窓。
IMGP5782.jpg


朱いお花や実は魔よけになる気がします。
今年はつらいことや悲しいことからどうか守ってくれますように。


玄関です。
IMGP5783.jpg

カモノハシと竜・・・・・。偶然だけど色もかぶってるし、なんでしょうねこの珍獣コーナーのような玄関は・・・(汗)

本年もどうぞよろしくお願いします。

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2012/01/08(日) 11:11:15|
  2. ものづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コデマリ、アカヤナギ

毎月フラワーアレンジメント用に届く花を花瓶に活けていたのですが、花が咲きました。(ちなみにやる気のない、フラワーアレンジメントの作品はカテゴリーの”ものづくり”にあります。)
IMGP3362.jpg

IMGP3365.jpg


かわいらしい花です。
IMGP3364.jpg


ざっくりと出窓の端っこに飾ってます。
IMGP3366.jpg


そして一緒に活けていたアカメヤナギも。
IMGP3406.jpg


ポコポコとかわいいつぼみが出てきました。
IMGP3405.jpg




おまけ。



以前のアレンジメントでついてきた自転車の花瓶。
短めに切った花を飾るとかわいい。
IMGP3322.jpg

昔はよく、自分で花束をアレンジしてよく飾っていた私。
今年はその頃を思い出して、花を飾るようにしたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/01(火) 12:17:18|
  2. ものづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2011年のテーマ

謹賀新年。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


IMGP3079.jpg

毎年、その年をテーマにリースを作ってます。
・・・が、おととし、ドライフラワー専門店が閉店してから、テーマよりもありもので作るリースに。
それでも今年は花屋や雑貨屋にクリスマスの名残かわかりませんが、多少ドライフラワーが売っていたのでちょっと助かりました。

色はピンクにしました。
明るく元気な年にしたいなぁ、という思いと、女性らしくしようという意味と(笑)、これまで放っていた家のことも見直したい意味です。
ヒバはフラワーアレンジメントの残り物です。

苦労したのはリース(木の輪)で、売っているかと思っていたら、ない。
クリスマス時期はあんなにあったのに!
というわけで昨年のものをリサイクル。苦労したのは、固定につかった細い針金などを取り除く作業でした。


色々、立て直したい年です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/01(土) 22:14:52|
  2. ものづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今月のフラワーアレンジメント

今月も届きました。アレンジメントの花が。
いつも午前中に届くのだけど、その日は夜に届きました。どうやら道路も相当混んでいるよう。
もう、そんな季節なんですね。

クリスマスを意識してかな配色の花。


金色の花瓶は・・うーん、あまりキラキラしたのは好みではない。けど、この花瓶はもしかしたら椿とかムラサキシキブとか和な感じを活けたらきれいかもしれないな。

で、あまった花はお決まりの花瓶に。
IMGP2814_20101223222016.jpg


この実、かわいいなあ。IMGP2816_20101223222016.jpg


ベタな撮り方だけど、アップにしてみたらクリスマスっぽくなりました。
IMGP2822_20101223222015.jpg

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/23(木) 22:24:39|
  2. ものづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月のフラワーアレンジメント

先月のことになっちゃいましたがお約束の花が届きました。
IMGP2175_20101203092830.jpg

IMGP2176.jpg

がんばってアレンジメントしました~。
IMGP2180.jpg


でも、やっぱり・・・・


こっちの方が好き。
IMGP2181.jpg


IMGP2182.jpg

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/03(金) 20:00:10|
  2. ものづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

