散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のれん

我が家の各部屋の扉は開けっ放し。
なぜなら猫が通るから。

唯一しまっているのはトイレの扉。

そんなトイレ以外は開けっ放しの生活を送ってきましたが、ふと気がついた。

そうだ、のれんをかければ部屋の目隠しになる。と・・・。


実に、家を構えて4年目に気づいたのである。

さっそく、のれんを購入。


こちらはリビングの入り口。
涼しげな目隠し。



こちらは、だんなの部屋。
カーテンが黄色なので、それにあわせました。
IMGP4368_20110912000906.jpg


寝室はかわいらしい模様に・・・。
IMGP4369_20110912000906.jpg


こちらは前からかけている脱衣所ののれん。
IMGP4378_20110912000933.jpg



そして私の部屋ののれん。
IMGP4371_20110912001927.jpg



夜になるとこんな光景をみることができます。
IMGP4391.jpg



のれんをかけて気づいたこと。
のれんて、涼しい。

おそらく錯覚とは思うけど、例えばちょっと風が吹いて、それはあまり感じるほどではなくても、のれんがそよぐことで「風」をみることができる。
そう、ちょうど風鈴が鳴るのとおなじように。

そんなのれんのゆれで涼しさを感じたり、実際、強い日光をさえぎることにもなります。

冬は冬で、冷たい空気をさえぎってくれるでしょう。

すごいぞ、のれん!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/09/12(月) 00:22:44|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

野花を生ける

悲しかったり落ち込んだり、気分がUPしない日々もあるけど、そんなときはあえて花を飾ります。
視界のなかに温かなぬくもりや優しさを感じることで自分を癒しているのかもしれません。

地元の花屋をのぞいてみたけど、今ひとつ、買いたい花がない。
それに、お花って高いし・・・・。


そこで、野川に咲く花と花壇の花でアレンジしようと、久し振りに野川を散歩しました。

玄関先に飾った花。野川で摘んだアカツメクサと花壇脇で勢力を増しているヤマゴボウの実。


ちなみに玄関を入るとこんな感じです。
お花と、カモノハシの絵と、今月はウミガメさんが出迎えてくれます。
(左上の黒いのは・・・ご想像にお任せ。)
IMGP4455_convert_20110822122400.jpg

お気に入りのカレンダー。
モノトーンでウミガメをこんな風に表現できるなんて素晴らしい。
IMGP4456_convert_20110822122542.jpg


玄関から階段をあがるとこの小窓(暗いですね~)。
あえて、大きな花瓶を置いてみました。
IMGP4457_convert_20110822122728.jpg


野川で摘んだ黄色い花と、黄色い月見草。
IMGP4458_convert_20110822123012_20110822125602.jpg


もう1つの階段の小窓には花壇に咲いた赤い花を生けました。
この黄色い小瓶、お気に入りです。100円ショップで購入。花との色合わせが楽しめます。
IMGP4459_convert_20110822123128.jpg


リビングの出窓は普段、1つの花瓶にしか花を生けないのですが、今回あえて色々な花瓶でアレンジしてみました。
なかなか、おもしろい。
IMGP4460_convert_20110822123254.jpg

右から・・・・。
IMGP4462_convert_20110822123620.jpg


和の朱い花瓶にピンクの花を生けても似合うとこはさすが、自然の色。
IMGP4463_convert_20110822123731.jpg


花が後ろ向きだけどあえてそのままにしました。
この茎の感じがおもしろい。
IMGP4464_convert_20110822123826.jpg


あ・・・ピンボケてるけど。ヤマゴボウ。
この瓶も100円。

この後、ヤマゴボウの実が濃い紫に色づくとまた、花瓶のグリーンとの色合いがきれいと想像してみる。
IMGP4465_convert_20110822123948.jpg


なぜだろう、買ってきた花よりも、美しく感じます。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/23(火) 12:47:53|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近、花を活けるのが好きです

最近、花をよく買います。
玄関、階段、テーブルなどあちこちに飾ります。

この花はブーケではなく、自分で選んで購入したもの。
なんとなく野花っぽい。


毎月1回くる、フラワーアレンジメントの花束。おかげさまで、花を活ける習慣がつきました(笑)。

花屋によって、季節の花を眺めたり、どこにどんな花を活けようかとイメージするのが、今、いちばんの楽しみになっています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/19(土) 22:55:22|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手編みな座布団カバー

母が編んでくれました!
座布団カバー♪



残り糸を色々組み合わせたそうです。
IMGP3757.jpg


店に行ってもあまり見なくなった座布団カバー。あっても地味な感じが多い座布団カバー。
ファブリック系は部屋のアクセントになるような、ものにしたい私。


毛糸のぬくもり感もあって気に入ってます!
IMGP3758.jpg


ありがとー。

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/26(土) 11:54:19|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

花とカウベル

花を買いました。
奥のアカシアも衝動買いの1つです。

ヴァレンタインシーズンのせいか、ピンクの花が多くて、でもそのかわいさに買ってしまいました。



もう1ブーケは玄関に。
IMGP3564.jpg


IMGP3565.jpg

ちゃんとフックをとりつけましたよ。
これでもう、ハンガーフックはつけれませんわ・・・。



そしてそんな時に、みつけてしまい、衝動買いしてしまったのがこちら。
カウベル!
IMGP3567_20110213215124.jpg

後でペイントして何か描き込もうかなあ・・・。


玄関のリースと一緒に飾りました。
IMGP3566.jpg


実は初め、トイレのドアに飾ったんです。出入りする度に鳴ったら、いつ出たかわかるかなーって。
(2人暮らしなのに、そんな必要があるか・・とも思いつつ。)
そうしたら、扉にごつごつぶるかる音と、夜中にも鳴る音がちょっとうるさくて、ああ、それならば玄関・・と思ったのです。

ところが、玄関につけてみたら、揺れないらしく全くならない。

「ただいまー」と帰ったときに、温かなカウベルの音を期待していたのに、
相変わらず鍵を開ける音とバタン・・という無愛想な音しか響きません。

宅急便の人とか、鳴らしてくれないかしら。

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/13(日) 21:54:55|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

