散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ショクダイオオコンニャクと深大寺の紅葉

ようやく快晴となった日曜日。
IMGP5539.jpg


神代植物公園に行ってきました。
IMGP5540.jpg


11月30日に世界最大の花が咲いたというのです。
IMGP5541.jpg

しかも日本では8例目と非常に珍しい花。しかも開花期間はわずか2~3日。

30日は平日でいけず、12月1日は寒い雨と腰痛&風邪のため行けず、2日今日しかないと行ってきました!!!



しかし、花は閉じてました。おしかった・・・・。
IMGP5542.jpg


高さ150cmの花。
IMGP5547.jpg

開花時は温室中に異様なにおいがたちこめていたそうです。そう、説明書きにかいてありました。
もう少しましな書き方はないのかと思うくらい、本当にしんどい匂いだったのでしょう。

閉じていてよかったのか・・・・・。



その後はブラッと植物園と深大寺を歩きました。
IMGP5567.jpg


とても久々にきましたが、やはりいいところです。
IMGP5568.jpg


紅葉も美しく、いい時にこれました♪
IMGP5569.jpg


IMGP5570.jpg


紅い天の川。
IMGP5571.jpg


すてき・・・。
IMGP5572.jpg


着物の模様みたい。
IMGP5574.jpg


赤い星、黄色い星が、バラバラと堕ちたら、碧いお空に金色の星が瞬くよ。
IMGP5575.jpg

IMGP5576.jpg


IMGP5577.jpg


紅葉を眺めながら深大寺へ行き、お蕎麦を食べました。
IMGP5579.jpg


猫さんもいました。
IMGP5581.jpg


子どもの頃からよく連れて行ってもらっていた場所なのに、
こんなに風情のあるところだと気づいたのは大人になってからです。
IMGP5583.jpg


地元から近いのに、なんとなく旅行気分が味わえます。
IMGP5584.jpg

IMGP5585.jpg


このあと、吉祥寺にいく予定があったのでさらっと回って帰りましたが、深大寺はすごく広いし、情緒ある景観がたくさんあるので、今度、じっくり回ろうと思います。


★おまけ。

頭上にエナガちゃんたちがやってきました。
IMGP5587.jpg


ちょーかわいい♪
IMGP5588.jpg


これだけで幸せになれる女・・・・・。
地味な女かも・・・?

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/12/05(月) 13:06:58|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の想い出

太陽が好きな巨人
IMGP4339_20110912000837.jpg


IMGP4340_20110912000837.jpg


白いドレスの女
IMGP4344_20110912000837.jpg


IMGP4343_20110912000837.jpg



カノコユリになりたかった蝶
IMGP4355.jpg



イメージするものをそのまま言葉にしてみました。

ブログを更新しようと思ったら、まだ載せていない夏の写真があり、あわてて載せた次第です(汗)

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/18(火) 12:32:13|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食べちゃだめ?

ここ数ヶ月の写真ですが・・・。

ヤマモモの木


まだ若い実ですがたっくさん実ってました。
IMGP4104.jpg

この実がやがて赤く熟して・・・
IMGP4105.jpg


道路に落ちてました。ああ、もったいない。
IMGP4122.jpg

と、思ったら落ちた実を拾っている方をみかけました。ジャムにするのかなあ。


こちらはすもも?の大きな木。
この木のあるおうちは、とれたて果実を食べるんだ、いいなあ。
IMGP4123.jpg


近所のブラックベリー。この実がやがて黒く熟します。
こんな手に届くところに・・・・。
IMGP4167.jpg


ざくろの実も少しずつ膨らんできてます。
IMGP4257.jpg


こんな目の前にざくろの実が・・・。
IMGP4258.jpg


家の塀を越えて枝が伸びています。
IMGP4266_20110818002322.jpg

なんて、とりやすい位置に・・・・。


こちらは金網からはみ出たブドウ。
IMGP4341.jpg


背伸びしなくても、とれちゃうとこにブドウが・・・。
IMGP4342.jpg


我がご近所は、こんなに取りやすい撮りやすいとこに果実が実ってます。

これって・・・食べちゃだめ
ですよね?

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/08/18(木) 00:26:39|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

朱い光 白い光

梅雨晴れの蒸した空気に熟れた果実が降り注ぐ。
IMGP4064_convert_20110621124709.jpg

IMGP4073_convert_20110621124822.jpg


眩しく光るはエゴノキの花。
IMGP4039_convert_20110621124142.jpg


晴れてよかったね。
IMGP4040_convert_20110621124249.jpg


花はやがて、小さな実と化し、その実はすりつぶして水中にいれると魚をしびれさせるともいう。
IMGP4042_convert_20110621124422.jpg

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/06/21(火) 12:55:35|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

咲いた





IMGP3726.jpg


チューリップの花が大きく開花しました。



絵みたいな写真。お気に入りです。
IMGP3725.jpg



おまけ
↓↓↓ [咲いた]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/28(月) 12:00:28|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

