散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オサレなランチ♪

しばらくブログの更新が滞ってしまいました。
6月くらいまで仕事がバタついてます・・・・。1つ1つ処理しているのに作るものが減らない・・・。まあ、作るものが多いということはいいことだ。

さて、会社の粋な?企画と後輩の優しいはからいを受けまして、ちょっとリッチなランチをご馳走になっちゃいました♪

会社から程なく近い銀座にあるお店はこちら。


洗練された、このお皿。


どこだか、わかりますか? 


ヒントは皿から感じ取られる「和」・・・そして「椿」。


椿といえば・・・・
そう。資生堂。

資生堂のイタリアンレストラン、Faro。素敵なお店なんです。(あまりに素敵で写真を撮るのが恥ずかしく、美しい写真がなくてすみません。)

ランチコースでも、2800円~3800円、スペシャルコースだと8000円。

お高い? 確かに普段使いはできないけど、この空間、インテリア、色使い、そして味、サービス・・・そしてしっかりと構築されたブランディング・・・・とても勉強になる。むしろ、良心的な価格とも感じます。

この日、女子3人で春のランチを楽しみました。
IMGP6177.jpg

パンはどれもおかわり自由。
この、トマトのパン、味がしみていておいしかったー(前菜が来るまでに食べちゃった)。
IMGP6178.jpg


まず前菜。
何種類かあって、好きなのが頼めます。どれも季節を感じる一皿でしたが、私が選んだのはこちら。


鴨と筍のロースト。
IMGP6179.jpg

筍がとても柔らかく、香が高くて春を感じる一品♪


そして、パスタ。
IMGP6180.jpg


空豆とリコッタチーズのフェットチーネ。
IMGP6181.jpg

空豆がふっくらしていて、これも五感でいただきました♪


そしてメイン♪
IMGP6182.jpg

前菜にお肉を選んだので、メインは魚にしました。

イサキとトマトのロースト(本当はもっと洒落た名前です、覚えてない!)。
IMGP6183.jpg

ソースにはアンチョビとバルサミコ。
そしてトマトがほんとに甘くて、おいしい。さっぱりとしたイサキを引き立ててくれます。


そして、さらに・・・・

デザートはワゴンサービス。好きなスイーツを好きな分、選べます!


じゃーん、デザート全盛り!
IMGP6184.jpg


ちなみに、「全部ください!」とオーダーした、後輩のお皿を撮影させてもらいました。苺のたると、プリン、サバラン、アプリコットのケーキ、パンナコッタ・・・などなど。
後輩は別腹のメインデュッシュと言って食べきりましたよ。


残念ながら甘いものがちょっと苦手な私は、それでもこの魅力に負けて、
苺のタルトと、キンカンとオレンジ、グレープフルーツのコンポートを頼みました。
IMGP6186.jpg

IMGP6185.jpg

ちょっと、女の子に戻れた気がしました(笑)。

特別なランチ♪ということで少しゆっくりとランチを堪能したの。

こんな素敵な場所で、ランチしたら会社に戻る気がなくなったわ・・・・。

でも、ちゃんと戻ったわよ。

素敵なランチ、ごちそうさまでした♪

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/08(日) 23:01:50|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ごっつぁんです!

先月のことになりますが、バレンタインデーの日のこと。

会社の後輩のお誘いを受け行ったのは、両国は吉葉。
IMGP5945.jpg


ちゃんこ料理屋です。

後輩といっても、男子でもバレンタインデーとでもありません。

何年前だろう、後輩のタイの友達が来日した際、会社仲間と沖縄料理屋で食べて飲んで・・・。そんな彼女がまた日本に遊びにきた、ということで嬉しくもお誘いいただいたのです♪


じつはちゃんこ料理屋は初めて。
これは日本人でも、観光客気分です。

箸置きにコースター。
IMGP5946.jpg


あらま、なんだかわからない写真になったわ(苦笑)
IMGP5947.jpg

じゃっかん、周りのお客さんが新橋感があったのは内緒です。


おつまみもうまうまです。
IMGP5948.jpg


そして、本日のメインのちゃんこ鍋!
IMGP5949.jpg


めかじきで作った、というこのつみれもうまうまでした!
IMGP5950.jpg

タイからきたYちゃんも楽しんでいました。
彼女、来日の際の旅行プランがすごく、北海道は函館から東北に行き、そこから福岡にかっとんで大分、熊本を回り、そして東京へ・・・翌日は箱根だそうです(多分・・・私のヒアリングが正しければ)。
とにもかくも、日本縦断ツアーかと思うくらいの行動力!

日本人の私より、日本を行きつくしてます!


店内には土俵があり、記念撮影しました。(土俵に熊さんがいっぱい・・・。)
さて、私はどれでしょう?
IMGP5952.jpg


いやー、英語、めちゃくちゃしゃべれんねー。

英会話ってどうやって身につけたらいいんだろうね。どうしても語学は習うもんじゃないという心があり、日に日に会話ができなくなるのでした。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/06(火) 12:40:02|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おいしゅうございました♪

前記事に「tomb」が墓だ、という意味を書き忘れました。台無しや・・・・。(あらためて追加しました。)


さて、今回のお話。

11月半ば、会社仲間のストレスも溜まった頃、これはおいしいものを食べて発散しないと、しかもなるべくすぐに!

てことで、気になる中華料理店、胡同マンダリンにいってきました。



みなさん、残業という名の拘束のため、30分時間をずらしてこれたのも私と後輩(しかもすごく若い)の2人。
とにかく先に乾杯しました。
このビールがうまー!!
IMGP5190.jpg


プチ前菜をアラカルトで頼みます。ピータンにこれは鶏肉のネギ和えだったかな?
IMGP5191.jpg


そのうちパラパラと仲間が集まって


こちらは四川の漬物。ピリ辛がまた、酒に合う!
IMGP5192.jpg


豚肉のにんにく醤油和え。これ、うまかったなー。
冷やし中華にいれたいな。
IMGP5193.jpg


ざーさいの和え物。最近、ざーさいは注目です。いろんな料理に合う。今度、焼きそばにいれてみようと思う。
IMGP5194.jpg


これは女子の心をくすぐりました。トマトのサラダ。
オサレすぎます!
IMGP5195.jpg


餃子、うまうま!
黒も白もうまうま!
IMGP5196.jpg


最後に北京ダック!
もちろん皮は当然だけど、お肉も食べてくださいって。
IMGP5197.jpg


これがまたすばらしくおいしく。

久々に会社仲間とおいしい夜を過ごしたのでした♪



てなわけで、増量キャンペーン中・・・・・。
うれしくなーい!!!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/28(月) 22:50:29|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

吉ごはん

マイホームタウン吉祥寺で食べたもの。

えっと、店の名前は忘れたけど、井の頭口の無印良品裏にあるタイ料理屋さん。
タイの家庭風カレーのセット。

つけ合わせのサラダ。ナッツとニョクマムやナムプラーなどの香りがよい。
IMGP4292.jpg

こちらもつけ合わせのスープ。トムヤムクンです。
IMGP4293.jpg


こちらがメインのカレー。
IMGP4294.jpg


冬瓜と鶏肉のカレーでした。さっぱりしていておいしかったです。
IMGP4295.jpg




こちらは、
東急裏にあるmontanaのカレー。野菜カレーです。
IMGP4332.jpg


ボリュームたっぷり。野菜が多いからヘルシーかな?
IMGP4333.jpg


初めていったときは、うーん、特にわざわざ食べにいくほど・・ではないかな、と思ったのですが。
今回は、食べにきてもいいかもと思いました。


吉祥寺南口にある、”ゆりあむぺる”。
アールデコ調というか・・・独特の世界観があって、照明やインテリア、細かなとこまで観察するのが楽しい店。
IMGP4568.jpg


トーストとスモークサーモン、サラダのセット。
IMGP4569.jpg


カップが素敵です。
IMGP4570.jpg


ここの店員は全て男性。いわゆる、それも戦略でイケメンをそろえたといっていいのか・・・?(私の好みではなかった)。
個性的な雰囲気が素敵なのだけど、なんているか店員が愛想なくて・・・アットホームな雰囲気が好きな私は、ちょっと・・・でした。好きな人にはハマる店だと思います。


こちらは先日いった、イタリアン。
丸井の近くです。
IMGP4765.jpg


サラダとパスタのランチセットを頼みました。ドリンク付です。
いいお天気だったのでワインにしちゃいました。
IMGP4760.jpg

奥に見えるは、ピザを焼く釜。ピザも食べたことあるけど、おいしいですよー。


なんといっても魅力がこの、付け合せのサラダ。とても付け合せと思えないボリューム。
ここの野菜は地場野菜を多く使っています。
IMGP4761.jpg


スモークドチキンとオリーブ、ケッパーのパスタにしました。
IMGP4762.jpg


自宅だとなかなかケッパーとか使いこなせないけど、なるほど、パスタに使えるのねー。
などど、感心しながら食べてました。
IMGP4763.jpg

これで、1250円はちょっと、お得な気がします。






おまけ。



猫と出逢える町、吉祥寺。
IMGP4767.jpg


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/03(木) 11:14:31|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

随分前のことですが・・・

もう随分前のことになりますが、田無にいきました。

ランチで入ってみたのはここ、自然派中華レストラン。
IMGP3737.jpg

IMGP3727.jpg

ヘルシーランチセットを頼みました。おかずがたくさん。
おかゆも胃に優しくて嬉しい(今、お米がなかなか喉をとおらない・・)
IMGP3729.jpg


揚げ物の盛り合わせに・・・
IMGP3732.jpg

豆腐のあわびあんかけ。
IMGP3733.jpg

特製肉団子。
IMGP3731.jpg


点心。
IMGP3730.jpg


デザート付き。
IMGP3735.jpg


杏仁、くどくなくておいしかった。
IMGP3736.jpg

ボリュームが多かったけどヘルシーで胃にもたれませんでした。
墨花居て名前の店だったと思います。

昼時の田無、のんびりと多摩のマダムしかおりませんでしたわ。



おまけ
↓↓↓
IMGP3734.jpg

これも食べられるものだったのだろうかどうか・・・・。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/04/26(火) 12:23:46|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

