散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンコロナイズドスイミング

カルガモさんのシンクロです。
IMGP6479.jpg


IMGP6480.jpg


IMGP6481.jpg


IMGP6482.jpg

仲良くごはんを食べてました。かわいい♪

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/04/25(水) 09:20:26|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリ込み中につき・・・・

今日、夕方少し涼しくなってから、買い物にでようとしたら家の敷地内で悶着している鳩が2羽。



あの~、通りたいのですけど~。
IMGP4582.jpg


もしも~し、ここに人がいるんですけど~。
IMGP4583.jpg



オスの縄張り争いかしら。
IMGP4584.jpg


落着するまで買い物に出れなかった私なのであった。

しっかしなあ、目の前で争わなくても・・・。私、人間て認められなかったのかしら?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/09/19(月) 18:27:40|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鳥さんたち

この数ヶ月、撮った鳥の写真。

とはいっても、通勤の際、ふと見かけてとった適当写真ですが。


池に鳩。



道に鴨。鴨が渡るまで前に進めない通勤路・・・・。
IMGP4081.jpg


もう巣立ってしまいましたが、今年も無事に雛が成長しました。実は4羽いるのですが大きくなって巣から溢れているのです。
IMGP4077.jpg


鳩、恋の季節。ほほえましい。
IMGP4053.jpg


ムクドリの親子。さて、どっちが親かわかりますかー?
IMGP4088.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/24(日) 14:03:22|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鳥が近くにいる日

昼下がり、お買い物ついでにちょっと野川に寄りました。



年に数回程度なんですが、生き物がそばにいてこちらに警戒しない日ってありませんか?
この日はそんな一日でした。
こちらも、鳥もお互いの存在に気づかず、ふと見ると、とてもそばにいてビックリみたいな。または少し距離を近づけても許してくれるとか。

何が一体そうさせるのでしょう?皆さんはどうなんでしょうか。

だからといって、いい写真が撮れたわけでもないのですが・・・。


前記事に引き続き、鳥の写真~。

コサギさん。振り返ったら近くで当たり前にエサをとっていて、あ、カメラ・・と思ったらこちらの気配に気づいてちょっと遠くにいってしまいました。
IMGP3465_convert_20110206140942.jpg


そしてそして、会えましたよ、ぼけの実さん、ジョウビタキ!
コンデジでここまで寄れました!(望遠も使いましたが・・・)。
IMGP3472_convert_20110206141123.jpg


かわいいー!!

ジョウビタキさんも、”ここまではこれまい”とわかっていて動かずにいてくれました。この鳥は案外、近くまで許してくれます。

地味で小さな鳥のために写真は無理でしたが、アオジさんもいっぱいいました。はい、知らない方はネットで検索してみたください。
その名の通り、青ぽくて地味なとり。主に地面にいて(低木とか木でなく、という意味)、飛ぶときも低空飛行。
じみ~にごはんをついばんでますが、この鳥さんの配色は洋服に取り入れてもきれいかも、と思う好きな鳥なのです。


野川にこんなにアオジさんがいると初めて知りました。またさらに散歩が楽しくなりそうです。


さて、こっからはどうでもいい写真になります。
センダンの実をついばむヒヨドリさんたち。
IMGP3478_convert_20110206141237.jpg


そんでもって、もう日も暮れてわからないだろうけど・・・・。

メジロよ。
IMGP3481_convert_20110206141412.jpg


久しぶりにお決まりの、お庭写真。
IMGP3480_convert_20110206141315.jpg

木々の緑が生い茂ってないため、丸見えです。


実はこの日は、春を探しにちょっとお散歩してました。


早咲きの桜、河津桜のつぼみ。
IMGP3473_convert_20110206141507.jpg


そんな、みつけた春はまた次号の記事で・・・。



ほんなさんへ(あほな、の方です!)
IMGP3454_convert_20110206140614.jpg


ヤナギが咲きました~!!!

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/06(日) 14:29:56|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

晩秋の散歩で会った生き物たち-鳥編

カルガモさん。こんなとこまであがって何してるやら。
IMGP2213.jpg


紅葉をみにきたのかな?
IMGP2214.jpg


「あらやだ、人がきたわ」と去っていくカモたち。
最近はエサをやる人がいてカモも慣れがついて困ります。エサをやることで肥満になったり、生態系に影響するので、マナーは守ってほしいです。
IMGP2215.jpg


バシャバシャバシャ~!!
IMGP2253.jpg


こちらはアオサギ。
IMGP2268.jpg

IMGP2271.jpg

IMGP2272.jpg

IMGP2273.jpg

警戒心の強い鳥なのに、私がいることに気づかないらしい・・・。


こんなとき、”もっと近づこう”という欲を出してはいけません。
これがいまきっと丁度いい距離。


観察しながらパシャパシャ撮影。
IMGP2274.jpg

IMGP2275.jpg

IMGP2276.jpg

これから冬になると、一層鳥がみやすくなる時季。
コンデジで頑張ります!


おまけ。鳥ではないけどね。
↓↓↓ [晩秋の散歩で会った生き物たち-鳥編]の続きを読む

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/25(木) 12:21:44|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

