散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

井の頭公園のシーサー猫さん

先週の土曜日はとてもいい天気、お出かけ日和でした。

知り合いと会うことになったのですが、ちょっと時間が空いていたので井の頭公園をブラブラしてました。
ここは公園入り口にあるジェラードの店。
ここのジェラードは素材の味がとてもよくて、大好きです。中ではお茶もでき、公園の緑を眺めながらくつろげます。
IMGP3368_convert_20110126123150.jpg


そしてこの店には猫さんもいるのですが、里親募集の貼紙をしてあったり、こんな風に地域猫さんのトラブルを防ぐための募金活動(避妊手術とか・・)もしている素敵な店なのです。



そんなお店を通り過ぎ、公園に入ると・・・。


売店の屋根に猫さん発見!!
IMGP3369_convert_20110126123341.jpg


「ん・・何か用かにゃ?」
IMGP3370_convert_20110126123503.jpg


上にあがれっこないのを知ってか、ちょっと得意げにみえる。
IMGP3371_convert_20110126123621.jpg


遠くからみるとシーサーみたいです。
いいなあ、猫のシーサー、守り神。
IMGP3372_convert_20110126123747.jpg

次回は井の頭公園にある、行ってみたかったカフェを紹介しまーす。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/26(水) 12:49:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

ご近所猫さん

うちの猫たちを動物病院につれていくときにあった猫さん。
IMGP3318.jpg

IMGP3319.jpg

しきりに車のにおいかいでいました。
きっと、誰か猫さんが、ここにチッコしたのね・・・。

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/21(金) 12:07:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

しろさんからの伝言

ちょっと近所のスーパーに買い物ついでに野川を散歩しました。
ウシパンさんからのコメントで最近、しろさんを見かけないというので、心配になってしろさんのいる天神橋の近くのほうまで行ってみました。


そこにはしろさんの姿はありませんでした。

迷惑そうな三毛猫さんと。


にゃかにゃか鳴いている黒猫さん。この子は飼い猫でした。
IMGP2778.jpg

しろさんを探してうろうろとしていると、一人の中年女性が近づいてきました。
その方は猫さんが大好きで、ここでいろんな猫さんたちと会話しているそうです。

この方なら知ってるかもと、しろさんのことを聞いてみました。

「あの子ね、今はこの近所の人に飼われてるのよ。会えなくなって寂しいけどね、でも幸せになってよかった。一時期、野良猫駆除みたいな罠とかあってね、しろさんがやられてしまうのでは、と心配した方が飼ってくれたの。」

そうなんだ、よかった、よかった。

女性は続けて話てくれました。
「しろちゃんが世話していた子猫いたでしょ?キジトラの。オス同士なのに、世話してあげてねえ。よくしろちゃんについてまわってて・・・、その子も別の人に飼われたのよ。」

しろさんと、子猫さんはバラバラになってしまいましたが、ごはんの心配も冬の寒さに耐えることも必要ない、安心な場所を得ることができたようです。

ほんとによかったです。

それにしても、偶然。
しろさん、どうしてるのかな?とたまたま、フラッと歩いたときにしろさんの状況を聞けるなんて。

こんなとき、これまで飼っていた猫さんたちが天から、この女性を介してしろさんの伝言を送ってきたようにも思えてしまいます。

そして、その伝言はふだんあまりしろさんと遭遇していない私へではなく、
野川散歩でよくしろさんと会っていたこの方(→)へ伝えてほしいという意味なんだと思います。

私のとこで、しろさんを見かけない、というコメントをされてすぐに入った情報ですから。

ということで、しろさんは元気にあたたかく過ごしているようです。よかった。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/13(月) 11:40:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

こんにちは!!

おーい、こんにちは~!!
住宅を撮っているのではありませんよ。わかりますかー。



かわいいトラ三毛ちゃんがいましたー。
やっほ~~♪
IMGP2583.jpg

完全に冷ややかな視線ですね・・・。


野川でも猫さんに会いましたー。
おーい!!
IMGP2604.jpg


なんだかこちらも迷惑そ~。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/11(土) 16:10:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

野川散歩でであった猫さん

野川近くの住宅街でであった猫さん。
なつこく、近づいてきました。
DSC09315.jpg


「おーい、なんか食わせろにゃー」と言ってるかどうかわからんが。
たぶん飼い猫さんだよねえ。
でも、お耳に皮膚病(おそらく疥癬が)
DSC09317.jpg

かわいそうに、相当かゆいだろうなあ。病院に連れてってもらえてないのかなあ。疥癬は伝染するので猫がいる私は迂闊にこの子を触ることができません。


うう・・もふもふしたい。しかし暑そう。
DSC09318.jpg


こちらは茂みに隠れちゃいました。わかりますか。
「こっち、くるの??」警戒してます。
DSC09323.jpg


こちらの子は・・・・
「こんくらい距離をとれば大丈夫だろう」といった顔でこっちを見てました。
DSC09325.jpg

夕暮れは涼しくなるのか、あちこちで猫さんをみかけることができました。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/28(月) 13:22:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
次のページ

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

