散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キリムの壁掛け

階段をあがったところに絵を飾ろうと思っていた。けど、気に入る絵を探すのってなかなか難しいし、ギャラリーにはちょっと入りづらい。気軽に掛けれる絵が欲しいなと思ってたのですが、ふと、ひらめいたのが「布」を飾ること。
あまり軽いヒラヒラした布だと、我が家の猫たちの餌食になりかねないので、キリムの絨毯を飾りました。
季節ごとに色々変えたりしたいなあ~(お金があれば・・・・)
DSC02897.jpg

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/29(金) 13:05:06|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野川公園の鳥たち-2/28

先日の散歩で見かけた鳥たち。

マヒワ
PICT7199.jpg


シメ シメは初めて見た鳥でした。色合いがなかなかおしゃれ。
PICT7307.jpg


ツグミ。正面顔です。
PICT7321.jpg


こちらはカワラヒワの後ろ姿。
PICT7351.jpg


イカル。集団でごはんを食べてました。
PICT7377.jpg


おなじみシジュウカラ。
PICT7406.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/28(木) 16:36:45|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野川公園の猫たち-2/25

野川公園の猫たちは、この広大な公園全てを知り尽くしたような顔をしている。
ごはんをくれる人と、そうでない人と、ちゃんと見分けている。
向こう岸で、鳥を狙っている猫を撮影しようとカメラをかまえると、すぐに気づいて邪魔そうな顔をする。そして狩に失敗すると「にゃにゃ!(あんたのせいで失敗したじゃない!邪魔よ)」と言い訳をして去っていく。


DSC03178.jpg

「どこへ行こうと勝手でしょ!」林の方へ去る黒猫。


DSC03166.jpg

「誰かオス猫が通ったにゃ!」
首輪をしているから飼い猫かな?



PICT7200.jpg

「なんか用?撮影ならお断りよ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/26(火) 12:43:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

春の野川

午後からすごい春一番が吹いた土曜日でしたが、朝はポカポカと散歩日和でした。
近くの公園へくりだしました。

木々の色も枝先が春支度でやわらかく色づいて、なんとなく優しい風景。まだ緑は少ないけど、それでもぬくもりを感じる。
DSC03169.jpg



「サルノコシカケ」も成長中。
DSC03176.jpg



そろそろ福寿草の季節もおしまいだなあ。
PICT7400.jpg

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/24(日) 18:30:21|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥多摩で撮れた野鳥

雪が滑ってとても、野鳥観察をする余裕もなかった。

カワラヒワ
PICT7064.jpg


トビ
PICT7066.jpg


ルリビタキ(♀)はおさめることができなかった。他にも色々いたんだけど・・・・。なんだかこの2種類しか撮れてないなんてちょいとお恥ずかしい。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/23(土) 12:09:14|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳩ノ巣渓谷

先週末、奥多摩は白丸から古里まで渓流沿いを歩いたのだけど、まだ雪が普通に残っていました。
こちらは鳩ノ巣渓谷。いつも思うんだけどなぜ、水が緑色をしているんだろう。
DSC03114.jpg



川沿いを歩きます・・・・が、雪が凍っていて滑る!!!滑って川に落ちたらおしましでしょう!吊橋までたどり着くのにやたら時間がかかりました。
こんな日に渓流沿いを歩くこと自体、間違ってるのかもしれない。
DSC03138.jpg



長い霜柱。写真ではわかりづらいけど横に生えてます。
DSC03120.jpg


川に流れ込む湧き水も凍ってたよ。
DSCF20080217_018.jpg

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/02/22(金) 12:05:14|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬空

雲ひとつない快晴よりも、雲があった方がおもしろいと思う。
太陽の光が雲に反射していろんな表情があって、面白い。

DSC03097.jpg


DSC03100.jpg

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/20(水) 12:59:15|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドングリの実

先日、公園を散歩中に見つけました。
黒茶の土に、黄色や赤の鮮やかな・・・・・

DSC03068.jpg


DSC03069.jpg


ドングリの実たち
根をはって、一生懸命大きくなる準備をしている。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/19(火) 12:30:24|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花、満開

10日前に買った花が次々と花開きました。
DSC02922.jpg



この朱色の花瓶ともよく合う。
DSC02923.jpg
  1. 2008/02/18(月) 23:21:08|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイサギ、コサギ

この週末、久しぶりに少し暖かい日だったので、近くの公園に散歩に行きました。この季節は、木々の葉も落ちていて、鳥がよく見えます。

ダイサギ。小川でエサを探していたのだけど、突然飛ぶので撮影が難しい。
DSC03058.jpg


コサギ。鳥を中心に水の波紋が広がっている。
DSC03078.jpg




ちなみに、ツグミさんもけっこういました。
PICT7044.jpg

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/02/17(日) 21:58:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本の朱

日本の朱色(あかいろ)の美しさ、深さを感じたのはオーストラリアに行ったときだった。ホームステイ先の女性が、「日本のお盆や器のあかい色って素敵」と言ったとき(もちろん英語でいったのだが、英語は覚えておらず・・・)、その独特な朱に気づかされたのでした。
日の丸の国旗は好きじゃなかったけど、白地に赤い丸、あの赤は日本の象徴なんだ、と思いました。以来、あそこまでシンプルに日本を象徴しているデザインもすごいんじゃないかと思ってきました。

これは、日本で一目ぼれして買った朱の花瓶。個性的なデザインだけど、意外とどんな花も似合う。この花瓶と同じものをオーストラリアの世話になった人にも贈った。彼女はもう60歳だけど、気の合う友人だ。

DSC02790.jpg




DSC02794.jpg

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/02/16(土) 18:37:13|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突発性難聴

先月の10日から突発性難聴になり、早々に治療を開始したのだが一向に改善傾向をみせず。ちょっとガックリ。4ヶ月間が治療すればもしかしたら・・・という期間らしくそれ以降はもうほとんど改善の見込みはなくなるらしい。
私の場合、全体的に聴力が落ちているのではなく、1000Hzだけ中~軽度の難聴。局所的なのはあまりいないパターンらしい。このパターンは聴覚神経あたりに腫瘍がある人にみられる傾向らしいがMRIをとってみたが何も異常所見なし。
高度、重度の難聴ではないし片耳だけなので日常、そんなに苦痛を強いられてないけど、この耳鳴りも難聴も一生続くのかなあと思うとブルー。
とりあえず、昨日からハリ治療にも通うことにしました。この冬できる限りのことはやってて後悔しないようにしよう。
でも、治療って大変だなあ・・色々調べる必要もあるし、医師に主張も必要だし。凹んでいてもあきらめたらそこでおしまいだし。

はよう、春よ、こい!

ちょいと暗い記事になってしまった。次回からはまた、日常の発見を載せよう。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/02/13(水) 13:00:21|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記念日のディナー

毎年結婚記念日のあたりは吉祥寺で食事をします。今年は、この10数年、行きたくて憧れていた「Le Bon Vivant」でディナー♪
初めて入る店内は、家庭的な雰囲気であたたかく和やか。この温かさが肩肘はらず、くつろげる空気を作ってます。
料理はお任せコースでオーダー。これがすっごくおいしく、感動!!!ちなみにあらかじめ苦手な食材など聞いてくれます。
また来るぞ!と心に誓ったのでした。

では料理の紹介です。
前菜の牡蠣。
DSC02810.jpg

レモンをしぼってそのまんまパクリ。美味!!生ガキなんて、そういえば今年は食べてなかったなあ。白ワインに合います♪


続けて前菜2皿目。
左から、真鯛のカルパッチョ、豚と牛のテリーヌ、赤ピーマンのムース。
DSC02812.jpg

カルパッチョは柚子の香が新鮮でした。赤ピーマンは甘みがあって、これを付け合せのバジルのパンにつけて食べてもおいしい!!

前菜3皿目は温かい前菜でウニのムース。これがまた、ウニの濃厚なうまさがちゃんとあって、これも感動~♪
食べるのに夢中になって写真を撮り忘れました・・・。


さて、スープはビシソワーズです。
DSC02813.jpg

こくがあって濃厚なビシソワーズ。今まで飲んだことあるものとは違ったなあ。おいしかった。


魚料理はオマール海老のグリル。
DSC02815.jpg

フィンガーボールが出てきて、「もう、遠慮なく食べてください!」との言葉に足の先までしゃぶっちゃいました。オマール海老は初めて食べたけど、うまかった!!!幸せ♪


お口直しのカシスシャーベット。
DSC02817.jpg

さっぱり、甘く、スッキリ♪


メインは鹿肉です。
DSC02821.jpg

鹿肉だーい好き!!!りんごのピューレが添えてあるんだけど、これがよく合う!!しかも、この肉、ほんとにおいしい!!!他の店で食べた鹿よりおいしい!!
また、ワインによく合う!最高!!!!

んで、こちら、メインのときに飲んだ赤ワイン。
DSC02814.jpg

フランスワインはあまり飲まないのですが、これは好みの味でした。ほのかに苦味があって、甘めの鹿肉によく合うと思いました。
ラベル、いただいちゃいました♪

最後はデザートの盛り合わせ。
DSC02823.jpg

甘いものは苦手なんだけど、これはおいしくて全部、素直にいただけました。風味があるとこが驚いた。


とにかくどれも感動でした。デザートを食べ終わった頃はもう、22時。なんと4時間近くも店にいました。回転してお客さんをたくさん入れるというより、ゆっくりくつろいで味わってほしいというお店みたいです。
外は雪が積もって、そしてまだまだ降り続いていました。楽しいディナーだった。時々、何か特別な日を作ってこうやっておいしい時間を作りに来よう。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/02/11(月) 22:31:55|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに花を買いました

我が家は花を飾ると、猫がかじってしまうのでなかなか買うことができないのですが、昨日は特別。結婚記念日だったのでとても久しぶりに花束を買いました。
本当は自分でアレンジしたかったのだけども、仕事帰りであまり時間もなく、また駅近くにあった花屋にあまり花の種類がなかったので、ミニブーケを2つかって組み合わせました。
これはダイニングに飾った花束。
黄緑色のランチョンマットの上に置いてコーディネートを楽しみました♪



残りの花は別の花瓶に飾ったのですが、それはまた後日のご紹介。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/09(土) 12:08:24|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花

まだ2月なのに菜の花が咲いていた。
DSC02587.jpg

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/02/06(水) 20:36:53|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の足音

自宅の花壇に植えた球根や種がやっと芽を出し始めました。
春が楽しみです。


チューリップ。



DSC02510.jpg

スイトピー。



DSC02512.jpg

これは・・・・何?!植えた記憶無し。
  1. 2008/02/05(火) 12:32:00|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大根畑

収穫されなかった大根たち。
こちら、大根の行列・・・?
DSC02581.jpg

「こんにちは、奥さん。」
「あら、こんにちは」



ずいぶん大きな大根だけど、なにゆえ収穫されなかったのでしょう?
DSC02585.jpg

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/02/04(月) 12:40:34|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬景色を見に・・。

東京は2年ぶりのまともな雪で、私の住む地域は夕方まで雪が降り続き、10cmほど積もっていました。
こんな休日はめったにない!しっかり防寒して近くの公園に散歩に出かけました。白い世界はいつもの公園も全く別世界でした。



あちこちに雪だるまが作られていました。散歩に出かけたのは10時過ぎ・・・。朝から来て雪だるまをつくっていたんでしょうか?
DSC02711.jpg


降りしきる白い雪の中で赤い実が温かく感じれました。
DSC02720.jpg


その後2時間くらいあちこちで写真をとり、あまりの寒さに退散!
部屋でぬくぬくと恵方巻きにかぶりついていたのでした。
  1. 2008/02/03(日) 22:45:22|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

