散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色とりどりな唇

すっかり春で、いつの間にか自宅のチューリップもつぼみができていました。ほんのり色づいて、やっとどのチューリップが何色かわかるように・・・・。
確か、赤、オレンジ、黄、白、紫と植えたはず。
DSC03951.jpg


DSC03952.jpg



近所のソメイヨシノもいよいよ満開。
土曜は雨こそ降らないもの、雲が多くてなかなかいい空色の中での撮影ができませんでした。
でもいいの・・・目と心にやきつけたから。
IMGP20080329_001.jpg


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/31(月) 12:19:41|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野川にミドリガメ発見!

春、満開ですね~。昨日は武蔵野公園でお花見をしてきました。広~い公園だから、場所とりをしなくても済むし、酔っ払いくさくないし・・・のんびり桜を満喫できました。・・そして、飲んだくれました!
ちょっと工事中だったのが残念だけど。


さて、そんなお花見からちょいと前の話になりますが・・・。
いつものように野川で鳥などを観察していたとき、下流のほうから水面を揺らしながらこちらにやってくる生き物が・・・。
てっきり、カモが藻を食べながら泳いで近づいてるのかと思ったら、「カモ」ではなく「カメ」でした。しかも、ずいぶん大きい!!
カミツキガメとかでなくてよかったけど、大きく成長したミドリガメでした。
その後、のっそのっそ、と岸にあがり甲羅干しポイントでも探しているようでした。
野川でカメは初めてみたよ! みんな、カメがいるの知ってた?
PICT7790.jpg

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/30(日) 10:15:23|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モズの背広

オレンジ×グレーに黒をアクセントに・・・。
なかなかオシャレな背広です。

求愛しているところをカメラをもって近づいたから、きっと「邪魔しないで」って怒ってたろうな。
ごめんね。
PICT7875.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/28(金) 12:11:20|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒサカキの花

いよいよ桜が満開。ついつい、桜色に目をやってしまいますが、小さなヒサカキの花も満開中です。
DSC03781.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/03/27(木) 12:39:59|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パープルドレス、花開く

この花、パープルドレスって言うらしい。
素敵な名前。
たくさん咲いたら、ドレスがひらひら・・・社交界のパーティーのようだろう。
DSC03780.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/24(月) 23:55:29|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どじょう池の住人?たち

野川はどじょう池。先週みつけたカエルの卵はどうなったかな、と思いのぞいてみた。
そこに、カエルを発見!!

これ、上(♂)はアズマヒキガエルだろうけど、下は・・・・ウシガエル(♀)だよねえ?
違う?




てことは、この池でかえったこのオタマジャクシたちはどっち?!
PICT7944.jpg



  1. 2008/03/23(日) 21:19:45|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨモギ

近くの公園で、ヨモギがたくさん生えている。
しかし、どうも摘む気になれない・・・。
なぜなら、犬の散歩をしている人たちがたくさんいるから。
DSC03758.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/03/22(土) 21:53:30|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

樹皮をちらかすヤツ

コゲラはちょこまかと動くのでとても写真が撮りにくい。
エサを探して、松の樹皮をパラパラと落としていた。
PICT7815.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/20(木) 14:45:54|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽づくろい

シジュウカラも恋の季節。
せっせと身だしなみを整えてます。

PICT7769.jpg


PICT7771.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/19(水) 13:10:33|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野川公園の桜-3/16

この地域は都心の開花予想日より1週間くらい遅れて桜が咲く・・・なのに1本だけ3分咲きの木が!
びっくりして近くまで行ったら、早咲きのオオシマザクラでした。
大島ではすでに先週満開だった様子。
花見の季節ももうすぐ。みな、わくわくしながら毎日桜のつぼみの膨らみ具合を観察し始める。

DSC03755.jpg


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/03/16(日) 11:07:17|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春空

雲が、空に流れる流氷のよう。

DSC03692.jpg

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/16(日) 11:04:05|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラスとカエル

書斎の小窓に生息するカラスとカエル。
きっと夜中にこっそり、物語を紡いでるに違いない。

DSC03591.jpg


DSC03598.jpg


  1. 2008/03/13(木) 20:06:42|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近所も春

カタバミの花かな?
「春がきたわよ~」って言ってます。
DSC03614.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/12(水) 13:12:46|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫の日向ぼっこ

井の頭公園の桜の幹の上で、猫が日向ぼっこをしていました。
DSCF20080308_014.jpg



なにやら思慮深げ。何を考えているのかな。
DSCF20080308_015.jpg



亀も日向ぼっこしてました。
DSCF20080308_016.jpg


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/11(火) 00:04:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

玉川上水の散歩-三鷹、井の頭

温かくなってきた週末。玉川上水は三鷹台から井の頭公園まで歩きました。10年くらい前、この辺でひとり暮らしをしていて、よく玉川上水縁を散歩したっけ。私にとっては、懐かしい散歩道です。
車も通らないこの道、聞こえるのは鳥たちの声。
・・・・・なんだか、とても癒される。



玉川上水。この自然がいろんな生命を育んでいるんだろうなあ。
DSC03621.jpg


カラスの巣、発見。
DSC03625.jpg


小さな春、発見。サンシュユも春支度。
DSCF20080308_010.jpg


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/03/09(日) 21:06:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブーメランの展示場所

オーストラリアが好きで、行く度にブーメランを買って帰る。その展示場所は、階段の上の壁。降りるときしか見れない、隠れた展示場です。
DSC02892.jpg



ブーメランにもいろいろな形がある。
DSC02893.jpg



もっともっと、たくさん飾りたいなあ。ブーメランを買いにオーストラリアに行かなくては。
DSC02894.jpg

  1. 2008/03/08(土) 21:49:50|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅干と梅酒

結婚してから、相方は毎年、梅干を作っています。とはいっても結婚してまだ3年、漬けた梅も3年分。

漬けても、消費が遅いのでたまっていくばかり。
DSC03378.jpg


小梅
DSC03379.jpg


大梅
DSC03380.jpg


ちなみに私は梅酒を作るのが好き。毎年作ります。
DSC03382.jpg


でも、飲むのは興味ない。ホームパーティなどでいろんな人に飲ませてやっとここまで減らしました。
懲りずに今年もつけます。
梅干も梅酒も、毎年、毎年・・・少しずつ増えていく。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/05(水) 12:20:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野川のカワセミ

先月の話になりますが、相方が有休ついでに野川を散歩していたときのこと、青く輝く鳥に出会ったそうです。カメラを持ち歩いていたので、無事、おさめてくれました。
・・・でも、私は仕事に行っていてみてないんです。また出会えるかな、野川のカワセミ。

PICT7104.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/04(火) 12:57:18|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きみの名は?

実は花壇になぞの植物が生えている。昨年の夏頃から芽を出し、この冬の寒さにも負けず、たくましく成長している。
どうも雑草には見えないし、ここにだけ固まって生えている。
何かの種を植えた?・・・うーん、記憶にない。
どうも雑草にみえないし、どんな花が咲くんだろうと楽しみにしながら、もしこの植物の名をご存知の方がいらっしゃったら教えてくれませんか?

DSC03259.jpg


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/03(月) 12:35:11|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花かんざしとペーパーフラワー

冬の花壇はさみしいので、チューリップたちが咲くまで待ちきれず、この時期に咲いている花を買いました。

こちらは「花かんざし」。和紙のような質感の花びらをしています。
DSC03258.jpg



こちらは「ペーパーフラワー」。その名の通り、花びらが薄い紙みたいな質感。南オーストラリアに自生している花らしい。
DSC03256.jpg

どちらも、紙みたいな花びらだけども雰囲気は全く違う。


そしてこちらは・・・・名前は忘れたけど。ピンクのくるくる巻いたつぼみがバラみたいでかわいい。
DSC03257.jpg


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/02(日) 15:31:54|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふくれ雀

寒かったからといって、ちょいと着ぶくれなすずめ。
PICT7255.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/01(土) 22:13:38|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

