散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緑の散歩道-道中編

快晴なGW。
こんな日はもちろん、武蔵野公園&野川公園へ散歩です。桜もようやく終わり、初夏を迎える公園の植物たちはどうなっているんだろう。

道中から、すでに散歩モード。
桐の花が咲き始めていました。昔実家にはイイギリの木があったのですが、とても背が高く、花なんて見えなかったなあ。間近で桐の花を見るのは初めてです。
IMGP0008.jpg


そして近くの農家に立ち寄り。
お、朝採り竹の子が売っている!!安いじゃん!!!でも私・・・恥ずかしいことに竹の子は水煮しか使ったことがない・・・。これを機にトライしてみるべき!
DSC04498.jpg


お、こちらはかわいらしい大根だ!!こっちもおいしそう!
PICT8115.jpg


でもね、いつもこの農家をのぞくときって散歩に行くときで、まさか竹の子や大根もって散歩するわけにいかず、帰ってくる頃は日が暮れて、野菜たちも売り切れているんだよね。
うーん、これは朝、一旦、買いに行って戻ってから散歩に出るべきかな。


さてさて、本題の公園散歩ですが、風景もすっかり初夏モードでした。
DSC04553.jpg

大人も子供も、裸足になって野川に入って、魚やらヤゴやら、カワエビ、ザリガニ採りに夢中。なんだかとても健全な世界です。

で、いよいよ散歩!!なんですが・・・。
やばいくらいに写真を撮ってしまったので、しばらく続き物にします。
  1. 2008/04/29(火) 22:34:44|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新顔が咲き始めた花壇

花壇に咲く太陽。
IMGP0001.jpg


昨年植えた・・・・なんだったけか、この花。今年も咲いてくれました。
DSC04496.jpg


そしてずっっっとなぞだった、この植物もやっと花を咲かせました。なかなか情熱的なピンク色ではないか!(好みの色だわ。)
DSC-L1_20080429100910.jpg

これって・・・もしかして、ナデシコ?ナデシコってもっと控えめな花じゃなかった?

花が咲いてみても、植えた記憶なし!!でした。
すいません、いい加減な花壇で・・・・。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/29(火) 22:19:33|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

吉祥寺の猫-4/28

アパートの階段で昼寝中の猫発見。
なんともだらしない寝相。
IMGP0014.jpg


あ、起こしてしまった。
IMGP0015.jpg


その後、階段を降り、眠い目をこすりながら去っていきました。
IMGP0018.jpg


本日、吉祥寺では計6匹の猫をみかけましたが、撮れたのはこの1匹。なんとも情けなや・・・。
だって・・・かわいい~!なんて叫んでみたら家の人がみていたりとか、ひさしの上だったりとか、なかなか難しいんだもの。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/28(月) 22:08:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

絵本の世界




吉祥寺の伊勢丹にある武蔵野市立吉祥寺美術館で五味太郎の作品展をやっていたので、さっそく行ってきました。
五味太郎といえば、小学校時代によく絵本を読んだし、言葉を覚える系統の絵本も多くてそんな作品で単語や漢字を覚えたものです。
大人になった今では五味太郎の作品はとても深いものを感じます。我が家にも絵本、あります。

愛らしいイラストも好きだけど、囲いのない自由な発想、やわらかな言葉の表現力、想像力を膨らまさせるストーリー・・・、ああ、自由でいいんだなと感じます。
ガッチガチな世界から抜けれない自分に、五味太郎のやわらかで楽しい感性を少しでも吸収することができたら・・・。
まあ、難しいことは考えず、しばし、この世界に浸るべし!!

  1. 2008/04/28(月) 22:04:28|
  2. Art&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアノの歌

楽器との出会いはとても運命的だと思う。
これは昨年末に購入したピアノ、YAMAHAのYUXシリーズ。アップライトの背にXの支柱が入っていて、音の質がとてもいい代物です。現在では製造していない貴重なピアノ。
レア物が選択基準ではないけど、昔のものの方が質が良い物もある。
DSC04390 400x266


さて、私は、母が自宅と某音楽センターでピアノの先生をしているため、ピアノのある環境が当然な中で育ってきました。それがひとり暮らしを機に、ピアノや他の楽器を演奏することと縁遠い生活になり、10数年が経ちました。昨年、引っ越して、そういえば、ここだったらピアノが弾けるじゃないか!と思い出したのです。
そして、近くの楽器屋などで音を確かめながら、まあ、いいかなと目星をつけたものがあったのですが・・・・。
「音大の近くは安くて質のいい楽器が置いてある。」という母のアドバイスで、そこで買うのをちょっと保留にして国立に出向いたのでした。
そこは小さな中古ピアノ店でした。しかし、置いてある品がどれもメンテナンスが良く、実にいい!!
(母なんか全部のピアノ、弾きまくっていましたからね~。感嘆の声をあげたり、薀蓄語りながら。)
そこで二人が音に惚れたのがこのピアノ。
DSC04391 400x266


さっそく購入を・・・と思ったら、社長が外出中でまもなく戻るとかでお店で待ってました。
ここで思わぬ偶然。
その店にいたスタッフの方が母よりちょっと若い人でしたが、なんと母と同じ音大出身!!てことが判明し、二人で大学時代の話で盛り上がってました。(どんだけ昔かいっ!!)
まもなく社長の息子が戻ってきて、その方が購入手続きをしてくれたんですが・・・・。
そこでまた思わぬ偶然!このお店、社長も息子も代々の調律師で、息子さんはなんと母が勤めている音楽センターのピアノの調律をしていたとのこと。
そして、先日そのセンターのある先生がピアノをお買い上げしたそうですが、その先生はなんとなんと、母の長年仲良しな先生仲間!!ということが判明!!
またまたそこでピアノ話で盛り上がってました。母が・・・・。
でもこれって本当に何かの縁だと思いませんか?
DSC04392 400x266


楽器と共に過ごしてきた人にとっては、本当に楽器もパートナーと思っているはず。
私がこのピアノに出会えたのは、ある意味このピアノが私を呼んでくれたのではないか・・・・と感じるのです。
さあ、これから共に音を奏でようではないか。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2008/04/27(日) 23:09:39|
  2. Art&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フラワー・ラッシュ

現在、我が家の花壇は花盛り・・ならぬ、花咲かり!!
DSC04121.jpg


DSC04122.jpg


オキナ草もいよいよ、翁と化しました。
この種たちは、どうなんだろう?風に吹かれて飛んでいったら近所でオキナ草が生えてくるんだろうか?そもそも高山植物なので、期待はできないが、来年にこのあたりで見かけたら楽しいな。
DSC04123.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/26(土) 22:44:38|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NO MUSIC NO LIFE !!

DSC04289 400x266


先週末の話になるが、東京国際フォーラムはChicagoとHUEY LUIS AND THE NEWSのライヴに行ってきた。本当は2月頃にあったTHE POLICEの26年振り再結成のライブにも行きたかった。でも、今年はじめに突発性難聴になってしまい、まだ治療中だったので泣く泣く断念・・・そして、今度は彼らがやってくるじゃないですか!!!
ちょうど耳の症状も安定(というか固定)した時期だったので、もう悔しい想いはしたくない!と誓ったのでした。ライブに行くのなんて、ほんと、何年振りだろう。

も~ね~、これは語り始めると長い記事になっちゃうんで、とりあえず気持ちを抑えて書くけど、HUEY LUISはやっぱり歌が・・・・うまい!!!!声に味があるし、もう「うまい!」としか言いようがない。もう60近いのに、顔にも皺がくっきり刻み込まれているのに、あの歌声は健在でした!!すごい!!
バンドの面々も、演奏がすごくしっかりしている。
 Chicagoは、私は70年代頃の曲や音つくりがすごい好きだったんだけど、アルバム17あたりからシンセ色が濃くなって聴かなくなっていた。だから初めは心配だった。メンバーも変わったし、あの頃の曲をやってくれるだろうかと・・・・。
だから、”Does Anybody Reakky Know What Time Is It?"や"Questions 67 and 68"をやってくれたときはめっちゃくちゃ感動しました!!!生で聴くのは生まれて初めてだ!!
しかもブラスのメンバーだって、もう60位でいて、それでいて吹いてるわけでしょ?!かっこよすぎる!
"I'm A Man"をHUEY LUISが歌い、両バンドで演奏してくれたのも、超感動!コラボの醍醐味だね。

SESSIONも最高でした。SESSIONって大好き。お互い演奏するときはアドリブ、相手の演奏に答えるような、まるで言葉のやりとりみたいで・・・アドリブでそのミュージシャンの性格というか、スタイルが垣間見える。

音楽って、メッセージだね。何かが心に入り込み、そして揺さぶる。
そして今や60代の白髪交じりの彼らの演奏にエナジーと勇気をもらったのでした。
月に1~2回はライヴに行ってた頃が甦ってきた。死ぬまで音楽と生きていこう。

そして・・・・やっぱ、サックス始めよう!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2008/04/24(木) 23:51:50|
  2. Art&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

窓越しの視線




人の行き交う様を観察している。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/23(水) 12:15:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

フリンジ・スタイル

スモーキーなピンクのフリンジが大人っぽい。
このチューリップ、花束にしたら素敵だろうな。
DSC04253 400x266


DSC04254 400x266



早咲きのチューリップの花びらが散って(というより、とれたって感じ。)、大変なことになっている花壇で遅咲きのチューリップたちが共演を始めた。・・・ああ、美しく咲く花たちも今の花壇ではなんだかしっちゃかめっちゃか。
見て見ぬ振り・・・・。GWまで許して!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/20(日) 23:06:19|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チューリップ・プリント

こんな花柄もおもしろいかも。

DSC04091.jpg



DSC04114.jpg



DSC04115.jpg



DSC04116.jpg


会社と家を往復している間に、我が家のチューリップはシーズンを終えて今、花壇が大変なことになっています。
[チューリップ・プリント]の続きを読む

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/19(土) 11:50:02|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

虫さんみっけ!

春の野川シリーズのしめは、しろさんで。
ついつい、近寄って撮ってしまう猫だけど、こんな風に遠目で観察するのも、おもしろい。

DSC04017.jpg


DSC04016.jpg


この次、散歩するときはきっと新緑の季節になっているでしょう。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/18(金) 12:45:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

新芽

新芽の息吹はアートを感じさせる。

DSC04071.jpg


DSC04073.jpg


DSC04077.jpg


DSC04171.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/17(木) 12:49:51|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春色スケッチ

この季節はすぐに過ぎ去ってしまうから・・・。
DSC04075.jpg


すべてが優しい色の春景色。
DSC04074.jpg


我が家はあの森の向こう。
DSC04089.jpg


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/16(水) 19:47:33|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野川公園の猫たち-4/15

ウコンザクラのそばの橋のふもとに、しろさんがいます。
のらちゃんだか、飼い猫だかはわからないけど、おじいさんや子どもたちに「しろちゃん」と声をかけられ、どうやらこの辺の人気者のよう。
人懐こいしろさんでした。
DSC04019.jpg


地べたに寝そべって涼をとるしろさん。
DSC04022.jpg


喉がかわいたら野川の水でうるおしているそうです。
DSC04154.jpg


一方、こちらはくろさん。
なつっこく鳴くんだけどもカメラを持って近づくと、お断りされてしまいました。
しろさんより内気なようです。
ちなみに、「くろさん」とは私が言ってるだけで、この子の本名はわかりません。
くろさんは首輪をしていました。
DSC04149.jpg


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/15(火) 09:20:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

春の散歩道

春を感じさせるのは、桜だけじゃない。
足元にも、頭上にも小さな生命が、たくさんのエネルギーを放出している。

かりんの花。実はしもぶくれな体型なのに、花はとても愛らしい。
DSC04012.jpg


たしか・・・トキワハゼ、でいいのかな。ムラサキサギゴケとはちょっと違う。
DSC04028.jpg


タンポポなんだけど、よくみるものと花びらの感じが違う。カントウタンポポだろうか。
DSC04032.jpg


こちらは桑の花。まだ開花待ち。
この辺りは桑の木がたくさんあるから。実がついたら、桑の実ジャムが作れそうだ。
DSC04066.jpg


そして、大好きなモミジの花。
控えめな花だけど、モミジの大木の葉っぱ一つ一つにこの花がついているのを見ると、遠めでも緑の葉っぱに赤い縁取りがされているようで、その存在感を放つ。
DSC04067.jpg


なんだか植物図鑑のような記事になってしまった。
とにかく、毎日散歩しても新しい出会いと発見がある、この時期はとても楽しい。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/13(日) 22:03:21|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜コレクション

ヤマザクラ。 赤みを帯びた葉と、やさしい淡い桜色の組み合わせが好き。
DSC03966.jpg


これは・・・なんて桜だろう。桜の色も、1つではない。種類が多すぎてわからない。
DSC04038.jpg


ヤエザクラかな?
DSC04064.jpg


黄色いウコンザクラ。
つぼみの先のほんのり紅が好き。
DSC04147.jpg


ほんと、桜は人を酔わせるね。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/04/12(土) 20:46:36|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野川の枝垂桜

初夏のような陽気の気持ちのいい一日でした。こんな晴れた日は家に閉じこもっていてはもったいない!野川の枝垂桜を見にくりだしました。

見事に満開な桜景色。
DSC03987.jpg


降り注ぐ桜・・・。
DSC03989.jpg


視点を変えて、座って撮ってみた。
DSC04005.jpg


ソメイヨシノは終わったけど、まだまだ花見盛りです。
景色にひかれて結局3時間くらい散歩しちゃいました。
そんな春の散歩写真はこの後も続きます。しばらくは春景色なブログを堪能ください。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/04/11(金) 22:08:30|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なまず石の物語

我が家のポストには、なまず石がいる。
DSC03684.jpg


なまず石に出会ったのはもう15年以上も前。
それは、昔々・・・まだ実家で暮らしていたときのこと、出会いは向かい宅の庭先でした。
DSC03685.jpg


当時、住んでいたところは1つの広い敷地に3軒の家が建っていて、大きな庭を皆で共有してました。
庭の真ん中に、手作りの木のテーブルを置き、よく集っていた父親たちの輪に小さな私も混じりこんでいたっけ。
そんなうちのお向かいには90歳になる通称「さとうのおじいちゃん」が住んでいた。ハンチング帽をかぶり、パイプをくわえ、毎日、愛犬の散歩を欠かさなかった。庭いじりが大好きで、おじいちゃんの庭は季節の花々に囲まれていた。おじいちゃんがしてくれるお話は、まるで絵本の世界のようだった。
私はさとうのおじいちゃんが大好きだった。おじいちゃんの本職は画家だった。
ある日、さとうのおじいちゃん宅が引っ越すことになった。あっという間におじいちゃんは引っ越してしまった。
数年が経ち、今度はうちが引っ越すことになった。なんとなく寂しい気持ちで庭を歩いているとふと足元で視線があった・・・なまず石だった。
さとうのおじいちゃんが気まぐれに、石にペイントしたものらしい。ちょっとしたいたずらで庭に置いてみたのだろうか・・。そのまま忘れて引越してしまったのだ。
親のいなくなった、なまず石を私は連れて行くことにした。

当時90歳だった、さとうのおじいちゃん・・・当然、もうこの世にはいないだろう。
おじいちゃんが、なんとなくいたずらに命を吹き込んだなまず石は、私にとっておじいちゃんの形見でもある。

  1. 2008/04/10(木) 13:15:02|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にんにくの手

にんにくから芽が出たのだが、猫の手みたい。
DSC03753.jpg


ちなみに我が家ではにんにくはここで保管しています。
DSC03752.jpg


スペインのにんにく保存ポットらしい。素焼きで、にんにく以外にも、たとえば中にろうそくをともしたりアロマポットと活用したりできるそうです。
  1. 2008/04/06(日) 21:30:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この花、菜の花、なんの花

菜の花
DSC03958_20080330225103.jpg


ブロッコリーの花
DSC03955.jpg


大根の花
DSC03957.jpg


同じ仲間でも、食べるとこはそれぞれ葉っぱ、茎、根っこなんですね。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/04/02(水) 19:49:59|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜離宮の猫たち

勤め先が浜離宮にちかく、いい季節なので花見ランチをしてきました。
入場者のお弁当を待ち構えてたように猫たちがやってきました。

ごめんね~お弁当はあげれないよ。塩分も高いしね。
DSC03918.jpg


フラッシュがたかれて合成ぽくなったクロネコ。
でも、たかないと顔がみえない。
DSC03919.jpg


この子はけっこう大きかった。
DSC03923.jpg


花見というより、猫見ランチになってしまった。

テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/01(火) 12:23:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

