散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨の星

近所で珍しいアジサイをみかけました。
大小の星が組み合わさったようなきれいなアジサイ。
雨をたくさん浴びて咲いていました。

DSC05443 400x266


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/29(日) 22:23:52|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

果実酒、その後

2週間前に漬けた梅酒と、先週漬けたプラム酒のその後。
あんず酒はさっそく色がでてきました。
DSC05469 400x266


ほんとうは鮮やかな赤色のお酒になるのですが黒糖を加えているため、少々に濁った色になりそう・・・。
DSC05470 400x266


地元の梅は多少傷がありますが、それはご愛嬌。
DSC05471 400x266


こうやって果実のエキスがお酒に溶け出していく過程をみるのが楽しいのだ。
なんか・・・・癒される~。
  1. 2008/06/28(土) 17:15:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黒猫の散歩道

DSC05417 400x266


DSC05418 400x266


DSC05419 400x266


DSC05420 400x266


DSC05421 400x266



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/27(金) 07:14:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

どうぞ、お座りください

公園でみつけた天然のベンチ。
DSC05429 400x266


どうしてこんな風になったのか、とても不思議。
DSC05431 400x266


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/25(水) 13:38:01|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新しいダイニングセット

土曜日に新しいダイニングセットが届きました。
これまで使ってたものは実は私がひとり暮らしを始めたときからのもの。かれこれ10年が経ち、飼い猫が椅子をベッドにし、クッションもぼろぼろで板までみえるくらいな状態になってしまったので、思い切って買い替えました。
DSC05438 400x266


猫と一緒に並んで座りたいというこだわりゆえ、ベンチタイプ。
これが結構、足も伸ばせるし、どの方向に座ってもいいし、かなり便利!!!ってことに後で気づきました。
DSC05440 400x266


本当は、テーブルは1枚いたのこだわりダイニングテーブルにしたかったのですが、天板だけで数十万円・・・・とてもそんな贅沢はできませんでした。
これからの将来の夢にとっておきます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/22(日) 22:30:06|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふたたび、ザンゲ

先日、届きました。
奄美大島産のプラムが・・・・。プラム酒にしようと思っていたが、来なかったので梅酒をつくった後に・・・。

プラムはプラムで赤い色がきれいなお酒ができると思い、漬けちゃいました。結果、今年は2種類の果実酒を作ってしまいました。
DSC05466 400x266


プラム酒は黒糖を混ぜてみました。どんな風に仕上がるか、楽しみです。
DSC05467 400x266


できあがったらそれで満足しちゃって、おそらくまた飲まないのだろうと。
作る→飲まない→放置→作る→飲まない・・・どんどん溜まってく・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/21(土) 23:00:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏のおやつを発見

空家の庭に成っていた、これはキイチゴ?!
DSC05411 400x266


DSC05412 400x266


人のものじゃないから、つまんでもいいのかな?
それにしてもずいぶんいっぱい実ってます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/19(木) 12:12:41|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酒好きの酒器




出張や旅先でつい、買っちゃうのが
片口とお猪口たち。
口は二つしかないのに、ついつい、買っちゃいます。
食器棚を新しくしたから、これから存分に買えるぞー!!!

もちろん、飲むぞー!!!


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/18(水) 00:20:51|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅酒ザンゲ

今年こそは、趣向をかえてみようと思ってました。
毎年作る梅酒・・・しかし、飲むのには興味がなく2年もの、3年ものと増えていくばかり。
そして今年もやってきました、梅の季節。
でも、今年はプラム酒を作ろうと思ってました・・・・。
それなのに結局、漬けたのは・・・・。
DSC05410 400x266


ええ、梅酒です。またまた梅酒です。
言い訳になりますが、買ったと思ったプラムが届いてませんでした(うちは毎週1回、宅配で食材が届きます)。おそらく、注文し忘れたのでしょう。
それなら、今年は何にしようかな~と思いながら近くの農家をのぞくと、そこには地元小金井の青梅が売られているじゃないですか!!しかも、400円(安い!)。
青梅を片手にチャリンチャリンと無人販売のお金いれに100円玉を投入してしまいました。
だって、地元の梅で漬けた梅酒ですよ!飲んでみたくなるじゃないですか!
・・・といいつつ、もう満足しちゃってるんですけどね。
お月見の頃、このお酒が琥珀色に変わっているのを見るのは楽しみです。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/15(日) 21:09:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の収穫

晴れた週末。今がいい機会と花壇からチューリップの球根を掘り出しました。陰干しして、また時期がきたら植えれば来年もチューリップがみられます。
・・・が、私は知りませんでした。
チューリップって球根で増えていくんですね。掘り出した球根はあきらかに、植えた数よりも多くなっており・・・。
狭くて小さな花壇で一体、この球根たちをどうしたらいいのかと悩みます。



ヒゲナデシコの花も種ができていて・・・・。
花の形の中の黒いのが種なんだけどもこれが1つの花あたりにギッシリの種!!ゆすると種が零れ落ちます。
狭くて小さな花壇で一体、これからどうしたらいいんだ?
DSC05393.jpg


しばし、花壇で呆然としてしまいました。

気を取り直して、花壇やプランターをみてまわると。
トウガラシの花が開花。こちらは福耳トウガラシの花。甘みの強い、大きなトウガラシが成るはず。とりたてて世話をしていないが、おいしいトウガラシができるだろうか。
DSC05394.jpg


そして、こちらはこれからすくすく育つヤマゴボウの若い実。
DSC05398.jpg


ヤマゴボウは家の裏に生えていました。好きな植物なのでそのままにしています。
日陰ながらも、ぐんぐん成長してきています。好きなだけ育てよ~。
DSC05399.jpg

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/14(土) 22:44:09|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

餃子大好き

DSC05048.jpg


作るのも食べるのも好きな餃子。
皆さんは、餃子のあんには何をいれますか?
私は白菜、ニラ、しょうが、ねぎ、豚挽き肉が基本です。
そこにそのときの気分で、しいたけをいれたり、歯ごたえを楽しむためにタケノコを入れてみたり、しそであんを巻いたりします。

餃子はたくさん作るのが楽しい!2人しかいませんが一度に40個くらい作らないと、作った気がしません。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/11(水) 00:38:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと、散歩

突然ですが、風邪をひいてしまいました。
金曜日からなんだか喉が痛く、その後頭もふらふらで仕事にならずに、土曜日にダウン・・・。
ですが、夕方少し元気になり、クリーニングを出しにいったついでに外の気持ちいい空気を吸おうと、ちょいと遠回りして家に帰ってみました。

小さな路地に入ってみると、そこは異空間。
桜並木を構えた、とてもとても大きな家。きっとこの辺の地主さんかと思いますが・・・こんな家が近くにあったとは。しかし桜のころは見ごろでしょう。自前の桜並木で花見ができます。



こんな門構えが3つもありました。どれがお勝手かもわかりません。すごい!
DSC05304.jpg


結局、武蔵野公園まで降りて(うちは坂の上にあるので)しまいました。
柘榴の花が咲き始めていました。
この、はっきりしたオレンジ、大好きです。
真夏を待っている、太陽のようなオレンジ色。元気をもらえます。
DSC05305.jpg


こちらは野生のムラサキシキブの花です。
このムラサキも好きです。
しっとりと梅雨の恵みを受けながら夏の日差しをまつムラサキです。
DSC05319.jpg


そして、後はまた抜け殻の話なので、苦手な方はご遠慮ください。
[ちょっと、散歩]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/08(日) 21:50:31|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

唐招提寺「怒涛」




先月の話になりますが、東山魁夷展に行きました。東山魁夷の絵を観にいくのはこれで、4~5回になります。
初めていったのは今から10数年前でしょうか・・・・。当時、魁夷の描いた唐招提寺の襖絵が来ていて、「怒涛」という岩に砕ける波が広い襖に描かれていて、そのパワーに圧倒されたのを覚えています。
次から次へと押し迫る波、岩に砕け散る波の音が、波の動きがほんとに聴こえ、見えるようで、今でのその感動は忘れません。
それから何度か魁夷の展覧会がある度に足を運んだのですが、運営側も唐招提寺から襖を持ってくるというのはなかなか大変なことであり、出会うことができませんでした。

そしてこの度、私は10数年振りにここ、東京でまたこの絵、いや世界に出会うことができたのでした。
そして10数年たった今も、波は繰り返しうねり、そして岩間にぶつかり、波しぶきをあげ、そしてまた新たな波が作られていたのでした。

私はこの感動、を決して忘れません。そしてまた、出会うことを信じています。

そして、唐招提寺だけでなく、魁夷の描く「青の世界」もまた私に深い静かな感動を与えてくれるのです。
静けさの音を描ける画家ってそういないのではないでしょうか。
彼の絵を頭に思い描く度、耳にはあの青く深い静けさが聴こえてくるのです・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/07(土) 22:09:45|
  2. Art&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野川の宝石

女の子はいくつになっても、キラキラしたものが大好き!
そう思うのです。
夏の宝石をみつけました。
DSC05279.jpg


きらきら。
葉っぱに反射した緑の光を浴びて輝く桜の実。
DSC05280.jpg


きらきらが降り注ぎます。
DSC05278.jpg


ステキなプレゼントをありがとう。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/05(木) 12:31:25|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入梅前の野川

久々に晴れた日曜日、武蔵野公園&野川公園へ散歩にいきました。
景色はすっかり、草が茂り夏模様。
DSC05196.jpg


そしていたるところにいる、てんとう虫。
ふと草に目をやれば、幼虫、さなぎ、成虫が探さなくても何匹もいる状態。
これが野川の普通の景色なんでしょうか・・・・。てんとう虫、飽きました(苦笑)。
DSC05211.jpg


気になっていた桑の実は、食べごろあれば、これから熟す実も・・・・。
これからもちょくちょく、つまめる安心感が出たのでした。
ちなみに、黒く熟した実は美味。(ただし、虫がついてるケースが大なので気をつけること。)
DSC05194.jpg


そんな散歩の大発見がこれ!
クワガタです。
いやあ、いたんですね、やはり。よかったよかった。
出会えてうれしいです。
DSC05268.jpg


のどかな風景です。
DSC-L1_20080601141419.jpg


トンボも発見。
DSC05287.jpg


自然の宝庫、野川でした。
DSC05290.jpg


ちなみに、もうひとつの大発見がこちら。
爬虫類が嫌いなかたはご遠慮ください。
[入梅前の野川]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/04(水) 00:56:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あたたかな一品

本日はあたたかなお話をひとつ。
金曜日の夜、珍しく、飲み屋にも寄らずまっすぐに帰宅した私。
地元の商店街にあるお惣菜屋さんで今晩のおかずの足しを買いにいったときのことでした。

大学が近くにあることもあり、どうやら常連の大学生がお店にいました。
「その弁当箱に鮭弁はいるかなあ?」
「大丈夫よ、ちゃんと入るから」
そんな会話が耳に飛び込み、ショーケースの裏側に目をやると、惣菜屋のおばさんが弁当箱におかずをつめていました。
なんとこの学生、お弁当を買ったときのプラスチックの容器が毎度捨てられるのは非エコだと、自分の持っていたお弁当箱持参で弁当を頼んでいたのです。
そして、そんな学生の姿勢に惣菜屋夫婦もいたく感動し、おかずをちょっとおまけしたり、そうやって愛情弁当が作られていました。

しかも、男子学生なのに、弁当箱はなぜかキティちゃん!
「お前にキティちゃんなんて、似合わないだろうが~」と惣菜屋のご主人。
「だって、この前実家に行ったとき、お母さんがくれてさあ・・・。そのまんまだったんだけど、まさかここで役に立つとわね~」と学生。

いまどきなんて、純真な学生なんでしょう!
エコな心と、男だってキティちゃんでもそんなの関係ないって心と、惣菜屋夫婦と学生のやりとりに、とても心が温まったのでした。

そしてその日の私はお恥ずかしいことに二品のおかずを、プラスチックの容器に入れてもらい、レジ袋に入れてもらったのでした。こんなに恥ずかしいと痛感したことはありません。
通勤中もエコバックを持ち歩かなきゃエコじゃない!と感じました。

こちらが買ったおかず。
向かって左はウドのからし味噌和え、右はオクラの胡麻和えです。
DSC05158.jpg


おじさん、おばさん、そしてエコな学生くん、先日は色々教わりました。ありがとう。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/01(日) 01:31:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

