散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅空

空からみた夏富士。
DSC06248 400x266

雲の海の島のよう。
DSC06250 400x266

雲と満月。
DSC06251 400x266

夕暮れに包まれる雲たち。
DSC06252 400x266



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/28(月) 12:22:59|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天神猫

福岡は天神でみかけた子猫ちゃん。かわいらしい三毛だった。
近づきたくても、そそそ・・・って逃げちゃう。
そして距離をおいて、何か物言いたげなこちらを見つめる。おなかが空いているの?
そんな目をされたら、気になって仕方ない。

DSC06444 400x266

DSC06446 400x266

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/27(日) 11:00:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

明太子の幸せ

ある物を焼きたくて、七輪の準備中です。ちょっと火が強いかしら?
DSC06678 400x266

まずは自宅で採れた福耳唐辛子。今回はめっちゃからかった!!唐辛子ってずっとつまないでいると辛くなるのかな。
DSC06679 400x266

お次はオクラ。成長不良ながらも小さなオクラをつけてくれました。
小さかったけど、ちゃんとオクラでした。
DSC06680 400x266

野菜、焼いてマース。
DSC06681 400x266

そして・・・主役はこちら!!サンマ明太!これを焼きたくて七輪を出したのです!!
炭火焼万歳!!
DSC06683 400x266

でも、やっぱり、いちばんのしあわせは炊きたてのお米に明太子です。
DSC06682 400x266

サンマ明太を焼いているとき、突然けたたましいサイレンの音が!!!!
何だ?!何だ!!と音の出所を探すと、火災探知機でした。
窓全開で換気扇を回してもだめだったらしい。
室内で七輪は気をつけましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/25(金) 12:57:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あついぞ!福岡

福岡の夏といえばクマゼミ。姿を拝見したのは初めてです。
ワシャワシャワシャ・・・・という鳴き声が暑さをより演出します。不思議なことに鳴く日と鳴かない日があって、鳴く日は夕立があるんですよね。何か関係あるのかしら?
DSC06673 400x266

植物も南国風。葉っぱの中に花が鎮座してます。
DSC06676 400x266

福岡の夏空。それなりに便利な街だけども、それでも空は東京よりもずっと広い。
DSC06653 400x266


DSC06655 400x266

  1. 2008/07/23(水) 12:26:42|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまいぞ、福岡!

17日の夕方から20日まで福岡出張でした。
夕方からは残業もなく自由時間、これはもう、半分旅行気分を楽しもうじゃないか。
ということで突然のスコールのような夕立にもめげず、半分びしょ濡れになりながら、もつ鍋屋に連れてってもらいました。「もつ幸」というお店です。

まずは、もつ鍋ができるまでつまみにレバ刺。
いやー、うまい!!酒がすすみます♪
DSC06437 400x266

待ってました!たっぷりのニラとキャベツにここは餃子の皮が入ります。
DSC06436 400x266

いい感じにスープが煮立つと店員さんが具材を混ぜてくれます。
DSC06438 400x266

ポン酢とゆずこしょうをつけて、いざ、いただきます!
ところで、この黒いのは内臓のなんていう部分でしょう?
DSC06439 400x266

唐辛子を入れるとさらにうまっ!じんわり辛さがしみます。野菜にモツ、とってもヘルシー♪
DSC06440 400x266

そしてしめは、ちゃんぽんの面をモツの残りのスープに吸わせて作る特製麺。
スープの汁気がなくなると店員さんが、思いっきりゴマをいれて混ぜ合わせます。
DSC06441 400x266

この〆がまた、くせになりそうな味だったな。
モツのうまみと、唐辛子のからさと、ごまの甘みがなんともいえない身体に染み入る味をつくってます。
DSC06442 400x266

夢中でがつがつと食べてしまいました。
ごちそうさまです♪

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/21(月) 21:44:29|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テキーラで乾杯!

月曜日からディープなメキシコ料理にいってきました。
テキーラなんて久しぶり!!!
夏にメキシコ・・陽気な感じでした。

こちらチョリソー!
ピリっと辛さがうまかったです!お酒がすすみます。
DSC06165 400x266

これは・・ブリトーかな。
DSC06166 400x266

カロリーなんか気にせず、たくさん食べたのでした。


  1. 2008/07/16(水) 20:54:53|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やわらかなトゲ

DSC05754 400x266



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/15(火) 12:33:47|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵野BBQ

土曜日は会社の同僚とBBQをしました。
熱中症患者が都内でも数10人出るという真夏日でしたが、ここは木が多く、直射日光を浴びないため、無事にBBQできました。武蔵野公園、おすすめです。

地元付近で採れた地場野菜たち。立派なズッキーニ、そして朝採り茄子もおいしそう!
DSC06092 400x266


鶏料理の準備です。同僚の彼氏(といっても9月にはだんなさま)が頼んでくれた鶏です。今回は鶏雑炊をダッチオーブンで作ってくれるとか。で、これはお尻から米を注入中~。
できあがるまで2時間ほど楽しみに待ちます。
DSC06094 400x266


その間、七輪でキノコを焼いたり・・・。
DSC06097 400x266


自宅で取れた唐辛子を焼いたり・・・・。
ああ、幸せ!!
DSC06099 400x266


当然、野菜だけでは飽き足らず、じゃーん、牛たんてございやす!!
DSC06101 400x266


鶏が煮えてきました!!
これはもう、とてもおいしかったです。青空料理、万歳!!!
DSC06127 400x266


キビナゴも焼いて酒のツマミにしました。
DSC06133 400x266


青空の下の飲み、ってなんだか健康的でいいね。
ほんとは、脱水症状も起こすし不健康なんだけどね。
この後、だんなと私はリビングで爆睡でした。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/13(日) 23:44:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の実、万歳!

しばらく見なかったうちに近所の畑は夏の実りが着々と進んでいました。
とうもろこし。
DSC05749 400x266


これはぶどうと、り、りんご?
DSC05752 400x266


きゅうり。採りたてを畑でかじりたいなあ。
DSC05757 400x266


我が家からいちばん近い畑。近所にこんな感じの畑がいくつかあります。
DSC05758 400x266


これは・・・。
畑じゃなくて、空き地。
まだこういった空き地が点在している。子供のころは遊び場だった空き地、懐かしい。
DSC05759 400x266


昔はこういうところに子猫がダンボールに入って捨てられていたっけ。
いまだに、そんな気がして、子猫がいないかくいいってみてしまう。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/11(金) 22:33:35|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オクラさん

今年初チャレンジしたが福耳唐辛子とは違い、発育の悪かったオクラ・・・。
いつのまにか、こんなちっちゃな実が育っていました。
オクラの花が好きで植えたのだけど、一体いつ花がさいていたのだろう。
DSC05723 400x266


来年は唐辛子もオクラも、もっと増えるようにいよいよ本格的な家庭菜園か?!

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/09(水) 09:12:07|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

踊り子たち

ひらひら、白と赤のドレスをひるがえしながら踊る花たち。
PENTAX Optio WP_20080706102712 400x299


こちらは4人構成です。
PENTAX Optio WP_20080706102815 400x299


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/07(月) 12:32:12|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福耳唐辛子、いただきます

プランターで栽培していた福耳唐辛子がずいぶん大きくなりました。
DSC05678 400x266


DSC05679 400x266


というわけで本日、収穫。とれたのはこの6個。
DSC05775 400x266


網焼きにして、ポン酢をたらしていただきます!
DSC05780 400x266


ピーマンのような甘みの中にじんわりとした辛さ!!
うまい!!!
プシュッ!っとチューハイ片手に幸せな気分♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/06(日) 22:46:32|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマモモが食べごろです

通勤途中に通る公園のヤマモモが気がついてみたらほんのり赤くなっていました。
DSC05674 400x266


見上げると、お日様のよくあたる上の方は赤くなった実がたわわに成っています。
DSC05673 400x266


うーん、残念。手が届きません。
鳥さんのおやつですね。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/05(土) 22:48:54|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柘榴の花

夏の太陽はジリジリ暑くて、時に憎らしいけど、
柘榴のオレンジをみると夏の太陽が恋しくなる。
元気なオレンジ、大好きな色。

DSC05424 400x266


DSC05425 400x266

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/01(火) 12:53:15|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

