散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リスたちの夏

吉祥寺は井の頭公園にリスを放し飼いにしているエリアがあります。でもわれわれが餌をやったりすることはできません。ここは、リスの自然な姿を観察できる場所。

しゃがんでいると1匹のリスが近寄ってきました。シャッターチャンス!
ラブリー。
DSC07029 400x266

でもね、リスって意外にお間抜けな感じなんだなってことに気づきました。

小屋の屋根と入り口から顔を出して昼寝中のリスたち。
DSC07031 400x266

こちら、切り株に腹ばいになるリス。
どうやらリスもこの夏は暑かったらしい・・・。
DSC07028 400x266

ところどころで、こうやって切り株にお腹をベッタリつけた、かったるそうなリスの姿が・・・・。
DSC07033 400x266

うーん、こ、これって自然な姿・・・とは言い難いです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/31(日) 22:31:14|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

琥珀梅酒

2年前に作った梅酒です。
まろやかな琥珀色が美しい。
DSC07115 400x266

これがまた、色の通りのまろやかで風味豊かな梅酒になってました!
さて、今年の小金井の梅はどんな風に仕上がるか、楽しみです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/24(日) 22:04:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の武蔵野公園散歩-出会った虫たち

雨の武蔵野公園ではチョウたちが雨宿りをしています。

これは・・・キタテハでしょうか?
DSC07070 400x266

前から写真におさめたかったカラスアゲハ。
やっととらえることができました!
DSC07079 400x266

トンボに秋の気配が・・・。
アキアカネと思われます。雨のしずくが羽の上でキラキラしてました。
DSC07088 400x266


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/23(土) 23:24:08|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の武蔵野公園散歩-出あった花たち

雨のお散歩の続きです。まずはお花たち。
はて、こちらは何の花かしら?星型がかわいらいし。
昨年も散歩しているのに、見たことのない花にまだ出会います。
DSC07056 400x266

月見草。咲くのは夕方、この時間はまだつぼんでました。
滴を乗せた花びらというのも風情があるもんですね。
DSC07068 400x266

黄色いキク科のような花なんですが、こちらもつぼみ。名前はわかりません。野川沿いに元気いっぱいに咲いている花です。
DSC07072 400x266

葉っぱがうっすら白っぽい色と濃い緑をしています。
DSC07084 400x266

よーく、みると水滴の大小が葉っぱに色合いをもたらしてました。白いところは細かい水滴がいっぱいついているとこでした。
IMGP0166 400x299

さて、次回は虫編です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/21(木) 12:55:50|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の武蔵野公園

久しぶりに1日中雨降りだった、日曜日にわざわざ武蔵野公園に散歩に出かけました。

真夏の武蔵野公園は植物が自由に生い茂り、野川も見えない状態。
この草の中を歩いていきます。
DSC07049 400x266

どこか別の正解に入り込みそうな道。
DSC07083 400x266

なんで雨なのに散歩に出たか、
それはとても「行きたい!」って想いが強かったからです。
そんなときは、大抵、色んな出会いや発見があるのです。

今回もたくさんの出会いと発見がありました!
紹介は次回の記事で!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/20(水) 20:55:18|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生まれ変わったのだ!

こちら、前記事のサナギさんじゃないけど、日曜の雨降りの中に武蔵野公園を散歩して出会った羽化の瞬間。
後ろ足の格好からみると、丁度殻から抜けたとこっぽい。
DSC07094 400x266

しかし、この肌寒く雨の振る中で、しかも時間は15時頃と、これからさらに暗くなる時間帯になぜ君は羽化したのだろうか。
DSC07096 400x266

今が生まれるときって、きっと、どんな生き物も個々に決まっているんだろうね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/18(月) 13:00:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機は熟した!

家に帰る途中、公園の脇道を横断する大きな虫のようなものが。何かと思ったら・・・・・。


アブラゼミのサナギ!!!!
DSC07037 400x266

羽化する場所を求めてサナギが歩いてたんです!
DSC07038 400x266

身体はパンパンッ。今にも殻を割りそうなエネルギーに満ちたサナギ。
きっと夜明けにはセミへと生まれ変わってるんでしょう。
DSC07040 400x266

これまで抜け殻はおなじみ、羽化しているセミも見たことありますが、中身の入った殻というか・・・サナギは初めて見ました!!セミでもない、幼虫でもない。成虫になる前のサナギが歩いている、というのもなんだか不思議です。

きっと私たちが眠っている深夜に、こんなエネルギーの詰まったサナギたちが、ワサワサと土から出てきて、夜が明ける頃、静かに殻を割り、青白いセミの姿となって羽根を乾かして・・・・・。
すごいなあ!!!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/17(日) 12:08:45|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さな恐竜

家の裏でみつけた、トカゲの子。
こういった小さいのがチョロチョロしていると、つい、つい、捕まえたくなってしまう。
そして捕獲~!
IMGP0025 400x299

縞々ラインがおしゃれ。
IMGP0026 400x299

一丁前にシッポを落として逃げていきました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/15(金) 12:16:50|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道路は気をつけて渡りましょう

とある交差点でみかけたかばん。
孫の「ばーちゃん アギャー!」て・・・・
ちょっとシュールな感じがする。
DSC06894 400x266

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/14(木) 01:42:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我ら多摩の子

自宅から自転車でちょっと行ったところにある酒屋さんの看板に、地酒「野川」の文字を発見し、早速立ち寄りました。
が、お目当ての「野川」は一升瓶しかなく、さすがにそれは自信がないのであきらめましたが、多摩の地ビールを購入。
福生で製造しているそうです。「多摩の恵」、全部で4種類。
ポッテリしたフォルムと温かみのあるラベルが存在感あります。
IMGP0018 400x299

で、お味はどうだったかというと・・・・・・・・
私はビールが飲めないので、以下、相方からの感想です。

ブルーベリーエール。
ビールというよりもカクテルみたいな感じ。ブルーベリーといっても、甘さが控えめでさっぱりしててうまい!
・・・だそうです。
IMGP0017 400x299

ペールエール。
どっしりとした重さはないが、比較的飲みやすい。女性向けかもしれません。
・・・なんだかワインの感想みたいだな。
IMGP0014 400x299

ピルスナー。
苦味が少ないタイプだけども、これもうまいです。
重さがあまりないので、夏向けと思います。
・・・だそうです。
IMGP0016 400x299

最後の1本の感想はまた飲んだときに。


テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/10(日) 22:30:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吉ネコ

夕方、少し涼しくなってきた頃に吉祥寺に出かけました。
用事を済ませた後、久しぶりにブラブラと吉祥寺散歩をしてきました。大正通りも中道通りも新たな店がオープンしていたり・・・ちょっとここ数ヶ月、周りをみる余裕がなかったんだな~と感じました。

吉祥寺は猫の街。と思う。
けど、今日出会えたのはこの子だけ。
おもしろい模様をしている。舌をしまい忘れてるらしい。
DSC06889 400x266

何も思わずにブラついていたので撮る写真も脈絡がない。
この魚屋は風情があっていつも気になっている。
いつも炭火で魚を焼いている。買ってみたいと思いながら・・・・いまだに思いを遂げれないでいる。
DSC06888 400x266


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/10(日) 01:09:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

空に向かってのびる唐辛子

福耳唐辛子のほか、普通の唐辛子も育てています。
いい感じな赤になってきました。
さて、この先・・・どうしたらいいんだろう。乾燥して鷹の爪にしたらいいのかな?
このまま炒め物の薬味に使えるのかな?

DSC06862 400x266

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/06(水) 13:32:14|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夕立と夕焼け

先週のことでした。横浜からの帰り、環八を走る遠くの空では空がピカピカと光っていました。
どうやら千葉や埼玉ではすごい雷雨だったようですが、東京は多摩地区ではそれはそれは、全てを包み込むかのような鮮やかな夕焼け空が・・・・。

ちょうど出かけ先から戻るタイミングで、家に戻り次第、ダッシュで空をつかまえようとしたんですが・・・逃げられてしまいました。
赤い尾を引きながら西の空へと帰る夕焼け。
IMGP0088 400x299

静かな余韻を残して、夜空へ後を託して帰っていきました。
DSC06846 400x266


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/03(日) 22:58:25|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ガラスの太陽

DSC06821 400x266

とあるカフェでみつけた太陽。
グラスにアルコールランプが入っているのだけど、テーブルに太陽が出てきました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/02(土) 23:15:49|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

