散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地元の猫ちゃん

猫のいる街はいい街だ!
と、勝手に思い込んでいます。
「猫がいること」は、住みたい街の選定基準の1つです。

DSC08453 400x266

小雨降る中でも伸びなんかしているキジトラちゃん。
DSC08454 400x266

こちらはこれ以上近寄るとすすすっと距離をおいてしまう白黒ちゃん。
DSC08694 400x266

今までの確認だと通勤路にあと4匹猫ちゃんがいます。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/30(木) 23:56:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

まだ眠らない

近くの公園で会いました。
アオダイショウと思います。チョロチョロと下を出してこっちをみてました。

DSC08674 400x266

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/29(水) 21:00:07|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャボン玉に夢をのせて

くまちゃんのお仕事は
IMGP1168 400x299

シャボン玉を吹くこと
IMGP1166 400x299

ここは吉祥寺にあるオモチャ屋さん。
とはいっても、木でできたオモチャなど主にヨーロッパのオモチャを置いている。
DSC08496 400x266

くまちゃんは、お店が開いている間はこうして、子供たちの夢をのせて、願いをこめて
シャボン玉を吹いている。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/27(月) 21:14:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャンドルを灯せ!

さて、そろそろ日本に戻って日々の話題を・・・。

長いこと海外記録を書いていたので、ちょっと前の話になっちゃいますが、近くの某公園で「キャンドルナイト」というイベントのリハをやっていました。
DSC08448 400x266

夜、2時間ほど街の明かりを消してキャンドルの明かりで過ごそうというエコ企画をわが町でも実施するそうで、当日は公園の2キロの道沿いにキャンドルを灯すそうです。
DSC08452 400x266

キャンドルの温かな灯りがとても幻想的でした。
当日が楽しみです。
IMGP1152 400x299

暗いのでシャッターが落ちるのが遅く、こんな写真も撮れたりします。
これはこれで、キャンドルアートな感じ♪
IMGP1160 400x299


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/26(日) 22:21:56|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AUS旅の記録-Pelican Feeding-9/20②

「ちょ~だい、ちょ~だい!」
IMGP0979 400x299

おっと、おしい、
魚を逃した!
IMGP1036 400x299

思うに、ペリカンは・・・
IMGP1041 400x299

あの大きな口を開けて
IMGP1042 400x299

中に魚を放り込んでもらっているような・・・
そう、丁度玉入れみたいに。
IMGP1043 400x299

ナイスキャッチ!!
DSC08063 400x266

さてフェリーがきました。
Moreton島とお別れです。
DSC08075 400x266

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/23(木) 20:03:51|
  2. AUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AUS旅の記録-Moreton Island-9/20①

いよいよmoreton島で過ごすのも今日が最後。午後にはフェリーにのってBrisbeneに戻ります。
午前中、浜を散歩しながら沈没船のあるとこまでいってきました。
IMGP0957 400x299

一体どうしてこんなに何槽もの船が衝突したんだろう。
DSC08010 400x266

どうやら戦争が関係しているらしいけど、
そんなことよりも私は・・・・・・。
DSC08012 400x266

海が澄んでいてとてもきれいで、静かで・・・・・。
DSC08013 400x266

この澄んだ青のほうが気になってしまいました。
DSC08017 400x266

やさしい、やさしい青。
DSC08028 400x266

いつの間にか沈没船は遠くに・・・。
DSC08029 400x266

海の置き土産たち。
DSC08037 400x266

DSC08038 400x266

カニの巣が作るアートな砂絵。
IMGP0966 400x299

DSC08008 400x266

DSC08022 400x266

そして桟橋では、ペリカンの餌やりが行われてました。
DSC08047 400x266

続く。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/19(日) 22:54:54|
  2. AUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

AUS旅の記録-Moreton Island-9/19③

しばし、波の行きつ戻りつを、ぼーっと眺めて・・・。
IMGP0816 400x299

IMGP0814 400x299

IMGP0815 400x299

またブラブラとお散歩です。
Galahtというインコです。
IMGP0843 400x299

桃色と灰色のツートンカラーがおしゃれなインコですが、さすがオウムの仲間だけあって、鳴き声はうるさいです。
IMGP0845 400x299

だんだん日が暮れてきました。
空には列になって山へ帰る鳥が・・・・。
IMGP0729 400x299

・・・実はこれ、ペリカンなんです。

さて、本日は桟橋から、イルカの餌やりを見ることにしました。
桟橋からは写真が撮れるからです。

ほら、こんな風に。
IMGP0902 400x299

IMGP0906 400x299

スタッフは背びれでそれぞれのイルカが誰なのかわかるそうですよ。
IMGP0911 400x299

IMGP0921 400x299

こんな感じで餌(生の魚)をあげます。
このとき、みんなはイルカとどんな会話をしてるのかな。
IMGP0929 400x299

私は「こんにちは。」しか思えませんでした。寒いしうねってるし、風は吹いてるし・・余裕がなかった。
IMGP0932 400x299

さて、夕食にしましょうか。
今夜はビュッフェで・・・・・・また取りすぎた?
DSC08006 400x266

フルーツもたくさん食べました。
DSC08007 400x266

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/18(土) 11:52:35|
  2. AUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AUS旅の記録-Moreton Island-9/19②

さて、頂上までもうすぐ。
ところで時々みかけるこの木の上の丸いもの。
なんだと思いますか?
IMGP0774 400x299


白アリの巣だそうです。こんな丸い巣を作るなんて知らなかった。


そして、目的地の丘の上の砂漠がこれ!!!!
広い!!!!
DSC07843 400x266

どのくらい広いかって・・・・
これでわかりますか?
IMGP0780 400x299

砂漠を降りてってみたのだけど、どこも同じ色だから自分がどの辺にいるのか距離感がつかめなくなります。目が回ります。
そして、砂なのでとても足をとられます。さすが、砂でできた島です。
DSC07844 400x266

自分の影撮りをしてみた。
DSC07858 400x266

そんな砂漠から少し戻り、今度は下ります。
おもしろい花が咲いてました。
IMGP0793 400x299

降りていくと、そこはもう海。
IMGP0799 400x299

ちょっとここらでのんびりしましょう。
DSC07870 400x266

ずいぶん長いこと記録していて先月の話になってしまいましたが、もう少し続きます。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/16(木) 23:49:02|
  2. AUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AUS旅の記録-Moreton Island-9/19①

19日の朝。
食べすぎを気にし始め、朝食はシリアルのみに変更。
DSC07799 400x266

今日はいちにちのんびりフリータイムとしました。
さっそく砂浜を散歩(ぜんぜんのんびりしていない・・・?)
DSC07811 400x266

砂浜にあちこちおちている何かの残骸。
たぶんクラゲ?
イルカはクラゲを食べるそうです。
DSC07800 400x266

DSC07812 400x266

空にはタカが・・・Whisle Kiteというらしい。日本でいえば、トビみたいなものでしょうか。
DSC07810 400x266

昼食はサンドイッチとミルクティで、こちらも軽く済ませました。
DSC07819 400x266

さて、島の上(丘)の方を探索します。Blue Mountainsとは全くことなる景色。
DSC07826 400x266

DSC07840 400x266

DSC07829 400x266

ハチが巣を作ってました。
DSC07833 400x266

目指すは丘の上にある砂漠。
ここは世界で3番目に大きい砂でできた島。
どんな砂漠がでてくるのか・・・。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/16(木) 00:47:33|
  2. AUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AUS旅の記録-Moreton Island-9/18③

ペリカンだって空を飛ぶ・・・。
IMGP0594 400x299

IMGP0599 400x299

おっと、ペリカンばっかり撮ってないで、ツアーまで時間があるし、丘の上でも散歩するか。
山に行ってからは1時間半のトレッキングコースなんてちょっとの時間に思えるようになってしまった。
DSC07658 400x266

丘の上から海を望む。ブルーのコントラストがきれい。
空も晴れてきた。
DSC07662 400x266

花も色々。
DSC07660 400x266

DSC07663 400x266

小さいトカゲを発見。
DSC07666 400x266

1時間半のコースを周って、
いつの間にか私の手にはアイスクリームが・・・。
甘いものが苦手なはずなのに、はて、おかしいなあ??だんだん満腹中枢が壊れていく・・・。
DSC07669 400x266

さて、お昼です。イルカとジュゴンを見るツアーの出発です。
海の色がほんとにきれいです。
DSC07677 400x266

みえますかー?!イルカです!2頭います。
DSC07700 400x266

DSC07701 400x266

人懐こく、フェリーのそばで泳ぎます。
DSC07731 400x266

2時間のツアーでしたが結局ジュゴンには会えませんでした。
ま、自然はそんなものだ。何かの縁があれば会えるでしょう。

桟橋にもイルカがきてました。
DSC07745 400x266

DSC07747 400x266

さて、もう15時過ぎ、おなかはペコペコ。
まずはビール・・変だなあ、ビールも苦手なはずなんだけど。でもこう暑くて空が青いと飲みたくなるもんです。軽めなビールだったので飲めました。
DSC07751 400x266

普通にミートソースパスタ。このボリュームがだんだん普通に思えてきた・・・。
DSC07752 400x266

暮れ行く砂浜。
DSC07757 400x266

DSC07896 400x266

この日の夕方は野生のイルカに餌をやるイベントに参加。桟橋に人が集まってきます。
IMGP0733 400x299

イルカもやってきました。
DSC07782 400x266

餌をやるとこはカメラ禁止なので撮影はできません。
腰まで海につかるので濡れてもいい格好(水着)になり、砂浜でレーンに並び順番を待ちます。イルカは6頭、それぞれのレーンに1頭ずつイルカがくるような感じです。
もともと風の強い日だったので、日が暮れると風の冷たいこと冷たいこと!!震えながら順番を待ち、海に入り、そしてイルカに魚をあげました。

とても寒かったけど、間近で会ったイルカはとても優しい顔をしていた。

私が餌をあげたイルカはティンカーベルって名前で結構な年齢の雌のイルカ。このイルカの母イルカがティンカーベルが子供の頃にこの桟橋辺りで餌をもらったのが、このイベントが生まれたきっかけらしい。
今ではティンカーベルが仲間のイルカを誘い、そして彼女の子供たちもここに姿を見せるようになったそうです。

ちょっとあたたかさを感じた物語でした。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/13(月) 18:47:24|
  2. AUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AUS旅の記録-ペリカンのあくび

ん・・・?
口から何か出てきた?
DSC07634 400x266

次の瞬間!!



別の生き物に変わってた!!!
DSC07635 400x266

ペリカンがあの大きな口を開けたとこを撮りたいなあ・・・とカメラを向けていたら、一羽があくびを始めたのでシャッターを押したらこんなものが撮れてました。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/11(土) 20:31:47|
  2. AUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AUS旅の記録-Moreton Island-9/18②

モートン島の朝。今日の天気は曇り、そして海風が強い。
DSC07602 400x266

今日は昼からジュゴン&イルカに会いに行くツアーに参加するのだけど果たして会えるかな?
そんなことを思いながら朝の散歩です。
DSC07603 400x266

桟橋にペリカンがいました。
DSC07615 400x266

後ろからみたペリカンさん。
ふふ、別の生き物みたい。
DSC07626 400x266

ペリカン「さー、授業を始めますよ~!」
ウミウ「はーい」
DSC07627 400x266

ペリカン「はい、私についてきて~」
みな、聞いてません。
DSC07628 400x266

ウミウたちは、アートな立ち姿を勉強中のようです。
DSC07630 400x266

ビュッフェで朝食。
あれ、400gのお肉を食べて反省したはずなのに・・・・?
恐るべしビュッフェスタイル、いつの間にかお皿に盛ってしまう。
DSC07611 400x266

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/11(土) 12:35:18|
  2. AUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AUS旅の記録-BlueMountainsNationalPark-9/18①

本日はBlueMountainsに別れを告げて次なる目的地に行きます。
朝、この景色に”また来るね”と挨拶をしてきました。空気が冷たいです。
DSC07581 400x266

シドニーからブリスベンに飛行機で移動し、そこからフェリーでモートン島に行きます。
機内で昼ごはん。ハーブチキンサンド。とてもおいしかった。
小さなリンゴは小腹が空いたとき、喉が渇いたときにいつでも丸かじりできます。日本もこんなリンゴがあったらなあ。
ちなみにこのランチョンマット、袋状になっていてゴミを片付けることができるんです!
カンタスはシートもそうだけど、こんなところも機能的です。
DSC07583 400x266

モートン島についたのは17時頃。
桟橋にイルカが!!わかりますかー?
そう、ここは夜に野生のイルカに餌をやることができるんです。ごはんをもらいにやってきたのです。
DSC07590 400x266

イルカは明日、見れるからと・・とにかく移動中食べたのはあのサンドイッチだけ。
お腹が空いていたので早めに夕食をとることにしました。
3つお店があるのだけど、ビュッフェレストランは山盛りにお皿にもって食べている人をみて、ちょっと躊躇してしまい、もう1けんは予約が必要・・・ということで残った選択肢はステーキハウス。
当然、ワインは赤。かおり豊かでおいしいワインでした。
DSC07594 400x266

さて、ステーキですが・・・ビックリしたのが肉が300gからしか・・・ない!!!
普通多くたって150gでしょう?!300gから・・・あるのは、サーロイン、リブ、Tボーン、ヒレ・・・。
サーロインは300gだけど脂があるしなあ・・・うーん、ヒレかなあ。でもヒレは400gって書いてある。
色々悩んだのですが、結局は脂身のないヒレ400gを頼むことに。

じゃーん!!なんじゃ?!このハンバーグのようなヒレ肉は!!!
DSC07597 400x266

この厚さ・・・みたことないよ。
これが、400gが今からあたしのお腹に入るってこと???
・・・といいつつ、さっぱりしていて、お腹に全部入ってしまいました。
DSC07600 400x266

大丈夫だろうか、こんなに食べたり飲んだりして・・・。
明日から控えようと心に誓ったモートン島への移動日だったのでした。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/09(木) 00:14:11|
  2. AUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AUS旅の記録-BlueMountainsNationalPark-9/17③

1時間半歩いてEvans Lookoutまできました。

Blackheathの男性的な山の景色は強さと迫力があって大好きです。
DSC07549 400x266

左手の崖の、すでに見えなくなっているあたりからここまで歩いてきました。
DSC07550 400x266

この後は、ほかに道がないわけじゃないのですがさらに3時間くらいかかってしまうので来た道を戻ります。

すっかり豆がはじけた殻。ああ、こんなものもリースにつかったりオブジェになりそうだけど検疫が厳しくて持ち帰るわけにはいかない。
DSC07564 400x266

さて、この日の夕食です。
まずはサラダ。そうそう野菜をたっぷり摂らないと。
DSC07565 400x266

そしてご当地ワイン。
これはKatoombaにいる画家さんがラベルデザインをしているんです。さっぱりした中に酸味のあるワインでした。とにかくワインはなんでもうまい気がする。
DSC07566 400x266

たっぷり歩いた身体に、たんぱく質のご褒美を。
チキンのグリル。カボチャとニンジンのマッシュ添え。ヘルシーです。
DSC07568 400x266

暮れ行くKatoombaの町。
もうすぐ、宿泊先だ。
DSC07576 400x266

なんだか気分がよくてもう一本飲んじゃいました。
DSC07578 400x266


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/06(月) 22:41:46|
  2. AUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AUS旅の記録-BlueMountainsNationalPark-9/17②

山を登り、Gvett's Leap Lookoutまでもう少しのとこで・・・。
なんと川にかかる橋が壊れてました。何かの勢いで大木が倒れ、コンクリートの橋がひしゃげてました。しかし、ここをわたらないと先にいけないし・・かといって1時間半も歩いた道を戻りたくはない。

うん、下を流れる小川までの距離はたいしたことないし、落ちたとしても何とかなりそう。それに橋は一応コンクリートだっし、この状態で乗っても壊れないでしょう!
と思ってなんとか橋をよじ登って越えていきました。
DSC07511 400x266

ようやくスタート地点です。
DSC07562 400x266

相変わらずすばらしい景色です!!
この滝は180mを落下しているそうです。滝つぼのほうにいくルートもあるのですが、ちょっと濡れているので安全をとって、滝の上のほうを歩くルートを行くことにしました。
DSC07512 400x266

壮大な景色を眺めながら歩きます。
DSC07513 400x266

そして、歩くこと30分くらいで、滝の上の小川を渡ります。
DSC07520 400x266

さっき、展望台からみた滝です。
滝の上を歩いて、そしてまたこうして流れ落ちる姿を見れるなんて、最高です!!
DSC07525 400x266

そして遠くに見えるほうの滝は、さっき展望台につくまでにわたって来た小川から落ちているもの。
2つの滝を制覇したぞ!
DSC07526 400x266

さらに山道を進みます。
最近、山火事があったようで周りの木の幹が焦げていました。
DSC07538 400x266

アリ塚を発見。
なんてアリの巣かなと思ったら、後日TVでやってました。「Giant Ant」て言うらしい。
私の背丈(162cm)より高い塚です。
DSC07545 400x266

後方にまた別の滝が見えます。
色々なところからこうやって水が落ちて、やがては海にたどり着くんだね。
DSC07547 400x266

山歩きはまだ続きます。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/05(日) 22:48:01|
  2. AUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AUS旅の記録-BlueMountainsNationalPark-9/17①

2日目の朝、窓の外はすごい霧でした。道もしっとりと濡れていて細かい雨が降っているよう。そして寒そう・・・。宿の人に聞くと「ああ、今は霧が出ていることだけどよくあること、次期に晴れるわよ」(といっていた気がする。)
そう、ここは山の中腹辺りに位置する場所。雲が降りていても不思議ではない。
では、今日もがんばって歩きますか。
朝食はアボガドペーストとハム、トマトのオープンサンド。
DSC07457 400x266

本日は2つ駅となりのBlack Heathの山間を歩くことに決めていました。4年前行った時はちょこっとしか立ち寄れなかったのだけど、Luraをいく山道よりも好きなとこです。
2駅先に降り立ったとき・・・雨が降っていました。Katoombaと天気が違う・・たったの2駅で。
でも、なんとかなるさとGvett' Leap Lookoutという山歩きのスタートとなる展望台までRopes Glen Trackを歩きます。このTrack経由で目的地までは1時間半。
DSC07459 400x266

しっとり濡れた林道が美しい。
DSC07460 400x266

青空を背景にした景色もいいけど、こんな風に霧の中で浮き出てくるユーカリの森もいいなあ。
DSC07463 400x266

出会った花たち。
DSC07464 400x266

DSC07468 400x266

シラカバじゃなくて、ユーカリです!
DSC07471 400x266

DSC07472 400x266

時折、小川Gvetts Creek沿いに歩きます。
DSC07477 400x266

「ここからは魔女が住む森じゃぞ・・」とでもいいたげな道。
DSC07479 400x266

鳥さん発見!でも名前がわからない。
山の野鳥たちは警戒心が少なく、すぐそばまで来てくれます。
ここでは人間も自然の一部なんです。
DSC07489 400x266

優しい水の流れ。
DSC07491 400x266

迫りくる崖。迫力がすごい!
DSC07493 400x266

かっちょええ~!
雲が降りてるから、ますます雰囲気いいかも!
DSC07501 400x266

眼下に広がるユーカリ・・・。ちょっと怖い。
DSC07500 400x266

滝が見えます。さっき流れていた水たちが、こうしてさらに森の中へと落ちていきます。
DSC07502 400x266

そしてまた流れをつくっていく・・・・。
DSC07504 400x266

さて、もうすぐ展望台だ。
がんばて登るぞ!!
DSC07510 400x266

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/05(日) 11:06:42|
  2. AUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AUS旅の記録-BlueMountainsNationalPark-9/16③

Kookaburraに会えてすっかりご機嫌な私。
村のはずれでオウムを発見して写真をパシャリ。
DSC07429 400x266

DSC07431 400x266

そうそう、この辺は桜や椿などがあるんです。日本みたいです。
DSC07424 400x266

そうこう歩いているうちにLeuraの村中心部に到着。
おしゃれなPost officeはレストランも併設しています。日本でもふるさとレストランとかあればいいのに。
DSC07433 400x266

ちょっと、休みたいな~って思いながらストリートを歩いていたら、オウムさんが切ない姿でのぞいているお店を発見!
DSC07435 400x266

迷うことなく入ってしまいました。
こちら、店内から撮ったオウムさん。
キミは一体、何がほしいのかな。
DSC07436 400x266

このお店、チョコレート屋さんでした。
なのでホットヨコレートをオーダー。
これが、甘すぎずに濃厚なチョコですっごい満足!(実は甘いものは苦手だがチョコだけは大好き!)
DSC07437 400x266

オウムさんはマスターにワッフルをもらいました。
これが食べたかったんだね。
DSC07438 400x266

「オウムさん、お味はどう?」
「うむ、満足じゃ。ここのワッフルを食べないと森に帰れないよ。」
DSC07439 400x266

このチョコレート屋です。
DSC07440 400x266

日が暮れてきました。
電車で隣のKatoombaまで帰ります。
DSC07449 400x266

本日の旅はここまで。
また明日。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/03(金) 00:00:28|
  2. AUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

