散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋富士

自宅近くの富士山スポット。
空気も冷たくなって富士山が見える季節になった。
IMGP1279.jpg

この富士山スポット、周りの木やら家やらでちゃんと見えるスペースは切り株1個分(ええ、現に切り株に立って眺めてますから・・・)。
地元の人はこの場所を知っている。
だから、切り株順番待ちができたりする、小さな小さな絶景スポットなのです。


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/27(木) 12:55:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キウイ酒作り

果樹園で買ったキウイ。無農薬、有機栽培です。
こちらはキウイ酒用、どーんと、4キロ。
キウイ酒をつくるには、なになに・・・まずキウイを1.5~2キロ・・・て。
あの「キウイ酒用」が4キロ単位で売ってたんですけど・・・。
DSC09455.jpg

えい、こうなったらとにかく作っちまえ!
まずは洗って乾かします。
DSC09537.jpg

そして、ホワイトリカーと氷砂糖と一緒に広口ビンにいれてあとは放置だ。
ちなみに、皮ごといれるんだそうです。
キウイがしぼんで1ヵ月くらい経つと完成だそうです。
DSC09540.jpg

我が家の果実酒たち♪
手前の2つがキウイ(結局、2つ作りました!)。
その次が今年つけた地元の梅酒、奥が去年の南高梅の梅酒。
手前のペットボトルは黒砂糖を入れて失敗したプラム酒・・・。
DSC09544.jpg

果実酒作り歴10年。
そして、今、気づいたのでした・・・・。
私、果実酒作るの、趣味なのかも・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/26(水) 12:37:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キウイ狩り

晴天に恵まれた勤労感謝の日。
近所のキウイ果樹園の年に1回のイベント、キウイ狩りにいってきました。
朝の9時から開園だけど、地元の人たちで賑わってます。


キウイがたっくさん、今年も豊作だったのかな。
DSC09418.jpg

とりがいがあります。
大きくなった実をみるとうれしくなっちゃいます。
DSC09424.jpg

と~るぞ~♪
と~るぞ~♪ キ~ウイ~♪
DSC09426.jpg

おもわず籠いっぱいに取りたくなるけど、1㌔500円です、注意しないと・・・。
IMGP1292.jpg

夏の名残をみつけました。
DSC09431.jpg

こちらの子はキウイよりも・・・。
何かの幼虫が気になったようです。大きさからいって、コガネムシだと思うけど。
DSC09432.jpg
手にたっくさん、幼虫を乗せてました。
幼虫狩りも楽しいね~・・・??

とりあえずキウイを20個とって終了。十分でしょう。
追熟して、食べごろになったら母や、いつもお世話になっている立ち飲み屋さんにおすそ分けするつもり。
DSC09434.jpg

この後、計ってもらい2~3コ、実を追加して3キロ。
その後、キウイ酒用のキウイ4キロを買って、計7キロのキウイをしょって帰ったのでした。
家が近くてよかったです。

あっという間のイベントだったけど、自分で獲るって楽しい!!

そして、この後はもちろん、キウイ酒を作ったのでした。





テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/24(月) 17:19:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋色散策、続き

散歩は続きます・・・。
大きなスズカケの木をみつけました。
DSC09391.jpg

落ち葉がカサカサ。
踏み歩くと・・・快感!!
DSC09392.jpg

わーい、秋だ!!
DSC09393.jpg


DSC09397.jpg

桜って秋にも咲くものがあるんだねえ。
この桜はなんて名前だろう?
DSC09406.jpg

ムラサキシキブのこの紫は大好きです。
PICT9155.jpg

日も暮れてきました。
お昼過ぎから歩いて・・・・
今日もまた、すっかり夕暮れまで歩いてしまいました。
空がとても広いです。
DSC09409.jpg

武蔵野公園と野川公園の秋はまだまだこれからもしばらく楽しめそうです♪


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/23(日) 23:10:59|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋色散策j

都心ではだいぶ並木道も紅葉していたので、そろそろ見ごろかなと武蔵野公園&野川公園をお散歩してみたけど、紅葉の見ごろはもうちょっと先のよう。
イチョウは黄色くなり始めたとこでした。


コフユザクラが満開。
DSC09369.jpg

イイギリの赤い実がたくさん成っていました。
今日の空はとても青くてきれい。
DSC09370.jpg

これは何の木かな。まさに秋色。
DSC09374.jpg

ムサシブミの実。
赤くなるまでもうちょっと。
DSC09378.jpg

DSC09386.jpg

この公園、カモがたくさんいます。
一定の距離をとりながら逃げて行きます。
DSC09390.jpg

カルガモ以外にマガモもいました。
PICT9103.jpg

さてさて、もうちょっと秋を探して歩くことにしましょうか。
続く・・・。



テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/23(日) 00:13:32|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野川のくまさん

武蔵野公園のBBQ場の近くに出没する猫さん。
とても大きい。
黒くみえるけど、実はトラ猫。
DSC09294.jpg

この子の距離感はとても長い。
なので、普通のデジカメでおさめるのはこれが精一杯の大きさ。
「撮影はお断りです」と、スタスタ行ってしまう。
DSC09295.jpg

ああ、もうちょっと近くでお顔を拝見したいものだ。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/19(水) 12:30:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

最近のマイブーム

本当に独り言のような記事だけど、
最近のマイブーム。
紅玉リンゴをバターとお砂糖で焼いてシナモンを振ってトーストにのっけて食べる。
ちょうどアップルパイの具のちょっと形がある感じ。
あたたかくて甘酸っぱい感じが幸せ♪
休日の朝ごはんにいただいています。


紅玉といえば、アップルパイ。
なかなか作る時間がなく、そんな気持ちを解消すべく・・・。

あ、焼きリンゴもいいかもなあ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/18(火) 01:00:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤い衝動買い

昨日、八百屋にいったときに一目ぼれしてしまいました。

何にかというと・・・・・

赤い赤い唐辛子の束!!!
キッチンに飾ってみたくなって・・・・。138円だったし。
と買ってみたはいいが、かざるためのフックもなかったので、キッチンはさみのつるしてあったフックをとりあえず唐辛子用にしてみた。


白菜の漬物用の唐辛子だったらしい。
完全には乾燥してなくて触ってみるとふにゃっと柔らかい。
DSC09171.jpg

どうしようか、この唐辛子・・・・。
このまま飾っておくのはもったいないなあ。

しかし我が家には・・・・

まだまだ唐辛子が、この瓶3つ分は残っている。
DSC09172.jpg

うーん・・・。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/16(日) 22:54:10|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっぴり散歩

近いのにいままで通ったことのなかった「はけの小路」
IMGP1205 400x299

ちょいと通ってみたら、ほんとに小路であっという間に終わってしまった。
そして、出た先は・・・
ここはどこ?
DSC08822 400x266


しかし、なんだか懐かしい。そうそう、幼い頃はこんな風景の中で生活していたっけ。いまも残るはけの田舎風景。


そして、出会ったくろねこちゃん。
この後、車の下に隠れてしまった。
DSC08824 400x266

帰りは家まで野川をたどりながらお散歩。
野川でであった、くろちゃん。
にゃあにゃあとかわいい声で鳴くんだけど近づいてくれない。
DSC08826 400x266

キウイ借りはいよいよ来週。
9時から開園です。
IMGP1064 400x299

すみません、無料と思ってましたが有料でした。料金はちょっとわからないけど、そんなにしないでしょう。
たわわに実ったキウイたちが「早く僕たちをもぎとっておくれ!」と言ってます。


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/15(土) 21:37:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

秋色みつけた

カラスウリのみどりと赤と、そして青い実。
スケッチしたくなるような秋のコーディネート。
DSC08345 400x266

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/13(木) 12:22:53|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キウイ狩り

はけの道沿いにあるキウイ畑。
なんと勤労感謝の日だけ、狩ることができるそうです。
1年のなかでたったの1日だけ・・・・。
勤労のごほうびに、狩りにいくべし!!
DSC08311 400x266

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/12(水) 12:50:19|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11万人の心に灯りを

今日はわが町の、キャンドルナイトというイベント開催日でした。
市制施行50周年&東京オリンピックムーブメント共同事業だそうです。武蔵野公園には2キロにわたってキャンドルロードが続いていました。

DSC08882 400x266

20081108172444 240x320

DSC08866 400x266

木につるされたキャンドルも・・・。
DSC08892 400x266

野川を渡る橋にもキャンドルが・・・。
DSC08932 400x266

階段に並べられたキャンドルたち。
キラキラゆれています。
20081108180152 240x320

20081108180343 240x320

20081108180240 240x320

20081108180922 240x320

この日、公園には一体何万人が訪れたのだろう?と思うくらいぞくぞくと市民が集まっていました。(大げさかな?)。
人の心を動かすイベントを肌で感じたキャンドルナイトでした。

※我が家でもキャンドルを、と思ったのだけど、うちにはライターもマッチもなく。ガスコンロでつけようとしただけどアロマキャンドルの芯が短くガスの火まで届かず・・・。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/09(日) 00:21:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おむすびころりん

わが町にはおむすび屋さんがけっこうあります。徒歩10~15分圏内に3軒もあり、1軒は出前もしてくれます。公園が近いからなんでしょうか?

こちらは、はけの道の近くにあるおむすび屋さん。
小さな店内だけども握りたてのおむすびとお味噌汁を食べることができます。
DSC08825 400x266

おむすび屋、初デビューしてみました。今回はお持ち帰り。
左から、梅、亀戸大根、にくみそ。 お米がとてもおいしかったです。
具もばっちし。
でももうちょっと具がたくさん入っていたらよかったな。
DSC08829 400x266


こうなると、3軒ともおむすび屋を食べ比べてみたくなってくる。
いや、たぶん食べてみるだろう・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/06(木) 12:37:27|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち上げ花火な空模様

公園をジョギングした帰りにみつけた空。
DSC08769 400x266

暮れ行く公園の空。
もう、おうちに帰ろうか・・・。
DSC08772 400x266

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/05(水) 12:46:07|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はけの森のシュークリーム

今日は、はけの森の美術館で江戸東京野菜を用いてアートなエコバックを作ろうという催しをやっていた。
プライベートではとんと、クリエイティヴなことをしなくなってしまった私。これを機に少しものづくりを始めようかなと行ってみたら、もうすでに事前予約でいっぱいだって。
あまくみてたな~。

この日はお休みだったけど、このはけの森美術館の奥に”オーブンミトン”というカフェがあるのを知ったのはつい最近のことだった。
DSC08308 400x266


実はこの店、農工大通り沿いのケーキ屋さんだった。甘いものがあまり好きじゃない私だったけど、ここのシュークリームはもう、ほかのどこの店の中でもいっちばん!!!と感動した。
それが十数年前、閉店すると貼紙がされ、それはとてもとても残念に思ったのだ。

その店が、なんとカフェも併設して・・・しかも今度は家から近いとこにオープンしているじゃないですか!!!
もちろん、すぐに出かけてシュークリームをオーダーしました。
卵の風味の強い、濃厚な素朴なカスタードとこんがりと香ばしいシュー皮。
ああ、ここのシュークリームがご近所で食べれるなんて幸せ!!
DSC08305 400x266


なんとなんと、ランチもやってるではないですか。
ぜったい行く!!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/03(月) 23:29:58|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いいコンビ

ただの偶然なのか。
のっぼさんとまん丸さんが寄り添ってます。漫才でもしてそうな2本の木。

DSC08472 400x266

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/02(日) 22:58:49|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フウセンカズラの木

フウセンカズラが老木にからまっていた。
まるでフウセンカズラ自体が木のよう。
DSC08550 400x266

たわわにフウセンを実らせて見事でした。
このフウセンの中にはかわいらしい、ハートが描かれた種が入っているんですよね。
ほしいな~と思いながら、さすがに人様の庭の木だったので・・・・。
DSC08551 400x266

  1. 2008/11/01(土) 16:18:25|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

