散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

んまいっ!

元旦は相棒の両親や親戚たちと宴会があります。
叔父さんたちが大好きな「八海山」が作っているビールを手土産にと、近所の酒屋にいったところ・・・
うまそうな日本酒をみつけてしまいました。
で、気がついたら買ってました。
DSC00285.jpg

その名も、八海山はしぼりたて原酒、「越後で候」。
大好きな八海山、しかもしぼりたて原酒ですよ、うまくないわけがない!!
DSC00286.jpg

そしてそして、こんなものも見つけちゃいました♪
DSC00288.jpg

これも、うまいんじゃないの~~?!


さっそく宴会じゃ!!
器は、うーん、そうだな、竹富島でかったおちょこにしましょう。
片口は吉祥寺で買った桜の木でできたもの。お酒をうつすとまろやかになるような気がします。
DSC00290.jpg

クリームチーズの粕漬けは、とりあえず小さめに四角くきってみました。
これが・・・・
もう、やっぱり、
うまい!!!
DSC00292.jpg

特に海苔をまいてちょっとわさびと醤油をつけて食べると、さいこー!!にうまい!

これってさあ、自分でも作れそうだよね。クリームチーズと酒粕があればいいんだよね?
そういえば酒屋に八海山の酒粕が売っていた・・・。

来年、酒屋さんが開いたら、作ってみよう!


さて、今年もいよいよ終わりです。
年明けに突発性難聴に遭い、数ヶ月間あれこれ治療したけど完全には聴力復活ならずと出鼻をくじかれましたが、それ以外はあれこれ観にいったり出かけたり、飲んだり?!、色々できた1年だったと思います。
来年もたくさんの楽しい出来事がありますように。
DSC00238.jpg




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/31(水) 17:27:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごっちゃ蒸し

時々やる料理・・といっていいものかどうか。
キャベツや白菜、しいたけ、レンコン、お肉に魚などどにかくせいろで蒸してしまう超簡単料理。
キャベツを敷いてその上に適当にのせるだけ。

DSC09696.jpg

ゆでるよりも野菜の味が詰まっているし、油を使わずヘルシー。

究極の手抜きごはん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/29(月) 12:43:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩の帰り道

しろさ~ん、しろさん、久しぶり。
どこにいってたの、今まで。
DSC09916.jpg

・・・・・・

ぽかぽか陽気でお昼寝か、あんまり邪魔しちゃかわいそうだね、
またね、しろさん。
DSC09918.jpg

そしてこちらはしろさんと一緒にいた別の猫ちゃん。腰のあたりに茶色い毛が入ってる。
人なれしてなくて茂みに隠れちゃった。
DSC09919.jpg

近くの農家で売られていた聖護院大根。
おお、食べてみたい・・・が、家で調理するの大変そうだな。
DSC09920.jpg

この辺はセンダンの木が多いね。
DSC09922.jpg

こちらはかりん。
DSC09926.jpg

青空がすてきな、お散歩日和でした。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/24(水) 00:11:51|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ちょこっと、野川散歩

冬の晴れた日、1時間半くらい、野川はぷらぷら散歩しました。

カマキリの卵を発見・・・
とはいっても、けっこうあちこちにあったな。
DSC09904.jpg

今日は、野川沿いを武蔵小金井方面に向かってちょっと歩くことにしよう。
DSC09905.jpg

ススキの穂がキラキラしていてきれい。
私の背丈よりぜんぜん、高いよ。
DSC09906.jpg

きれー!といいつつも、カメラの補正機能等を使いこなせない私には見たとおりの美しさを伝えることができません。
DSC09908.jpg

これは・・・・。
季節はずれのヤマボウシの実だろうか。
葉っぱが違うような・・・・。なんの実でしょう?
DSC09911.jpg

そしてこの、下向き加減に咲く白い花はなんて花でしょう?
DSC09913.jpg

そしてそして・・・
とても久しぶりに・・・・・・


天神橋のしろさんに会いました♪
しろさん、元気だったのね、お昼寝するのかな?
DSC09915.jpg

さてさて、ちょいと用事があるので
今日はここ、天神橋から戻るとしますか。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/21(日) 22:42:18|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある晴れた日の通勤途中

センダンの実、丸くてかわいいなあ。
DSC09726.jpg

モミジの葉っぱ、キラキラしていてきれい!!
DSC09727.jpg

お、猫ちゃん発見。
おはようございます!まだらちゃんですねえ。
DSC09728.jpg

いい天気だなあ~!
それがきれいだなあ・・・・・
DSC09729.jpg

・・・・・・

おっと、こんなに寄り道してたら遅刻してしまう!!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/21(日) 12:10:21|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オペラにソウルを

丸の内でおいしい食事をして目的地へ向かいます。
丸ビルのツリー。
サンタの格好をしたスタッフがツリーと記念写真をとってくれるそうです。
DSC09937.jpg

街角に飾られたリース。
うーん、それにしてもはじめてかもしれぬ。このシーズンに丸の内界隈を歩くのって。
勤め先は新橋と近い距離なのに、私は新橋の赤提灯しかしらなんだ・・・。
DSC09938.jpg

母への誕生日プレゼント。それはこちら。
アフリカのリズム、音楽、衣装、ダンスで奏でる、オペラ。モーツアルトの「魔笛」
DSC09941.jpg
音大でオペラを専攻していた母。このオペラもとても観たかったらしい。
なので、チケットをプレゼントしたのでした。


席はなんと、ステージのまん前の前から4列目。
それにしても・・・なんとも無骨なステージ。
実はオペラ初心者な私。母に聞いてみると普通は幕があるし、ステージも水平だそうです。
DSC09940.jpg

この後、出演者たちがぞろぞろとステージに集まり、世間話などをしていて・・・これってもう実は始まってるのかな?
なんて思っていたら、ふとステージが暗くなって、皆さんそれぞれの位置につき、ほんとに始まりました。
ああ。さっきの世間話はほんとに、素の状態だったのね・・・・。

オペラ・・・すっごくよかったです。うまい!!それでいて音が温かい。
アフリカならではのリズムで集団で踊るのなんて、すっごい迫力。ソロもいいけど、みなではもるのもすごくいい!
なんていうか、大地のリズムというか・・・自然と共に導かれた心地よい音楽。
マリンバの音は大草原に降り始めた雨音のよう・・・・。


DSC09942.jpg
言葉じゃいいつくせないおもしろさがありました。


そして思ったのでした。
生でアフリカの歌と踊りを感じたい!!

そう、願いはかなえるためにあるもの!
アフリカに行ってやるぞ!!

決意した誕生日会でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/17(水) 23:40:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親孝行なバースデイ

先月のことだけど、私と母は誕生日が隣同士、そして私の小さい頃から、まとめてではなく、お互いの誕生日を祝ってきました。
遅ればせながら、先週末がハッピーバースデイなお祝いでした。
DSC09930.jpg

丸の内は野菜がおいしいレストランで。
こちらはアンデス地方のお芋。
小さいけどギュッとうまみが詰まっていてホクホクでおいしかった。
ビックリした。お芋の名前、忘れて後悔。どなたかご存知でしたら教えてください。
DSC09931.jpg

イベリコ豚。ワインに合うね!!!
DSC09932.jpg

アボガトと五穀米のライスペーパー巻き。
意外にさっぱりでおいしかった。
DSC09933.jpg

そしてこちら、本日の鮮魚と野菜のオーブン焼き。
これはもう、絶対食べるべし!!
お魚と野菜のだしがでていて、かつ野菜のうまみも逃がさず食べれます。
DSC09934.jpg

じゃーん!盛り付けました。
DSC09935.jpg

キャベツ、カブ、ゴボウ、ナス、ズッキーニ、トマト、アスパラ、パプリカ、ダイコン、ネギ、エリンギ・・・
実に11種類の野菜が身体を満たします。
DSC09936.jpg

そんなおいしい料理を食べて・・・・
ううん、私の親孝行はこれからです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/17(水) 00:11:58|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぁるい実

空を見上げたら、まんまるなセンダンの実が枝を賑わしていた。




隣の木では・・・・・・



DSC09716.jpg


同じようなまあるいボールが


降りれなくて困っていた。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/15(月) 23:17:30|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと遅めの秋

いつも通勤に通る公園の紅葉です。
12月の中ごろになってやっと、もみじも真っ赤に色づきました。
DSC09684.jpg

センダンの木の葉もイチョウのような黄色に・・・。
DSC09687.jpg

たっくさんの落ち葉。
DSC09688.jpg

掃除が大変そうだけども、
かき集めた落ち葉の山で焼き芋、したいなあ・・・。

さて、12月もそろそろ後半分。
赤や黄色になった葉っぱは、今度はヒラヒラ落ちていって、年末にはもう冬景色に変わるでしょう。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/14(日) 12:28:20|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小金井公園の秋

黄色い秋
DSC09438.jpg

きらきらな秋
DSC09440.jpg

そして・・・・
柿くうカラス
DSC09444.jpg

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/11(木) 12:24:36|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

武蔵野のへそまがり

ちょっと前になるけどキウイ狩りをした日、武蔵野うどんを食べにいきました。
ここは閑静な住宅街にある武蔵野うどんの店、「へそまがり」。
東小金井駅に居酒屋「へそまがり」があるけど、そこのオーナーが居酒屋はほかの人に譲り、うどん好きが高じてここに店を構えたそうな。
DSC09445_20081207011106.jpg

お通しはダシをとった魚を煮たもの。
日本酒に合いそうです。
DSC09446_20081207011112.jpg

そしてこちらが、うどん。
私が頼んだのは鳥うどんで、鶏肉と油揚げが入っていました。
本来の武蔵野うどんは、肉汁(豚肉)の入ったあたたかいつゆにつけて食べるんですよ~。
武蔵野うどんは、ちょっと色が黒めでコシの強いのが特徴。
昔から食べている大好きなうどんです。
店内が暗いため、写真がブレブレです。
DSC09448_20081207011119.jpg

古い民家のようなインテリアが素敵なお店でした。
DSC09449.jpg

深大寺とか南に下るとそば色が濃くなるけど、小金井や国分寺近辺はどうなんでしょう?私はどうしても「うどん」のイメージがあるのですが、武蔵野ならではのおそばとかもあるのかしら?

あ、ちなみに居酒屋「へそまがり」も雰囲気がよくておいしいです♪貝類がとくに新鮮でおすすめです。へそまがりうどんもあります。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/07(日) 23:56:54|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一筆書き




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/07(日) 01:12:39|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うれしい瞬間



カフェで、その人に合いそうなカップでお茶を出してくれるところがあるけど、
自分好みのカップで出されると、とても嬉しくなる。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/03(水) 23:56:13|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

