散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アボリジニーの絵

やっと、飾りました。

昨年、9月にAUSに行って買ったアボリジニーの絵。
買ったものの、ちょうどいいサイズの額縁がない。
額縁を買えば済む話なんだけど、絵に合うような額縁・・・などと考えてしまうとなかなか買えない。(吉祥寺に額縁専門店、ありますよね。)

そうこうしてるうち、実家に行ったときに母親がいらなくなった額縁をいくつかくれたので、結局それを使いました。
買うのにこだわっていた私が、結局はもらったふつーの額縁でかだついちゃいました。

DSC00576.jpg

私、中学生の頃に仲間から「カモノハシに似てる」って言われたことがあります。
卵を産み、お乳で育てるカモノハシ。不思議な動物・・・。
とても不可解な仲間のコメントでしたが、以来カモノハシには親しみがあります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/30(金) 12:27:59|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近買ったもの

本日はほんとに独り言ブログです。

最近、買っちゃったもの。
まず、日常使いのワインカップ。
あえて、グラスといわずにカップとしとこう。
割れてもいいような手軽に、飲めるグラス。
DSC00441.jpg

高級なワインをいただいても、すみません、きちんとしたグラスだと、背筋も伸ばさなきゃいけないようで、緊張して飲めません。
これくらいの、やわらかな、カジュアルなグラスが落ち着きます。
(背後に何か写ってますが、気にしないように・・・。)


そしてこちらは、

箸置きです。
ずいぶん前に、キュウリと枝豆を購入。
ミニチュアなのにリアルなつくりに惚れました。
DSC00443.jpg

そして、今回は、色味がほしかったか(緑ばかりだから・・・)、唐辛子と茄子が仲間入り。

ちなみに我が家にはこのほかに、さんごの箸置き×2、鮭の箸置き×2、ベトナムの箸置き×2、計10コの箸置きがあります。

家族構成、人間2人×ネコ2匹、
こんなに箸置きはいらんでしょう・・・・。
パーティでもするかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/27(火) 00:18:44|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ただいま工事中

新宿駅構内でみつけた、工事の看板。
IMGP1501.jpg

騒音工事中?!
・・・て、一体何の工事?騒音の工事?

それが2月末までって、うーん。
2月過ぎたら騒音が改善されて静かにでもなるんでしょうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/25(日) 23:53:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

黒猫の散歩道

吉祥寺のある路地にて、
黒猫ちゃんを発見!
スタスタ・・・と歩いてます。
DSC09951.jpg

「ちょっと、何みてんのよ!」
カメラを手について歩いていたら、しかられました。
DSC09953.jpg


それでも、先回りしてみたりして。
DSC09954.jpg

こんな尾行も楽しい、ある日の散歩でした。
DSC09955.jpg

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/25(日) 00:25:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

リース09

もう玄関に飾ってあるけど、今年1年のリースです。
毎年、リースを作って飾ってます。
DSC00052.jpg

昨年は青を基調にしたリースでした。昨年のテーマは”落ち着きのある生活を・・・。”。
リースのせいか知りませんが、昨日は仕事も目先のことでバタバタすることはなく、自分を客観的にみれる時間もありました。

今年は、そんな昨年を活かしながら活動的になろうと、オレンジをテーマに、吉祥寺のドライフラワー屋にいったのですが・・・な、なんと店がなくなってました!

仕方がないです。ということで在庫で作ったのでちょっとシンプル。
テーマは・・・”今ある自分を活かすこと!”ですかね~。

お店がなくなったのは残念ですが、これからは公園などでリースの材料を拾って集めておこうと思います。
そんな、自分がみつけた材料でつくるリースもまた、素敵かも♪
と思い始めました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/21(水) 23:05:22|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キウイが食べごろ

11月に行ってきたキウイ狩り、そのキウイがやっと食べごろになりました。追熟2ヶ月です。

IMGP1499.jpg

みずみずしくて優しい甘みでした。
IMGP1500.jpg


一方でキウイ酒の方は1ヶ月で飲み頃って書いてあったんですが、氷砂糖が全部溶けるのに1ヶ月かかりました。

そして今は・・・・
DSC00476.jpg

キウイがしぼんできました!
こうやってキウイの果汁が抽出されていくようです。
DSC00477.jpg

飲み頃までもう少しかかりそうです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/18(日) 00:50:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日40コ企画

今日で連休はおしまいですね。寒く、風の強い連休でした。
そんな連休中、仕事の相棒の誕生日プレゼントを買いに吉祥寺まで出かけました。

相棒は独身、メタボ、タバコヘビーですがとても人がよく、おもろいキャラで、後輩仲間からも人気者(単なるからかい相手?)。24日に同じく仕事の飲み仲間な後輩宅で新年会をするのですが、そのときに盛大に40歳を祝うことに。
相棒を除く参加者は4人。1人10コ、プレゼントを買い、4人合わせて40コのプレゼントをあげるという、ありがた迷惑な企画を実施することとなりました。
もちろん予算も一人せいぜい4000円までですから大物は買えません。

前振りが長くなりました。私の選んだくだらない愛のこもったプレゼントたちです。


プレゼントNO.1 脂肪分解入浴剤。

健康診断のD以上は正常・・なんて言っている場合じゃありません。ウエストサイズ、測らなくとも85cm以上あります。脂肪、分解してください。
「燃えよ! モテるため、愛のため」
私の想いがここに詰め込まれています。

プレゼントNO.2、NO.3 携帯灰皿&ライターバンド
DSC00451.jpg

DSC00452.jpg
風邪をひいてようがなんだろうが、「タバコ命」なので、ここは親切に便利なものを・・・。携帯灰皿は言葉で選びました。

プレゼントNO.4 シール
DSC00445.jpg
どこに貼るかは何も考えていません。「仕事を終了できません・・・」。痛々しいこの言葉にひかれました。終了できないのは私の方かもしれません。
「姫専用」については・・・わかる人にはわかる身内ネタです。

NO.5 ハバネロ栽培キット
DSC00448.jpg
辛いものが好きなので、育てて実になったら食べてください。以前、一応サンプルでもらったミニトマトを育てていたので、きっと育ててくれるでしょう。そしてハバネロの成長過程に癒されることでしょう。
ちなみに、ミニトマトの時は1個しか実が成らなかったそうです。

NO.6,7 油取り紙、メンズ用の洗顔パッド
DSC00449.jpg

DSC00446.jpg
「宝くじで3億当たったら会社を辞める」といいながら、宝くじを買っていない相棒。ま、いつかは本物の金で顔を拭けるくらいになってくれ。

そんな相棒にちょっとは磨いてほしく、洗顔パッド。(私、いやなやつでしょうか・・・)

NO.8 ヘッドマッサージブラシ
DSC00447.jpg
これはマジで気持ちよかった!思わず自宅用も買ってしまった。肩こりがひどく、目も悪い相棒への思いやりプレゼントです。一応。

NO.9 まじめに「にんにく醤油」
DSC00444.jpg
自炊はしないけど、醤油には凝っているという相棒。コンビニ弁当も醤油で味が変わるとか言っていたので、ちょっといい醤油を買いました。

NO.10 ラスト10番は・・・
DSC00453.jpg
チロルチョコ。
まあ、これはみんなで新年会のときに食べようかな~・・という魂胆です。


この相棒、今回の人事異動で我らがいた企画部隊から営業部隊へ異動となりました。えらくマイペースな忘れっぽいヤツでしたが、会社の中で数少ない意見を言い合える貴重な相棒&飲み仲間でした。と、いいことだけ言っときましょう。

本日はえらく、どうでもいい記事を載せてしまいましたが、
いいのです・・・日記なのだから。

そして40歳を迎えた相棒よ、誕生日おめでとう。
どうか人生においての相棒がみつかりますように・・・。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/12(月) 23:31:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実家のお飾り

プレゼンが近くちょっとバタバタな毎日です。今日は午前中はのんびりして、午後は戸塚でフットサルしてリフレッシュしてきました。


さてさて、お正月に実家にいったときの続きです。
うちの母は昔から色々、家に飾るのが大好きです。
久々に実家にいきましたが、あちこちにいろいろありました。

まずは2階の母の部屋から。
こちらはたぶん、お正月コーナー。
みかんの方が大きい鏡餅、庭でとった・・・これは南天?にしては葉っぱがちがうような・・・。なんでしょう、とにかく赤い実。一応ウシの置物。
ピラミッド型のパワーストーンは、何を意味するのかはちょっと不明。


同じ部屋にあったこちらのコーナーは・・・
お皿は別としても、馬コーナーでしょうか。
母は午年&いて座ってことで、馬グッズが大好きです。
DSC00361.jpg

さて、1階に降りましょう。

こちらは台所です。
DSC00363.jpg

おっと、これは置物じゃあ、ありませんでした。間違えました。すみません。


ピアノの部屋(リビングというには狭いので・・)に飾られている、チーターを描いた布。
チーターだけど和風な感じが私はちょっと気に入っています。
DSC00396.jpg

ピアノの上に飾られていた。だるまと花瓶。
赤くて丸いつながりでしょうか。
DSC00398.jpg

お次は玄関。

正月=めでたいってことで、どうやら全体的に「朱」を意識しているようです。
招き猫・・・ではなく、「眠り猫」と赤唐辛子。
赤唐辛子は魔よけ用かな。
DSC00420.jpg

こちらは下駄箱の上。
左手前の菊の紋章の花瓶は、祖父の形見です。
DSC00421.jpg

玄関のたたきにも台がおかれ、
そこにはカエルがお出迎え・・・・。
DSC00422.jpg

どんだけ、飾りもんが好きなんだ?

実は・・私も飾るの大好き!!
今の家は出窓もある。布と置物をどうコーディネートしようか考えるのはとても楽しい。

だがしかし、家には2匹の猫がいてことごとく、私の世界を壊していきます。
というわけで、あまり飾ってないのですが・・・6匹も猫を飼っていながら、こんなにあちこちに飾れている実家はすごいな、と思いました。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/11(日) 00:22:35|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

国分寺までお散歩-つづき

そうそう、野川沿いの道に入る途中に猫ちゃんと会いました。
DSC00342.jpg


とても人懐こい子でした。
お名前はなんですかー?
DSC00343.jpg

答えるわけないのについ、聞いてしまう。


そして歩いて歩いてやっと国分寺につきました。
東京経済大学。
大学にあるこの自然の中で昔はよく遊んでました。
湧き水の池があってヤモリとかとってました。あの池はどうなんだろう。
DSC00349.jpg

入ってみようとおもったら、鍵がかかっていて中に入れませんでした。
昔とちがい、今は警備が厳しいのね。

東京経済大学の近くに、昔住んでいた実家のあったとこがあります。
ついでによってみました。
新年に生まれたところにいくなんて、何か意味を感じます。

近所の風景です。
面影のある家と、まったく新しい家が混在していました。
でも、いろんな想い出がよみがえります。
DSC00350.jpg

桜の樹は昔のままでした。
DSC00351.jpg

坂の下にあるピーナッツハウスも健在でした。
誰か、知っている人、いるかしら?
DSC00352.jpg

そして現在実家があるとこへ向かいます。

今の実家も湧き水の流れる川の近くです。
DSC00353.jpg

DSC00354.jpg

あちこちより道して3時間かけて実家につきました。



テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/06(火) 10:04:11|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

国分寺までの散歩道

空がとてもとても青いお正月。
澄んだ空気に誘われて、前回の記事に載せた富士山を撮りに、貫井神社まで散歩することにしました。ええ、当初は貫井神社までのつもりだったんです。



まずは野川沿いの道を歩きながら、おそらく人様の家の木であろうものの実を撮影。
DSC00322.jpg

そしていきなり、こんな方に出会いました。
DSC00323.jpg

勤め先付近で見かけるけど、まさかここでも会うとはねえ。
金網と金網の間の細い三角の頂点部分にいらっしゃいました。
DSC00324.jpg

センダンの木。
DSC00325.jpg

青と黄色の組み合わせがいいねえ。
PICT9273.jpg

天神橋付近で、三毛さんに会いました。
この日、しろさんには新年のあいさつができませんでした。
DSC00329.jpg

天神橋の近くで、宝石に輝く紅い実を発見。何の実でしょう?食べれるのかな。
DSC00332.jpg

なんともう、タンポポが咲いてました。
福寿草よりも早く?
お散歩日和はうれしいけど、まだタンポポの時期にはなってほしくないなあ。
DSC00334.jpg

武蔵小金井辺りの端のたもとにて。
すずめさんが整列しています。何の話をしているのかな。
PICT9281.jpg

そのまま野川沿いを貫井神社に向かって歩きます。
DSC00335.jpg

途中でまがって、野川をそれて貫井神社で初詣。
この神社は私が七五三した神社でもあります。神社の写真がないとよくわかりませんね。

こちらは神社にいらっしゃった蛙さんです。

DSC00337.jpg

貫井神社の裏山で富士山を撮影後、
ここまできたなら国分寺の実家まで歩こうと決意しました。
いや、決意はもっと前から実はしていました。

実は母がうちに来るとき、野川沿いを歩いてやってきたことがあったので、自分も挑戦してみたくなったのです。

さて、貫井の裏山からはけの道に・・・
なんだかものすごく急な階段なんだけど。
DSC00341.jpg

再び野川沿いの道に戻り、目指すはあのビルが見える国分寺の方向。
DSC00336.jpg

てくてく・・・散歩は続くのです。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/04(日) 00:36:57|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富士山を探して・・・

空の青がきれいなきれいな1月2日。
とてもとてもいい天気だったので久しぶりに散歩に出かけました。

正月だし、めでたく富士山スポットをめぐることに。
本日も富士山はとてもきれいでした。

ムジナ富士。
PICT9258.jpg

武蔵野公園富士。
PICT9262.jpg

貫井富士。


武蔵野公園に行ったとき、「カメラやるんですか?」と見知らぬおじさんが話しかけてきました。
「富士山とるなら、いい場所があるよ。」と、ある場所を教えてくれました。
ムジナ坂からちょっといったとこの竹やぶ近辺らしいのですが、工事中でちょうど、目の前に何もなく富士山がきれいに見えるそうです。
知らない人同士だけど、教えてくれるこの気持ちがとてもうれしい年始でした。近々、観にいこうと思います。


PICT9272.jpg
お散歩の途中、もう梅が咲き始めていました。

1ヶ月早いです。

ちょっと温暖化が気になってしまいました。


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/03(土) 00:29:22|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

