散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

農工大の猫ちゃん

DSC00813.jpg

この猫ちゃんは、近くの公園でおばあさんがごはんをあげたり、猫ちゃんはおばあさんのひざで寝たり、ほほえましい光景を見せてくれます。

この日は、大学の柵の向こうから、おばあさんが猫にはなしかけていました。
「そこで、お昼寝するのかい?あたたかいかい?」
「じゃあ、もういくね」
といいながら、おばあさんはまだしばらく猫ちゃんに話しかけていました。

この子、なんて名前をおばさんにつけてもらってるのかな?


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/26(木) 23:49:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

カメさんど~こだ?

先日の武蔵野公園お散歩写真からです。

さて、カメさんはどこにいるでしょうか?脳トレ問題です(笑)


野川のカメさんは警戒心が強いですね。
すぐ、気配を察してもぐっちゃいます。
PICT9385.jpg

こちらはカメさんじゃなくてカモさんです。
PICT9388.jpg

風邪ひきなので、今日は寒かったし休んじゃいました~。
でも、いい気分転換になってよかった。


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/02/23(月) 17:21:47|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

聖護院大根

風邪をひいてしまった日曜日。外出する気力、体力もないが猫の処方食が切れたために、だんなにお願いしました。

帰ってきたら大きなカブ・・・・
じゃなくて聖護院大根とほうれんそうも手にしていました。
IMGP1606.jpg

近くの畑の野菜売り場にあったそうです。
お値段なんと、150円!!!

しかし本日、料理する体力はなく全てお任せ。
色々調べたところ、ふろふき大根が一番おいしいようですがちょっと面倒くさい。
ということで、大根ステーキと煮物に変身しました。
(煮物は私ががんばって作りました・・・)

初めて食べたけど、甘みのある優しい味。贅沢な食べ方になるけど、いっそのこと大根餅にしたらおいしいだろうなと思いました。150円ならま、いいかって思える。

ちなみに大根ステーキは、サンショウ醤油をかけて食べるのがいちばんおいしかった!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/22(日) 23:23:43|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

菜の花咲いた

DSC00742.jpg

寒い日もあるけど、生き物たちはもう春モードです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/22(日) 12:15:46|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鴨のプール

二枚橋にあるプール施設。
この季節は使われてないから、藻が生えて緑色をしているのは当然なんだけど・・・・。

ここのプールは

PICT9391.jpg

PICT9392.jpg

DSC00740.jpg

鴨たちの楽園になっていました。
人間にジャマされないノビノビできるプール。

水浴びしたり、プカプカしてたり・・・・。
冬は冬で利用されてるんですね~。


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/02/21(土) 13:17:51|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古いけど新しい

2月14日はバレンタインデーでしたが、近くの町のお祭の日でもありました。
テーマは、「古いけど新小金井」、名づけて黄金井祭・・・だったかな(いいかげん)?。
新小金井駅まで自宅から徒歩10分位だけども、通勤には使ってないのであまり駅までいくことはありません。

この日は仕事があったのですが、あまりにもいい天気で暖かかったので、公園をお散歩しながら新小金井のお祭経由で通勤することに。

連雀通りからの入り口で、バルーンがお出迎え。
PICT9403.jpg

このバルーンは新小金井にある、バルーン専門店の協力によるものでしょう。
DSC00746.jpg

しかし、単線駅の新小金井駅周辺で、どれくらいの人が集まってるのだろうか?
申し訳ないけどあまり期待してなかったのだけど・・・。

なんだ!
この人ごみは!!

小さな商店街が大賑わい!
DSC00748.jpg

老舗和菓子屋も大繁盛!
ここはあんこを、昔ながらのマキとカマで炊いているそうです。
結構おいしいですよ~。DSC00749.jpg
甘いものが苦手な私は年に1~2回くらいしか食べれませんが・・・。

駅近くの広場(というか、駐車場??)には出店がありました。
DSC00750.jpg

駅前のスタンプラリー会場には長蛇の列が。
大人気のスタンプラリーです。
DSC00751.jpg

ここって、こんなに住民がいたんだ・・・、失礼ながらそう思ってしまいました。
まあ、隣町から来てる人もいるかもしれないよね。

でも、
それにしても・・・

我ら小金井市民って、

祭り好きなんだな、結局は。


さてさて、公園でのお散歩話はまた次回の更新で載せますね。





テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/02/15(日) 22:10:09|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭の立役者



テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/02/15(日) 00:39:24|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩の続き

さて、前記事のお散歩の続きです。

ゴオゴオと枝を震わす風の音を聞きながら、野川公園から武蔵野公園の方向へと歩いていきます。

そして、途中で

サルノコシカケを発見。
まだまだ大きくなりそう。
DSC00677.jpg

いるんですね、世界遺産じゃなくとも、
落書きする人が。
DSC00678.jpg

またまた、何かのつぼみ。
みんな、こうやって着実に花を咲かす準備をしています。
DSC00680.jpg

一見おどろおどろしい枝ぶりをしてるけど、先っちょにはかわいいつぼみたちが着いています。
DSC00681.jpg

こちらの木はずいぶん、枝先が赤くておもしろい。
DSC00684.jpg

どんな花を咲かせるのかな。
DSC00685.jpg

どじょう池のススキ。
ここは銀色というかちょっと黄色をしています。
DSC00689.jpg

たまには花も載せないと・・・・。

梅が満開!!
DSC00692.jpg

秘密の花園。
ここは、遺跡がある関係なのか、一般人は立ち入り禁止区域です。
鳥たちの楽園でもあります。
DSC00693.jpg

ヒ~ヨ、ヒ~ヨ、
とヒヨドリ。
DSC00696.jpg


そして自宅そばの造園屋さんのロウバイ。
満開で甘い香りが漂ってました。
DSC00697.jpg

さて、我が家が見えてきました。

動物病院までは10分・・・なのに、帰りは1時間以上かかりました。
ただ、公園を通っただけなのに?!

でも久しぶりの公園散歩、いい気分転換でした。



テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/02/11(水) 21:22:34|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風の強い一日でした

とても風の強い日曜日でした。木枯らしなのか、春一番なのか・・・。
そんな風の中、ネコの処方食を買いに動物病院に行くついでに、ちょっとお散歩してみることにしました。



ルートはこれから家から10分ほどの動物病院に行って、
野川公園や武蔵野公園を経由して家に帰るというもの。
DSC00654.jpg

さて、用事も済ませた。

いざお散歩!!


さっそく、公園に行く途中で初めて通る橋に会いました。
「いちご橋」
かわいらしい名前なのですが、何ゆえ、「いちご」なのか、わかりません。
DSC00656.jpg

とても短い橋です。
野川を渡るのではなく、西武多摩川線の線路を渡ります。
DSC00657.jpg


そういえばこの辺は橋や坂が多いですね。


いちご橋からの風景。
橋の名前のせいか、かわいらしい景色に思えてきます。
DSC00658.jpg

坂をくだって、野川公園と武蔵野公園の間に到着。
武蔵野公園方向に行けば家のほうですが、ちょっと野川公園を寄り道しました。
DSC00659.jpg

私の野側公園定点観測スポット。
木が多いから風がゴオゴオうなっているけど、写真でみると、ちょっと春が近づいた優しい色合いな風景に・・・。
DSC00663.jpg

木の芽は確実に大きくなってきています。
DSC00664.jpg

ボコボコしています。
DSC00669.jpg

こちらも、咲くために力をたくわえ中です。
DSC00671.jpg

ちなみに桜のつぼみはまだ、こんな感じです。
DSC00672.jpg

「空気が緩んできたわね」
「日差しがやわらかくなったわね」
足元でささやいていました。
DSC00676.jpg

散歩はつづく・・・。





テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/02/09(月) 00:25:47|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キウイジャム作り

11月に狩ったキウイがずいぶん熟れてきたので、ジャムにすることにしました。

小さく切って、
DSC00609.jpg

パン焼き器にいれて、
DSC00608.jpg

お砂糖をいれて、
DSC00610.jpg

あとはこねてもらうだけ
DSC00642.jpg

まだ食べてないんだけど、ヨーグルトにでもつけて食べようかな~と思ってます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/07(土) 13:15:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

富士山を眺めながら

連日の土砂降りがあがり、よく晴れた日曜日。風は強いけど明るい日差しがうれしい。
毎週日曜日はフットサル練習の日。
フットサルの練習に横浜まで行く途中、富士山がみえました。

こちらは鶴川街道からみえた富士山。
青いそらに青い山々、そして白い富士山。すがすがしいです。


そして横浜町田ICからみえた富士山。
手前の山々は・・・どこの山なのかなあ。青のグラデーションがさわやかです。
DSC00586.jpg

そして練習帰りの夕方、きっと夕富士もきれいだとろうと、地元に着くなり急いでいつもの「富士山スポット」にいってきました。
DSC00590.jpg

私のカメラではこれがめいっぱいだけど。本物はもっと静かで厳かでした。
やわらかいオレンジを背景に、青みがかった灰色の山々の色の重なりがおもしろかった。

久しぶりの夕焼け、
久しぶりの富士山・・・・。

山がみえるとなんだか落ち着きます。
昔、AUSにいったとき、果てしなく続く広野を車に乗って景色を眺めてたとき、ふと山が見えてホッとしたことがあります。
全く平坦・・・ていうのは日本人にはなじみがないのかもなあと思いました。

さて、日も落ちて家に帰る途中、
春をみつけました。
[富士山を眺めながら]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/02(月) 00:48:54|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

