散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お花見BBQ

思うように気温があがらず、桜の開花も待ったがかかった今日この頃。
それでも、天気のいい週末があまりなさそうなのと、せっかちな性格が重なって、この週末、お花見をしました。


しかし、最高気温は11℃の予報でちょっと寒そう。
ということで、お花見BBQに急遽プラン変更。
BBQセットは持っていないけど、七輪を自転車にくくりつけ、武蔵野公園でれっつBBQなのでした。


盛りだくさんな食材。
七輪に鎮座するは、焼き芋。
DSC01429.jpg

焼き芋、ウインナー、ホルモン・・・その他惣菜、なんでもあり!
飲み物も、ビールにワイン、日本酒、果実酒・・・。

レバー焼きマース。
DSC01432.jpg
この頃は宴の後半。このレバー、うまかった!!!

イカ、焼きマース!
DSC01430.jpg

おお!イカがふくれたぞ!
DSC01431.jpg

たのしーな、BBQ、うまいぞ、花見酒!!!

その後、冷えてきたので我が家で飲みなおし、
しこたま飲み・・・

そして・・・・

落ちました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/30(月) 23:57:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吉ブラ

先週の連休のお話になりますが、春物をみに吉祥寺に行ってきました。
小学生の頃から通っていた吉祥寺。いまだに大好きなホームタウンです。

プチロードにはこんな方がいらっしゃいました。
DSC01248.jpg
前、いたっけ?
小さな通りだけど、吉祥寺はその通りごとにコンセプトが見えて楽しい。

そして、この日は初めてilcafeに入りました。
DSC01255.jpg
お店は知っていたのだけど、これまでずっと入ったことなかったこの店。

ギャラリーを併設しているこのカフェは椅子とテーブルが席ごとにそれぞれ違ってたりして、それがまたいい雰囲気を醸してました。

こちらの帽子はどなたのものかといいますと・・・・・。
DSC01251.jpg
お茶用のポットのコジーとなっています。フェルトで手作りしたものみたい。

ティーマットも手作り感。
DSC01252.jpg

アンチョビと春キャベツのパスタを食べました。
DSC01254.jpg

そして、
大正通りにはこんな風車。
DSC01256.jpg

空も地面も、通りも店も全てが個性的で楽しい、吉祥寺。
大好きです。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/29(日) 12:51:14|
  2. 町歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そろそろ飲み頃

昨年晩秋から漬けていたキウイ酒。
お花見の頃に飲みたいなと思い、まるごと漬けていた実を取り出して、半分にきって果肉面を出して再度漬けてみることにしました。
切ってみると、こんな感じ。
DSC01291.jpg
それなりに果汁が抽出されてるんだな~という感じの色。

キウイ酒、今はこんな色。
DSC01292.jpg
緑がまだ薄いな~と思ってたのだけど、飲んでみたらちゃんとキウイ酒だった。

それでもまだまだ、と今回トライした欲張り抽出作戦。
DSC01293.jpg

キウイ酒に変化は出るのか?!

ちなみに、こちらはこれまでのキウイ酒の記録です。
↓↓
キウイ酒つくり
キウイ酒その後

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/27(金) 07:29:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この鳥の名は?

最近、野川でよく見かけるこの鳥、
なんて鳥でしょう。

とても警戒心が強く、川の土手にいるにもかかわらず、気配を察して草陰に隠れてしまいます。


カルガモと同じか少し小さいくらい。
くちばしは黄色く、目は赤い。
羽は茶に白の切れ込みがあるような・・・。

ヒメクイナ?でも、あまりこちらの地域にはいなさそう・・・。
バンの幼鳥でしょうか?

小さな写真で申し訳ないですが、「お名前は何ですか~~!!」

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/23(月) 23:22:27|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナノハナ?ノラボウ?

先日のお散歩でのこと。
菜の花が咲いていると、撮っていたのですがよくみると葉っぱの形が違う。
PICT9552.jpg

よく八百屋なんかで売っている菜の花はもっと葉っぱが丸っこくてギザギザしているのに対し、野川に咲く、この花はなんだかのっぺりしている。
左下には誰かが切った後もあるし・・・・。
PICT9554.jpg

もしかして、これは菜の花ではなく、地場野菜としても売られているノラボウ?!

と思い、自宅に帰って図鑑やネットで調べたところ・・・アブラナ科の迷宮に入ってしまいました。
まず菜の花について調べたところ、3冊もある図鑑のどれにも載っておらずネットで検索したところ、ひとつの壁にぶつかりました。その話は最後に・・・。
で、この写真の花はということでノラボウについて調べて見ると
「ノラボウは別名カキ菜ともいい・・・」
ええ?!カキ菜も葉っぱはもっと丸っこくてギザギザしてるよねえ?!
でも地元の農家で「ノラボウ」として売られていた野菜は、この野川に咲くものに近かったけど・・・?!
ということで、アブラナ科の植物の写真を色々みたところ、この植物にもっとも近かったのが「小松菜」!
菜の花やカキ菜よりも、小松菜がそっくり!
小松菜って・・・自生しているの?!なんだかよくわからないが食べれるようだ。

そして農家で売られていたノラボウはコマツナ?!そもそもノラボウってなんだ?!

結局、この植物も農家で売っているノラボウの真実はわからないまま・・・・。

ちなみに、アブラナ科は日本でも何百種類もあって似通っており総称として菜の花というとか・・。
よく食べている菜の花はセイヨウアブラナらしい。

大根も、ブロッコリーもそして小松菜も、なんと水菜もアブラナ科なんだそうですよ~。ちなみに水菜の花も菜の花そっくりです。

おっと、そもそも「菜の花」っていう種類の植物はないんだっけ?!

そうそう、だから逆にどんな花も「菜の花」って言えば間違いはないのです、ラクチンなのです。

ふう・・・外にはわからないことがいっぱいだあ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/22(日) 22:56:09|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨上がりのお散歩、続き

さてさて、お散歩の続きです。
初夏のようなちょっと汗ばむ陽気の中、てくてく歩いて野川公園に到着。
不思議なんだけど、武蔵野公園と野川公園でガラッと生態系が変わるんですよね。植物の種類も違う・・・どうしてかな。

こちら野川では、日本のタンポポが多く自生しています。ガクがすぼまっているのが特徴ですね。
DSC01111.jpg

野川公園では、白い桜が咲き始めてました。
なんて名前の桜でしょう?
DSC01113.jpg

今日あたり、井の頭公園の桜なんかは咲いているんじゃないかな~。

こちらは今が旬のコブシの花。
DSC01115.jpg
うっすら、ほのかにピンクがあって、優しい花です。

チョウチョも色々飛んでました。
カメラにおさめることがてきたのはこちら。
DSC01118.jpg
キタテハです。柵があってこれ以上近寄れなかった。

再び武蔵野公園に戻り(というか、戻らないと家にも帰れないのです・・・)、
もうすぐ散ってしまう満開のコブシをカメラにおさめながたてくてく・・・。
青空と白い花がほんと、とてもきれい。
DSC01125.jpg

木の枝の下から撮ってみました。
しあわせな空だなあ~~~。
DSC01130.jpg

武蔵野公園のソメイヨシノはこんな感じ。
そう、今にもポンッと咲きそうな勢いです。
DSC01122.jpg

今週末はお花見かな。
桜いっぱいの公園の風景が楽しみ!




テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/21(土) 20:53:27|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりの野川をお散歩しました

今日は午前中にずいぶん雨が降っていたのだけど、お昼くらいからとってもいい天気になったので、ぷらっと野川へ散歩に出ました。

この季節はめまぐるしく、木々や草花が成長します。
かりんの木もピンクのつぼみをつけてました。このピンクの色、好きです。


今日はこのかりんの木の近くから野川に降り、川沿いを武蔵野公園方面へと歩きました。

枯れたススキの影にコサギを発見。
PICT9531.jpg

柳に花が咲いてました。
PICT9534.jpg

こんな感じで風にユラユラ揺れてます。
DSC01102.jpg

柳にヒヨドリ。柳の花をブチブチとちぎりながら食い散らかしてます。まったく、風情がないなあ。
PICT9537.jpg


そんな風に花や虫や鳥をみながら歩いて、いつのまにか武蔵野公園に到着。
くじら山の近くの3本柳。
DSC01104.jpg

満開のコブシの木。
うーん、コブシの花も桜とは違う、圧倒感があるなあ~。
DSC01105.jpg

そしてBBQ広場の近くで、いつものクロネコちゃんを見かけました。
撮影お断りなクロネコちゃんです。迷惑そう。
PICT9546.jpg

あら、なかなか立派なシッポを持ってるじゃない。
PICT9547.jpg

この後、以前にカエルの卵があった、どじょう池にいってみました。


まだ孵っていない卵もあったけど、近くの水路には生まれてまもないオタマジャクシたちがいましたよ~。
PICT9548.jpg

この位のときはまだ警戒心も少なく、近影もできます。
もう少し大きくなると、動きも活発で近づくと逃げてしまいます。今が撮り時です!
DSC01109.jpg

そんな水路にアメリカザリガニを発見。
オタマジャクシを食べて生活してるんでしょうね~。
そんなザリガニをサギが食べていたり・・・小さな食物連鎖です。
DSC01107.jpg

春を感じる散歩道。
また、いつものようにお散歩はまだまだ続くのでした~。








テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/20(金) 21:54:41|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吉祥寺ちょっと散歩

お久しぶりです。プレゼンが終わり、その後諸々の宴会、フットサルの練習などがあり、今日は疲れを癒すべく、お休みをとりました。
とはいっても、午前中、クライアント先に行ってたんですけど・・・。

帰りに井の頭公園にあるペパカフェフォレストでランチをしたくなり、途中下車。
久しぶりの井の頭公園です。水の色も、空の色もゆるんできました。
そういえば、久々のいい天気でしたね。


ペパカフェはタイ料理。
たまには違うもの・・・と思いつつ、いつも、グリーンカレーを頼んでしまう。
F1010010.jpg

その後、井の頭公園に来たのもずいぶん久しぶりなんで池の周りを散歩しました。
あろうことか、今日はカメラを忘れてしまい、携帯での撮影です。

井の頭公園の桜です。
ここの桜はどうして、こう池に向かって横に生えているんでしょうか?
F1010009.jpg

桜の幹に腰掛けて、満開の桜を眺めることができそうです。(いや、そんなことはしませんけどね。)
F1010008.jpg

お、かわいらしい木の芽を発見。
F1010006.jpg

そして弁天様の近くに、甲羅干し中のカメを発見。
これは近影ができると近寄ったけど・・・・。
暗くて顔が映らん!!
F1010005.jpg

逆光モードなどつかい、カメが逃げないギリギリまで近づいてがんばりました。
F1010004.jpg

「そのカメ、外来種でしょう!」と、橋の上から見知らぬおじさんが・・・。
「そうなんですかねえ?」
「だって、甲羅がきれいな模様してるでしょう。」
「うーん、でも顔はミドリガメですけど・・・」
ん?もしやミドリガメも外来種???

と、やりとりがあった後で、ジャケットにパンツ・・・そんな姿でカメに近づき、がんばって撮影している自分の姿が傍からどう見えただろうかと、われに返ったのでした。

われに返っても懲りない人。
携帯でチョウチョも逃げずに撮れるぞ!こちらは・・ルリタテハですか?
F1010003.jpg

似たような格好で甲羅干しカメを発見。
F1010002.jpg

そして、
マンサクの花が咲いてました。
うーん、焦点が背景に合ってしまってる。携帯撮影は難しい。
F1010001.jpg

食後の散歩の後は、フェイシャルエステでお肌の疲れを癒し、マッサージに爆睡し、
プラッと買い物して帰ったらもう19時過ぎてました。

今日は帰ったらゆっくり昼寝でもしようかと、もしくはジムでも行こうかと思ったのに、またさんざん歩いてしまった。

さて、明日から会社・・・今夜中に疲れをふっ飛ばしましょう。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/16(月) 23:48:13|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

旬を食べましょう

お散歩の途中、農家の直売所でこれまた100円!!!
なので、買ってしまいました。

ふきのとう。


蕗味噌に変身。
DSC01059.jpg

これ、米につけて食べるのが一番幸せかも。
あと、トウフにも合いそうです。


そしてもう一品が、こちら。
ノラボウのナムル。
DSC01060.jpg

調理前の写真がないのですが、小松菜のような葉っぱと菜の花のようなつぼみをしてます。
幼い頃よく食べていて、なつかしくて買ったら・・・・・

ノラボウって調べてみると東京の西部や埼玉で食べられている地域野菜なんだって!!!
一般に食べているもんだと思ってました・・・・。

ノラボウ、おいしいですよ!
なんていえばいいのかな、ほうれん草のような青臭さや菜の花のような苦味はないのだけど、しっかりと強い野菜の味がするというか・・・うーん・・・。

とにかく皆さん、見かけたら食べてみてくださーい!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/10(火) 01:34:05|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つくしを探して

調布でつくしが生えているという記事を新聞でみて、もしかしてもう野川もつくしシーズン?!かと思い、写真に撮りたく、散歩にくりだしたのでした。

そして、まずお出迎えしてくれたのがこちらの兄弟。
にゃあ~と、なつこい声。
「こんにちわ~、兄弟ですか~。お名前は~?」
DSC01033.jpg

・・・・・

答えるはずも無く。

さらにしつこく、「お名前なんてーの~~?」

・・・この辺でわれに返りました。

で、こちらがさび猫ちゃん、1匹目(なんか、冷たい紹介だなあ。)
DSC01035.jpg

こちらもう片方。
DSC01036.jpg

どちらもすごーく迷惑そう。

この後、つくしが生えていないか地面をみつめながら歩いてると視線を感じ、ふと見ると。
DSC01037.jpg
久々の青サギさんに会いました。ちなみに目があったときは真正面を向いてました。

そして、続いてあったは黒猫ちゃん。
この子も一定の距離感を保ってました。
DSC01038.jpg

武蔵野公園はオオシマザクラが咲き始めてました。
DSC01041.jpg

早春の花、サンシュユ。
DSC01042.jpg
あまーい、蜜の香り。蜂蜜はおいしそう!あるのかなあ、サンシュユの蜂蜜。

まだまだ寒そうだけど、うっすら緑の公園です。
DSC01044.jpg

DSC01047.jpg
このミツユビな新芽はアヤメらしいです。


早々とこぶしが満開の準備をしてました。
DSC01049.jpg

DSC01051.jpg

DSC01053.jpg

これからは、一週ごとに春の変化がみられます。







テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/09(月) 00:24:15|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はけの道ランチ

赤味の強いカンヒザクラが咲き始めた今日この頃。


久しぶりの雨上がりで春を感じる暖かさな今日は、自宅の近くにあるカフェにランチをしに行きました。
実は先日行ったとき残念ながら入れなかったここ。
今日が初めてのランチデビューです。
DSC01026.jpg

メニューにはキッシュやサンドイッチのセットもあったけど、迷わずランチセットをオーダー。
ところで、ランチセットって何がつくのだろう?
わからないままオーダーしたのでした。

そしたら・・・・

ワンプレートランチかと思ったら、まずは前菜。
DSC01027.jpg
サラダに自家製パン、そしてマスとグリーンマスタードをクリームチーズで和えたもの。フレッシュな香が引き立ちます。

そしてメイン。
DSC01028.jpg
豚肉の煮込みに、菜の花。
豚肉もすごくやわらかくておいしいし、菜の花もあの独特の苦味が際立って、まさに旬をいただいている感じ。

この後、ミルクティを飲んでふう、とひと時。
野菜がいっぱい、油少な目のヘルシーで癒されるランチでした。

築70年の民家を改造したそうで、建物も風情があるし、周りの緑もきれいです。
DSC01029.jpg

はけの道沿いにあるせいか、周りの人もとてもカジュアルな格好。野川を散歩しながらよっている感じが、肩をはらずにちょうどよい。(おしゃれする必要なしなのが、楽~。)
DSC01030.jpg

そして、ランチの後は・・・・

まっすぐ帰ろうとも思ったけど、あるものを探しに野川へと向かったのでした。

こちらは野川に行く途中に通った、おにぎり研究所。
DSC01031.jpg

家の形もおにぎりみたいですね。


さて、ランチをしたカフェにある池で春をみつけました。
ちょっとグロイけど・・・。

↓↓↓ [はけの道ランチ]の続きを読む

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/07(土) 23:59:59|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミモザ

先週末、近くの野菜直売所で売っていたミモザ。
な、なーんと100円!!!安い!!!

買って帰りました!

DSC00995.jpg

家に花があるって、それだけで明るくなっていいね。

DSC00997.jpg

曇り空だったのでちょっと背景が暗いけど・・・。

DSC00998.jpg

花の1つ1つは小さいけど、風に揺れるミモザの枝葉は圧倒されるものがあります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/05(木) 09:24:46|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野川の梅祭り

今日は午後、武蔵野公園から野川公園までジョギングしました。
ジョギングついでに梅が満開だったので、道草しちゃいました。



白い梅にピンクの梅、一緒に咲いてます。

DSC00979.jpg
曇っていたのでとても写真がとりにくかった。

DSC00982.jpg
そして、梅の木にはチイチイとたくさんのメジロが蜜を吸いにきてました。

DSC00984.jpg
コンパクトな手持ちのカメラではこれが限界。
しかも暗い・・・。

DSC00985.jpg
でも、望遠機能とかなくても、この大きさで撮れるってことは、どれだけ近いかわかっていただけるかと。

DSC00989.jpg
梅の香りを満喫して、再び走り出したのでした。


おまけ
↓↓↓
[野川の梅祭り]の続きを読む

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/01(日) 23:21:05|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

