散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごはん、ごはん~。

「ねえ、ねえ、ごはんちょーだいよ~。」
DSC02092.jpg

「ごはんの時間だよ~。」
DSC02093.jpg

ごめん、何も持ってないよ~。

「・・・な~んんだ」
DSC02095.jpg

「じゃ、そばによらないにゃ。」
DSC02094.jpg

近所のマンションの一角でいつも夕方になるとエサをもらっている猫ちゃんです。
マンションの猫なのか、野良猫なのか、誰かの猫なのかわからないけど、この子ともう1匹の白黒ちゃんがいつもここでごはんを食べています。


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/04/29(水) 23:51:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

自宅近くからみえる飛行機

調布飛行場が近い地元から見える飛行機は小型機。
PICT9863.jpg

小さな頃から見ていた飛行機、
とても愛着がある。


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/04/28(火) 13:10:05|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

春の夕暮れ富士

昨日は一日中雨だったけど、その雨が空の汚れを落としたかのような今日は気持ちい晴天だった。

春の夕日は光がやわらかく落ちていく。
自転車で買い物中にとった夕暮れ。


もしかしてみれるかな~と思ってちょっと寄ってみたら、
やっぱり見えた富士山。
DSC02098.jpg

カメラではこんな感じだけど、肉眼でみた山々は薄い紫色をしていて空の淡い橙やピンクと優しい色彩を作ってた。

なんだか、眺めていて落ち着くなあ・・・・。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/26(日) 21:36:21|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

だいじなだいじな、時間

テントウムシの幼虫が、
最後の脱皮を終えて、さなぎになろうとしていました。
DSC01828.jpg

大事な大事な瞬間。
近寄ると、

まだわずかに動ける力を振り絞って・・・・。
DSC01825.jpg

精一杯の抵抗。
DSC01827.jpg

かわいそうなので、その場を去りました。

一方で、

今、成虫と変化を遂げて、
さなぎを破ってでてきたナナホシテントウが。
DSC01831.jpg


まだ色も黄色く、羽もやわらかく、飛べません。
抵抗することもできません。
ひっそりと、去ってくれるのを耐えるのみ。
DSC01832.jpg

だいじなだいじな変化の瞬間。

静かな緊張感がただよってました。

テーマ:◆◇生き物いろいろ◇◆ - ジャンル:写真

  1. 2009/04/24(金) 12:59:11|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

緑な春

桜色なお散歩便りでしたが、
道中、こんな春もありました。

イチョウの新芽。ちっちゃいのにイチョウの形、かわいらしい~。
DSC01943.jpg

白く可憐な花。
PICT9827.jpg

アオキの花。
ちっちゃくて地味だけど、たくさん咲いていると、おお、アオキも自分を主張しとるな、って思う。
IMGP1872.jpg

そしてそちてこちらは・・・・。
DSC01931.jpg

トウカエデの花。
DSC01932.jpg

ここに来て3年は経つのに、毎年この場所にきているのに、
トウカエデの花に気づいたのは今年初めて。カエデってこんな花が咲くんだ~。

いつきても、新たな発見が続く野川です。



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/23(木) 12:40:55|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜さくら

桜の季節はとうに過ぎたというのに、花見散歩の続きです。

戻りは川沿いの歩道を歩くことに。
ここからの景色もまたきれい。


桜、桜・・・。
DSC01864.jpg

DSC01862.jpg

橋の上からみた春景色。
DSC01868.jpg

自分の影をいれて撮ってみた。
DSC01871.jpg

橋を渡って反対側の道を歩くことにしました。こっちの道は初めて!
色とりどりの桜がきれいでした。
DSC01873.jpg

里桜。この濃い目のピンクも好きだなあ~。
DSC01877.jpg

ピンクのコラボレーション。
DSC01878.jpg

木の枝には鳥のえさ台が作られてました。
しゃれたえさ台です。誰がつけたのかな?
DSC01875.jpg

こうして今年も無事に桜を堪能したのでした。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/22(水) 12:46:50|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しだれ散歩とウコンの広場

さてさて、お散歩の続きです。

しだれ桜を見上げたり。
IMGP1819.jpg

遠くの風景を眺めたり。
DSC01811.jpg

山吹の黄色も春らしい。
DSC01817.jpg

ピンクと黄色。
こんな配色の似合う、女性になりたかったものだ・・・・(独り言)。
DSC01802.jpg

途中、アシナガバチさんが巣を作っていましたよ。
PICT9746.jpg

まだ作り始め。これから大変です。
といっても先週の話だから、もう完成してるのかな?見に行ってみよ~。
PICT9752.jpg

そして、ウコン桜の満開な広場に到着。
DSC01838.jpg

桜も色々だね~。
DSC01840.jpg

野川を背景に・・・。
DSC01853.jpg

青空を背景に。
DSC01850.jpg

我が家のおぼっちゃまをしろちゃんとご対面させて、一休み。
DSC01847.jpg

季節はずれになりつつある花見散歩記事ですが、まだまだ続きます。

みなさま、桜の余韻をどうぞお楽しみください・・・(汗)。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/21(火) 12:28:32|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しだれ桜が満開だった4月11日

野川散歩も終えたのに、翌週もまた野川で似たような景色のブログが続いてます。
だって、春だったんだもの。
もうすっかり桜のシーズンも終りな東京ですが、本格的な新緑シーズン到来前に急いでUP。

先週は満開のしだれ桜を見に野川へとくりだしました。
前回のような10キロ以上も歩くのではなく、近くの野川をお散歩です。


春うらら、陽気な野川。この景色に癒される。
DSC01789.jpg

しだれ桜が満開。
DSC01788.jpg

ふと、この川にはどんな生き物がいるんだろう、と思いました。
だって、子供たちが必ず、川に入って「何か」を満足げにとっている。カワエビやめだか、ザリガニなどもいるけど、そんなに毎度、採れるもんなの?

そこで、川の石をひっくり返しているお父さん、一体何がいるの?

と、疑問に思って野川に入ると・・・・。

さっそくいました!!!カワニナ?!
IMGP1800.jpg

IMGP1801.jpg

そしてこれは、何かの幼虫?!
IMGP1802.jpg

これも何かの幼虫?!トンボの仲間??!
DSC01795.jpg

みたいな、ふと川底に視線を落とすと、あちこちでわさわさとたくさんの生き物が動いていて、野川は命に溢れていました!

今頃になって、めちゃくちゃ感動してしまった。
散歩の始めからいきなりテンションアップです。

苦手な人はごめんなさい。
お口直しに、花見散歩の続きを・・・・。

しだれてます。
DSC01805.jpg

しだれ桜のカーテン。
DSC01800.jpg

花びらもヒラヒラ舞い始めていて、とてもピンクでした。

春堪能・・・しばらく春景色なブログです。





テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/19(日) 16:17:02|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野川散歩-ついに・・・!

谷戸公園から川岸に降りました。
白い桜がきれいでした。
DSC01660.jpg

たぶん、あの遠くにみえる橋あたりが喜多見。がんばるぞ~。
DSC01662.jpg

ついに世田谷区喜多見の神明橋まできました。
DSC01668.jpg

神明橋からみた野川。ここから左に行って少し歩くと、「神明みつ池の森」があるらしい。
DSC01666.jpg

こちら右手には「きたみふれあい公園」があります。
といいながらも、行く余裕がありませんでした~。
DSC01671.jpg

白いさくら。だいぶ日が暮れてきたけど、きれいだあ。
DSC01672.jpg

野川を散歩して、いろんな桜を見ることができた。
DSC01675.jpg

ほら、あの森のあたりが「みつ池の森」
DSC01676.jpg

ほんとうはこの森も散歩したかったのだけど、ちょっと出発時間が遅かった。
この時点で15時半過ぎ。お腹が空いてたまりません。

今度、ゆっくり行ってみようかな(電車で・・・)


そしてそして、15時50分・・・・。

ようやく喜多見駅に着きました!!!!
DSC01677.jpg

自宅から喜多見駅まで、携帯の歩数計による距離換算で「13キロ」。
4時間かけてようやく到着しました!!

くたびれたけど野川の息吹を感じれた気がします。

この後、駅前のドトールで食事にありつき、
ちょっと一休みして・・・・・

吉祥寺に行ったのでした。
あ、もちろん「電車」で行きました!!

喜多見までの道のりを応援してくださった皆さん、ありがとう!!





テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/18(土) 23:29:26|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

野川散歩-谷戸公園

さて、4月4日のお散歩の続きです。
前回、通行止めをくらいましたが、迂回してまた野川に戻りました。
ここは調布市、入間あたりです。
つつじヶ丘とかが近いあたりかと・・・。
DSC01651.jpg

糟嶺橋。
正直、このあたりからもう帰ろうかなとも、思いました。
つつじヶ丘なり、成城学園駅なりバスが走っていたし・・・。
DSC01652.jpg

でも

でも。
地図を見ると喜多見まではもうそこ(あと1時間くらいの距離)。

なんだか、ここまできて、
3時間くらい歩いて、たかが1時間の距離をあきらめるのは悔しいなあ・・・

と、がんばって歩くことにしました。

気を取り直して・・
ほら、白い菜の花。
DSC01653.jpg

望遠カメラを構えるおじさんたち。
もしかして・・・カワセミがでるのかな?そんな雰囲気。
DSC01655.jpg

ずんずんと歩いていると

とてもきれいな桜たちが応援してくれました。ピンクに白、とてもとてもきれい。
DSC01656.jpg

そして、リスがお出迎え!
DSC01658.jpg

ここは喜多見!!!

と、思ったら手前の谷戸公園でした。
DSC01659.jpg

がんばれ、喜多見まで、

もうすぐだ。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/18(土) 00:14:13|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと、休憩

野川が通行止めだったので、
ここでちょっとブレイク。

我が家で満開なオキナ草、だんだん翁になってきましたよ~。
DSC01780.jpg


チューリップたちはこんな感じ。
雑草もそのままで春の野原らしく・・・いやいや、単に野放し状態なだけ。
DSC01781.jpg

今年は野菜も育てたいなあ~。花壇の整理しなくちゃなあ~。

やりたいことは色々あるのに、ついつい散歩に出ちゃう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/16(木) 12:40:58|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野川散歩-調布市、狛江市

京王線を通り過ぎて、菜の花の小道を歩き続けます。
DSC01636.jpg

菜の花で野川がみえない。
DSC01638.jpg

桜と菜の花。春色のコラボレーション。
DSC01642.jpg

ベニシジミ。
DSC01643.jpg

もはや何橋かわからん。
このあたりは調布と狛江市が入り組んだあたり。
DSC01646.jpg

珍しい色の土鳩を発見。
DSC01647.jpg

なんて思いながら、今度は川岸を歩くと・・・・


なんと、通行止めを食らいました!!!
DSC01650.jpg

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/14(火) 12:32:01|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野川散歩-調布市

深大寺あたりを過ぎて、中央自動車道の下をくぐります。


くぐってしばらく歩いて振り返ってみた景色。
ああ、ずいぶん家から遠くに来たなあ・・・。
このあたりは食材の卸問屋さんが多いです。一般の人にも販売している店もありました。
DSC01622.jpg

又住橋。まだまだ調布市内です。
DSC01623.jpg

又住橋からみた景色。ひだりの赤い垣根は珊瑚樹でしょう。
DSC01625.jpg

不思議な形の家を発見。
DSC01627.jpg

このあたりは両岸の視界に住宅が入り込みます。小金井とは違った雰囲気。

さらに歩き続けると、
両岸に続く桜並木が迎えてくれました。
DSC01629.jpg

野川沿いを歩きながら下に降りれる階段を探し、みつけた頃はもう桜並木を過ぎていたのだけど。
今度はたくさんの菜の花が迎えてくれました。
DSC01630.jpg

あ、京王線だ!!!
20号を通過して、ここは国領と柴崎の間辺り。
DSC01631.jpg

ここで、あがって上に行けば駅も近いし、電車で帰れるんだな・・・

てなことが頭によぎりましたが・・・。

線路をくぐり、まだまだ歩くのでした。

調布に入ってちょっと川幅が広くなった気がします。
DSC01635.jpg

小金井の野川はその気になれば、歩いて渡れますが、ここはちょっと・・ひざ下辺りまで濡れそう。

まだまだまだまだ、散歩は続くのでした。


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/12(日) 21:43:13|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野川散歩-羽沢、深大寺

三鷹は大沢を過ぎて羽沢のあたり。
菜の花の群生をみかけるようになりました。


ところどころ、桜の木の下でバーベキューやピクニックが催されてます。
人ごみがなく、のんびりしていていいなあ。
そういえば、お腹が空いてい来た・・・。
DSC01604.jpg

そんなバーベキュー会場と化した桜の枝のアップを獲っていたら、
DSC01606.jpg

「ねえちゃん、どう、一杯飲んできなよ!」と、とてもありがたいお言葉が・・・!!
しかし、すきっ腹にビールも・・かといってきっと、お肉もごちそうしてくれそうな勢いだけど。

そんなことしたら、きっともう歩けなくなってしまう・・・と思い、丁重にお断りして、また歩き始めたのです。

コサギが獲物を探しています。
このあたりは小金井の野川よりもちょっと水位が高いです。魚の種類も豊富なのかなあ。
DSC01608.jpg

京王バスが通り過ぎます。
どこ行きなんだろう・・・。
DSC01601.jpg

こちらは羽沢橋。
DSC01610.jpg

羽沢橋からのぞむ野川。
DSC01612.jpg

ああ、桜がきれいだ。
(しかし、お腹がすいた・・・・)
DSC01613.jpg

考えてみたら、11時過ぎに家でピザトーストして、その後なにも食べていない。
しかし、野川沿いはコンビニも店もみつかりません。
みなさん、歩くときはお弁当を持っていきましょうね。

橋の上の方を野川沿いに歩いていると、いきなり整備された感じに。
そう、ここらは深大寺、神代植物公園の近く、調布市に入った模様。
DSC01616.jpg

いきなり増える花見人口。
でも、まだまだ上野公園や井の頭に比べれば平和な感じ。
DSC01617.jpg

サギが飛んでいます。
DSC01618.jpg

なぜ、このあたりになると人が多いのだろう。
宴会してる中は散歩しづらいので、この後また橋をあがって野川沿いを歩くことにしました。
DSC01619.jpg

ここまでで、うちからだいたい6キロくらい。
ちょっと、遠くまで歩いたかな~と思う距離が深大寺辺り、ということがわかりました。

ああ、お腹が空いた・・・と思いながらお散歩はまだまだ続くのでした。



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/12(日) 11:50:55|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野川散歩-三鷹市大沢2

次の橋の近くに、カワウがいました。
毛づくろいの最中でした。
DSC01576.jpg


カワウがいたのはここ、「飛橋」。
DSC01577.jpg

飛橋からみた景色。
桜がきれい。まだまだ野川は続くなあ~。
DSC01578.jpg

桜を眺めながら、どんどん歩きます。
DSC01584.jpg

なんとコガモがいました。
こっちの方はいろんな鳥がいます。
DSC01592.jpg

そう、いろんな鳥が。

碧くキラキラ輝く小さな鳥が、川と水平にすばやく通過していきました。
DSC01595.jpg

カワセミです!!
でも、望遠レンズもないし、あまりにも突然現れ、ピューって飛んでいってしまうのでカメラに収めることができなかった。

それでも2回、カワセミを見れました!!!

とてもきれいです。今年はたくさん、みれそうな予感。

さて、まだまだ三鷹市です。
このあたりの鯉は・・・とてもでかい!
DSC01586.jpg

わかるかなあ、鯉。
でも、これは大きさがわかりにくいなあ。
DSC01588.jpg

こちらは榛沢橋・・・。
だったけかな、違ってたらごめんなさい。
みな、大きな鯉を眺めていました。
DSC01585.jpg

赤い花が咲いていました。
これも、桜???
DSC01598.jpg

さて、いよいよ散歩は調布市に入ります。




テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/10(金) 23:41:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

野川散歩-三鷹市大沢

橋をくぐると・・・・。

そこでは子供たちが、誰がいちばん遠くまで石を投げれるか競ってました。
子供たちの笑い声が響きます。
DSC01550.jpg

橋の向こうは

のどかな景色が続いています。
DSC01551.jpg

ナナホシテントウがいました。
ちょうど、飛ぼうとした瞬間にシャッターが落ちました!!
DSC01555.jpg

泉橋。
DSC01557.jpg

泉橋を背にどんどん歩きます。
DSC01558.jpg

そして橋をくぐります。
DSC01560.jpg

遠くに国立天文台のドームがみえます。
DSC01565.jpg


途中、古民家が見えました。
なんだろうと、またより道。この民家は水車経営農家で東京都指定有形民族文化財とされているそうです。ボランティアの市民が説明をしてくれます。
DSC01567.jpg

DSC01566.jpg


さすがに中で撮影はできませんでしたが、母屋の向こうに直径6mくらいの大きな水車があります。1800年頃に作られたそうで、水車の力でお米をつき、精米にして幕府に収めていたそうです。
全て木でできていて、組み立てられていました。水車を動かす、もろもろの歯車が消耗して小さくなると、分解し、より小さなパーツにリサイクルしていたそうです。一定の力でふるいをかけるしくみとか、水車と木の力で、まるでからくりのように作られてました。

一緒に説明を聞いていた60代くらいの夫婦がいたんですが、だんなさんの方が歴史に興味あるらしく、うれしそうにたくさん質問していました。

この夫婦は東村山から自転車でここまで来たそうです。これから野川沿いにサイクリングしながら東村山に戻ると話してました。国分寺まで野川沿いにいくそうです。地元なのでサイクリングによさそうな道を教えました。

こちらは野川のそばにある小さな水車。
DSC01568.jpg

DSC01569.jpg

さて、また歩きましょう。


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/08(水) 23:38:58|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野川散歩-野川公園

さあ、さくさく更新しないと・・・。
前記事の二枚橋をくぐると、こちらは野川公園。
空が曇り気味でちょっと残念だけど、春景色です。
DSC01526.jpg

アブ発見。
アブの交尾って、初めて見た。
DSC01525.jpg

スミレの群生。
地面にカメラを置いてシャッターを押してみた。
これは、虫・・・いやトカゲとかの視点になるのかな。
DSC01531.jpg

桜はまだ8分咲きといったところ。
DSC01533.jpg

DSC01536.jpg

えっと、自然観測センターだっけ、野川の生き物に関する展示があります。
DSC01538.jpg

このセンターを過ぎてさらに三鷹方面へと歩くと・・・・。

カラスがいますねえ。
DSC01541.jpg

バシャシャ!!
DSC01543.jpg

バシャバシャバシャッ!!
DSC01544.jpg
そう、ここはカラスの行水ポイントなのです。長い野川の中で、なぜかここと、もうちょっと先の2箇所だけ、いつもカラスが水浴びしています。

ちょうどいい深さなのか、流れなのか、はたまた湯加減なのか・・・・?

一枚橋(で、いいんだよね?)が見えてきました。
DSC01549.jpg

さて、こっから先は歩いたことがありません。

いざ、未知の野川へ!!!




テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/07(火) 13:01:57|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野川散歩-武蔵野公園

花見シーズンなこの週末。私にはちょっとした挑戦を秘めていました。
桜も満開なこの季節に、野川沿いをずっと歩いてみるということ。野川は私の実家のある国分寺市は日立研究所が源泉で様々な湧き水が注がれながら、二子玉川の多摩川に合流するらしい。
二子玉まで歩くのは横暴だろうと、目指す目標は喜多見。

応援よろしく、まずは自宅の近く、ムジナ坂からスタート。


その昔、この坂は左右がうっそうとした森に囲まれており、ムジナに化かされると村民に怖がられていた坂だとか。
物心ついた頃からこの辺まで遊びにきていた私だけど、当時も、もっと暗い感じがあって怖かった。
今はそうでもないけど、幼い頃の記憶のせいか、夜は通る気がしない。
DSC01484.jpg

ムジナ坂を下りてすぐ、武蔵野公園の原っぱが広がります。毎度おなじみの光景です。
DSC01487.jpg

さあ、歩こう。どこまでいけるかな・・・。
DSC01489.jpg

公園では山桜が咲き始めました。満開は来週・・といった感じです。
DSC01491.jpg

しだれ桜も開花、こちらも来週が見ごろと思います。
DSC01493.jpg

そして対岸に臨む、満開の桜たち。
DSC01494.jpg

見事な枝ぶり。
DSC01495.jpg

寄り道して近くまでいって撮ってきました。

桜のこの薄紅というか、ほのかな紅の重なりはほんとに、人の心を魅了する。
いつか、絵に描きたいと思う。(とても難しい・・・)
DSC01499.jpg

よもぎを摘む家族たち。のんびりした風景です。ヨモギは、お餅にでもするのかなあ。
DSC01500.jpg

どじょう池のオタマジャクシたちは大きくなったかなあ。
寄り道すると、

子供たちがオタマジャクシを獲ってました。
DSC01502.jpg

のぞいてみると、いるいる。
DSC01506.jpg

DSC01513.jpg

ずいぶん大きくなった。なんだかいろんな種類のオタマジャクシがいるような・・・。
DSC01515.jpg

どじょう池の水質改善隊も夫婦で働いていました。
DSC01509.jpg

ヤナギの仲間も春満開。
DSC01510.jpg

ああ、自然ていいなあ。まだ歩いて15分くらいなのに、春の景色に癒されました。
いつもこんな風に、のんびりした自分でいれたらいいのに・・・。最近は気持ちの余裕がなかったな、などと思ったりする。

きれいなものは上ばかりじゃない、地面に咲く桜たち。白い桜。
DSC01521.jpg

花も咲いてます。咲いて、そのまま落ちてく花たち。
ハラハラと舞う花びらも美しいけど、花本来の姿で落ちてくその様も、潔い。
DSC01522.jpg

西部多摩川線の線路と、向こうに二枚橋が見えてきました。
二枚橋を越えると野川公園です。
DSC01523.jpg

さて、ここから先のレポはまた次回。
春の景色をお楽しみください♪

お散歩じゃないけど、今宵とったおまけ写真
↓↓↓




[野川散歩-武蔵野公園]の続きを読む

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/05(日) 23:20:52|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

春の赤色

昨年植えたチューリップの球根が、すんごい増えて、それをまた無造作に花壇に植えたのですが・・・。

なんだかんだ、きちんとお仲間同士でかたまって咲いてました。
DSC01481.jpg


鮮やかな赤。元気をもらえる赤。


この後、無造作な花壇はどんな風にチューリップが咲き乱れるのか、ちょっと不安も・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/05(日) 10:19:38|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オキナ草、開花!

ほとんど放置な我が家の花壇ですが、そんな花壇でなんと、
オキナ草が花をつけてくれました!!
DSC01434.jpg

昨年の夏に、葉っぱをすべてバッタに食べられ、無残な姿になったオキナ草。
高山植物だし、復活はムリかなと思いつつ・・・。
だからといって特に何かしたわけじゃないんですが。

立派に咲いてくれました。
しかも買ったときよりもたくさんの花をつけてくれました。
DSC01435.jpg

お花が下を向いてるので、花の中心を撮るのは難しいなあ~。
DSC01436.jpg

ちょっとうれしいニュースでした。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/01(水) 08:44:08|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

