散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの野川散歩-2

二枚橋を越えて野川公園の方までいってみました。

キノコに占領された切り株。立派なキノコ。
DSC00171.jpg


この木はこれからに向けてたくさんの実をつけてました。
DSC00177.jpg

この木、名前は知らないけど、コガネムシのベッドだった花が咲いていてとても甘い香りがしていた木です。→甘い香りの木

DSC00179.jpg

野川公園は子供がたくさんいたので、カモもみれないだとうと思い、また武蔵野公園を経由して戻ることにしました。

これから出てくるイネ科の花。
なんだか力強さを感じるというか、芸術的にも思える。
DSC00180.jpg

みんな違う色のTシャツ。
DSC00190.jpg

草の匂い。
DSC00193.jpg

「コスモス育てています」
・・・・・て、こんだけ広いと、どこからどこまでコスモスが育成エリアなのかわからん。柵もないし。
DSC00200.jpg

あちこちキョロキョロしながら、いろんなこと考えながらまた3時間歩きました・・・。

炎天下の中の3時間・・・帰宅後は暑さにやられてぐったり~。相当暑かったんだといまさら気づいたのでした。







テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/06/30(火) 12:51:52|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々の野川散歩

久しぶりに週末にちょっと時間が空いたのと、久しぶりに晴れたのと、新しいコンデジを買ったので、とても久しぶりに野川を歩きました!

今回はどんな出会いがあるかな。

これは何の実でしょう?さっそくわからない。
DSC00143.jpg


立ち止まって謎の実をとっていたら後ろで「ガサッ、ガサッ」と音が・・・。
何かと思ったら、


キジバトさんでした。
人がいようとお構いなく食事してました。
DSC00149.jpg

新しいカメラ、前使っていてなくしたカメラの新型モデル。
マクロで生き物をあれこれ、構図もおかまいなしにパシャパシャッとって歩く私はシャッター速度が速く、かつ1cmまで近寄れるカメラが一番あっている。

使い方に慣れようと、あれこれ撮ってみる。

コフキゾウムシ。
動かない生き物はとりやすい。
DSC00151.jpg


どじょう池のあたりはバッタがたっくさんいました。
歩くたびに、四方八方にバッタが飛び交います。

思わずカメラを向けるのだけど、すぐピョンッて飛んでいってしまう。
「このやろ~」と思ってムキになって真夏の太陽の下、しゃがみこんで撮影しているといつの間にか時間が経っちゃうわけです。
DSC00158.jpg

バッタたちはまだ幼生。大きく貫禄ある姿もみたいものです。

夏の野川近辺はとにかく青い。
背丈以上に伸び放題の草たち・・・視界が青い。
DSC00164.jpg

トンボさん発見。
DSC00153.jpg

本来ならもっと近くに寄れるのに、今日はなんだかダメだったなあ~。

二枚橋付近にいたカルガモたち。
一定の距離以上近づくと、逃げちゃいます。
DSC00167.jpg

そうそう、カルガモの親子がいました。
子ガモは1匹だけだったけど・・・・。
PICT0082.jpg

夏の野川は子供たちが川遊びをしてにぎやか。

カモの親子をゆっくり観察するなら早朝がいいのだろうな、と思いました。

そしたらもっと色々な親子に会えるかもしれない。




  1. 2009/06/29(月) 12:48:47|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

金の霧島と飲まないお酒



つい、買ってしまいました。

DSC00210.jpg

このアートなパッケージにもそそられたのですが、おいしかったので。


何を買ったかというと、焼酎(いや、スピリッツに分類されてた)です。
DSC00209.jpg

仕事・・というか、これからの市場を求め、行った先のイベントで、焼酎の試飲コーナーなどがあったもんですから。(ちゃんと仕事ですよ~。行ったらご褒美のようにたまたまあったんです。)

試飲してみてとてもおいしかった焼酎はこちら、
「金霧島」。
DSC00211.jpg

店では売ってない、ネットでしかも限定品です!!!
「金霧島」のごとく、美しい黄金色です!
DSC00212.jpg

このお酒、ラベルにもあるとおり焼酎に冬虫夏草を漬け込んでいるのです。(だからスピリッツになるんだって。)
DSC00213.jpg

本酒を語るパンフレットもまたとてもかわいい。
用紙もちょっと凝っている。
広告会社勤めとしては、こういったものを作りたくなるわけです。
DSC00215.jpg

ええ、広告会社にいるのに、そんなクリエイティブにひかれてしまったのも一つの購入理由です。


・・・実は

私、焼酎はあまり飲めません。
そう、飲めても試飲程度。

あまり好きではないのです。

金霧島はおしいかったけど、普通に飲める自信がありません。

しかも・・・・

買ってから知りました。

うちのだんなは芋焼酎は身体に合わない。

そして趣味の果実酒作りも奏して、

こうやって飲まないお酒が家に溜まっていくわけです。
(これみよがしな芋焼酎たちは、うちで宴会した後の名残)
DSC00216.jpg

正しい、なくし方。
①同僚や友人のホームパーティやBBQなどのイベントで、ここぞとばかり飲ませる!!!
②なじみの立飲み屋で売る

こうやって毎年、飲まない酒を消費しています。



テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/27(土) 23:44:07|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヤマモモ食べたの誰だ

通勤中に通るいつもの公園。
カルガモ夫婦のいる公園のヤマモモの実がいつの間にか熟して道にポトポトと落ちてました。

探してみると、ちょっと高い枝に実が・・・


おいしそうです
DSC00120.jpg

しかし、なぜ手の届く枝には実がないのだろうか?
低い枝には実がならない??

いえいえ、きっとこの辺りの住民が食べてるに違いないと思うのです。
だって、桑の実だってヨモギだってつくしだって、トチの実、ノラボウ・・・なんだって公園のものを収穫してますから、ここの住民!

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/06/27(土) 11:32:59|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巣立ち??

昨晩、帰りにツバメの巣を見に行ったら、誰もいなかった。

もしかして夜だから寝てるのかな?
と今朝も通勤途中によってみたら、やっぱりいなかった。

ヒナも親ツバメも。

もしかして、もう巣立っちゃったのかな?!
え!!まだくちばしも黄色いのに?!ちょっと寂しい。


一方、卵がかえったと言われていたカルガモ夫婦。

ヒナの気配はないんですけど・・・・。
IMGP2174.jpg

夫婦でのんびり過ごしています。
IMGP2173.jpg

ここ最近、ずーっと出かけていない。
別の景色に会いにそろそろ遠出したい今日この頃。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/06/25(木) 13:08:27|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

光のアート

DSC00002.jpg

大阪出張で泊まったホテルの廊下にあったランプ。
夜遅かったし、人に写真を撮ってるとこをみられるのも気が引けたので、適当にパシャッとしたので構図もへったくれもないけど、なんだかおもしろい写真になった。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/23(火) 13:00:38|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大きくなりました。

2週間ぶりにのぞいてみたツバメの巣。

ヒナたちはとても大きくなってましたよ!


すっかりツバメらしくなってました。
DSC00095.jpg

まだ口元があどけないです。
DSC00099.jpg

しかし驚いた。
2週間でこんなに大きくなっちゃうの?!
成長ってすごいなあ。
時間の経つ早さを実感・・・・。

こちらは2週間前の写真です。
↓↓↓
ツバメのヒナ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/21(日) 23:27:29|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年も作っちゃいました

今年も・・・・
IMGP2411.jpg

やっぱり・・・
IMGP2412.jpg

作ってしまいました・・・
IMGP2413.jpg

飲まないのに・・・・
IMGP2415.jpg

うふ♪
お月見の頃の出来具合が楽しみ~。
IMGP2416.jpg

・・・といいながら、飲まないのにまた作ってしまった梅酒。


そしてそして、昨年11月に作ったキウイ酒がやっとやっと、飲み頃になりました!
IMGP2418.jpg

味見です。
IMGP2419.jpg
キウイの味がする!キウイの糖分もあり、ちょっと甘め。炭酸で割って飲むのが女の子に受けそう。

ということで、甘いお酒は飲まない私はできあがって満足、終了。

これらのお酒、BBQや宴会でみんなに飲んでもらうのです。
そして、ビンが空いたらまたお酒をつくるのだ・・・・。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/16(火) 13:02:56|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自宅で宴会

土曜日、我が家にバッカスがやってきました。

バッカス・・ええ、会社の先輩なんですけど。おそらくうちの会社で一番の酒豪(女性です)と思われる方です。
2年前に私たちが家を買い、”招待してね”といわれつつ、タイミングが合わずになんだかんだで月日が過ぎてしまいました。
エアコンのない我が家、必要としてない我が家では、人を招待できるのは春か秋。そんなこんなで2年が経ち、ようやく招待にいたったわけです。

てなわけで、朝からバタバタと買い物や掃除を済ませ、食事作り。先輩たちの好きな焼酎に合うようなおつまみを・・・。

切り干し大根とあさりの煮物。
唐辛子を加え、ちょっとピリ辛に・・・。


とりささみの梅肉のせ。梅は自家製。
IMGP2300.jpg

漬物。これは買ってきただけ。
IMGP2303.jpg

海藻サラダ。これも買ってきたのを戻してプチトマトを切っただけ。
IMGP2309.jpg

新じゃがのバター煮。
近くの農家の直売所で買ってきた新じゃがを、お砂糖と塩をいれてゆでて、いもがやわらかくなったらバターを加える。
IMGP2301.jpg

簡単だけどじゃがいものおいしさが引き立つ一品。
IMGP2302.jpg

しし唐とシラスのにんいく、唐辛子炒め。
これはちょっと、シラスが焦げてしまったが、まあ、よしとしましょう。しし唐も直売所で買ったもので立派です。
IMGP2308.jpg

その他、お刺身、さつまあげ等・・・2人しかこないのに、一体何人前なんだろうという料理と、案の定、飲んで飲んで飲んだくれ・・・バッカスは夜、かえって行きました。

昨日のうちに作っておいた豚汁が今朝はとても身体にしみました。
つくっといてよかった・・・。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/14(日) 22:54:36|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミーちゃんとおばあさん

駅にいくとき、買い物にいくとき、毎日通るこの公園にミーちゃんという猫がいます。
ミーちゃんは野良猫さんなのか外猫さんなのか私にはわかりません。

ミーちゃんはいつもおばあさんと一緒です。
ベンチに並んでおばあさんからおやつをもらったり、おばあさんのひざでお昼寝したりしています。毎日おばあさんのお話を、ミーちゃんは日向ぼっこしながら聞いています。

そんなほほえましい、ミーちゃんとおばあさんの関係。
だけど、ちょっと寂しさを覚えます。

IMGP2175.jpg

毎日、ミーちゃんに会いに通うおばあさん、ミーちゃんとの会話をとても楽しみにしているおばあさん、
このおばあさんに家族はいるのでしょうか?ひとりなのでしょうか?

そしてミーちゃん。ミーちゃんはおばあさん以外の人にはなつきません。私が写真を撮りに近づくとすぐに逃げてしまいます。
ミーちゃんは野良ちゃんなんでしょうか?ミーちゃんにお友達の猫さんはいるんでしょうか。

縁起でもないけど、もしミーちゃんが事故や保健所に連れられていなくなったら?
もしも、おばあさんが、病気で動けなくなったりしたら?

・・・・今日もおばあさんとミーちゃんはいるかな?
おばあさんとミーちゃんの愛情をみると、そっと見守りたくなるのです。

ほほえましくも寂しい二人の写真を撮りたくても、こっそり撮るのも、堂々と撮るのもためらう私は、この1枚以外は写真を撮れそうにありません。
心のフィルムに焼き付けることとします。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/11(木) 13:01:08|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゴーヤの苗を植えました

チューリップを植えた後は無法地帯だった我が家の花壇。
雑草などをようやく整理して、プランターにはゴーヤを植えました。
IMGP2152.jpg

大きくなってゴーヤが食べられる!

とまでは思ってないけど、ツルが伸びて緑のカーテンができたら涼しげだなあ・・・と。
ならばベランダで栽培した方がいいのではないか・・どうやったらベランダにネットがゴーヤのツル用のネットを張れるかなど、実は色々悩み中。

花壇には花のコーディネートが面倒だったのでワイルドフラワーミックスシード(つまりは洋風な雑草の種の詰め合わせ??)をバラッと蒔きました。
小さな芽があちこちで出ているのだけど、単なる雑草なのか、この種のものなのかまだ不明です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/10(水) 12:56:37|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コーラゲンたっぷりコムタン

IMGP2161.jpg

IMGP2160.jpg

ツバメのいる韓国料理屋さんでお昼を食べました。
コラーゲンたっぷりとのコメントにひかれて頼んだのはコムタンスープ。牛骨のだしをとった野菜スープです。

ここは韓国人の方がやっているお店で、料理も本格的!おいしい!
コムタンランチは前菜付きで900円。値段的に高くはないけど、めちゃくちゃ安いわけでもない。
でも、ここの料理はこの値段がお得に感じます。
こうみえて、ボリュームたっぷり♪

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/06/09(火) 11:58:03|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツバメのヒナが孵りました!

真夏のように暑かった日曜日。
バタバタと忙しくて、お昼は韓国料理屋に食べにいきました。

入り口をのぞいてみると・・・・。

ヒナが!!!


IMGP2162.jpg

親鳥が帰ってきました。
IMGP2165.jpg

まだほんとに生まれたての様子。
IMGP2166.jpg

2~3羽はいるようです。
よかった、よかった。時々、みにこよう。

こちらはもう1つのツバメの巣。
こちらはまだ、これからなのかな?
IMGP2168.jpg

とてもいいタイミングでヒナを確認できてうれしい一日でした♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/08(月) 00:51:51|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホワイトアスパラ

最近のマイブーム、ホワイトアスパラ。
IMGP2120.jpg

滅多に食べる機会がないのだけど、お店でホワイトアスパラを焼いたものが出てきて、香りと甘みに感動。そして、今が旬なので買ってしまいました。


ホワイトアスパラの食べ方。
まず、たっぷりのお湯をわかす。アスパラは根元の方の皮をむいて沸騰したお湯にいれる。

アスパラを入れたら火を止め、お湯がさめるまでそのまま放置。

お湯が冷めたら取り出して皮をむいて食べるべし!
IMGP2121.jpg

できあがったアスパラは緑のアスパラよりも優しい味わい。
ああ、採れたてをその場で生のままポッキーのように、かじってみたい!
北海道ではそんなぜいたくを味わえるのだろうか。

よく瓶詰めのホワイトアスパラがあるけど、あれとは全く味が違います。私、お店で食べるまでホワイトアスパラのことを誤解していました。

ホワイトアスパラよ、また来年、旬の味を届けておくれ・・・。

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/06/07(日) 00:17:13|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先月記事にUPしたツバメさんですが、雛は孵ったかなと、韓国料理店の入り口をのぞいてみると・・・・

まだ抱卵中。
IMGP1978.jpg

そんな帰り道でふと、思った。
”ひょっとして夜だからかな?夜は雛も寝てるよね・・・朝に行ってみたらどうだろう?!”
朝と夜で通勤帰宅路がちょっと違う私。
朝は商店街を通ってなかったのでした。

で、今朝は商店街を通って、ツバメの巣を見てみたら・・・
親ツバメが相変わらず巣篭もっていた。

うーん・・・卵、あるのかなあ。
でも、朝になっても餌をとりに行かずに巣の中にいるってことは、卵があって、あたためているってことだよね?

今年はヒナの姿を見たいなあ。

あんまり何回ものぞくときっとストレスだろうから、観察は1週間か10日に一度にしています。


  1. 2009/06/05(金) 12:43:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

後輩の結婚式でした2

さてさて、お色直しも済み、各テーブルを周って皆さんと写真をとった後・・・。

実はちょっと前から気になっていたんです。大きな大きな銀のボウル。

すると、QPの3分クッキングのBGMが流れ、新郎新婦仲良く二人で並ぶとハート型となるエプロンをまとい、
さあ、クッキングスタート!

宇和島産の鯛を新郎がボウルの中に入れます。
IMGP2076.jpg

そして新婦が愛情をたっぷり注ぎながらまぜまぜ・・・・。
IMGP2080.jpg

そして、幸せのおすそ分け
IMGP2082.jpg

配給を受ける・・・いや、幸せをいただきに並ぶ参列者たち。

・お食事
~おふたりの思い出”宇和島の鯛めし”をおふたりから皆様に~ 宇和島産真鯛の宇和島流鯛めし あさつきと胡麻の香り
IMGP2083.jpg

いただきます♪

そして
・デザート
~おふたりの大好物のフルーツを使って~ 葉山庵特製デザート3種盛り合わせ
IMGP2084.jpg

さくらんぼのタルト
IMGP2086.jpg

生地はピスタチオを練りこみ、ほんのりグリーンが、さくらんぼの赤と鮮やかな色合い
IMGP2088.jpg

濃厚プリン!!!
IMGP2085_20090601204325.jpg

そして桃のジュレ
IMGP2087.jpg
ミントがきいていてさわやか初夏の味でした。

式も食事も、二人の人柄と気持ちがよくあらわれた、ほんとにいい式でした。

こんな演出も・・・

ひな壇に飾ってある焼酎は「中々」
IMGP2062.jpg
なぜなら二人とも苗字に「中」がつくから・・・・で、ひな壇に「酒」かよ(笑)!
ほんと、酒好きです。

そして新婦がつけていたこのグローブは、同じく昨年結婚した新婦の同僚のもの。
IMGP2048.jpg
「あれ、私のなんです!スワロフスキーがついていてね・・・」とうれしそうにこっそり教えてくれた後輩。会社でもいいコンビだった二人、なんだか素敵だなあ・・・と思いました。


そんな披露宴も終わり、その後は2次会。実は私たち、2次会の幹事だったんです。しかも参加者総勢約80人な中、幹事正味後輩と2人!(もうひとり一応、いたんだけど当日の司会だけでいっぱいいっぱいだった・・なんでだ!!!)
人数も多く、その上イベント盛りだくさんな宴会でバタバタしていて、写真をとる暇がなかったです。

そして3時間の2次会も終わり・・・・。
片付けをしているとこにやってきた新郎新婦。なんとブーケを渡したかった、仲間が遠路の関係で3次会の途中で帰ってしまった。

ということでブーケは、グローブを貸した後輩の手に、そして卓上に飾ってあったブーケは私に渡されたのでした。

もともと結婚指輪をしていない私。
おそらく、帰宅中は結婚式でブーケをもらった独身女性に見えたに違いない・・・・。

IMGP2103.jpg

お花は帰ってすぐにリビングの出窓に飾りました。
  1. 2009/06/03(水) 13:16:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

後輩の結婚式でした

昨日は会社の後輩の結婚式でした。
社内恋愛の二人、新婦は昨年に寿退職したけど、楽しい二人とも飲み仲間でもあり、この日は式から参加してました。

式は人前式というスタイルで、列席者全員の方が二人の結婚の「立会人」、「証人」となるもの。
で、二人の近いの言葉(一部)。
新郎「・・・・お酒を飲み過ぎないように気をつけます!」

そして新婦、「おいしい料理をつくり、おいしいお酒が飲めるように・・・」

式からいきなり、酒好きな誓い。ええ、その証人者になったわけです。

そして披露宴は、グランシェール葉山庵。
ここ、5月30日土曜日の「アド街」にちょうど、紹介されていたのだけど・・・もう料理が絶品!!
新郎の「ここを選んだのは料理がおいしかったからです。」という紹介にうなずけたのと、おいしいもの大好きな彼ららしい選択だなあ、と思いました。

そして料理についてシェフ直々の説明が・・・これもまた、想いがこめられていて、よかったです。
二人と相談して決めたオリジナルのコースだそうです。
IMGP2042.jpg

では、ここでメニューを紹介を紹介しましょう。

前菜1.~神奈川県の旬の地物を一皿に~
相模湾の活魚と三崎湾のマグロ 鎌倉野菜のカクテルキャビア飾り ハーブの香るラビコットソース
IMGP2041.jpg
魚がとてもおいしかったです!その下にある野菜のカクテル、これもたっぷりでおいしかった。飾りの野菜たちもしっかり個性を出してました。


前菜2.~おふたりの出身地の名産品のコラボレーション~
国産牛サーロインの網焼き ワサビの香るジュ・ドゥ・ブフ 埼玉・田下さんの無農薬野菜と大阪・泉州ナスのグリエと共に
IMGP2052.jpg
今、気がついた!この皿は前菜だったんだ?!
立派にお肉でした、そして味わいがあっておいしかった。ソース絶品!
パンにつけて食べました。

これがそのパン。
IMGP2043.jpg
パンは米粉を使っているらしいのですが、とても香り豊かで、バターはつけないでそのままパンの味を楽しみました。

スペシャリテ
”葉山庵のスペシャリテ”フォアグラの茶碗蒸し トリュフの香り
IMGP2054.jpg

これもおいしかった~・・・・。
IMGP2056.jpg
フォアグラなんだけど重たくなく、やはり焦げ茶のソースが絶品。日本人が好きな、ちょっとダシの味のような、お肉のあとでも重たくなく、むしろ・・・癒されるうまみ。

魚料理
相模湾の鮮魚のポワレ アサリと大葉のソース 葉山漁港・真一丸の新釜揚げシラスと共に
IMGP2064.jpg
この日のお魚はイサキでした。イサキ、大好き!そしてたっぷりのシラス、見事なコラボです。そしてソースには野菜がたっぷり!スープとして飲みたいくらいおいしかった!

おいしいを連発してます。

ここでお口直し
小田原・青山園さんの旬の柑橘類のグラニテ
IMGP2071.jpg
これも、柑橘類の甘みと苦味とさわやかさがしっかりあって、しかもでしゃばらずに、しっかり口直しの役目を果たしてました。

なんだか料理にも二人の想いやコンセプトがしっかりしていて、食べていて十分その気持ちが伝わってきました。
二人に、ありがとう、という気持ちでいっぱいになりました。

なので、伝えたいことがまだあるので
ここでお色直しとさせてください。

to be continued・・・・

  1. 2009/06/01(月) 21:20:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

