散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

武蔵野公園の猫さん

武蔵野公園で猫さん発見。
この子は初めてみる顔だわ。
DSC00538.jpg


「どっこいしょ・・と」
DSC00539.jpg


近づいたら

「ちょっと、くつろぎポーズ撮らないでにゃ」と注意されちゃいました。
DSC00541.jpg



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/29(水) 12:55:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

オクラ開花!

花壇で育てているオクラの花が咲きました。


2輪咲いてました。
DSC00663_20090727132228.jpg

オクラの花、大好きなんです。
DSC00662.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/27(月) 13:24:09|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

我ら国分寺市立第二中学校!

色々と出来事が多くて、先週末の話になってしまいますが、また朝からバタバタとおかず作りをしていました。
DSC00508.jpg
左からおなじみ、新じゃがのバター煮、ピーマンの煮浸し、そして即席タンドリーチキン。

あわててつくって、荷物を自転車に詰め込む私。これから、おかずを持って小平に向かいます。

そう、この日は、中3時代の友人たちとの久々に会うのです。

前回、会ったのが約8~9年前。その間に、みんな結婚したり、出産したり、子育てしてたり、それぞれ違う忙しさを重ねながら、Y子の「集まろう!」という声かけでこの日ができたのでした。

中学3年生のとき、どうやって仲間になったのかは覚えていないけど私たちは6人グループで、毎日ふざけあっては爆笑の笑いの耐えない仲間たちでした。

1人は高校に言ってから音信が途絶えてしまったけど、その後、5人は特に頻繁には会っていないのだけど、気まぐれに5~10年くらいに不定期に会っている仲間です。

中3といったら・・・・もう20年以上前からの知り合いです。
Y子なんか幼稚園の頃から知っていて同じクラスだったりしてるから・・・すいぶん古いです。

さて、今回はY子のうちに集まりました。
すでにみんな来てました。宴会の始まりです。今回、葛西に住む子をのぞいて4人が集まりました。
DSC00509.jpg

DSC00510.jpg

このうちY子が小平、そしてもう1人がなんと同じ市。
なのに、8~9年も会わないでいたうちら・・・なんででしょうね~(笑)
やりとりも年に1度の年賀状くらいでした。

話の中心は当然、中学時代の話題と、近況と、そしてもっぱら子育て。私以外はみんな子持ちなので、みなそれぞれの経験や想いを気兼ねなく話してました。

不思議だな、こうやって自分たちの仲間に子供ができて、その子供たちがまた、仲良く遊んでいる。

さて、
子供がいるので宴は15時くらいには終り、「また会おうね」と言いながらお別れしました。

その日はとてもきれいな夕暮れ空でした。
DSC00550.jpg

中学時代の仲間、あの頃はみんないろんな可能性を秘めていたんだな、って今になって実感します。
今日これなかったTはデザイナーになり、20代の頃から早々に独立して仕事してました。うちらの中ではいちばん早く結婚し、今は3児の母です。
私の中ではいちばん、おもしろいことしてたと思うNは、スキューバやマラソンなどいろんなことにチャレンジしてます。
Gちゃんは、当時はあまり勉強が好きじゃなかったのに高校のあることがきっかけでめきめきと勉強に目覚め、高校の先生になりました。そして今、小学低学年の子供を育てながら再び大学に通ってます!
幼稚園から一緒のYはあの頃から、マイペースというか自分の世界を持っていて、スペインにしばらく行ったり、栄養学校にいったり、そして昔から才能のあった絵、デザイン関係の仕事をしたり・・・彼女の絵の才能には小さな頃から感心してます。

じゃあ、私はあの頃と何がかわった?
DSC00551.jpg

いま、何をしている?
DSC00552.jpg

・・・そんなこともちょっと頭をよぎるけど、この日は考えるのをやめました。

DSC00557.jpg

20年以上続く仲間たち、これまでどんな私であっても、一緒にいれる仲間たち、お互いの存在こそが自分であり、大きな宝物なんだから。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/26(日) 10:31:21|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日食をみた後

武蔵野公園で部分日食を見て、
なんだか感動のアンテナが高まってしまった私。

その後、ブラブラと公園を散歩しながら、
モンシロチョウの交尾にも感動しパシャパシャとりまくる私。
DSC00635.jpg

こんなポーズするんだ~、すご~い!と感動。
DSC00638.jpg

ヤマゴボウのうっすら赤紫の茎と、白い花と緑の中心部の配色に感動。
DSC00642_20090722234348.jpg

露をたたえた月見草の薄黄色に感動。
DSC00644.jpg

こんな雨上がりの空気にはカタツムリが良く似合う。
DSC00645.jpg

生い茂った緑に黄色い花はよく目立つ。
DSC00646.jpg

ざくろの朱色はハッとさせられる。
DSC00650.jpg

葉陰にみつけた夏いちばんに鳴くニイニイゼミの抜け殻。
DSC00651.jpg

妙に感動アンテナた高くなってしまった・・・これも日食現象の1つかもしれません。



  1. 2009/07/24(金) 12:51:31|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

太陽のおしえ

朝から東京は土砂降りの雨が降っていました。
雨音に、ああ、今日はムリか~と思った私。

晴れていたら会社を休むつもりでした。
”この天気なら休むのは無駄かなあ・・・”と思いながらも、
”もしかしたら止むかもしれない、曇り空の切れ間から太陽がのぞくかもしれない”とポジティヴに考え直し・・・・・会社を休みました。

いやだったんです、諦めて空の狭いビルに囲まれたとこで仕事をする自分の姿を想像するのが。諦めたら、見えるものもみえないかもしれない。
日食が見えなくても、自然の変化とか、何か感じるものがあるかもしれない。
そういったものを全て諦めるのは自分らしくないと思ったのです。

10時半頃、空の広い武蔵野公園に向かいました。

灰色の空を眺め、まぶしい辺りに”今、太陽はこの辺り”と思いながら・・・。

でも、太陽の姿は見ることができない。
”ああ、テレビで皆既日食の生中継でも見てた方がよかったかなあ”と半分思いながら、公園をブラブラしてました。

11時過ぎ、ふと上を見上げてみると・・・・。

雲の間から日食が顔を出してくれました!!!



「あ、太陽が笑ってる・・・」なぜかそう感じた。
DSC00626.jpg

すぐに雲に隠れ、またしばらくすると顔を出す日食太陽。

コンデジで頑張って撮りました!
DSC00632.jpg

今朝、諦めなくてよかったとほんとに思いました。
何でもそう、行動に起こさなかったら何も起きないのだ!
諦めたら全てが0、いや0以下なのだ!

太陽が今日、教えてくれました。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/22(水) 20:56:43|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すもも祭り

7月20日は府中、大国魂神社すもも祭りの日。
平日だろうがなんだろうが20日に斎行されるので、祝日と重ならないと行けなかった。
久しぶりにこの海の日と重なったので、行って来ました。

まずは、屋台のシシケバブをぱくり。


朝ごはんを食べないで行ったのでお腹が空いてしまったのです。

まだお昼頃だったのだけどすでにすごい人ごみでした。

さて、お目当てのからすの団扇をゲットせねば!
DSC00599.jpg

祭りの目的達成。
DSC00603.jpg

この団扇で扇ぐと、災難や厄を追い払ってくれるそうです。玄関先に飾っておけば災いがやってこないとか。

私、この団扇についてはそのいわれを信じているとこがあります。

なぜならば、昔10年位前にやはりこの団扇を入手して、そして玄関先に飾ろうとしたところ。団扇をひっかけるフックのようなものがなく、仕方なく、この団扇に画鋲を刺して玄関先の壁に飾ったんです・・・その途端、割れるような頭痛が!!!!
頭痛持ちの私は持病かと思いつつも、あまりにもすごいタイミングだったので、団扇から画鋲をはずしたら・・・すっと頭痛が消えたんです。

神様を怒らせてしまったと想い、以来、飾るときは決して団扇に痛い想いはさせてません!!

そんな団扇を信じている私だけど、お参りはしなかった・・・。
だって、ものすごい初詣かと思うような長蛇の列なんだもの。
DSC00600.jpg

この列、さらに後ろにずーっと続いてます。

なんとなく神社ぽい感じを撮りたいけど

人ごみがすごくて、その辺でパシャパシャと・・・
DSC00605.jpg

適当に撮ってみる始末・・・。
DSC00604.jpg

すもも祭りなので、屋台にもすももがたくさん。
DSC00606.jpg

すももの香りが漂ってきます。
DSC00607_20090721001026.jpg

源頼義・義家父子が、大國魂神社に戦勝祈願をし、戦に勝ち凱旋の帰途、戦勝御礼詣りのためこの祭が起こったそうです。祭りにすももを備え、境内にすもも市がたったのが始まりだそうです。

それにしても、すんごい人人人。
DSC00614.jpg

暑さと人ごみに疲れてしまい、
最後に卵入りやきそばを食べて、帰りました。
DSC00610_20090721001026.jpg


今回ちょっとおもしろかったのが、のしイカの屋台。
DSC00612.jpg

焼いたイカを専用の器械にいれてのしていくのだけど

1杯のイカがこんなに長~くなっちゃう。
DSC00613.jpg

みていて面白かった。




テーマ:お祭り - ジャンル:地域情報

  1. 2009/07/21(火) 00:30:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

こりない人

今年の梅酒もまだ出来上がってないのに、わざわざ広口ビンを買ってまたもや漬けてしまいました。
DSC00473.jpg


あんず酒です。スペースがないのと、あんずがあまり多くなかったので2リットル用のスマートボトルで。あんずは梅より抽出が早いので、飲み頃が待ち遠しい。

ちょっと、味見したらまた宴会などで振舞うつもり。
  1. 2009/07/18(土) 22:57:29|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これも通勤の楽しみ

前記事のユリもそうだけど、もう1つ、毎年会うものがあります。

それはクロアゲハ。
DSC00450_20090716232912.jpg

毎年、この時期、この花の周りを飛んでいるのです。卵を産む花・・・ではなさそうだけど。

この子はもう、羽がボロボロで色もうすくなってました。
来年、この子の子供がまたこの辺りを飛び交うのでしょうか。

こうして1つまた季節が過ぎて、もうまもなく、セミたちの季節。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/17(金) 12:54:16|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

この季節の通勤の楽しみ

通勤中、季節に応じて色々楽しませてくれるものがある。
桜、エゴノキの花、そしてツバメやカルガモたち・・・・。もうすぐするとセミが出てくるだろう。

そして、この時期、毎年に楽しみにしているのが、
自宅近くの駐車場に咲くユリ。
DSC00355.jpg

たぶん、オニユリだと思うけど。
5月頃からぐんぐんと伸びてきて、はちきれそうなつぼみができてきて、
はじけたようにオレンジの大きな花を咲かせる。
DSC00356.jpg

ああ、今年も元気に咲いてくれた、とうれしくなる。

このユリ・・・誰かが育てているのか、それとも勝手に生えたのか、またそれがわからないとこも、いい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/16(木) 12:53:27|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑い、暑い!

梅雨明けはまだ・・・なんて記事を書いた日に梅雨が明けてしまった。

思いっきり暑い!昔より東京の夏は暑くなったと思う。

ここは、南の国??
と思わず錯覚しそうな暑さでした。
DSC00401.jpg


空が真っ青だったら南国っぽいのだけど、ここは地元。
DSC00400.jpg

南の国にあるような木に実がなってた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/15(水) 22:11:12|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

梅雨明けはまだ

今週は晴天続きの東京。
暑い日差しが降り注いでいます。

でも、ようやく九州が梅雨明けとかで、こちらはまだちょっと先らしい。

電線にとまってツバメがさえずっていた。
DSC00402.jpg

梅雨が明けたら、天候が安定したら、彼らはまた旅立っていくんだろう。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/14(火) 12:45:16|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレーパーティー

それは先週の日曜日のこと、フットサルの仲間から連絡があったのです。
「こんどの週末、カレーパーティーをしましょう。」
なんだかよくわからないが、うちに来てカレーを食べて飲みましょうという企画らしい。

そういうわけで、夕方から来る客人たちのために、我が家は掃除とカレーつくりで大忙し。

この日のカレーは、牛すじカレー(だんな担当)と夏野菜のチキンカレー(私担当)

まずはだんなが先に作り、その間私は掃除や洗濯などを済ませ、
いよいよ今度は私の番。

まずはこちらは、オリーブオイルに香りをつけるためのスパイスたち。シナモン、月桂樹の葉、カルダモン、クローブなどなど。


ヨーグルトとクミンシードに漬け込んだチキンと、あめ色タマネギと、しいたけなどを炒めるときに使うスパイス。
マスタードシード、クミン、フェンネル、コリアンダーなど。
DSC00391.jpg

そこにトマトとホールトマトを加え、煮込んでいきます。
ここにターメリックやガラムマサラ、クローブやカルダモンの粉末などをくわえていきます。
DSC00392.jpg

夏野菜はズッキーニ、ナス、アスパラガス、あとはエリンギなど。
素揚げした野菜を後からのっけようともおもったけど、野菜のうまみをカレーにうつしたかったので、素揚げしてカレーに投入し、ひたすら煮込みます。
しょうが、にんにくももちろん、入ってます。
DSC00395.jpg

こちらは牛すじカレー。しょうがのさっぱりした辛さが際立つ辛口カレーです。
DSC00393.jpg

客人たちは、16時に1名、17時に3名くらい、その後、18時、19時・・・とバラバラにやってくるので(これってパーティーというのだろうか・・・)、人数がある程度そろうまでは何かつまむものを・・。

DSC00396_20090713001046.jpg

枝豆、サラダ、モッツアレラとトマトなど簡単なものを・・・最終的には総勢10人がやってくる事態でなんだか写真を撮ってる余裕もなくなってきました。

最初の客人、金霧島で乾杯です。
DSC00397.jpg

きれいな色です。
DSC00398_20090713001046.jpg

その後、カレーとお酒で盛り上がり・・・・


最大事には我々もいれて12人というけっこうな宴会となり・・・
DSC00399.jpg

そのまま6人が残り、フローリングに座布団を枕にして寝ていました。

ちなみに、みんなお酒をたくさん買ってきてくれたので、いま、我が家の冷蔵庫はお酒であふれかえってます。

来月はうちでBBQをやるそうです。



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/13(月) 00:29:49|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

守り神

ちょっとバタバタしていて久しぶりの更新です。

今朝、玄関をはいていたら、サササッと逃げるものが・・・・。


なんと、



ヤモリでした!!!
DSC00366.jpg

まだちょっと小さいヤモリ。



家を守ってくれるのかな。ありがたや~♪


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/11(土) 15:06:13|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週末のホームパーティー

前回の続きです。
後輩宅の最寄駅にみんなで集まり、途中で酒などを買い、
いざ新居へ!!

用意してくれたもの、持ち寄ったもの、買ったものをそれぞれテーブルに並べて・・・。
DSC00347.jpg

左から、私のつくったピーマンの煮浸し、後輩仲間が作ったカブのお漬物、後輩のだんなさんお気に入りのお肉屋から取り寄せたというチャーシューとローストビーフ、その真ん中辺りに私のつくったカブとスモークサンーモンの甘酢漬け、後輩仲間が作ったジャガイモの煮物にホタテと大根のサラダ。そして、後輩のお手製茶碗蒸し。

まずは、冷えたスパークリングワインで乾杯!!!

えっと、今日は確かお好み焼き、たこ焼きパーティーのはずでしたが、想像以上に前菜の品が多く、
しばらく食べて飲んでしゃべって・・・・。

これだけでもう夕方に差し掛かった頃、

つづいてメインのたこ焼きで~す。
DSC00348_20090705232249.jpg

ずっと東京人の私、たこ焼きパーティーは初めてです。

できたてたこ焼き。
DSC00349_20090705232249.jpg

ちょっと崩れちゃったけど、皆で食べる出来たては楽しくておいしい。

そして口直しにカクテルを・・と、
買って来た桃やパイナップル、バナナなど色々な果物をジュースにし・・・・。
DSC00350_20090705232249.jpg

各自、ジンで割って飲むという荒業なカクテル。

でも、このまま飲んじゃいました。(わらないほうがおいしいという判定の元に・・・)。
DSC00351_20090706191748.jpg

後輩仲間が作った自家製スモークをつまみながら、飲む飲む、飲む。
DSC00352_20090705232249.jpg

左上は鶏ハムで、ハム自体、自分たちで作ったとか・・・。ちなみにこの後輩仲間とは先日記事に載せた新婚夫婦のこと。

この日は私たち結婚式二次会幹事の打ち上げだったのです。

おや、キッチンからいいにおいがしてきました。

じゃーん、デザートは後輩特製のアップルパイ。
DSC00353_20090705232300.jpg

バニラアイスを添えて。
DSC00354_20090705232300.jpg

パイ生地がしっかりしていて、甘すぎない生地でおいしかったです。

一体どんだけ飲んで、食べたの私たち・・・・時計は既に22時を過ぎてました。
ま、いつもこんな時間になっちゃうんですけど。

くつろぎながらのんびり、おいしいお酒と料理が食べれるホームパーティーはいいです。

え?お好み焼き・・・??




はい、こんだけ食べてしまったので、お好み焼きはさすがにやめようということになりました。

また今度。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/06(月) 19:30:49|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホームパーティーにいってきます

この週末、土曜日は会社の後輩宅でホームパーティー(宴会)がありました。
お好み焼き・たこ焼きパーティーなので、つまみ系、サラダ系の献立がほしいとメールがありました。

さあどうする?!
起きたのが8時前、掃除・洗濯・買い物、自分の朝ごはん等バタバタ・・・・、さてさて何を作ろう?
13時前には出る予定だったので、簡単なものがいいなあ・・・。

バタバタをこなし、12時頃になってやっとおつまみつくりにたどり着けた私。

作ったのはまずこちら、カブとスモークサーモンの甘酢漬け。


作りたては、うーん・・どうかな~と思ってたのだけど、移動の間に味がなじんでくれて、おいしくなりました。

そしてこちらは夏の定番。ピーマンの煮浸し。ピーマンを炒めてダシと醤油とみりんとお酒に漬けるのみ。日本人の好きな味。
DSC00345.jpg

あとは・・・・・

農家の直売所で朝、買ったししとうと新じゃが。
手抜き・・・・焼きもの系パーティーなんで、旬の野菜を焼くのがいちばん、いいでしょう。
DSC00343_20090705232211.jpg

そして、
DSC00346_20090705233130.jpg

頂き物のメロン。なかなかゆっくり食べる機会がなく、しかしそろそろ食べごろ。
あ、お中元にいただいた生ハムもあった!! 
このコンビがあれば、もう、手土産としては十分でしょう!

家にあった赤ワインに、キウイ酒は容器に移し替えて、さあ、出発!!!

宴会の様子は次回!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/05(日) 23:36:29|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏野菜のカレー

先週末、吉祥寺にいって雨だったので駅ビルはロンロンで遅めのランチをしました。

初めて入った「インド式チャオカリー」
カレーのメニューもかなり豊富。

頼んだのはこの季節ならではの「夏野菜エビカリー」
野菜がたくさん、ルウもサラッとして重たくなく、おいしかった。
DSC00305.jpg

自分で作るとき、いつも最後に素揚げした野菜を入れるんだけど、日が経つにつれ煮込まれていく野菜たち。
こうやって毎回、素揚げ野菜をのっけるのもいいなあ。トマト、くったりしていて甘くてうまいけど、オーブンで焼くのかなあ・・・などなど、カレーのアイデアが浮かんできました。

カレーは大量のタマネギを炒め、スパイスを調合してつくる我が家。大好きなんだけど、体力と時間があるときしか作れません。
そう、「今日はカレーの日」と決めてかからないと作れない。

そろそろ作りたいな、夏カレー。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/03(金) 12:57:24|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゴーヤの花が咲きました

つい前日まで、あ~ちいさなつぼみができてる~と思ったらいきなり翌日に開花していました!!
DSC00332_20090701001527.jpg

ゴーヤの花。暑いのに元気に咲いてます。
DSC00331.jpg

どちらも雄花。雌花、咲かないかな~。

ちょっと雨が続いているので、晴れたらもっと大きく育つようにネットなどを工夫するつもり。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/01(水) 12:35:04|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

