散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プルーンジャムを作りました

日曜日、天気も悪いおかげで家でまったりと過ごせた休日。
プルーンジャムを作ってみました。



まず、プルーンの種をとり、細かく切ります。
DSC01284_convert_20090831122325.jpg


お砂糖に漬けてしばらく放置。1時間くらい。
我が家はキビ砂糖など黒いお砂糖を使ってます。
DSC01286_convert_20090831122435.jpg

しばらくするとプルーンから水が出てきます。
もう少しでてきたら、煮込みどき。
DSC01287_convert_20090831122552.jpg


さて、煮込み開始。
DSC01289_convert_20090831122630.jpg

しばらく煮込んでいくと・・・・
DSC01290_convert_20090831122733.jpg


だんだん、だんだん・・・・


深いベリーのような赤色に変わります。
DSC01292_convert_20090831122701.jpg


とろとろになってきたらレモン果汁を適当に足しておしまい。
DSC01294_convert_20090831122910.jpg


熱いうちにビンにいれます。
DSC01296_convert_20090831123803.jpg

ところで、このときレモン果汁がなく、別の果汁を取り急ぎいれました。
それはなんの果汁かというと・・・・・・

ヒミツです。





  1. 2009/08/31(月) 12:39:39|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の夏、初の・・・・

暗闇に浮かぶ、ごつごつとした物体・・・・



何かというと・・・・・
[今年の夏、初の・・・・]の続きを読む

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/30(日) 15:14:01|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

派手なベニシジミ

DSC00945.jpg

前記事、前々記事と同じく夕暮れ時にとったベニシジミ。
フラッシュのせいで、毒々しい派手な蝶になってしまった。

ほんとはこんな感じなのだけど。
↓↓↓ [派手なベニシジミ]の続きを読む

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/26(水) 14:23:52|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

行き交う亡霊たち

DSC00953.jpg

DSC00955.jpg

DSC00957.jpg


宵空を背景に橋の格子と自転車が影みたいでおもしろいなあ、と頑張って撮ってみたんです。
でも、なかなかうまく撮れない。

しかも、橋を行き交う人たちがブレブレになってまるで亡霊みたいになってしまった。




テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/25(火) 12:51:31|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晩夏の夕焼け

8月のいつだか忘れたけど、夕空がきれいで武蔵野公園までいって撮ってきた写真。



DSC00933.jpg


PICT0234.jpg


DSC00936.jpg


DSC00940.jpg


夕焼けを眺める犬と飼い主。(ワンちゃん、カメラに気づいちゃった)。
DSC00951.jpg

曇りや雨が続いた8月、夕焼けが見れたのも久しぶりで思わず、公園までいってしまった。

空がオレンジ色から赤、そして群青に変わっていくその様を眺めているのが好き。



テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/24(月) 00:08:03|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BBQでした

先週のことになるけど、フットサル仲間と武蔵野公園でBBQでした。

ほったんはチームのメンバーが我が家でBBQしたいと言い出した、その一言。
当初は家の駐車スペースでやるつもりだったけど、お盆にかかわらず総勢15人が参加とのことで、それはさすがにご近所にも気遣いが必要となるため、近くの武蔵野公園に急遽会場変更しました。


色々バタバタ動いていてBBQらしい写真はこれ1枚。
DSC00896.jpg

七輪で土鍋ごはん。
DSC00895.jpg

炭で炊く、お米はうまい。

この後、我が家に集まって宴会・・・さすがにこの人数が入ると窮屈です。
エアコンのない我が家、みなさん2台の扇風機でよく、暑さを我慢しました・・・


というか、酔っていてわかんなかったんじゃない?

爆睡する人もいて、勝手気ままな状態。

その後、みんな夜には帰っていきました。

今年はホームパーティーなど、イベントごとが多いです。月に2回は宴会しているんじゃないか?



あわただしい1日だったけど、
とても久しぶりにこずえからこぼれる空をみました。

DSC00892.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/23(日) 01:00:00|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥多摩の虫たち

本日の記事、虫の苦手な方はスルーを・・・・











ウラギンシジミ。羽の表は赤茶に紋の入ったきれいな色してます。
DSC01020.jpg


ナナフシ。SFチック。
DSC01030_20090817225451.jpg


キチョウ。
DSC01042_20090817225542.jpg


たぶんミヤマアカネ。
DSC01038_20090817225542.jpg


バッタの幼生。
DSC01063.jpg


虫じゃないけど、前記事で掴んだこのヘビはたぶん、ジムグリ??
DSC01092.jpg


植物の図鑑だけで10冊近くある我が家、その他虫や鳥の図鑑など・・・生き物好きです。
最近はWebでも検索できる便利な世の中になりました。

ちなみに実家は、蜘蛛の図鑑に、雲の図鑑、淡水魚図鑑・・・はたまた妖怪図鑑など、マニアックなものもあり。

・・・・完全に親の遺伝子受け継いだな、私。


テーマ:東京 - ジャンル:旅行

  1. 2009/08/21(金) 12:30:41|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

奥多摩滝めぐり3

次の滝は・・・ちょっと高いところにあります。

見晴らしサイコー!
DSC01083.jpg

空もきれー!
PICT0368.jpg

モミの大木。
DSC01085.jpg
大きな木、ってその存在だけで癒されます。私たちもりもずっと長く、この自然の移り変わりを、ただ黙ってみてきたんだなあ・・て思うと、自分の悩み事がちいさく思える。
そして抱えきれないほどの幹の太さなのに、そばにいると優しく包まれている感じがする。

滝は三頭の滝。
高い橋の上から眺めます。
DSC01086.jpg

・・・・ちょっと無理。もう、怖い。
(これがAUSの山の崖の上から滝を眺めてた人の言うことだろうか・・・)

桧原村にはたくさん、滝があります。
まだま見てない滝も・・・。

もう少し腰の状態がよくなったら滝めぐり第二弾をしたいなあ、と思いました。


最後に帰りにヘビを見つけて、逃げるとこをつかんだときの写真。
↓↓↓
DSC01092.jpg

ヘビの嫌いなひと、ごめんなさい。

次回、おまけ写真集です。








テーマ:東京 - ジャンル:旅行

  1. 2009/08/20(木) 12:59:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

奥多摩滝めぐり2

天狗滝の奥に綾滝という滝があるのだけど、まだ腰痛が完全に治ってないので急斜面を登るのは遠慮して、別の滝に向かうことにしました。

てくてく歩いて・・・

東京は自然が豊富なとこなんだな、て思いながら。
PICT0315.jpg

これ、オニヤンマ?
PICT0331.jpg

このオニヤンマじゃないのだけど、私、オニヤンマに遊ばれました。
低く林道を飛んでいて,写真に撮りたくてしゃがんで一本指をたててまっていたんです。

そしたら・・・なんと、止まってくれて!!写真、写真と、あわててもう一方の手でカメラなどあわてていたら・・・飛んでいった。

その後、また戻ってきて・・・なので、また同じように待っていると。

何度も行き来するけど、止まらない。

挙句の果てに人の周りをぐるぐる回って、向こうにいく始末!
完全に見透かされている。

トンボに遊ばれる女・・・・。オニヤンマめ、意外に頭いいな。

トンボと遊ばれ戯れて、また歩きます。

そして、九頭竜の滝。
DSC01076.jpg
なんで九竜頭なんだ?

水辺に咲く花。この花の名前、なんだっけ?ツリフネソウ??
DSC01078.jpg

そんな名前の花、あったっけ?

さて、また次の滝に向かって出発。
もう少し、滝めぐりにおつきあいを。


テーマ:東京 - ジャンル:旅行

  1. 2009/08/19(水) 12:43:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

奥多摩滝めぐり

4日間、ブログも夏休みしてました。
週末から今日まで色々、イベントがありました。そんな短い夏休みをのんびり更新していきたいと思います。

久々の連日の晴れ空。久々のお出かけ日和。
ここんとこずっと、自然を満喫してなくてフラストレーションもたまっていた私。ほんとに何ヶ月ぶりかで自然の中に遊びにいけました。

桧原村は色々な滝を見にいってきました。

まずは払沢の滝。
の前に、こちらはレトロなゆうびん館。
DSC01005.jpg

休館だったけど、郵便局としても機能しているみたい。
DSC01006.jpg

ここからてくてくと10~20分歩いて程なく、沢の水音が聴こえてきます。
DSC01007.jpg

きれいな水・・・。

そして払沢の滝がみえてきました。
DSC01010.jpg

上の方から、
DSC01012.jpg



流れ落ちて細かな水しぶきが辺りをしっとり濡らし、ひんやりとした青い空気が漂ってました。
DSC01016.jpg

気持ちいマイナスイオンのシャワー。滝の周辺は心地よく涼しい。
DSC01017.jpg

次の滝に向かいます。
山々がきれいだ~。
DSC01026_20090817225451.jpg

道の脇でまた1つ、滝に出会いました。茅倉の滝、小さな滝です。
DSC01033_20090817231853.jpg

でも、目指している滝はちょtっと違う。
DSC01023.jpg

山林のちょっと急な傾斜を登って(予想外だった・・・)

キノコの群生、発見。
DSC01052.jpg

山林の中は風が涼しいけど、それでもこの残暑、歩いているだけで汗がドッと吹き出る。
DSC01054_20090817225543.jpg

久々の山道、20分くらいで着くという道でも、滝はまだかまだかと思いながら歩き・・・

ようやく、水の音が聴こえ始めて・・・

こちらは、小天狗滝。
DSC01053_20090817225542.jpg

そして、まもなく

現れた天狗滝。岩を削って勢いよく流れ落ちる水。
DSC01055.jpg


長い年月をかけて岩肌を水が削った形跡を感じます。ダイナミック!
DSC01058.jpg


春も夏も秋も冬も、止まることなく、枯れることなく湧き落ちる水。世界では砂漠化が進んでいるというけど、どうか絶えないでほしいと思った。
PICT0304.jpg



短い旅だけど、次回に続きます。
DSC01064.jpg










テーマ:東京 - ジャンル:旅行

  1. 2009/08/17(月) 23:34:47|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オクラの収穫2回目

花壇のオクラ、またまた収穫です。
今回は6本とれました♪
DSC00837.jpg

いちばん大きいのは16cm。
DSC00838.jpg

こんかい、しらす梅和えに変身しました。
しかし・・・・やや育ちすぎました。固かったです・・・。

どんどん実るオクラ。
平日は仕事のため、収穫がおっつきません。

数本はそのままつけて、種がどんな風に落ちるのかみてみようと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/13(木) 12:18:48|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

つつましく色とりどり

花壇に無造作に蒔いたワイルドミックスフラワーの花たちがようやく咲き始めました。

赤い花。


青い花。
DSC00841.jpg

白い花。
DSC00840.jpg

薄い紫?
DSC00842.jpg

まったくもって、何の花だかわかりません。
しかもどの花も葉っぱの方が立派だし、花自体も小さいので咲き乱れてるという感じもまったくなし。


いま、うちで元気なのは、オクラとあと、
うちの裏に生えていたおっきなヤマゴボウから飛んできて、生えてきたと思われるこのヤマゴボウ。
花壇の脇からたくましく大きくなってきています。
DSC00843.jpg

どうしよう、このままどこまで大きくなっていくのかな。

ちなみに自宅の裏のヤマゴボウは私の背丈(162cm)をゆうに越えてます。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/10(月) 00:17:39|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パンダに注意!

ガサガサッ


気をつけろ!


パンダがでたぞ!



みんな、動かないでじっとしていて。脅かさないように!!
PICT9940.jpg


とある公園のパンダ。
精巧にできているせいなのか、愛らしいというよりは、ちょっと怖い。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/06(木) 00:16:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空の顔

携帯で撮ったいくつかの空写真をUP。

雲からの光がきれい。元気が出る。



希望の光って感じ。
F1000047.jpg

抽象画のよう。不思議な色。
F1000069.jpg

また明日・・・。
F1000070.jpg

もともと、いい加減にパシャパシャと撮るか、生き物を近影で撮る私。
風景は切り取るのがとても苦手です。花の写真も苦手。

携帯の方がけっこううまく撮れるのは、なんでかな。




テーマ:携帯写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/04(火) 13:03:20|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

世界の絵本

仕事の関係のデザイナーさんのお誘いで、先週の金曜日の夜に行って来ました。
”ミリオンセラーの絵本画家と世界の絵本画家たち”。

招待券をもらった彼女は、私が絵本好きというのを真っ先に思い出してくれたそうです。
なんて嬉しいことでしょう。

そしてこの展覧会、とてもおもしろかった!!!
さすが”絵本画家”だけあって、どの作品も非常に色彩も構図も凝っていて、自分だけが楽しむ絵本ではない本格的な世界。非常にハイレベルなものでしたけど、技術や発想、描き方などとても刺激を受けました。
DSC00805.jpg

これはグッズショップで買ったクリアファイルなんだけど、たとえばこの作品の原画、背景の花は米粒だったり、鳥の羽は蝶の羽と鳥の羽だったり、背景の葉っぱもコラージュされてるんです!
DSC00806.jpg

作品の深さに感動しました。

また、原画を見た後、絵本をみると印刷の色の出方の違いすぎにがっかり。
ロシアの絵本「てぶくろ」・・これはたぶん、みれば知っている方が多いと思うのですが原画はとてもすばらしかった。が、絵本をみると・・・今なら許されない色校だったと思います。

そういった意味でも知らないお話、知っているお話も原画をみることで、たくさんのことを感じることができ、とても楽しかった。

絵本の原画だから、1枚で世界が完結しているものよりも、動きのある絵で、読んでいる人がそこから様々な世界をイメージできるような絵が好きです。

新宿西口の損保ジャパン東郷青児美術館で8月30日まで開催しています。

そしてこの美術館にはあのゴッホのひまわりが所蔵されています。みることができます。

生まれて初めて、本物に出会いました。
私はゴッホが好きでも嫌いでもないのですが、原画に出会って初めて・・・彼が天才な理由がわかりました。絵が放つパワーが違うのです。
彼は絵の中で、今も衰えることなく生きていました。

久しぶりに楽しくいいものを一杯見ることができた。

これを機に、美術館へも、もっと足を運ぼうと思いました♪

追伸:お決まりですが絵を見た後は、二人で飲み・・・たくさん飲みすぎました、はい。

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/02(日) 22:06:11|
  2. Art&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オクラの収穫

花壇で育てていたオクラが、花が咲き、実がなり、とても大きくなっていたので今日は初収穫しました。


オクラの実、空にむかって成っています。
DSC00767.jpg

収穫したのはこの3本。1本はちょっと小さめ。
DSC00768.jpg

オクラのガクって長いヒゲみたいなのがついていたんですね。
DSC00769.jpg

オクラ、どうやって食べようかなと考えていたんだけど、ゆでてそのままパクリ。

獲れたてのオクラは香りとうまみが濃くて、とてもおいしかった!!

今も次々と花が咲いているオクラ。
来週はもっと収穫できるかも?!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/01(土) 22:24:54|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

