散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

隣町まで散歩

今日はまつげパーマをかけに行く日。
隣町の美容院まで自転車で5分くらいの距離だけど、早めに出てお散歩しながら行くことにしました。

行きは「はけの道」からスタート。


美術評論家(だったらしい)の富永次郎宅の門上にカラスウリ。


昔、このオレンジ色にそそられて食べてみたことがあったんだけど、まずいことまずいこと!!!一口で吐き出しました。カラスウリは食べれないと身を持って知りました。


はけの道。左はこの辺りじゃ有名な鴨下家の農家。右は美術館。
DSC02550.jpg


「はけの道美術館」です。
DSC02551.jpg

もとは画家・中村研一氏の住居・アトリエだったとこだとか。


そして鴨下家の野菜直売所。
大根がいい感じで並んでいました。採りたての大根が100円。安いです。
DSC02552.jpg


ちょっと道をそれるとどこも坂。
今日はこの小さな階段を登ってみよう。どこに出るかな。
DSC02559.jpg


階段を登った後に見えた風景。なんだか子供の頃、住んでいたとこと似ているなあ。
DSC02560.jpg

ここから白玄坂という坂に出ました。


この道はどこに通じているんだろう?
DSC02562.jpg

この町にはこんな風な小路があちこちにあります。
ちなみにこの道は行き止まりでした。


解体中?にしては中途半端な・・・・。
木も倒れているし、どうやら台風か何かの被害にあったのか・・・屋根に大きな穴が開いてます。
DSC02563.jpg


あちこちより道しているうちに、隣町に着いてしまいました。
駅前の開拓事業が進んでいるここは、うちの方と違ってとてもにぎやかです。
DSC02565.jpg

さて、帰りは野川沿いを歩きながら帰ります。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/31(土) 22:15:14|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと、しあわせ

梅酒にあんず酒に、そして梅酒に浸かっていた実。
こうやって並べて眺めるのがしあわせ。
DSC02191.jpg

もっともっと、たっくさん並べたいな~。
しかしスペースがない。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/28(水) 22:58:18|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

頑張る朝顔

地元に電柱を支柱に電線まで勢い良く伸びて鮮やかな花を咲かせている朝顔があります。
DSC02412.jpg

秋も深まる季節だけど、大きな花をたくさんつけている朝顔。とてもきれいです。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/26(月) 13:05:26|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鬼辛

飛行場祭りで買った鬼辛。
DSC02167_20091018213254.jpg


青ヶ島の青唐辛子を塩に漬けて発酵させたスパイス。
DSC02170_20091018213254.jpg


さっと湯通ししてごま油を足した、シンプルな白菜に、チョピッっとつけて食べてみたのだけど・・・。
DSC02168_20091018213254.jpg

もう、口元に持ってきただけで、唐辛子のから~い、匂いが・・・・・。

そして食べた瞬間に広がる「鬼辛!!」、あとからじわわ~とくる深い唐辛子の辛味!!!!

めっちゃ!!!辛い!!!!

でも、なんていうんだろう、癖になるような辛さ。この発酵した感じがいいだろうな。
お鍋とか、炒め物に少々いれるのが合いそう。
伊豆七島の島寿司にも合いそうです。

この冬、食べたら即効ポッカポカになることまちがいなし。




[鬼辛]の続きを読む
  1. 2009/10/24(土) 22:57:17|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お祭りの帰りは野川経由で

楽しかった飛行場祭り。
帰りはずっと野川沿いを自転車をこぎながら帰宅しました。
DSC02132.jpg

のどかな風景。ポカポカな陽気。
DSC02133.jpg


なんと、馬がいました。
DSC02135.jpg
東大の馬術部の敷地らしい。こんなとこにあるなんて知らなかった。
(武蔵境の日獣に、府中の農工大農学部・・・案外近くに馬がいる場所があるのね。)


鴨さんもプカプカ。
DSC02136.jpg


えっと・・・ここは里山?
DSC02137.jpg

地元地域だけど時々、旅行にきたような錯覚を受けます。

こんな風景に癒されながら、我が家に帰るには最後に難関が控えてます。国分寺崖線を登らなければ家に着けない。
一応坂と称されているけど、なんせ「崖線」ですからね、急斜面です!!
普通のチャリンコでギブせずに登りあがり、息が着れヘトヘトな状態で家に着くわけです。
野川からあがる坂、急よね。知っている人はわかってくれると思うわ。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/23(金) 12:35:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

調布飛行場祭り09-飛行機コレクション2

たくさんの飛行機の中で、結構人気があったのがこれ
DSC02101.jpg

黄色い丸っぽいフォルムがかわいらしい。
プロペラはなんと木製!!
DSC02102.jpg

ちょっと、ジブリの世界に出てきそうな飛行機。


こちらの緑の飛行機は・・・・。
IMGP0132.jpg


オーナー募集中です。いかが?
IMGP0133.jpg


外にもたくさんの飛行機。味スタをバックにパシャリ。
DSC02104.jpg


飛行機、光ってます。
DSC02106.jpg


救出活動をみせてくれた消防署のヘリもいました。
DSC02107.jpg


赤いけど、その名は「かもめ」。
DSC02108.jpg

IMGP0134.jpg
風船を無事に保護。

普通に飛行機が発着してますからね。危ないです。

私はヘリのこの丸いところが好き。アートを感じる!
IMGP0135.jpg

宇宙航空研究開発機構の飛行機。調布航空宇宙センターは見学ができるんだって。(平日だけど)
DSC02113.jpg


同じく宇宙航空研究開発機構のヘリ。
DSC02118.jpg


やっぱり、この部分が好き。
DSC02119.jpg

なんだか飛行機って空を飛ぶだけじゃなくて、夢も一緒に運んでくれる乗り物って感じがすごくします。
老若男女、飛行機にキラキラした目で集まる人たち。
操縦シミュレーションコーナーや航空専門学校の案内に、高齢の方も楽しそうな顔で参加していました。
みんな夢で溢れていて、とてもステキなお祭りです。

来年もたくさんの夢に会いに行ってきます!


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/22(木) 13:06:24|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

調布飛行場祭り09-飛行機コレクション

間近で飛行機をみれるのはこの日だけ!!!

DSC02075.jpg


DSC02077.jpg


かっちょえええ!!!
DSC02079.jpg


プロペラって好きだなあ。部屋に飾ってみたい。
DSC02080.jpg


こんな風に内部まで紹介している飛行機も。
DSC02081.jpg


色んなデザインの飛行機があっておもしろい!
DSC02094_20091018215535.jpg

ヘリコプターも並んでいます!ヘリ、操縦席にも座れます。(子どもたちが並んでいたので乗らなかったけど)
DSC02096_20091018215535.jpg


操縦席もみれちゃいます!!かっこええええええ!!!
DSC02097.jpg


私・・・自分では、そんなに飛行機好きって思ってなかったけど、
実はかなりの飛行機好き???

まだまだ続くぞ、飛行機コレクション!








テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/21(水) 13:25:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

調布飛行場祭り09-祭りの風景2

調布飛行場祭りはお店もバラエティ豊か。
こちらでは飛行機の大型からミニチュア模型や、スタッフが着るような作業着、ポロシャツなども販売。
DSC02100.jpg


パトカーや白バイ、消防車、救急車もイベントに協力しています。
この日は座席に座ったり、白バイに乗って記念写真も撮れます。消防隊のコスチュームも着せてもらえます。子どもたちは大喜びでした。
DSC02110.jpg


こちらでは色々なオイルを販売していました。
よくわからないオイルまであります。・・が、やはり買っていく方が。
DSC02111.jpg


飛行機の前でシートを敷いてくつろぐ、おば様方。
なかなか見られない光景です。
DSC02112.jpg


飛行機グッズだけでなく、普通に出店も。
DSC02117.jpg


深大寺のだるまちゃんや・・・・
DSC02114.jpg


郵便局まで出店。
DSC02115.jpg


子どもたちが水槽にやたら集まっていて、金魚すくいかと思ったら・・・・・

え?ヒトデ?!
DSC02124.jpg


エイにサメ???!
DSC02125.jpg


どうしてこんな生き物たちが?
DSC02127.jpg

・・・なるほど。
DSC02128.jpg

その他、富士宮からは焼きそばと、調布に掛けたのか「めだまおやじだんご」。
DSC02129.jpg


餃子もあれば、中華まん、佐世保バーガーもあり。
DSC02130.jpg


佐世保バーガーのバンズ・・・でか!!!!
DSC02131.jpg


飛行機の行き先である伊豆七島からも出店してました。
が、昼頃に行ってちょっとひと回りしてたら、魚の干物などはすでに完売。お店のおっちゃんも、焼酎を飲んでまったりモード。


あちこちの出店を回って、今回、これを買いました。
DSC02166_20091018213217.jpg

青ヶ島の調味料、「鬼辛」!!
青ヶ島で採れた唐辛子を「塩」だけに3ヵ月つけて発酵させた激辛調味料です。
炒め物や鍋、焼き魚につけたらおいしいかな、と思って購入。

さっそく、使ってみたのですがその感想は、お祭りレポートが終わってからお伝えしたいと思います。

ということでまだまだ続く。
いよいよ本題。


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/19(月) 12:54:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

調布飛行場祭り09-祭りの模様

快晴の10月18日。調布飛行場祭りに行ってきました。飛行場までは自転車で20分くらい、気軽な感じでいってきました。

前に行ったのは2年くらい前。台風が近づいていて東京は小雨の降るちょっと肌寒い日でした。
今年は祭り日和。前回と比べてたくさんの人にちょっとびっくりしました。

飛行場敷地内の雰囲気はこんな感じ。


まずは腹ごしらえ・・・と、どこも行列。カレー屋さんに並び、ハワイアンカレーを食べましたが、どこがハワイなのかはちょっとわからなかったです。
DSC02082.jpg

飛行場祭りの出店では飛行機のエンジンやプロペラ、または一般人にはよくわからないパーツなどマニアックなものが売られています。
それなりに売れるようです。一体何に使うんでしょうね。
DSC02078.jpg

ちなみにこの日はファーストクラスシート(二人掛け)のオークションが開催されていました。リビングのソファーにでもするのでしょうか。8万円からオークションにかけられていたけど、きっと買う人がいるのでしょう。
そのそばでは、飛行機のエンジンをお買い上げした方がいました。


消防署による空からの救済活動シーンが催されてました。
DSC02086.jpg


ヘリ、かっちょえええ~!!!
DSC02087.jpg


DSC02088.jpg

救助隊が降りてきます。
DSC02090.jpg


すごい技だと思います。
DSC02091.jpg

この後、担架をくくりつけて昇っていきました。


隣接する飛行場のカフェも長蛇の列ができていました。外から撮った窓の風景。たくさんの模型が販売されています。
DSC02098_20091018213053.jpg


もちろん!飛行機も展示されていて間近でみることができます!!!
ふふふ、私は飛行機の格納庫?から撮ってみました。
DSC02099.jpg


写真をとてもたくさん撮ったので、調布飛行場祭りレポートは、この後も続きます。(もちろん、色々な飛行機も登場するわよ!)


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/18(日) 21:50:07|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コサギさん

ある小雨の降る朝の通勤時。

いつもの公園にコサギが・・・・。
DSC01895.jpg


この池にコサギが食べるような小魚とかカワエビとかいるのかなあ?
DSC01899.jpg


数日間、朝ごはんを探しに池に来ていました。
DSC01901.jpg

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/18(日) 10:05:49|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋だなあ~

まだ紅葉は始まっていないけど、秋だなあと思うこのごろ。


道に落ちているドングリよりも、最近は見上げるドングリが好きです。
DSC01825_20091012234122.jpg


小さい頃、よくドングリの帽子屋さんごっこをしてました。
DSC01820_20091012234122.jpg

たくさん、ドングリを集めて、帽子と実にわけて、「このドングリさんにはどの帽子が似合うかしら~」とマッチする帽子を探してあげる一人遊び。

そんな遊びをしたことある人、手をあげて~!


トカゲ発見。
PICT0453.jpg

トカゲって冬眠するのよね?たぶん。
今度会うのはまた、暖かくなってきた頃かしら。


  1. 2009/10/15(木) 12:39:03|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ますます杏酒

前の記事に載せたあんず酒、
ますます色が濃くなってきました!そしておいしくなってきました!

DSC01995.jpg

もっと杏エキスを抽出するまで、実をいれとくぞ~。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/13(火) 12:57:18|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あんず酒ができました

お月見の頃、杏酒も梅酒もいい色にできあがってきました。
DSC01689.jpg


あんず酒はあと1~2ヶ月、実をいれておこうと思ってます。


どれ、ちょっと味見。
DSC01690.jpg

甘い・・・けど、あんずの味がぎゅっと凝縮されていて炭酸で割るといい感じ。

といいつつ、甘いものが苦手な私は飲まないお酒。

もう少しできあがったら・・・いつもいく立ち飲み屋においてもらうつもり。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/12(月) 10:51:29|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

通勤の行く手を阻むもの

今朝は台風の上陸でものすごい雨風でした。
朝、9時ごろには風は強いけど晴れ上がったのだけど・・・。

台風が作った秋の絵。



通勤時に通る公園は大きな木の枝が道をふさいでました。
DSC01985_20091008112628.jpg

枝をまたいで、進んでいくと


大きな水溜りがあって、ぐるっと回り道をしなければ通れませんでした。
DSC01987.jpg


木の枝も水溜りも越えて歩いていくと・・・
DSC01988.jpg


最大の難関は最寄り駅にありました。
DSC01989.jpg


電車が全く動いていません。
暴風域を抜けるまで動かないそうです。12時以降に再開見込みだそうです。


他にルートがないこの駅、この町。

仕方ないのでおうちに帰ってきました。


お昼になったら、この町でごはんでも食べて、のんびり会社にいくことにします。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/08(木) 11:33:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

虫コレクション-野川の秋

コレクションてほど、写真はないけど。

DSC01799.jpg


DSC01852.jpg


DSC01865.jpg

虫が大好きってわけではないけど、どこまで近づいて自然な姿を接写できるか!!に挑戦しているうちに、ついつい虫の写真が多くなってます。

どこまでいけるかコンデジ!!

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/07(水) 12:57:17|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長瀞の石

先月、長瀞に行ったときに拾った石。
DSC01607.jpg


畳岩の断面、幾層にもなっていておもしろーい。
DSC01649.jpg


あんな石や
DSC01647_20091004164803.jpg


こんな石
DSC01650_20091004164829.jpg


つい、夢中になって大きいのやら小さいのやら、色々と持って帰ってきてしまった。拾ってきたが、こんなに石はいらない。
DSC01646_20091004164803.jpg


はて、どうしたものか・・・。ビンにいれて飾ろうにも、すでに石垣島や神津島、オーストラリアで拾った、貝殻のビンが10コくらいあちこちに飾ってある状態。

母に相談してみた。

「外に並べてみたら~。」


て、ことで、なまず石と一緒に縁側に並べてみた。
DSC01868_20091004164921.jpg

・・・・今ひとつ。
子どもが石で遊んだあとのようだ。

でも、

これでなまず石くんも寂しくないかな。

縁側に石が散らばった怪しい家を見つけたら、
それは私の家です。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/06(火) 12:49:17|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

稲刈り

先月9月の5連休に野川を散歩したとき、水田に植えられた稲が刈られていました。
案山子もいます。




「どう?ぼくの田んぼでとれたお米だよ!」
DSC01770.jpg
そういう案山子くんの顔は、なんとなく今年映画にもなった『20世紀少年』の”トモダチまがい”?!
にも至らない中途半端なお顔。



その稲が3日後には・・・・・


こんな感じに!
DSC01838_20091004164900.jpg


案山子君、働きものねえ。
DSC01839.jpg


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/04(日) 16:54:50|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安いぞ!

何度か書いているけど私の住んでいる町は大学があるせいか、どこの飲食店もとてもやすく、そしてボリューム満点です。
この歳になるともうボリュームはいらないのだけど、この量でこの値段?!みたいなお店が多いです。

そしておいしい店が多い。幸せです。
ここに住む前に住んでいた隣駅の町も大学があったけど、チェーン店ばっかでした。


トーケンプラザという建物に入っている中華屋に初めて行ってみました。
出前がメインのお店なので店内の席は少ないです。


五目焼きそば
DSC01423.jpg
スープ、ザーサイ、杏仁豆腐がついて、550円!!!

チャーハン定食にいたっては、400円!!
なんて良心的な町なんでしょう。

駅の高架工事に伴い、両隣駅も、そのまた両隣駅も開発が進み、にぎやかになったけど、そこに取り残されたような静かで素朴なこの町が私は好きです。

野川もあるしね。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/03(土) 21:39:23|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野川コレクション-9月

どこまでもどこまでもアレチウリ。


カルガモファミリー
DSC01745_20090927215741.jpg


どこもかしこも・・・・
DSC01754.jpg

DSC01763.jpg

バッタだらけ。


コカマキリ
DSC01743.jpg


ハグロトンボ。警戒心が強くてなかなか近づけない。
DSC01735.jpg



見上げれば、いわし雲と積乱雲
DSC01788_20090927221149.jpg



朱い、朱い秋。
アメリカハナミズキ。
DSC01789_20090927221148.jpg




テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/02(金) 12:39:50|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どじょう池のエイリアン

本日の記事、虫・・・特に幼虫関係が苦手な人はご遠慮ください!!!!











野川のどじょう池で、どうも不自然な枯葉のようなものが目に留まり、よくみてみると・・・・。




なんじゃ、こりゃ~~!!!
DSC01773_20090927221116.jpg


威嚇されてる~?!!!
え?!これ前足???
DSC01774.jpg


エイリアン?!!!!
DSC01780_20090927221116.jpg


怖い顔!!!
DSC01783.jpg


こわーーーーーーい!
なに、この幼虫なのか成虫なのか、得体の知れない生き物!!!
DSC01785.jpg

一度、目にしてしまうと・・・見渡せば、私より高い背丈の草木に、エイリアンがあっちにも、こっちにも・・・・。


ひえ~、~、~・・・・!!!
逃げて帰ってきたのでした。


あとで調べてみると、シャチホコガという蛾の幼虫だそうです。
なんでも、この後ろに反った静止状態がシャチホコに似ているからだとか・・・・。

どこがじゃい!!!



お口直しに、野に燃え咲く朱を・・・。
DSC01767_20090927221043.jpg


あ~~、何物か知りたくて写真を撮ったけど、
もうみたくない!











テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/01(木) 00:30:47|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

