散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄色い宝石、紅い宝石

野川にも本格的な秋が舞い降りてきました。

黄色いイチョウの大木は圧巻です。
DSC03513.jpg


黄色い黄色い世界。
DSC03512.jpg


黄色いじゅうたん。
DSC03501.jpg


紅も心を躍らせます。
DSC03499.jpg


真っ赤に燃える紅葉。
DSC03540.jpg



テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/30(月) 22:08:43|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

き、き、きのこ

出張に行く前に「原木栽培しいたけセット」なるものを買った。

これがその土壌。
DSC03332.jpg

これを1~2時間、水に浸した後、付属のポリ袋に入れて呼吸ができるよう少し穴を開けた状態で閉じて保存。表面が乾かないよう時々霧吹きなどで表面を濡らしておく。

2週間くらいでしいたけが生えると書いてあった。


出張から帰ってみると



まだ数日しかたってないのにボコボコとしいたけが。
DSC03465.jpg


しめじ大のかわいいしいたけ。
DSC03466.jpg


このしいたけ、成長がすごぶる早く、その翌朝にはさらに増殖。
DSC03477.jpg


そして・・・・・・
DSC03479.jpg


ぎゅうぎゅう詰めの通勤ラッシュ状態。

いかん、このままではしいたけが窒息してしまう!!!
DSC03480.jpg


・・・と、週末に収穫を予定していたのですが金曜日の夜に救出収穫がなされたのでした。

DSC03482.jpg


収穫したしいたけ、
どーんと山盛り!
DSC03546.jpg

焼いてしょうゆをたらして食べたらとても甘味があってうまかった!!!



♪き、き、きのこ~、き、き、きのこ~
のこのこのこのこ、歩いたりしない・・・・♪

幼稚園のとき、そんな歌をならったけかな・・・・にょきにょき生えるしいたけをみて、想い出しました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/29(日) 11:48:43|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仙台出張記-2

出張2日目は仕事の後、松島に行ってきました。

実は風邪をひき、かつ、移動と仕事と寒さも重なりひどい腰痛に・・・。
歩いている途中、「グキッ」と痛みで思わずかたまる始末。早歩き、できません。

新幹線の指定席を15時台で取ってしまったのでそれまでは帰ることができず。
ええい、こうなったら開き直って観光じゃあ~と強行観光したのでした。


松島海岸公園駅に着くとちょうど遊覧船に乗れるタイミングだったので、松島をめぐってきました。
DSC03403.jpg

DSC03408.jpg

DSC03410.jpg

DSC03416.jpg

とてもいい天気で、観光日和でした。


船を降りて13時頃。お昼ごはん・・・松島といえば、やはり・・・。
DSC03430.jpg

焼きカキ、2つで300円!!!!安い!うまい!


仙台行きの電車までの時間がまだ少しあったのでブラブラしていると、猫さんに会いました。
DSC03431.jpg


「もしも~し、どこにいくの?」
DSC03432.jpg
無視・・・・。


「ちょっとお~」
DSC03433.jpg


やった振り向いた!
DSC03434.jpg


この辺にたくさん猫がいました。
ごはんをあげているおうちに集まってきました。
DSC03443.jpg

「おやおや、猫さんがいっぱいいるねえ」
地元のおばあさんが話しかけてきてしばらく一緒に猫をみてました。


そろそろ、と駅に向かうと・・・・・。


さっきの茶トラちゃんがいました。
DSC03446.jpg


お店の人が「この子、おデブでしょ~!!!」って言ってましたが、うちの猫に比べて、どこがどう太っているのか・・・・。
DSC03447.jpg



天気も空気もよかったし、カキも食べれたし、猫にも会えたし、いい出張でした。
DSC03449.jpg


風邪と腰がかなりきていたけど・・・・。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2009/11/26(木) 00:11:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

仙台出張記-1

この連休、仙台は東北大に学会出張していました。
DSC03365.jpg


寒かったけど天気がよく、空気がおいしいです。
DSC03366.jpg

学会プログラムの合間にその辺を散歩してました。
今回の学会会場、くつろげる場所がないのです。だから30分とか時間が余ったときはブラブラしてました。


自然のきれいなところでよかったです。
DSC03362.jpg

そして、学会が終わった後はメインの仕事が夜からあったのだけど3時間くらい時間があったので、行ってきちゃいました、青葉城址。

高い塀だ~!!
DSC03369.jpg


DSC03370.jpg

そしてそんな塀の上から眺める景色は最高。
DSC03373.jpg


お約束の伊達政宗。
初めてみたけどけっこう大きい像で迫力がありました。
DSC03376.jpg


個人的にはこっちの鷲の方が好き。
DSC03379_20091123235334.jpg

ちょっとブラッとした後、一旦ホテルに荷物を置きに戻り、夜は23時までお仕事。
そして翌朝は8時半からのモーニングセミナーに参加したのでした。

モーニングセミナーに参加した後は・・・・・その後もまじめに講義を聴講しようかと思ったのですが、こんなにずっと働いている自分、労わねば・・・・という悪魔のささやき。

ええ、聴講は個人の自由なので、強制ではないのです。

ということで新幹線に乗るまでずいぶん時間があったので、行ってきちゃいました、松島!

次はいよいよ松島紀行です!!!!


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2009/11/25(水) 10:58:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

野川の虫たち

初めて会いました。
オオアオイトトンボというらしい。
どじょう池のあたりにいました。



近づくとヒラヒラと飛んでいってなかなか撮れなかったのだけど1匹が撮影を許可してくれました。
DSC03048_20091123194448.jpg


コンデジでここまでよれました。
・・・が、近寄りすぎで眼にピントがあわず・・・・。
DSC03049_20091123194448.jpg




それと、おそらく今年はもう最後であろう・・・・・・。


オオカマキリ。
カマキリらしい影が映るように頑張ったつもり。
DSC03100_20091123194448.jpg



DSC03104_20091123194524.jpg

この子はもうすぐご臨終だろうけど、来年またカマキリさんに会えることでしょう。




テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/23(月) 19:52:25|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

野川の紅葉を探して・・・

野川の秋をみつけに・・・。

ススキのトンネルをくぐり。



抜けた向こうには黄色い秋がありました。
DSC03055.jpg


イチョウはどうなっているかな、と野川公園の端のほうまでいくと・・・・。


こちらのイチョウはもう少し時間がかかりそうです。
DSC03070.jpg


別の場所には紅葉しているイチョウも。
DSC03072.jpg


空とイチョウ。
DSC03076.jpg

野川の秋いろいろ。
DSC03085.jpg


DSC03088.jpg


私の定点観測地。
DSC03090.jpg


赤いお星様。
DSC03109.jpg


青空に黄金色がよく映えていました。
DSC03110.jpg



テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/20(金) 13:07:25|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の綿菓子

DSC03027.jpg

ぽわぽわ~。


おひとついかが?

紅葉を探しに野川にいってきました。またしばらく野川の景色や生き物写真が続きそうです。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/19(木) 23:40:34|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地元発泡酒

地元は小金井公園の栗を使った発泡酒だそうです。
限定発売だって。


ラベルは小金井在住の画家さんが描いたそうです。
DSC02983.jpg


江戸時代、小金井はその栗を8代将軍 徳川吉宗の時代に幕府に献上していたとか。

いまでも栗の産地だとか?
知りませんでした~!!!!

味については、ぜひ、買って飲んでみてください。
黒ビールっぽい味とか・・・。


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/18(水) 01:12:09|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野川の秋

DSC02883.jpg



DSC02887.jpg



DSC02884.jpg



DSC02852_20091108222408.jpg



DSC02888.jpg

先週撮った写真。
なんだかんだ今週も紅葉を観に散歩をしてしまったので、更新がおっつかないと思い、まとめてアップです。

まだナナホシテントウさんが頑張って活動してました。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/16(月) 13:18:16|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の夕日

DSC02865.jpg

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/16(月) 00:58:40|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋空とススキ

DSC02859.jpg





DSC02854.jpg

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/14(土) 10:48:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウサギさん?

ウサギさんがお空の遠くを眺めている?
DSC02868.jpg

みなさんは何にみえました?

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/11(水) 23:49:55|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これはなんでしょう?

これ、なーんだ?
DSC02485.jpg


なんでしょう?
DSC02486.jpg


正解はキウイフルーツ。
DSC02484.jpg

レインボーキウイというやつらしくて、真ん中が赤いんです。
味は普通のキウイよりも甘く、皮も毛羽立ちがなくてやわらかい。


あ・・・・今月23日勤労感謝の日は近くのキウイ農園で唯一キウイ狩りができる日。
今年もいけるかな。

去年の模様はこちら
↓↓↓↓
キウイ狩り

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/10(火) 12:52:07|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

東京江戸野菜を食べよう!

11月6日からわが町では江戸野菜フェアが始まりました。
DSC02875.jpg

この町は江戸の『住』と『衣』を伝える建物があり、それならば衣食住の『食』も広めようということで始まったそうです。

町のあちこちで江戸東京野菜の販売やそれを使った料理が食べれたり、またイベントなども開催されるようです。
とはいっても、栄えている隣駅の方が活発のようですが・・・。


そんな中、家から10分もかからないところにある和菓子屋”亀屋”さんでもフェアをやっていたので思わず買ってしまいました。


DSC02869.jpg
左上から時計周りに馬込三寸人参羊羹、しんとり菜大福、人参饅頭、そして亀戸大根鹿の子。


では、味見を・・・・。

まずは羊羹。
みてください、人参があちこちに見えるでしょ。このオレンジ色も見事です。
DSC02881.jpg


やさしい甘味!
DSC02882.jpg


しんとり菜大福。緑にみえるのはしんとり菜です。唐人菜ともいうそうです。
DSC02872.jpg
特に野菜の味・・・という主張はないけど、さっぱりした感じでこれもおいしかった。


人参饅頭。
ここの饅頭はピカ一だから。
DSC02880.jpg
人参の甘味もちゃんと活きていて、これもおいしい!!


最後に大根鹿の子。
鹿の子の、普通栗でできている部分が大根なんです。
DSC02870.jpg


この白いのが普通に大根。香りも大根。
DSC02871.jpg

どんな味かと思ったら、適度な辛味と甘味が絶妙。
大根で甘くしてもおいしいんだなあと思いました。


おもしろい和菓子がだべれて楽しかったです。
とはいっても甘いものより辛いもの、和菓子よりおしんこ、ケーキより塩辛が好きな私。
それぞれ1/2の量を2日に分けて食べましたが・・・・。


この和菓子屋、前も紹介したのだけど、昔ながらの釜炊きあんこが最高です。
もし近くを通ったら、のぞいてみてくださいね。
新小金井亀屋

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/08(日) 22:42:23|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はけの道にゃんこ

にゃーん、にゃーん
DSC02553_20091031215549.jpg


のび~~
DSC02556.jpg


はけの道の途中で会うにゃんこ。
よく鳴いています。

「どうしたの~?」と近寄っても、気ままな感じ。


DSC02558.jpg

お名前はなんていうのかな?

テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/07(土) 21:21:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

野川いろいろ

夕暮れの野川、その他の写真。
歩きながら撮ってるので大層な写真はないけど・・・・。

犬の散歩。
DSC02572_20091031215702.jpg


ノバラの実。
DSC02597.jpg
もう少し赤くなったらリース用に使えるかな。


お月様と飛行機。
DSC02599.jpg


ツマグロヒョウモンのメス。
DSC02588.jpg


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/06(金) 12:30:47|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エナガさんの夕食

夕暮れ野川の素敵な出会い。

それは大好きな鳥、エナガたち。

ちょうど夕食の時間帯だったみたいで、エナガやシジュウカラ(そこに混じってメジロたちも)の小さな群れがチュクチュクいいながら頭上の桜の上をあちこち止まったり飛んだり。
DSC02576.jpg


エナガ、とてもかわいい顔をしているんです。大好きなんだけど毎日見れるってわけじゃないので、とても嬉しかった。
DSC02578.jpg



小鳥たちが隣の桜へ移動すれば私も上をみながら一緒に移動。口を開けながら桜並木の前をうろうろしちゃいました。
DSC02580_20091031215733.jpg

葉を落とした枝からは小鳥がよく見えます。
コンデジで頑張って撮ったぞ~!!

野川、行く度に素敵な出会いがあって大好きです。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/03(火) 17:27:25|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西に太陽、東に月

お出かけした帰りは夕暮れの野川沿いをてくてくと・・・。
晩秋のちょっと寂しくなるような夕方、慰めてくれたものが。

ひとつは太陽と月。


赤く、西に沈む太陽を背に。
DSC02590.jpg


そしてほのかに白く輝き始めた月を前に・・・。
DSC02591.jpg

太陽とお月様に見守られながら、ススキのなびく野川を歩いて帰りました。
DSC02566.jpg

ススキの穂をとったり、鳥たちや空を眺めながら、ふと童心に還る時間。

そしてとても素敵な出会いもありました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/01(日) 23:31:36|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

