散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

星の成る木

隣駅まで親戚宅訪問時のお年賀を買いに行ってきました。

中央線の高架化に伴い、開発の進む隣町。
建築工事も続く中、大きな星の成る木がありました。

星の成る木とお月様。



新しくできたビルと星の木。
DSC04553_20091230235517.jpg

来年もいいことありますように。


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/30(水) 23:58:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

麻布かりんと

お歳暮に珈琲とかりんとうをいただきました。

麻布かりんと。
昔ながらの製法で作っているかりんと屋さんだそうです。
DSC04096.jpg


普通のかりんと。
ふわっと黒糖のかおり。
DSC04098.jpg
おいしかったです(といっても食べれるのは1本だけ・・・)


そして珍しい野菜かりんと。
人参、かぼちゃ、タマネギ、ほうれん草を粉末にしたパウダーをまぶしているそうです。
DSC04097.jpg
これが、ほんとにそれぞれの野菜の味がして、おいしかった!
優しい味でした。

日本のお菓子、ほっとします。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/27(日) 22:56:47|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

23日の夕食

23日、クリスマスということもかねてちょっと頑張って食事を作りました。(決して、普段、作らないから、たまには作ろうというわけじゃ・・・ごにょごにょ。)


まず、簡単ローストビーフ。

室温に1~2時間放置した肉に塩、胡椒をふってフライパンで焼き目をつけます。
DSC04101.jpg





タマネギ、人参、セロリ等、香りの出る野菜を細切りにし、炒めた上に肉をおき、うえにボウルをかぶせて10分くらい蒸し焼きにします。
DSC04105.jpg


これで出来上がり。
野菜を炒めたものに、水とコンソメスープの素、ワインを加えてソースを作ればおしまい。
DSC04108.jpg
本には肉を蒸し焼きにした後、皿に移して焼いたのと同じ時間、さらにボウルをかぶせるとうまみが肉に戻ると書いてあったけど、私的にはこの工程は無いほうがよかった。
肉に余熱が通り、ちょっとレアぽい感じがなくなってしまった。


続いてホタテの柚子胡椒焼き。
DSC04110.jpg
オリーブオイルでホタテを焼いて柚子胡椒を絡めて焼いておしまい。


八宝菜。
DSC04109.jpg
当初、予定はしていなかったのだが、ホタテを10コ全部解凍してしまったため急遽、作ることに・・・。


モッツァレラとトマト。
DSC04111.jpg
小さいモッツァレラだったので、トマトの上にのせました。
オリーブオイル、岩塩、黒胡椒、ドライパセリをまぶして完成。


こんな感じで、もちろんワインを片手に飲んで食べて・・・・。

その後はデザートに焼きリンゴ、というよりは炒めリンゴ。
DSC04112.jpg
バターでリンゴを焼いてお砂糖をまぶしてちょっと、色艶を出して、仕上げにシナモンを振りかけてできあがり。

色々作ったようで案外簡単ディナーでした。

テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/12/26(土) 23:43:00|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根室でランチ

根室に行ってきました、新橋の・・・・。

会社の近くに根室直送の魚や珍味が食べれる飲み屋さんがあって、そこが今月の半ばからお昼もはじめたのです。
時々、ここで一緒に飲む後輩二人とランチに行ってきました。

店内の雰囲気です。
漁師居酒屋という感じなんです。
椅子は木箱、まわりにはほっけや鮭、ホタテなど北海道の海の幸が陳列しています。(氷がかかってます)
DSC04073_20091224101450.jpg

あれもこれも食べたいと悩みはしゃぐ後輩たち。
ということで定食をそれぞれ1品ずつ頼んで分け合いながら食べることにしました。


こちらはさんま定食。米と味噌汁を一緒に撮るのを忘れた。
さんま、でかいです!!
DSC04074_20091224101450.jpg
でもってお値段はなんと480円!!!!


こちらは根室ごはん「エスロカップ」。
バターライスにデミグラソースがたっぷりかかった、とんかつが乗っているという高カロリーなごはん。
DSC04075_20091224101450.jpg
北海道は寒いからね、これくらいのカロリーが必要になるのでしょう。


そしてこちらが焼き鮭定食!
DSC04076.jpg

すごいでしょ、この鮭の切り身。
1人前ですよ!!
DSC04077_20091224101450.jpg

ちなみにお米はお願いしないと大盛りできます。大盛りが普通だそうです。

エスロカップは私にはちと重たかったけど、魚はとてもおいしいです!そして、豪快な味噌汁もこれはうまいに決まってる。

・・・しかし
一緒に行った後輩たちは20代半ば、そして30代初めの女性。
銀座も近いのだからこじゃれたイタリアンやフレンチもあるだろうに、ここでええんかい?!

昼間っから「イカの沖漬けが食べたい!!」だのはしゃいでおりました。

これは私の教育がまずかったのだろうか・・・・。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/24(木) 12:54:44|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吉祥寺の猫さん

この子はよく会う猫さん。
吉祥寺の大正通りのある場所にいます。



グレイッシュな三毛。きれいな色合いです。
DSC04057_convert_20091222183524.jpg


この子は初めて見る三毛さんでした。
DSC04054_convert_20091222183326.jpg


「ごはんはまだかにゃ~。」
DSC04058_convert_20091222183608.jpg


「中に入りたいにゃ~。」
DSC04059_convert_20091222183719.jpg


ここはお花屋さんの裏。
お花屋さんにはわんちゃんもいますよ。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/22(火) 18:42:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

中央線の高架化

中央線がやっと高架になりました。
生まれも育ちも中央線沿い。これからもずっと中央線っ子。

高架になった最寄り駅からは通勤時の朝はこの季節、山々がくっきりと見渡せ、富士山も見え、すがすがしい。

夕方も空が広くて気持ちいいのだけど・・・・。
DSC03732.jpg


なかなか、空の写真を撮るのが難しい。
DSC03733.jpg


この開放感、中央線っ子だからこそ味わえると思いましょう。
ちなみに父母も大学時代から中央線っ子です。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/21(月) 13:11:19|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕空-2009/12/19

夕空を見に近くの野川まで行ってきました。

ムジナ坂からの富士山。雲がかかっているけどきれいです。
DSC03866.jpg


野川の夕空。空気がとても澄んでいる。
DSC03874.jpg


しばらく空を眺めてました。
DSC-V1_20091219162823.jpg


炎のように朱く染まる雲。
DSC03885.jpg


東の空にはピンク色に染まった雲が。
DSC03881.jpg

DSC03886.jpg


静かに変化していく空模様をみていたら、嫌なことや悩みごとも少しずつ、消えていくようでした。


帰りにまたムジナ坂から富士山を眺めて戻りました。
DSC03889.jpg

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/19(土) 22:50:55|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロシア料理

昨夜はPCなのかFC2なのかわからないけど調子が悪く、記事を書いてる途中でエラーな繰り返しで断念しました。

今日は大丈夫かしら?ドキドキしながらの更新です。

さて、北欧に続いて今度はロシアです。
仕事と忘年会兼ねての食事会。


こちらは魚の前菜盛り合わせ。
上から時計回りにサーモンのマリネ、白身魚のマリネ、トマトと魚の和え物。
4人前です。
DSC03763.jpg


お肉の前菜盛り合わせ。
奥から豚、鶏、鴨のハム。
DSC03764.jpg


前菜は薄いパンケーキのような生地にサワークリームと野菜と一緒に盛って巻いて食べます。
DSC03765.jpg

当然、これだけの量の前菜、生地は1枚だけでは足らず・・・と追加しているうちにお腹がいっぱいに。


きのこのつぼ焼きシチュー。
これが、今まで食べたつぼ焼きの中でいちばんおいしかったです!!!
どうやって作ってるんだろう。
DSC03771.jpg

ちなみに上のパンは、割らずにパカッとつぼからはずしてシチューに浸して食べるのが正しいそうです。


そして大好きなボルシチ。
これも、優しい味でおいしかった~!!!
ペロリとたいらげてしまった。
DSC03774.jpg


ここで口直しのサラダが出て・・・・。



やっとメイン。
もうどれもメインな感じがしたんだけど、これがメイン。
牛ステーキ。

お腹に入るだろうかと思ったのだけど、案外いけちゃいました。
お肉が重たくなかった。
DSC03775.jpg


そして最後はロシアンティ(ジャムを入れる)とケーキ。
DSC03776.jpg

甘いものはダメだけど、苦味のあるチョコレートケーキでおいしく食べれました。


もちろん、食べてるだけではありません。

このとき、しこたま飲んで飲まされていた??のは、ズブロッカ!!!
DSC03766.jpg

トニック割もおいしかったけど私はストレートが好きです。


こじんまりして雰囲気もよく、ほんとうにおいしいお店でした。とても満足!!!
  1. 2009/12/18(金) 12:24:35|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

北欧料理

もう1ヶ月くらい前の話だけど、大学時代の友人と食事に行きました。

場所は吉祥寺。
この季節(クリスマスシーズン)なのと、ちょっと話題にできるかなと思って北欧料理のお店につれてきました。
アラカルトもできるけど、コースを注文。

前菜。
白身魚やえびのマリネ、テリーヌ、そしてアボガドをはさんだシューのようなもの。
さっぱりしていて美味。
DSC03458.jpg


手作りハーブパンなど。
DSC03459.jpg


そしてコースにプラスして頼んだ、トナカイのお肉のカルパッチョ。
DSC03460.jpg

トナカイさん、おいしいです。食べてしまいました。
今年はサンタさんが我が家にはこないかもしれません。


カリフラワーとシーフードのポタージュ。
DSC03461.jpg

ホタテのコキーユ。
DSC03462.jpg


白い料理が続きます。
けっこうお腹がいっぱいです。


メインは鶏肉のローストキノコソース和えを頼みました。
DSC03463.jpg

ボリュームいっぱい、おいしさいっぱい。


そして食後はデザート。
DSC03464.jpg

あいにく甘いものが苦手な私・・・・。
がんばって食べます。
友人は喜んでいたけどね。

ちなみにデザート皿に乗ってる手前のオレンジの丸いもの、なんだと思います??







実はこれ、食用のほおずきなんだって!!!


味はフルーツトマトのようなポンカンのような。
すっきりとした甘さでおいしかったです。

お店は吉祥寺、大正通りにある北欧料理店「ALLT GOTT」でした。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/15(火) 12:29:54|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ある朝の空

最近は晴天だったり雨だったり、天気や気温の変動が激しい日が続いてますね。

そんなある雨上がりの通勤時、

空の雲がおもしろくて撮っちゃいました。




DSC03728.jpg


空が広いっていいなあ。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/12(土) 23:29:39|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祥瑞坊

私の住んでいる街は中華屋が多い。

ここは2回目。
以前、来たとき1皿2~3人前なボリュームに驚き、残りはお持ち帰りした。

ランチ時に恐る恐る注文してみた。
家ではほとんど作らない酢豚定食。

普通のボリュームだった(ホッ)。
酢豚定食750円。
DSC03688.jpg

この辺りでは、まあ普通の価格かな。ごはんは自動的に大盛りです。


あ、750円は本日は税込みだそうです。
DSC03687.jpg


毎日変わるんだろうか・・・?

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/09(水) 12:44:22|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タジン鍋

ついに我が家もタジンデビューしました。

野菜やお肉を入れて火にかけるだけ。
DSC03642.jpg


できあがり~♪
DSC03643.jpg

水分が蒸発しないので、野菜の水分を活かしうまみがギュッと閉じ込められるそうです。
ふたを開けた瞬間、ちょっと甘みのあるいい香りが・・・・。

ポン酢をつけて食べました。 うまい!ヘルシー!!!

そのほか、いろいろ使い道はあるようなんだけど、時間ができたらタジン鍋の発祥地のモロッコ料理に挑戦してみようかなと思います。

モロッコ・・・さて、どんな料理があるのだろうか?

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/08(火) 12:48:24|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恵比寿のクリスマス

先週の金曜日の夜、仕事を終えてから母と恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。



別の街に来たような・・・。
DSC03615.jpg


きらびやかというより、どこか厳かさを感じるイルミネーション。
DSC03617_20091206220826.jpg


きれい・・・・。
DSC03620.jpg


DSC03621_20091206220826.jpg


光の世界。
DSC03622.jpg


ファンタジックできれいなんだけど、毎年、この時期はちょっと切なくなります。
ああ、今年ももう終わってしまうんだなあ・・・と。


色々と1年を振り返ってしまいます。

みんなは、今年はどんな1年だったのかな。

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2009/12/06(日) 22:13:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

竜雲

時々みかける長い竜のような雲。
何雲っていうのかな。
DSC03345.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/04(金) 12:51:05|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワカケホンセイインコ

暗くてみづらいですが、帰化したインコです。
DSC03542.jpg


本来は日本にいないインコ、在来種の生存を脅かす存在でもあります。
DSC03545.jpg


大木が多い地域なせいか、集団で飛んでいる姿など、よく見かけます。
DSC03544.jpg

ケヤキの美を食べ散らかしてました。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/02(水) 18:00:15|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

