散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不思議な建物

ビルに聳え立つ、たくさんの三角の物体。
DSC05195.jpg

怪しい風景だけど、どうやら屋上緑化のための「植樹」らしいです。
なにもこんなトンガリな形にしなくても・・・・。


階段のない扉。
DSC05196_20100124210737.jpg

ちょっと、ちょっと~!!!
出たら落ちちゃうでしょ~!!


唐草模様のアパートメント。
DSC05197.jpg

みごとな蔦模様です。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/30(土) 23:14:44|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不思議な中華店

吉祥寺までの散歩の途中、三鷹でちょうどお昼時になり、その辺の中華料理店に入ってみました。
DSC05191.jpg


店内にはステンドグラスの窓が・・・・。
DSC05182.jpg



ステンドグラスのキリストが・・・・。
IMGP0196.jpg



そう、ここは元教会だったようです!
IMGP0197.jpg

見づらいけど三角ドームの屋根。


しかもこの日は丁度1階で「玉川上水を守る会」の集会が開かれていました。圏央道が三鷹台や牟礼あたりを通り玉川上水の自然環境を破壊するため、高速道路の建設に関して反対の集会でした。

と、まあ元教会の内装でそんな集会が行われている中、2階(たぶん教会だったらパイプオルガンとか置いてあるスペース)で中華を食べるというめったにない経験をしたのでした。


私が頼んだのは酢豚。
IMGP0199.jpg

ちなみに酢豚を食べた後で、ここの中華屋は海鮮料理が売りだということを知りました。
残念です。


そして食べ終わって階段を降りながら改めて教会ぽい雰囲気に気づく。
DSC05189.jpg

なんで外観から気づかなかったんだろう?

と、外からお店を確認してみました。


こうしてみると、教会ぽい形に窓。
て、改めてみると思うけど、パッとみは「山崎ホーム」。
DSC05193.jpg


だから、私が写したいのは「白木屋」でもないんだってば~。
DSC05192.jpg

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/29(金) 12:33:34|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まこちゃん

三鷹でごはんを食べようか~とうろうろしていた時に会いました。

DSC05179.jpg
ガラクタ骨董品?ひしめく不思議なお店(閉まってました)の前にいるパンダ??




DSC05180.jpg
まこちゃんというお名前だそうです。


この後、中華料理店に入ったのですが、その店がまたビックリ!!!
こんなお店、初めて入った!とうような中華料理店。
とても素敵なお店だったのだけど・・・・
そんな話は次回に続く。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/27(水) 12:59:07|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

孤独な恐竜

武蔵境にある本村公園。
DSC05174_20100124210601.jpg


立派な灰皿。ベンチに固定されています。
DSC05171.jpg


そして・・・・・
少し歩いたとこに。


これはトリケラトプス・・・・

じゃなくて、
DSC05172.jpg
プロトケラトプス・・・かな?(実は今、ネットで調べてみた。)



この公園、恐竜はこの1頭だけ。
DSC05173.jpg
ティラノサウルスもブラキオサウルスもいません。

ちょっと寂しそう。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/25(月) 22:11:36|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

じっとしてられない性分なんで・・・。

色々と不調が重なった今月。
腰もそろそろ動かしたりした方がよいレベルまで回復し、発疹もだいぶうすくなり、本日やっとマスクから開放されました。

この2週間、ほとんど遊びにいけなかった私。
天気もいいし、身体も動かしたい・・・うずうず・・・・。

では、ここで、
リハビリかねて、歩いちゃいますか。

吉祥寺まで!!!!

て、ことで我が町から出発です!!!


さっそく、
途中の公園で不思議なオブジェを発見。
DSC05165.jpg

これは何でしょう? レンズのない虫眼鏡??


そして、公園のパンダさんに会い・・・。
DSC05166.jpg
「いい天気ですね、お散歩、いってらっしゃい。」


武蔵境でかわいいワンちゃんに会い・・・。

「行ってらっしゃい。ボクはご主人様を待ってるんだよ。」


わくわくな、吉祥寺まで約5キロのお散歩が始まります!!!

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/24(日) 21:19:16|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近所の猫さんたち

ご無沙汰な更新になりました。
猫ブログのほうでは何度か書いたのですが、年始早々のひどい腰痛に見舞われ、よくなりつつあるさなか、こんどは顔も全身にかけて赤い発疹が出てしまい、治療を続けながら日常を送っております。

腰と顔のダブルパンチで出かけれないです~。


本日は通院の際にあったご近所の猫さんたちです。

初めてみる黒猫ちゃん。


この中腰加減、距離をはかってますね~。


この子は陸の通院でもよく合う、マンションでごはんをもらっているにゃんチャン。たぶん、外飼いしているんだと思います。
DSC05125_convert_20100121122017.jpg


結構慣れてます。
DSC05126_convert_20100121122102.jpg


日向ぼっこしながら寝んねするそうです。
DSC05127_convert_20100121122140.jpg

世間ではもう梅が開花しているとか・・・きっと福寿草も花開いているんだろうな~。
お出かけするためにがんばって治すぞ~!!!

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/21(木) 12:28:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

猫のいるカフェ

猫カフェではありません。
5匹の猫と過ごせるカフェです。

くたびれたな~と思ったある日、ちょっと癒されたくて、そんなときにふと、思い出したのがここmellow cafe.
実はお店にはまだ一度も入ったことがなかった。


野良猫を保護し、里親探しを兼ねながらここで生活しているにゃんずたち。

この子はメイちゃん。

ずっと寝てました。
時々、目をあけるので、私は目を閉じたり開いたりの猫のあいさつをメイちゃんにしたのですが、奥のお兄さんが怪訝な顔をしていました。
いや、お兄さんじゃなくて猫にあいさつしてたのよ~。


ふさふさシッポです。
DSC04939.jpg


この子はメグちゃん。べっぴんさんです。
DSC04936.jpg


そして、唯一の男の子、ハッチ。
DSC04941.jpg


いちばん活動的でした。
お客さんの食事をもとめてあっちの席にいったり、こっちの席にきたり。

人間の食べ物はあげることができないので、「だめですよ~」と言い聞かせます。
DSC04942.jpg


のんびりまったり、猫ちゃんたちを観察しながら過ごしました。


チャイにシナモントースト。
DSC04940.jpg
シナモントースト、とてもおいしかったです。



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/16(土) 22:16:47|
  2. 吉ブラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年会でした

腰痛&ちょっとバタバタもあって更新と訪問ができませんでした。ごめんなさい。

そんな腰痛もまだ今より改善してない頃、我が家で新年会がありました。(むしろ動かなくてよいので我が家でよかった・・・)
DSC04838.jpg


伊達巻に錦玉子~。
DSC04831.jpg

栗きんと~ん♪
DSC04832.jpg

おでん!!!
DSC04833.jpg

我が家で用意したのは後、タジン鍋。

そしてめいめいが色々持ち寄り・・・

鮭とショウガのおにぎり
DSC04837.jpg
ショウガがきいていてさっぱりしていておいしかった。一口サイズなのもよかった。

バジルポテト。
DSC04835.jpg
簡単そうなんだけど自分ではなかなか作りません。こちらもうまし!!

キャベツのおつまみ。
DSC04836.jpg
これ、とても好きな味だった!!!!


ままかりとふぐの乾き物。
DSC04840.jpg
ままかり大好き、ふぐ贅沢~。あぶって食べてウマウマ。
しかし、当たり前だけど、スパークリングワインにはあいませんでした(笑)。


ついつい吉祥寺で買ってしまったでっかい高菜まんじゅう!!
DSC04842.jpg

たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさん笑って・・・・。
福の神がきたような(実際には恵比寿様のような体型のかたがいらっしゃいましたが)、新年会になりました。

しかし、これにタジン鍋を2回やったのに、8人でペロリと平らげてしまった私たち。
恐ろしい食欲でした・・・・。

昨年は1~2ヶ月に1度は宴会をしていた我が家。
今年は果たして・・・・?!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/15(金) 12:36:25|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野川の鳥たち

冬の散歩は鳥がよくみえます。

コゲラが野川に横倒れになった細い木の枝をつついていました。
PICT0853.jpg


こんな細い木もつつくんだ~。
PICT0849.jpg


シジュウカラは至るとこにいます。
PICT0879.jpg


お正月、ツグミにも会えました。
ツグミをみると、ああ、冬なんだな、って思います。
PICT0884.jpg

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/11(月) 13:05:32|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

腰痛で安静にしてました・・・

タイトルと写真は全く関係ないです。

今週の半ばに、歩いているうちにだんだん腰が痛くなり、足を前に出すのも怖い、やばい状態に・・・。
そのまま新年早々会社を2日も休んでしまいました。

だいぶよくなったけど長時間座ることも立つこともできなかったためブログもお休みしてました。

写真は正月の野川散歩時に見かけた猫ちゃんです。
PICT0885.jpg

慣れてないので近くから写真が撮れなかった。

この頃も腰に痛みがあって、でもそのうち治るだろうと軽い気持ちで散歩に出ていたのでした。

あまくみちゃいかん、腰痛。

しばらくお散歩もお出かけもできないかな・・・。
どうしよ~ブログの写真~。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/10(日) 00:56:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

お正月の野川

お正月、いい天気だったのでつい、野川をお散歩してしまいました。

野川に白い煙・・・じゃなくてこれは空の雲が映っていたんです。
なかなかうまく撮れません。
DSC04664.jpg


春になればこの景色もやわらかな色がさしてきます。
DSC04665.jpg


20世紀少年。
広い公園で遊んだことはいい思い出になるでしょう。プレイスレス。
DSC04654.jpg


凧揚げをしているご主人様を眺めているワンちゃん。
PICT0843.jpg


かまきりの卵、発見。
さてこの中にいくつ、卵がみえますか?
DSC04656.jpg
正解は3つ。
ほんとは4つあったのだけど入りきらなかった。


すんごく金網に食い込んだ桜の樹。
DSC04661.jpg


どじょう池近辺の小さな水路では土の中の水が凍ってました。
DSC04658.jpg

DSC04659.jpg

う~ちべたそう!


結構、お散歩している人も多く、野川も賑やかなお正月を迎えてました。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/06(水) 20:58:14|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

栗きんとん

お正月、二人暮らしだし、親戚宅で食べるしってことで特におせちは作らない我が家。

なんとなく、今年は栗きんとんだけ手作りすることにしました。

サツマイモをクチナシの実を一緒にゆでて・・・。(あえて皮の細かいのは残している)
DSC04578.jpg

このサツマイモを裏ごしして、

栗の甘露煮のシロップと砂糖、みりんと一緒に、もったりするまで火にかける。
手作りは甘さを自分で調節できるのがいい。
DSC04580.jpg

最後に栗をいれて少し火にかけておしまい。

裏ごしがちょっと力仕事だけどあとはそんなに手がかからない。

DSC04638.jpg

買うよりもお買い得と思いました。

自分で作ったきんとん、おイモの自然な甘さもあり、おいしかった~。
しかし、えらく大量にできてしまった・・・。そんなにいらないよ~。


お正月のお酒は紹興酒にしました♪
DSC04641.jpg


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/04(月) 13:00:41|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あけまして2010年

本年もよろしくお願いいたします。

近所に新しい富士山スポットを発見しました。



住んでいる地域的に朝日の昇る富士山は撮影できないため、新年早々暮れゆく富士山ですが、静かに赤く沈む夕焼けも厳かできれいでした。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/03(日) 17:56:02|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

