散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪景色

東京はまた雪が降りました。
家のすぐそばの造園業宅の敷地。




梅の花にも雪が積もってます。
DSC05621.jpg



いつも通る公園も雪の花を咲かせてました。
DSC05623.jpg



DSC05626.jpg



南国の樹も寒そうです。
DSC05627.jpg


来週から暖かくなるそうだけど。
いよいよ春めいてくるのかしら。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/20(土) 22:36:35|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アネモネの花

今年、我が家で新年会をやったとき元後輩がブーケをくれた。

以来、部屋に花がるのもいいなあ、とバレンタインだったしアネモネが安かったので買ってきた。(バレンタインとはあまり関係ないのだけど、何か買うきっかけがほしかった)。



アネモネのこの鮮やかな色が大好きです。
DSC05605.jpg

ちょっと最近忙しいです~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/18(木) 00:46:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鍋の季節

そろそろ鍋の季節は終りかな~。
なんて、思っていたけど・・・


とんでもない。
2月に入ってから雪もちらつき、降り積もり、寒い冷たい日が続いています。

冬は鍋三昧な我が家。

先日は「豆乳鍋」をしました。

豆乳の白が冬らしさを感じます。
DSC05158_20100124210528.jpg


ヘルシー、優しい、湯葉の味!
DSC05159.jpg


鍋が温まれば次から次へと湯葉ができるかなーと思ってたけど、
水分量や温度の関係かそこまでいたらず。

でも、風味のある豆乳鍋、おいしかったです。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/14(日) 22:39:52|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コンデジでがんばった!

朝の通勤時、いつも通る公園でエナガさんに会いました。

シジュウカラよりは見かける機会が少ないエナガたち。
コンデジでがんばって写真を撮りましたよ~!!!

エナガ1


かわいいでしょ~。
この木のとまり方も愛らしい。

エナガ2


手を上に伸ばして、拡大ズームして、
動き回るエナガたちをよくブレずに撮れたもんだ!

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/11(木) 13:16:22|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ロウバイと梅と野鳥と

ちょっと前だけど、久々に運動をかねて野川を散歩しました。

ロウバイの花があまいにおいを漂わせてました。
DSC05360.jpg


DSC05361.jpg


梅も咲き始めてました。
DSC05368.jpg


もうそろそろ満開シーズンになりそう、なんて思っていたけど、すでにもう散っているかも~。
DSC05370.jpg


DSC05373.jpg


この日はいろんな鳥にあいました。
おなじみのカモやシジュウカラのほかに、モズ、アオジ、カシラダカ・・・・。

そしてなんとルリビタキ!
PICT1015.jpg

もっとすごいのは、上空をみていたら、「うーん、あれはカラスとは違う・・・」とよーくみていたら、
みて!!
ノスリ

初めはオオタカかと思ったけど、羽の模様と図鑑をにらめっこしました。
たぶん、ノスリ。

ゆっくりとゆるやかな弧を描きながら上空へ上空へと消えていきました。


まさか、こんなバードウォッチングになるとは!
そんなつもりはなかったけど、双眼鏡を持ち歩いていてラッキーな一日でした。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/09(火) 12:32:44|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

寒い朝

ちょっとご無沙汰してしまいました。
作成時間のタイトな企画書の提出が5日まででフル回転でした。家に寝に帰る状態でした。


そんな1週間でしたが、合間合間で撮った写真を紹介していきますね。


さて、今週は雪が降ったり、底冷えする朝が続きました。

雪解けのしずくも凍る朝。



小さな小さなつららは朝日でキラキラしてました。
DSC05394_20100207183330.jpg


寒かったけど、街路樹やフェンスもキラキラしていて駅までの通勤時を楽しませてくれました。
DSC05395.jpg

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/07(日) 18:38:50|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪が降りました

東京は今年初めて積雪しました。



雪だるまが作れるくらい降りました。
DSC05384_convert_20100203130046.jpg


翌日はきれいな青空。
DSC05385_convert_20100203130230.jpg


こずえについた雪もきれいです。
DSC05388_convert_20100203130558.jpg


いつもの公園も違った場所にみえます。
DSC05387_convert_20100203130426.jpg


晴れているけど空気は冷たい。
DSC05389_convert_20100203130859.jpg

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/03(水) 13:13:04|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吉祥寺に着きました

自宅から吉祥寺まで約5キロの散歩道。
ようやく吉祥寺に着きました。

元教会の雰囲気ある中華店や、不思議な建物も発見できて楽しかった。

さて、吉祥寺は三鷹から中道通りをずっと歩いてきたのですが、おもしろい店を発見。

こちらは、中世ヨーロッパからのペンや文具を扱っているお店(決してタバコ屋ではない・・・)
とその隣は苔だまを扱っているお店。
DSC05198.jpg

ガラスペンやシーリング、アンティークなペン、羽ペンなど見ていて楽しかったです。


そしてこちらは白で統一された装飾品や雑貨を扱っているお店。
DSC05199.jpg

こちらもヨーロピアン調な大人っぽいアンティーク雑貨がそろってました。
色々アレンジして飾るとおもしろそうです。


中道通りは奥のほうまでなかなか探検しなかったので、新しい発見が新鮮でした。



そして何を血迷ったか・・・・・。
甘いものの苦手な私が、ワッフルなどを食べてしまいました。
DSC05200.jpg

吉祥寺は伊勢丹のカフェテレジア。
見かけによらずワッフルも生クリームもあまくなく、サラッと食べれました。

そういえば、ここでスイーツを食べたことはなかった。
3月で閉店する伊勢丹。
最後に食べてもいいか、と思っちゃいました。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/01(月) 12:29:09|
  2. 吉ブラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

