散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つくしざんまい

昨年は時期を逃してしまったつくし。
DSC06007.jpg


今年、やっと写真におさめることができました。
DSC06011.jpg



あちこちにスギナの群生があれど、つくしが生えているのは行くのも難しい斜面だったり。
DSC06014.jpg


どうやら歩きやすい場所のつくしは誰かが獲っているようです。
よもぎにつくしにノラボウ・・・野川は住民の食の宝庫です。

なんてロハスなんだ!

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/29(月) 12:45:00|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桃色、紅白

先週の日曜日、仕事にいく前にちょっとだけ野川を散歩しました。
早咲きの桜が満開。



そのそばに、おもしろい木が。
DSC06003.jpg


紅白のつぼみ。
DSC06005.jpg


これも桜の一種?それとも、桃?
DSC06006.jpg

満開になったらどんな紅白な花盛りになるのか楽しみです。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/27(土) 23:34:57|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々咲いてきました

春です。

通勤途中の公園ではグミの花が満開でした。
早いなあ。



その他、ヒュウガミズキや・・・。
DSC05985.jpg


赤みの強い、ヒガンザクラ。
DSC05986.jpg


ソメイヨシノも、もう今にも咲きそうです!!!


仕事のバタバタが終わりません。
マイペースな更新&訪問できずですみません~!!

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/22(月) 11:00:14|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元町ランチ

仕事の関係で横浜の元町にいってきました。
情緒ある洒落た商店街。はじめて元町にきたかも。


仕事を終えて、近くのカフェでランチ。
DSC05948.jpg


久々にゆったりランチ。
DSC05950.jpg


私が食べたものは。
DSC05951.jpg


海の幸ドリア。
DSC05952.jpg

さすが元町、ドリアもおされ。


デザートはチョコレートケーキでした。
DSC05953.jpg

ほっこりとした時間でした。

元町、仕事じゃなかったらもっと色々みたいなあと思いました。
お休みができたら散歩しようと思います。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/19(金) 12:50:47|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新丸ビル

先日、大手町に行った帰りにお昼ついでに初めて寄りました。新丸ビル。
DSC05946.jpg

ビル内のインテリアや装飾がとても品があってきれいでした。


DSC05947.jpg

階ことにコンセプトが違ってすてきでした。

ゆったり落ち着いた雰囲気があります。
東京の雑踏の中、ちょっと気持ちが落ち着きます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/16(火) 22:09:26|
  2. 町歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春色ごはん

またちょっと仕事が忙しくなってきました。
桜が開花する頃には落ち着きそうです。それまで頑張ります。


さて、今日は久しぶりの特に予定のないお休みとなりました。

そして久しぶりに夜ご飯を作りました~。

まぐろの炙り焼きに、桜海老とグリーンピースの炊き込みご飯。菜の花と大根の味噌汁。あ、まぐろは炙り焼きを買ったもので、作ってはないです。結構手抜きなご飯です(苦笑)



炊き込みご飯、優しい味でした。
DSC05976.jpg

グリーンピースは下茹でしてからくわえると緑が鮮やかになるらしいです。
時間短縮でそのひと手間を省略してしまった。

でも、桜海老からダシが出ていておいしかったです。もうちょっと桜海老を入れてもよかったな~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/14(日) 21:39:30|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になった看板

空き巣特別警戒中の看板。
「不審な人には必ず声をかけましょう」
IMGP0187.jpg

うーん、それはご遠慮願いたい。
いまどきの不審者、怖いじゃないですか。


ある家の駐車場。
IMGP0208.jpg


厳しいです。カタカナと「寸時」が、禁止を言い切ってます!

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/10(水) 12:51:10|
  2. 町歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春よ、来い。

ぽかぽか陽気のひな祭りの日。
あたたかな陽気と春の野花に感化され、帰り道にあるホームセンターで鉢植えの花を買いました。

そして、翌々日に黄色いきれいな花が咲きました。
DSC05850.jpg

しかしこの後、雨降りに冬並みの気温が続き・・・・。

花はこの一輪の後はみなつぼみのまま。

早く、暖かくならないかしら。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/08(月) 12:30:11|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お散歩で出会った鳥たち

最近は、コンデジで頑張って鳥を撮るのがちょっとしたマイブーム。

おなじみのカラス。
DSC05747.jpg
ハシブトカラスの方かな?


そして、なんと!!


ジョウビタキ!!
ジョウビタキ1

たぶん、野川でそんなに珍しくない鳥なんだろうけど、写真も撮れそうなくらい近くで観察できたのは初めて。

しばらく、様子をみてました。


結構近くまで来たんですよ~。
ジョウビタキ2


そして、


空が暗くなってきたけどわかりますか?
モズです。
mozu.jpg


秋冬に見かけるモズ。今度会うのはまた寒い季節になってからかな~。
mozu2.jpg


お散歩頻度は少ないけど、いろんな鳥にあう確率が増えました。

目が肥えてきたのかな。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/06(土) 17:27:21|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

小さい春、見つけた。

もうナナホシテントウムシが活動してました!
DSC05735.jpg


春が来たんですね~。
DSC05768.jpg


あちこちにテントウムシの卵も。
DSC05772.jpg

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/04(木) 12:55:56|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつの間にか春、でした。

久しぶりです。
昨日までプレゼンの関係でとてもとても忙しく、食事も睡眠もままならない状態でした。

やっと終わり、今日は代休をとってのんびりしてます。

天気がよかったので野川にいってみたら。


うっすらと春景色。



私が閉じこもっていた間に・・・。
DSC05730.jpg


芽吹いて。
DSC05731.jpg


花咲き。
DSC05732.jpg


土から芽を出し・・・・。
DSC05733.jpg


着々と。
DSC05743.jpg


桜のつぼみも大きくなってました。
DSC05744.jpg


久しぶりにみた鮮やかな自然の色。
DSC05745.jpg


ほっこり心も温まります。
DSC05746.jpg

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/03(水) 18:36:51|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

