散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだまだ桜盛り

前記事で野川のはちみつ屋さんを見に行った後、野川を散歩しながら帰宅しました。
というのは、今の季節はサトザクラが満開だから。
夕方だったけど、どうしても見たかったのです。


(ウシパンさん、はちみつ屋さんは2枚橋からあがった連雀通りの近辺です。)


桜以外も鮮やかなピンクの花が満開でした。これはマンサクの仲間かしら?
DSC07148.jpg


そして、
丸くてピンクの桜。

ソメイヨシノの薄紅も風情があって好きだけど、この濃いピンクのぽんぽんは、気持ちをワクワクさせます。
DSC07149.jpg

DSC07151.jpg

DSC07152.jpg


落ちていた花を拾って持って帰りました。
DSC07154.jpg


遠くに見える満開の桜もきれい。
DSC07167.jpg


DSC07169.jpg



さて、この季節、もう1つ好きな花があります。


それは、紅葉の花。
DSC07159.jpg


新緑の若い黄緑に控えめだけど濃い紅の小さな花を咲かせる紅葉。
DSC07160.jpg

葉っぱに隠れながらユラユラ揺れてるその様子がかわいい。



夕暮れの野川もいいもんだなあ。
DSC07172.jpg



おまけ
↓↓↓

[まだまだ桜盛り]の続きを読む

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/29(木) 12:29:08|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野川のはちみつ!!!

連雀通りを車で走っていたところ、ある家の表札下に「野川のはちみつ。 今年も桜のはちみつが・・・」と書いている紙が貼られているのをみつけました。

なぬ!!!野川のはちみつ?!桜のはちみつ?!

家についてから早速ダッシュで戻ると・・・・。
門構えの奥に小さな小屋が。
DSC07139.jpg


残念ながらお休みの日で閉まっていました。
水曜日と土曜日、10時~17時まで販売しているようです。
DSC07140.jpg

野川のはちみつ、気になります!!

土曜日にまたチャレンジします!!!

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/27(火) 12:28:48|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふらわーあれんじめんと

久々のお日様が心地よい土曜日の朝、宅急便が届きました。

「おいしょ、おいしょ、大きな荷物が届いたよ~」
DSC06825.jpg


そうだった、今月からフラワーアレンジメントの材料が月に1回届くんだった。
DSC06827.jpg

たまには何か創作的なことでもしようかな~と思っていた私。
思ってばかりでは前に進まない、実行あるのみ、と「えいや」で頼んだのでした。


フラワーアレンジメントを選んだ理由。家に花がほしかったのと、あと、器もついてくるから。
DSC06850.jpg

花瓶や器好きな私。1年で12個、花瓶がたまれば花も生け放題!!


今月のお花はこちら。普段、花屋では買わないようなお花に触れるのもいい機会。えっと、名前はさっそく忘れたわ。
DSC06965.jpg

このまま生けてもいいのではないかと思いながら、さっそくアレンジメント開始。

給水スポンジに葉っぱをさしていきます。
DSC06974_20100426122504.jpg


次に花を適当な長さにカットしながらさしていきます。
DSC06990.jpg


そして完成。うーん、いいのか悪いのかできがわからないが、華やかです。
DSC07001.jpg

失敗したのは、器の絵が正面になるように生けなかったこと。できあがったときに気づきました。

とりあえず出窓に飾ってみる。
テーブルセンターがエスニックな感じだから、洋風な花とはミスマッチだわ~。
DSC07004.jpg


吸水スポンジは器に入るようカットしてから水に浸すのを、水につけた後にカットしたり・・・。
茎は斜めにきって、差しやすいように、吸水面積を広げるようにという説明書きを後でみたり・・・。

まず、説明書を読んでイメージをつけてからやりましょうというのも後で読んだり。

いい加減にやってしまったけど、さすがお花。なんとか見かけきれいにまとまりました。


・・・しかしこのアレンジメント、猫が喜びそうな形をしている。
現状を保っていられるのもいつまでか・・。


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/26(月) 12:32:48|
  2. ものづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

餃子と焼肉とフットサルと

先週の日曜日のこと。
この日は午前中から餃子作りに励んでました。
作った餃子は50個。

ほんとは100個作るつもりだったけど、皮がなくなってしまった。


なんで朝から餃子を作ったかというと、この日はフットサルの交流試合があり、その後、我が家に来る人がいて、ついでに夕飯を食べようということになったから。



さて、


行ってきましたフットサル。

DSC06736.jpg


DSC06744.jpg


緑色のユニフォームがうちのチームです。
DSC06751.jpg


DSC06754.jpg


私も参加しています。
DSC06757.jpg


DSC06759.jpg



交流試合には7チームが参加。
DSC06765.jpg


DSC06774.jpg

この機を作り、主催してくださったサバスさん、ありがとう。


記念撮影。
フットサル


そして、試合の後は腹ペコな有志が我が家に集合。



餃子、焼きました。
DSC06789.jpg


そして焼肉も。
DSC06790.jpg

色々、写真を撮りたかったけど、餃子を焼いたり、あれこれ出したりで・・・・。


日曜日の夜だったので、「飲む」より「食べる」メインでお酒も軽めだったのですが・・・。
DSC06792.jpg


運動後の酒は酔いもよく回る。
DSC06793.jpg


たくさん走って、たくさん食べた後はなんだかまったり。
DSC06796.jpg


観たかったというドラマを我が家で寝転がりながらみる人たち。
DSC06794.jpg


結局、ドラマが終わった22時に、皆さん眠たい目をこすりながら帰ったのでした。

楽しい一日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/24(土) 17:05:13|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家の花壇

我が家の小さな花壇もようやく色々な花が咲き始めました。

放置で散乱した花壇なので、背景がみえないよう花はアップで撮影。
DSC06324.jpg

DSC06323.jpg

DSC06322.jpg

DSC06325.jpg


チューリップは球根が増え続けるばかり。誰かもらってくれ。
DSC06327.jpg


そして謎がこの花。
DSC06245.jpg

ええ、スイトピーなのはわかるんだけど。
買った記憶も植えた記憶もない。

どこからか種が飛んできて育った様子。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/23(金) 12:45:25|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吉祥寺ラブ

小さな頃から通い続けてる街、吉祥寺。
本日は、とりとめない吉ブラな写真です。

海外のオモチャを売っているお店。木でできたおもちゃやゲームなど。小さい頃からこういったオモチャで遊んだら情操教育にいいだろうな~と思ったり、遊べるインテリアとしても素敵と感じたり。
くるたびに色々な発見があるお店。
DSC06350.jpg


なぜか木馬が大好きな私。
将来、自分のうちに木馬がほしい。昔からのあこがれです。
そろそろかなえようかな。
DSC06349.jpg


最近、有名になってきたカレルチャペックだけど、昔々は国分寺にありました。私が学生の頃。
DSC06348.jpg


第一ホテルの中にあったこのお店、大正通り沿いにオープン。
高いけどおしゃれで機能的な雑貨やキッチングッズがいっぱい!!!
DSC06351.jpg


ヨーロッパのリボンも売ってます。
柄を見ているだけでまるでギャラリーをのぞいたような気分になります。色々なアイデアが出ては消える。
アイデアに詰まったら吉祥寺!!です。
DSC06352.jpg


通ったことはないけど、富士ロックならぬ「風呂ロック」を開催しているあじな銭湯。
裏にはたくさんの薪木があって風情を感じます。この存在感がすき。
DSC06353.jpg


この日は多奈加亭でランチしました。

何年ぶりだろう、ここで食べたの。学生の頃はよく通ってました。色々な紅茶がポットで飲めるのがよくて。
この10年くらい、ずいぶん人気が出ていつも混雑するようになってしまいました。
DSC06343.jpg


最近、ドリアを食べることが多い私(カロリーオーバーだわ~)。
キーマカレードリア。細かく刻んだピクルスがアクセントになっておいしかった。
DSC06344.jpg


紅茶はミルクティ派です。
DSC06347.jpg

また吉祥寺をぶらぶらしたら色々紹介したいと思います。
って、店がどこにあるのか言わんかい~って感じですが・・・。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/22(木) 12:45:10|
  2. 吉ブラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

浜離宮でのお花見

2週間くらい前の話になっちゃいますが、仕事場から近い浜離宮で会社の後輩たちと花見ランチしました。

ビルと桜のコラボレーションは野川では皆無の風景。
逆に新鮮な感じでした。
DSC06264.jpg

あいにくの曇り空だったけど、桜はちょうど見ごろでした。
DSC06265.jpg


桜以外もいろんな花が咲いてました。
DSC06266.jpg


浜離宮って案外、広かったんですね。
もう3度目の花見ランチなのに、今回初めて知りました。
DSC06268.jpg


この水仙はおもしろい形をしていました。
DSC06269.jpg


巨大なアロエ・・・ちょっと怖い。
DSC06270.jpg


菜の花も満開!!
DSC06272.jpg


DSC06273.jpg


桜も満開!!
DSC06274.jpg

気分転換ランチだったのでした。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/21(水) 12:50:21|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もやってきました

DSC06284.jpg

桜の季節に来てました。
ツバメの夫婦。

またいつもの韓国料理店の軒に。

今年もかわいい雛がかえりますように。

通勤途中の楽しみが今年もまたできました。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/19(月) 13:14:04|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トカゲラッシュ、オタマジャクシラッシュ

今朝は雪が積もっているという4月中旬に信じられない光景でした。

この前、花見をしたときの5月並の陽気がウソのようです。

あの頃、土からでてきたトカゲやカエルたちはどうしちゃったでしょうか。


花見のとき、歩けばトカゲに当たるほどたっくさんいました。

すぐ逃げてしまうトカゲ。
このときは思い切って真っ向勝負をかけたら正面顔の写真が撮れました。



コンデジではこの距離が精一杯。
DSC06518.jpg


探さずとも見つけられるトカゲざんまい。
DSC06519.jpg


そして池では・・・・。


オタマジャクシラッシュ!!
DSC06530.jpg


DSC06536.jpg


DSC06540.jpg

野川にもいつもの春がやってきたのでした。
これからまた温かくなって、活発になってくるといいなあ。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/17(土) 23:10:10|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜のほかにも

スミレ。



カキドオシ。
DSC06548.jpg


またスミレ。
DSC06560.jpg


樹の芽もやさしい。
DSC06562.jpg


DSC06564.jpg


写真が斜めになっちゃったけど。
野川の花を吉祥寺で買った花瓶に生けました。
DSC06567.jpg

この花、摘んだのではなく、誰かが摘んだ落し物を拾いました。
お水をあげたら元気に咲いています。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/15(木) 11:54:09|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お花見散歩

引き続き野川のお花見散歩をお楽しみください。
景色も空も人もとても楽しそうでした。


おじいちゃんとお散歩。
がんばってぇ~。
DSC06462.jpg

DSC06463.jpg

DSC06464.jpg


あちこちで花見宴会。
DSC06523.jpg


雲も優しい。
DSC06525.jpg


4本の樹が連なり、まるで1本の大木のよう。
DSC06529.jpg


水浴びするワンちゃんたち。
DSC06527.jpg


川を堰き止めたビーバー少年たち。
DSC06528.jpg


DSC06543.jpg


大人も子供も夢中。
DSC06550.jpg


私の定点観測地。
DSC06551.jpg


DSC06552.jpg


広い野川でお気に入りはこの白い桜。
DSC06553.jpg


DSC06554.jpg


木の下に入ると満開の枝がかぐわしいカーテンになる。
DSC06556.jpg


DSC06557.jpg


初夏のような汗ばむ陽気のなか、桜に魅せられ、また3時間も散歩してしまいました。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/12(月) 15:08:19|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

桜に乾杯!

5月上旬並みの陽気だったという日曜日。
今日は午後から雨という予報もあり、早々とおにぎりとチューハイを持っていってきました。野川へ。

たぶん、しだれ桜が見ごろだと思うけど、他の桜はどうなっているかなあ・・・。

仕事のおかげでここ3ヶ月、あまり散歩ができなかった私。久々なので花の様子もわかりません。
とにかくGO。

まずはムジナ坂ちかくの桜。


おお、立派に満開じゃないの!!!
この樹、保存樹だけあります。立派な大木。



ムジナ坂をおりて武蔵野公園。
家から3分くらいで着きます。

まずはおそらくこれは桃の花がお出迎え。
DSC06442.jpg


野川は春色、しだれ桜がシーズン!期待が高まります。
DSC06443.jpg


その前に以前、気になっていた紅白のこの花。
DSC06445.jpg

「桃」らしい。
DSC06444.jpg


おもしろい花です。満開でした♪
DSC06448.jpg


しだれ桜はちょうど、見ごろを迎えていました。
DSC06450.jpg


正直、ちょっと暑い日もあったんで時期を見逃したかな、と心配だったけど。

忙しかったけど、桜はちゃんとみれてとても嬉しかったです。
DSC06451.jpg


DSC06452.jpg

ハナニラも咲いてます。
DSC06453.jpg


しばし、花見散歩をお楽しみください。
DSC06455.jpg

DSC06456.jpg

DSC06459.jpg

DSC06460.jpg



桜に乾杯!!!

DSC06470.jpg


濃い紅のサトザクラや、淡い黄色のウコン桜はまだまだこれからって感じでした。

うっほーい!!
花見はまだまだできるぞ~!


花見記事、まだまだ続く。







テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/12(月) 00:24:22|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空と薄紅

シーズンものなので早くアップしないと。
ということで、
今週、晴れた日にとった桜の写真。



最寄り駅までの通勤途中、いつも通る公園で。
DSC06257.jpg


久々の青空です。
DSC06258.jpg


地面も桜色。
DSC06260.jpg


ナツグミも咲き始めました。
DSC06262.jpg


この樹、花は咲くけど実をみたことがありません。
今年は実るでしょうか。
DSC06263.jpg

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/10(土) 23:59:15|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブロンズ小路

おや、こんなとこに犬?が・・・。

DSC06199.jpg


双眼鏡が。

DSC06200.jpg


誰かの靴。

DSC06201.jpg


鉛筆とこれは画用紙かな??

DSC06202.jpg


こんにちは、かえるさん。

DSC06203.jpg


西早稲田の団地の小路にて。

あちこちにブロンズ像がありました。
みていて楽しい、おしゃれな小路でした。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/09(金) 10:04:17|
  2. 町歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さくら、桜

通勤がてらに桜を眺めてました。

5分咲きの頃。
DSC06038.jpg


満開な頃。
DSC06046.jpg


DSC06040.jpg


開花の頃から気温も上がらず、天気もあまりよくないですよね。
そろそろ散り始めてきたけど、なんとか今週末も桜を楽しめたらいいなあ。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/07(水) 23:35:18|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

その名はピッキー

桜も満開になった頃。
仕事が詰まっていて、土日も出勤してるのでなかなかお散歩写真がとれません。

3月に撮ったしだれ桜のつぼみ。
ユラユラな雌花がかわいいこの桜も今は満開でしょうか。
DSC06015.jpg


そんなちょっと前のお散歩で、
知らなかった、今まで通っていたのに。

「ピッキー」 1997年生まれらしい。
DSC06027.jpg


ピッキーとはこのお方。
DSC06028.jpg

昔、近所にはニワトリを飼っている家が多かったけど最近はみかけないですよね。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/04(日) 23:44:30|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

虫の写真

DSC06023.jpg

コンデジのマクロで虫の写真をよく撮ります。

動き回るので撮りにくいけど、相手の動きを予測してちょっとずらしたとこでカメラを待ち構え、見えてきたら連写。

そうするとようやくピンのあった写真が撮れます。

この写真はいまいちですが~。
そのうち上手くとれたら紹介します~。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/01(木) 21:21:22|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

