散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミツバチのお尻

花からわかるように、春に撮った写真です。

ミツバチさんが後ろ向きになっちゃったけど、逆にいい感じになったな、と思った写真。
DSC07300.jpg

カメラはコンデジ、サイバーショットを使ってます。シャッター速度が速いのです。
マクロモードでギリギリまで虫に逃げられないように近づき、即座にシャッターを切る。
虫の顔のアップとか色々撮って楽しんでます。

ええ、野川で。

ひとり、虫をみつけてはカメラを寄せてる私・・・そんなアラフォーですが何か?

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/30(水) 12:52:07|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

さて、どこに行こう?



さて、これからどこに飛んでいこうか。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/29(火) 20:23:09|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

野川散歩でであった猫さん

野川近くの住宅街でであった猫さん。
なつこく、近づいてきました。
DSC09315.jpg


「おーい、なんか食わせろにゃー」と言ってるかどうかわからんが。
たぶん飼い猫さんだよねえ。
でも、お耳に皮膚病(おそらく疥癬が)
DSC09317.jpg

かわいそうに、相当かゆいだろうなあ。病院に連れてってもらえてないのかなあ。疥癬は伝染するので猫がいる私は迂闊にこの子を触ることができません。


うう・・もふもふしたい。しかし暑そう。
DSC09318.jpg


こちらは茂みに隠れちゃいました。わかりますか。
「こっち、くるの??」警戒してます。
DSC09323.jpg


こちらの子は・・・・
「こんくらい距離をとれば大丈夫だろう」といった顔でこっちを見てました。
DSC09325.jpg

夕暮れは涼しくなるのか、あちこちで猫さんをみかけることができました。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/28(月) 13:22:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

野川を歩いて隣駅まで

まだ風邪の自覚症状もなかった先週の日曜日。まつげパーマをかけにいきました。
まつげパーマは隣駅にある美容院でかけています。

電車でいくのも回り道なので、いつもちょっとは早めに出て、野川を散歩しながら向かうことにしています。


【前編】
梅雨の時期、あじさいもきれいに色づいていました。


野生のムラサキシキブの花です。
DSC09291.jpg

武蔵野公園。
おー、久しぶりだ。2ヶ月くらい来てないのでは?
DSC09292.jpg
DSC09293.jpg

隣駅方面の町に続く、この野川沿いを歩いていきます。
DSC09296.jpg


こんな風に。
花や虫の写真を撮りながら・・・・。
DSC09306.jpg
DSC09304.jpg

天神橋のあたりでうえにあがります。
DSC09308.jpg

お、柿の実ができてきてる。小さくてかわいい!
DSC09309.jpg


この町には小さな細い道がたくさんあって、ついついわざと通ってみちゃいます。
DSC09310.jpg

今度はブルーベリーの実を発見。
小道はゆっくりいろんな発見ができるので楽しい。
DSC09311.jpg

あの大きい樹はきっと保存樹になっているんでしょう。歴史を感じる大木も多くあります。
DSC09312.jpg


と、ぶらぶらと歩きながら駅の方に向かうにつれ、目の前の景色も変化していき、いよいよ駅の近くの商店街にたどり着くのでした。
DSC09314.jpg


【後編】
ばっちりまつげもカールが仕上がって、再び野川経由で帰ります。

天神橋からの夕暮れ景色。
DSC09320.jpg

家からそう遠くないのに、通ったことのない小道がたくさんあります。
DSC09326.jpg

わくわくするような小道がたくさんあるのもこの町の魅力と思います。
DSC09328.jpg


夕暮れの空がきれい。
DSC09329.jpg

ああ、おうちに帰ろう。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/06/27(日) 11:22:57|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

吉祥寺の坦々麺 蒼龍唐玉堂

吉ブラしたときに、ランチで入ったお店。

蒼龍唐玉堂
DSC09346.jpg

坦々麺が有名なお店です。
DSC09347.jpg


私は黒胡麻坦々麺を頼みました。
DSC09349.jpg


こっくりした胡麻に花椒の香り高い辛味がマッチ。
太めの麺に汁がよくからんで美味でした。
DSC09351.jpg


こちらは・・・・

なんじゃこりゃー!!!

DSC09350.jpg
確か無頼麻坦々麺・・・。

一口食べてみました。
案外見かけより辛さよりは香辛料の香りがあって、”ん?いけるかも・・・”な感じ。
でも、そういって調子に乗って全部食べた後は後悔するかもしれません。

お店の人もオーダーの際に「からいですよー、いいですか?」と言ってました。


副菜として大餃子も注文。
DSC09352.jpg


おっきい、おいしい!!
DSC09353.jpg

あれ・・・・?


私、やせるんじゃなかったけか?





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/25(金) 12:31:09|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

むちTで吉ブラ

猫ブログの方でも書きましたが、本格的に風邪をひき、更新、訪問の気力がありませんでした。
(今もゲホゲホしてますが・・・)

先週、吉祥寺で買っちゃいました。
DSC09361.jpg

DSC09360.jpg


ネックレスと指輪。
DSC09359.jpg

なんとなく吉祥寺をブラついて買ってしまいました、エヘ♪


mutio 徒然でいただいたむちTを着て、吉祥寺を散策する私。
DSC09354.jpg

ちなみにこのお店でアクセサリーを買いました。
平日はとても高そうでオサレなパールやらのデザインアクセサリーを売っているお店ですが、土日は手ごろ価格で手作りアクセサリーを販売しています。
DSC09355.jpg

ほんとは、以前ここでみたマトリョーショカのペンダントがほしくて、2800円だったのに悩んでしまい、さすがにもうありませんでした。ご縁がなかったのね。


次もアクセサリー屋さんをウロウロ。
私のアクセサリーはほとんどがここのもので、10数年の付き合いです。修理などのメンテもしてもらってる常連さんです。個性的なアクセサリーが多く、みかけによらず安いんですよー。
DSC09358.jpg


たくましい肩幅。
自分の後姿って初めてちゃんとみたかも。
DSC09356.jpg

肩幅が広いのはわかってたけど、こんなにたくましいラインだったとは思ってなかったわ・・・・

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/06/24(木) 13:02:36|
  2. 吉ブラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

何を作ってるんでしょうか?

さて、問題です。
私は何を作ってるのでしょうか。



あまりにも簡単すぎる問題ですねー。
DSC09332.jpg


炒めながら、鶏肉をヨーグルトや香辛料に漬け込んだものを用意しておきます。
DSC09333.jpg


鍋にはあらかじめ、唐辛子・クミン・クローブ・マスタードシード・コリアンダー・カルダモンなどをオリーブオイルと炒めて香りづけした油を用意し、そこに先ほどの大量のブツを投入。
DSC09334.jpg


そして鶏肉も投入し、ちょっとお肉がキツネ色になるまでこのまま炒めます。
DSC09335.jpg


炒まったら、生のトマトとホールトマトを投入。
DSC09336.jpg


そしてターメリックを加えていきます。
DSC09337.jpg


もうきっと、既にお分かりですね~。


シナモンや、ガラムマサラ、さらにカルダモンなど、香りのスパイスを入れていきます。
塩少々、そしてにんにく、カイエンペッパーなどで味を調節していきます。
DSC09338.jpg


煮込んでいる間に、具材を少し炒めておきます。物によってそのままいれたり、油を通していれたり。
今回はナスとエリンギ。
DSC09339.jpg

ミックスビーンズはそのままいれました。(ほんとは枝豆をいれたかったが、ゆでるのが手間だったので・・・)


野菜も投入。
DSC09340.jpg


梅雨時なので、さっぱりとした爽やかな辛さにしたい。

すりおろした生姜を投入します。
これ、第一段目。今回、かなり入れました。
DSC09341.jpg


そして隠し味にはこれ!
梅干のたたき。カレーの味をさわやかに引き締めてくれます。
DSC09342.jpg
ちなみにしょうが焼きの隠し味に梅干もいけると思います!

・・ああ、そうだった梅酒の実でチャツネを作るんだった。(まだ作っておらず・・)
と思い出しながら、味見をします。


お米も炊けました。我が家には炊飯器はありません。土鍋(3合炊き)とこの釜(4合炊き)の2つ。
発芽米をブレンドしてます。
DSC09343.jpg


さー、できあがりました♪


さわやかに辛い、梅雨時乗り越えカレー(ありあまりの野菜カレー)
DSC09344.jpg


久々に料理の記事でした。
梅雨が明けるとゴーヤやしし唐の入った、トマトたっぷり夏カレーの季節です。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/20(日) 19:53:59|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

我が家の花壇を占拠するもの

久しぶりの更新です。
ちょっとここ数週間、また峠だったんですが、落ち着いたかな、と思ったら風邪&持病の片頭痛に沈没・・・。
片頭痛はちゃんと薬を持っているので、なんとか日常生活は送れるけど、薬の効果発現まではつらい、つらい。


さて、我が家の小さな花壇でとても順調にすくすく育っている植物があります。


それは、これ・・・。


ヤマゴボウ。

植えたのではなく勝手に生えた。花壇の前の小窓は私の部屋なんだけど、なにやら気配を感じる!
と思うとこのヤマゴボウだったりします。

紫色のきれいな実が好きでそのまんまにしているけど・・・・圧倒的な存在感。
おかげで花壇が見えません。


ヤマゴボウ、お花もかわいらしくて好きです。
DSC09113.jpg

ちなみに裏にも大きなヤマゴボウが・・・・。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/19(土) 14:12:37|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

フラワーアレンジメント 6月

この前の週末にまた届きました。アレンジメント用の花。

今回はカーネーション。
DSC08982.jpg

今回の花瓶はこちら。
DSC08980.jpg

ん?ポーチ?


どうやらこのように花瓶にポーチをかぶせて使うらしい。
DSC08981.jpg


もったいない!!!

だって、ほんとに内ポケットもついてる普通のポーチでしたよ。
というわけで、ポーチをかぶせるのは却下。ポーチとして使わせていただくことにしました。

アレンジメント中。
DSC09000.jpg


前回のガーベラと違って茎がしっかりしてるので差しやすい。
DSC09001.jpg


完成。
DSC09002.jpg


ちょっと貧弱な感じだけど・・・。
DSC09003.jpg


そして残った花はまた別に飾りました。
DSC09004.jpg

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/15(火) 12:22:45|
  2. ものづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年も作りました

そろそろ、この季節です。
ことしも作っちゃいました。


隣は昨年のものです。


大きな瓶を置くスペースがあまりなく、年代物梅酒にしないうちに、ホームパティーなので皆さんに飲んでいただいてますが、部屋の模様替えもし、ただいま、新たな棚の設置をもくろみ中。

DSC09067.jpg

色々なお酒、果実酒の瓶がならぶ日も遠くはない、グフフ・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/13(日) 23:30:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夜の花

夜に咲くアフリカの花。


空が闇に包まれた頃


匂い立つ白い花。
DSC07176_20100606231212.jpg



仄明るく輝く小さな花。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/11(金) 21:37:59|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

きいろ、ぴんく、ちゃいろ

有楽町に用があって行った際に小腹が空いていたので寄り道しちゃいました。

イトシアにあるcafe Chou Chou。
ここの名物はフレンチトースト。

もちろんスイートなフレンチトーストもあるけど野菜と一緒に食べるメニューもあって、種類も豊富です。



私はプレーンをオーダーしました。
DSC08961_convert_20100610122834.jpg


そしてもう1つの特徴がこの手作りドレッシング。
DSC08962_convert_20100610123004.jpg

ビーツとフランボワーズ、にんじんとハチミツ、バルサミコと洋梨、それぞれのドレッシングをサラダにかけて召し上がれ。


きいろは”にんじんとハチミツ”のドレッシング。
にんじんの甘味がハチミツによって引き立て、逆にハチミツの甘さはさわやかに変身。
DSC08963_convert_20100610123116.jpg


ぴんくは”ビーツとフランボワーズ”のドレッシング。
ベリーが引き立ち、ちょっと甘めのドレッシング。
DSC08964_convert_20100610123239.jpg


そして、ちゃいろは”バルサミコと洋梨”のドレッシング。
さっぱりしているけど、洋梨の甘味を感じるドレッシング。
DSC08965_convert_20100610123335.jpg

おいしかったです。
私はきいろいドレッシングが好きだな。

こうやって色々なドレッシングを自分で作れると楽しいだろうな~。
(これでも、10年くらい前は作っていた・・・ボソッ)

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/10(木) 12:44:52|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

季節感じる通勤路

数週間前の通勤時。

近所の家のグミが赤く色づいてきていました。
DSC08639.jpg

熟した赤も好きだけど、緑から赤みを帯びるこの感じも好きです。
きれい、きれい。
DSC08640.jpg

毎朝通る公園も緑がきれい。
癒されます。
DSC08641.jpg

ヤマモモが成り始めてました。
DSC08643.jpg


路には桑の実が落ち始めてました。
そろそろ色々食べごろな季節・・・・♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/08(火) 12:34:20|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

吉祥寺散歩-6/6

昨夜、記事を更新しようと思ったら何度もミスしておまけに記事は保存されず。
きぃぃ~ってなって寝ちゃいました。

そんな昨日は吉祥寺に行ってきました。最近、家の中のこともあれこれ考える時間ができ、雑貨屋をちょっとめぐろうと・・・しかし、その前にまずは腹ごしらえ。

今回のランチはここ。


最近、ヘルシー料理の店が増えた吉祥寺。
これまで食べた中ではトップの蔵樹(→)を超える店はあるのかないのか・・・。

通されたのは奥のカウンター。テーブルが広く、キッチンカウンターになっていてどこか家庭的。ここでお茶を出してくれます。夜は飲み屋さんになるんですね。
DSC08932.jpg


ランチは3種類。
野菜ランチと追加で「流石茶」を頼みました。朝からなんかむくみが取れず、身体がだるかったのと「肝臓、腎臓にいい」と書いてあったので即決。
DSC08933.jpg

後でググッてみたら、”胆石、腎結石を流すお茶・・・”とあるじゃない。全く自分に関係なかった。肝臓ってかいてあったからつい・・・。「流石」、そういう意味か。
でもおいしかったです。お湯も足してくれるのでたくさん飲めます。

そしてこちらが野菜ランチ。DSC08935.jpg

無農薬野菜を素材にあわせて蒸したり焼いたりし、そこに自家製の味噌だれを和えたもの。
DSC08936.jpg

お米も五穀米。身体によさそうです。
DSC08937.jpg

ランチはコースと、定食3種類(日替わり、野菜、野菜と豚のしゃぶしゃぶ)があります。
それなりにおいしかったけど、アラカルトでいろんな野菜が食べたいかも。
がっつり食べたいときはちょっと物足りないかも。
二日酔いで気分がのらないときは元気な野菜と健康茶が癒してくれます(笑)!!

さて、目的の雑貨屋めぐり。実はあんまり雑貨屋で買うものはないのだけど、あちこち見たりして楽しみます。
DSC08939.jpg

北欧雑貨が多い、coeur de coeur。大正通りにもあります。
DSC08941.jpg

この2店は最近できたお店。なかなか個性的な雑貨、食器、キッチンツールなどがあります。
DSC08942.jpg
DSC08940.jpg

ここで、うちの花そっくりな猫の置物を発見しました。今度紹介します。(ほしいな~)
DSC08944.jpg


ショウウインドウからこちらを見つめるぬいぐるみたち。
DSC08945_20100606234533.jpg


ああ・・・今になって木馬を売っている店を見るのを忘れたことに気づいた~。

とまあ、色々めぐって、実は本来の目的はLOFTにあったりして、その後目的の買い物をして家に戻ったのでした。
暑い1日だった~。



ほんなさん、前記事の花瓶はこんな感じです。


好みのタイプかしら。
DSC08946.jpg

ごついけどぬくもりがあるでしょ。
一番似合うのはその辺に生えている雑草と思っています(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/06(日) 23:14:28|
  2. 吉ブラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花を飾る

大島のあと、何の記事を書こうと思ったら、花壇の花や公園など緑な写真ばかり・・・。
ええ、最近出かけてないし・・。

ということで、結局は花の写真だけど家の中の写真を(苦笑)。

フラワーアレンジメントで活けたガーベラが茎がつぶれていて、しおれかけていたので、茎を切り、普通に花瓶にいけました。



階段の窓の横に、こんな感じで。
DSC08645.jpg

この花瓶は吉祥寺のブルーアン で購入したもの。
野の花をいけても、花瓶だけでもステキです。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/05(土) 15:25:56|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大島から調布まで空の旅

2日間、盛りだくさんな大島での旅もいよいよ終わり。
DSC08280.jpg


行きに乗ったのと同じ、19人乗りの飛行機に乗り、調布の新中央空港へ・・・・。

さよなら大島!
DSC08281.jpg

また行くよ~!!
奥に火口をめぐった三原山がみえます。万立ての浜は手前の下辺りかな・・・。
DSC08282.jpg

大島空港から調布まで約30分。

すぐに本土が見えてきます。
DSC08284.jpg


三浦半島。城ヶ島がみえます。
DSC08285.jpg


横浜。
DSC08287.jpg


読売ランド。
DSC08290.jpg

多摩川。
DSC08291.jpg


だんだん近づいてきました。
左中央あたりに見えるのは味の素スタジアム。
DSC08292.jpg


そして、そして・・・・

いつも散歩している武蔵野公園!真ん中のラインは野川!
あー、うちはー・・・・残念ながら写真の外。もうちょっと右下辺りなんだけどな~。
DSC08293.jpg

うちからいつも見えていたこの飛行機、上空から我が家がみえるかなと目をこらしていたんですが、住宅街の屋根はわかりにくいね~。見逃してしまった。

朝から晩まで、よく遊び、よく食べ、よく寝て、ほんとに充実した2日間でした。
2日間のことをこんなに長く紹介してしまったけど、おつきあいいただき、ありがとう。


次回からは日常のブログに戻ります。
DSC08301.jpg
↑帰宅後、電線にエナガが止まっていた。
ちっこいし、暗くて何がなんだかわからん!!!

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2010/06/03(木) 13:04:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

ヤドカリと猫。

万立ての浜にて。

戦うヤドカリ。
DSC08266.jpg

「お、なんだ?」
DSC08267.jpg

近づいてきます。泡、ふいてます。

「さっさと出て行け!」
DSC08268.jpg

「ここはオレの陣地だ!」
DSC08272.jpg


カメラにも人間にも恐れることなく平気で近づいてきました。
DSC08276.jpg

逃げるヤドカリもいれば、攻撃をしかけてくるヤドカリも・・・ヤドカリの個性も色々なのね~。



さて、大島では猫をみかけたのは数匹。
どのこも人懐こい・・感じはなく、遠かったりすぐにどっか行っちゃったり。

万立てで会った猫は道路を渡りたいけど私を警戒。

仕方ない、とちょっと離れると・・・・。


「今がチャーンス!!!」
ダッシュで出てきた!
DSC08277.jpg


猫?!
いや、カンガルーか・・・いやいや、これはもしかしてよんきちのよんちゃん?!!!
DSC08278.jpg


振り返りもせず、どぴゅーん!!と走って去っていきました。
DSC08279.jpg

コンデジではこれが精一杯だったわ。

猫よりもヤドカリの方がゆっくり撮れる大島です。

そんな大島とももうすぐさよなら。16時過ぎのフライトでおうちへ帰ります。
次回は大島~調布、空の旅です。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2010/06/01(火) 12:53:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

