散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昆虫を撮るとき

自然を散策しているときは、大抵、昆虫の写真をマクロモードで撮ってます。
花や風景は苦手(トリミングが難しい)、鳥は望遠がないと無理、コンデジ使いの私としてはその辺の一応風景をパシャパシャするのと、あとは、マクロモードを活かした虫の写真。

私のカメラのレンズは出ていなくて、平たいカメラです。このカメラでどこまで、虫に接近できるか・・・が勝負。
DSC09997_20100730000819.jpg

鳥などの天敵と思われずに、どこまで近づけるか。

虫を見つけてから、近づくまで・・・この瞬間が勝負です。
近づけると、いろんな角度で写真が撮れます。
DSC00036.jpg


難しいのは動いているとき。

でも、できれば動きのある写真、自然な姿を撮りたい。
だから、ピンとが合ったときは嬉しいものです。

コガネムシ系は大抵、後ろ足を上げた警戒態勢で撮れることが多いのだけど、このときはお食事中をうまく撮ることができました。
DSC00010.jpg

正面ショットもいただき。
DSC00007.jpg

シャッターを押すのもすごい速いです。構えている時間はありません、距離があった瞬間、シャッターが落ちてます。構図なんて考えてる暇はありません。


ところで、あなたは、


だあれ?
DSC00012.jpg

不思議な虫にあいました。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/31(土) 19:06:04|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かくれんぼ



みつかっちゃったかな?

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/30(金) 00:10:03|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

納涼船まつり~

この夏の期間、東京湾納涼船まつりというのをやっています。
ビールやワインが飲み放題で2500円!
竹芝から船が出ていて、会社仲間に誘われていってきました。
夜なのでブレブレだけど、夜景がきれいです。
DSC09882.jpg

東京タワーも見えました。
DSC09884.jpg

レインボーブリッジをくぐって羽田まで行って戻ってくる航路です。
DSC09887.jpg

DSC09888.jpg


「わ~、レインボーブリッジだ~!」
DSC09890.jpg
携帯で写真を撮ってるおのぼりさん状態なうちの社員・・・・。


それぞれ、ビール片手に語り合う・・・
DSC09908_20100729075828.jpg

DSC09909.jpg

DSC09913_20100729075828.jpg


しかし、だんだん酒も回り始め・・・・・。

食べさせっこが始まった・・・。
DSC09906_20100729075828.jpg


先輩社員の餌付けをする新入社員
DSC09923.jpg


DSC09925.jpg


いよいよご機嫌に記念撮影もしました。

こちら女子チーム。
DSC09935_20100729075909.jpg

さて、私はどれでしょう?


こちらは男子チーム。
DSC09938_20100729075908.jpg


こんな醜態な?写真を載せて、果たして私の会社はどうみられるのか・・・ちょっと心配。
ちなみにさんざん飲んだ2時間のクルージングのあと、さらに、立ち飲み屋に・・・・。

飲みすぎたけど、いい気分転換になりました♪

東京湾納涼船は浴衣だと1000円引きになります(土日のぞく)
食べ物も色々売っていて、500円分のチケットが船の乗船チケットについてますよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/29(木) 13:08:23|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早朝散歩2

帰りは武蔵野公園の中でもいつもと違う道を歩きました。
いつもは野川沿いなんだけど、植樹林の中を散策。
DSC00052_20100725083058.jpg


生えている植物は違うのだけど、真夏の太陽が降り注ぐこの感じ、草のむせるにおい・・だけどどこか爽やかな空気にいつもAUSの旅行を懐かしく思い出す。
DSC00054.jpg

基本的に1人旅で自然の中を早朝から歩くという旅スタイル。あっちではオウムがやかましいけど、それすらも懐かしい。(日本でやってることと変わらないという突っ込みはナシの方向で・・・)


太陽に負けじとキバナコスモスが咲いていました。
このコスモスは夏に咲くのかな?あちこちで見かけました。
DSC00055.jpg

でも、この季節といえばやはり・・・・


サルスベリが美しい。
DSC00056.jpg


本州のブーゲンビリア、と勝手に呼んでいます(笑)
この色がね・・・。
DSC00057.jpg


このとき、7時半頃。
光がとても強い。真夏の日差しです。
DSC00059.jpg

朝、だけどそんなに涼しくなかった。


散歩を開始した地点に戻ってきたのだけど、よくばってもう少し歩いてみることに。

野川でワンちゃんも涼んでいました。かわいい!
DSC00064.jpg

「おはよ~」
別のワンちゃんもやってきました。何気に交流の場になっています。
DSC00065.jpg

その後進むこと数キロ・・・・。

時計をみるともう8時近く。
やばいやばい、今日はお昼前にフットサルにでかけるんだったと、引き返しました。

人がすれ違えないような小路を通って・・・。
DSC00067.jpg

この後、ブログを更新して、早めのお昼を食べた後、
疲れてしまって昼寝をし、フットサルに遅刻したのは秘密です。


近々、お散歩でとった生き物写真をUPします~。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/07/26(月) 12:23:12|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早朝の野川散歩

今朝、なんと5時に起きました。
早く起きれたらたまには野川に散歩しに行こうと思ってたのだけど、ほんとに起きれるとは思わなかった。

二度寝するのも可能だったのだけど、身体を動かそうと、散歩してきました。
で、やっぱり2時間くらいブラブラしてしまった。


昨年は毎週のように散歩していたのだけど、今年はバタバタとしていて野川の風景も久しぶりです。
早朝の野川は武蔵野公園です。



今朝の野川ですよ~。まだ6時だというのに日差しが強い!
DSC09984.jpg

いつも散歩する頃は閉じている月見草もまだ咲いてます。
DSC09988.jpg

夏朝の野川、いろんな音が聴こえてきます。
バッタが勢いよく葉っぱを蹴る、トンッという音、トカゲがしげみに隠れるガサガサッという音、鳥の鳴き声、ジョギングする足音、そしてチェンバロのような低音でよく響くウシガエルの声・・・・


ウシガエルの声に興奮して集まる子どもたち。
あんたたちも早起きだねー。
DSC09994.jpg

野川からちょっとそれてどじょう池のある原っぱにおりてみました。ここはたくさんのバッタが飛んでました。
DSC00014.jpg

稲がすくすくと育ってました。
この写真の中にも生き物がいっぱい写ってるのですが、ブログ版だと画像が小さいのでわかりませんね。
DSC00018.jpg

秋には収穫イベントがあり、豚汁などが配られます。
DSC00019.jpg

田んぼの中の方にいて、コンデジでがんばった写真。
DSC00024.jpg
オオシオカラトンボです。

花が終わった月見草
DSC00042.jpg


確か、ここを行けば道があるはずなんだけど・・・・。
DSC00045.jpg
草丈が成長しすぎていて道はふさがってました。


写真を撮ったり、しげみの中で右往左往しながら二枚橋まできました。
DSC00049.jpg

さて、ここからUターンです。

続きます。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/07/25(日) 08:45:11|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イカさないパーティー

7月の連休最後の日、我が家ではイカパーが行なわれるはずでした。

イカパー、つまりはイカパーティー。

経緯を話すと、フットサル仲間の1人が日曜日にイカ釣りに出かけた。釣ってきたイカでパーティーをしようという話で盛り上がった。私の知らないところで。
で、日曜日の夜に海釣りして月曜日の朝に帰ってくるとのこと。そして、その人は住んでいるところがうちから2駅くらいのとこで、釣った大量のイカを我が家に持ってくると。

ということで海から帰ってきた月曜日は我が家でイカパー決定。と、家主たちの知らないとこで勝手に決まった。

正確には、そんなやりとりをメーリングリストでやっていたのだが、後でみて知った・・・。

ところが、月曜日は都合がつかないメンバーが多く、果たしてイカが釣れるのかもわからず、ほんとに宴会するのかもわからないまま連休最後の朝を迎えた。

結局はイカはほとんど獲れなかったのこと(13人で3杯・・・惨敗!)

だけど結局2名ほどうちにくることになった。
で、朝から掃除や手抜きなつまみを作ってました。

ピリ辛春雨
DSC09840.jpg

釣り人が買ってきてくれた生春巻き
DSC09841.jpg

変わり冷奴。暑いからさっぱり系です。
DSC09843.jpg

定番の枝豆
DSC09844.jpg


イカがなかったからイカの塩辛(笑)
DSC09845.jpg

イカがなかったからイカ刺身にイカ焼き(笑)
DSC09848.jpg

あと、わた焼きやもずく酢や買ってきてくれたつまみなど並べて・・・
DSC09849.jpg

DSC09854.jpg

かんぱーい!!!(なんの、かんぱいだ?!)
DSC09862.jpg


ちなみに、これは吉祥寺で買ったお気に入りのグラス。飲み物が宙を浮いているようでおもしろい。
DSC09861.jpg

で、エアコンもない中、食べて飲んで・・・・


そのうち、DVDを見始める。
なんか、小林賢太郎て人の1人コントらしいんだけど、そんなDVDをいつの間に買ったんだ?!
家にあることすら知らなかった私・・・。
DSC09864.jpg


DVDを観ながら寝てしまった訪問者。
DSC09868.jpg

で、この後しばらくして起きて、夕方にさくッと帰っていきました。

・・・・もしや、ごはんを食べに来ただけか?!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/22(木) 12:56:35|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホルモン焼き屋に行ってきました

地元に新しくホルモン焼き屋ができたので、行ってみました。
DSC09838.jpg

階段を上がると、お店の前で牛さんがお出迎え。
DSC09837.jpg
この牛、ほしー!

店内の雰囲気は想像していたホルモン屋と全く違ってオサレな感じ。
DSC09831.jpg

焼き、も好きだけど基本的にレバ刺しとか生系が好きな私。
レバ刺し、うまうま。
DSC09826.jpg

とりのたたきに、ナムルの盛り合わせ。
DSC09827.jpg

そして焼き。
コリコリ(上)にホルモン。
この店は特許製品のハロゲンヒーターで焼くのが特徴だそうで、ハロゲンの熱は炭火と似ているため、ふっくらジューシーに焼きあがるそうです。
DSC09828.jpg

さて、問題1:コリコリとは、どの部分を指すのでしょう。


どんどん焼きます。右上の塊はリードボー。
DSC09830.jpg
ハロゲンは煙がでないのがメリットだそうです。
しかし、ハロゲンヒーターのオレンジが強くて肉が焼けているのか焼けていないのかわかりにくい。

問題2:リードボーとは、どの部分を指すのでしょう。


こちらはレバー。
お酒をよく飲むので、レバーは食べとかないと。肝臓には、肝臓がいちばんです!
DSC09834.jpg
ほんとか・・・?

上はハツ、下はレバー。ハツ、癖がなく、脂身がなく、大好きです
DSC09836.jpg

なんとこれだけでお腹がいっぱいになってしまいました。
ホルモン系は好きなんだけどなあ・・・。
夏ばてのせいかしら。

基本的においしかったけど、ちょっと高いかなあ・・。
後、お店の雰囲気が自分に合わなかったです。(店のせいではないです)
ホルモンといえば、モウモウと服に臭いがつくくらい煙がたってて、ジュウジュウいって食べるあの、おっちゃん的な店の雰囲気が好きなんで(笑)。

きれいだし、バーみたいな雰囲気もあるし、大学が近いから学生カップルが多かったです。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/07/20(火) 12:44:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

7月のフラワーアレンジメント

3連休に今月のアレンジメントキットが届きました。

今月の花器はこちら。


これは、花じゃなくても何かに使えそう。


そんでもってこちらが今月の花。ひまわりです。
DSC09738.jpg


アレンジ後。
ほんとは吸水スポンジが見えないように葉っぱを差したりしていくんだけど、だんだんいい加減になっていく私。
ちなみに、アレンジの仕方説明には自転車のカゴにも花を差すように書いてあったのだけど、ちょっと盛りすぎじゃないかと思ってやめてしまった。
雑なアレンジメントだわー。(性格が出るわね)
DSC09776.jpg

このアレンジメントシリーズ、ちょっとメルヘンチックというか・・まあ、そんなのわかってたはずなんだけどね、頼む前に。
でも、なかなか自分が買ったり組み合わせたりしない花束なので、今後、花を買うときとか幅は広がると思います。


最近の私の楽しみ。
アレンジメントの残り花や、ちょっと残して他の花瓶に生けること。

今回はあえて、無地ではなく、漆の朱色に黄色い花を合わせました。
DSC09777.jpg

あ、写真がぼけてるわ。



余談ですが昔の方がアレンジメント力があったような・・・・
↓↓↓↓

蓮のドライフラワーを朱の花瓶に・・・。
PICT0039.jpg

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/18(日) 22:27:18|
  2. ものづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

異文化交流

前記事に続き、本ネタの前にちょっとした小ネタ?です。(だって写真撮っちゃったんだもん)。


我が家は最寄駅が2つあります。どちらも徒歩10~15分くらいですが。
1つは単線の駅でほとんど利用しませんが、そこにある小さな商店会が主催する『ニコニコ夏祭り』なるものが開催されていたのでちょっとのぞいてみました。


このお祭りは留学生や日本語教室に通う学生たちも出展するちょっとした国際交流祭りだとか・・・。


カントリー調の曲にのせ、ぎこちなく踊るおじさんたち。
どこの国の踊りだかちょっとわからない・・・・。
DSC09809.jpg


こちらはアイルランドでしょうか。衣装がとてもかわいい。
DSC09811.jpg


ああ・・・町名が出ておる。踊っている方の顔も・・・・。
DSC09812.jpg

屋台ではベトナム、インドネシア料理の屋台が。
手前の緑の春巻きはインドネシアのおやつと言ってたけど、甘いものが苦手なのもあり、ちょと遠慮してしまいました。どんな味なのかしら。
DSC09813.jpg


アジアン屋台のほかに、焼き鳥、焼きそば、たこ焼きなど、日本の屋台もあります。
DSC09810.jpg

インドネシアの春巻きとやきとりを頼みました。
DSC09814.jpg
どっちもおいしかったです。


踊ったり食べたり飲んだり。
DSC09815.jpg

小さな駅前広場でこじんまりと開催されてました。


フリーマーケットも。
近所の方々が見にきている、という感じです。
DSC09816.jpg

小さなお祭りでしたが、地域活性・交流の機会となっているようだし、ほほえましい雰囲気だったので、老若男女楽しめてよかったと思います。

焼き鳥と春巻きを食べて、八百屋に寄って帰っちゃいましたが・・・。

夜はどこからか盆祭りの音がさっそく聴こえてました。
梅雨が明けて、夜祭の季節です。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/07/18(日) 11:49:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オサレな洒落

吉祥寺の東急裏エリアにあるカフェ、イルカッフェ。

名前の由来は、調べたところイタリア語のイル(=the)とカッフェ(コーヒー)を組み合わせたらしい。


じゃ、


この看板は洒落ですかね。


イルカとカフェでイルカッフェ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/17(土) 13:54:33|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

野菜たっぷり!

先週末、バーゲンに行ってきました。行った場所はやはり吉祥寺。
新宿まででようかと思ったけど、そこまでの意気込みがなかったわー。

まずは普段着るような服でエスニックっぽいのがほしいなと。
エスニックといえば、南口の七井橋通りだろうと、そろそろお昼食べたいなと。

腹が減っては戦はできぬ。
で、パスタでもなんでもよかったのだが、空いていたのでカレーはOH!インディア(→グータイム Oh!INDIA 紹介記事

本日は野菜チキンカレーのサラダ・スープセットをオーダー。


サラダもスープも野菜たっぷりでうれしー♪

で、こちらが・・・・・・


野菜チキンカレー!!!
DSC09721.jpg


素揚げした様々な野菜がてんこ盛りです。ごぼう、大根、青菜、サツマイモ、カボチャ・・・・・。
家じゃなかなかここまでバラエティ豊かにできません。
DSC09720.jpg


で、スパイスの香りも高く、おいしいんだけど・・・・。
ごめんなさい、今回、全部をたいらげることができなかった。普段、出されたものは決して残さないのですが、申し訳ないがこれ以上口にいれたら・・・になってしまい、ほんの少し残してしまいました。

原因はカレーのルー。スパイスを引いてつくったルーで、おいしいんだけど、おそらく小麦粉が入っている。

最近、洋風なカレーというか、小麦粉が入ってると重たくてダメになってしまった。カレーの量が少なければ大丈夫なんだけど。ここは結構ボリュームがあります。
そして、たくさんの素揚げ野菜。

昔は食べれたのに、久々にきたら私の胃は小麦と油を受け付けなんだ・・・・。

ちなみに私は学生時代に吉祥寺のカレー屋を総て制覇しました!
その頃からまた色々店ができてるけど、地道に行ってチェックしてます。カレー・・・。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/07/14(水) 16:41:27|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

いろんな色、いろんな形

前記事の続きです。
よくまあ、こんなに貝を拾ったもんだと、分類して並べたりすると、なんであんなに夢中だったかわかる気がします。

貝っていろんな色や形があっておもしろい。

ほら、これはぐるぐる。
DSC09682.jpg

こんな食べられた後の残骸もなんか螺旋がステキ~。
DSC09680.jpg

こんなんもステキ~。ああ、ビンにまた入れてしまうのがもったいない。
DSC09681.jpg

これなんか、なんですか?!
DSC09685.jpg
中もうまっとる!
DSC09679.jpg
珊瑚のかけらも、楽しい。
DSC09689.jpg

もくもく。
DSC09688_20100711235942.jpg


水墨画のようなアサリの模様。
DSC09690.jpg

これは黒島で拾った大物。
DSC09692.jpg

珊瑚の破片の裏に貝がくっついていたり。
DSC09703.jpg

破片もまた楽しかったり。
DSC09705.jpg

全部のっけてたら日が暮れてしまう。
DSC09700.jpg

なのでスピードアップ!
ぐるぐるー。
DSC09701.jpg
ドット~。
DSC09699.jpg
カラフルー?
DSC09694.jpg
エスニック?
DSC09707.jpg

と、こんなことしてたら日が暮れたのよ。でも、わかるでしょ、この気持ち。

こちらは風呂場用の瓶詰め。DSC09706.jpg



神津島で拾った石は置き場がなく、今あちこちさまよってます。
                  DSC09698.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/12(月) 12:36:20|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

貝並べ

3次元なフォトフレームを使って、貝殻を飾りました。黒島で撮った海の写真を背景に。


飾り場所はトイレ。
手前は10年以上前に小樽で買った浮き玉(だっけ・・・)、真ん中はオーストラリアで買ったブレスレット。
DSC09697.jpg

水が流れる場所なだけに、水に関係するものをと・・・。

で、これを作るために、ずいぶん時間がかかった・・・。

なぜかというと。

これ、あちこち旅行の際に拾った貝やサンゴなど。
オーストラリアのロットネスト島を1周したときに、各ビーチで拾ったものや、八重山諸島、神津島などがミックス。
これを何とかしたいなあと思ってた。
DSC09670.jpg


で、並べてみた。
DSC09673.jpg


全部瓶から出してみた。
DSC09676.jpg

おおよその形状で分類まで始めてしまった・・・・。
DSC09683.jpg

こんなことをちまちまとやっていたら日が暮れてしまったのだ。
DSC09691.jpg

続く・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/10(土) 21:29:25|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

恵みの雫

先般のトライアスロン。
会社の元後輩とその仲間が西の方からトライアスロンリレーの部に参加でやってきたのですが、お土産をいただきました。。

岡山は桃太郎のトマトゼリー♪


真っ赤なゼリー♪
DSC09599_convert_20100707123351.jpg

果物ゼリーよりも甘すぎず、しかしトマトの濃厚な味がしておいしかったです。
DSC09600_convert_20100707123647.jpg

夏の疲れをとってくれるようなゼリー♪
リコピンの力は素晴らしい!!!


どうもありがとうございました!!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/07(水) 12:41:52|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビフォアアフター

前々から、どうしたもんかと悩んでいた、雑多におかれた果実酒やらなんやら(手前は今年漬けている梅)。
DSC09373.jpg

どうにかしたいと思い、5年が経ちましたが、ようやく部屋の模様替えも済み、ここに棚を置くことに。


すっきり!!!
DSC09408.jpg


ま、梅干の甕があるとこうなりますが、それでも前よりかすっきり。
DSC09412.jpg

棚の2段目には現在、花瓶をおいてますが、スペースが余ってるのでワインを置こうかしら~ともくろみ中♪


今年の梅酒(左)もちょっと色づいてきました♪
DSC09597.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/05(月) 12:08:53|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

梅雨時の果実

道路に落ちてた赤い実。



そろそろ、熟した頃。

手に届く範囲はまだだったけど。
DSC09494.jpg

太陽のよく当たる場所は

真っ赤に熟れてました(ちっ! 届かない)
DSC09495.jpg

ヤマモモの実が熟してました。
この果実、食べられます。けっこうおいしいです。


しかし、下に落ちているのを拾う気はしないけど。もったいないと思ってしまう。
DSC09496.jpg


今日は昭和記念公園に仲間たちが参加するトライアスロンの応援に行ってました。
蒸し暑く、時に強い日差しの中で応援していて、暑さに負けました・・・。
運動はしてないのに疲れたわ。

そんなトライアスロンな話もおいおい・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/04(日) 22:41:40|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

