散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろんな花

IMGP1658.jpg
湯島天神、親族控え室にて。



IMGP1660.jpg
控え室の照明。



IMGP1671.jpg
椿山荘のロビー。



IMGP1672.jpg
こちらもロビー。


そして、
木春堂のランプの底に咲く花。
IMGP1682.jpg
  1. 2010/11/30(火) 13:01:43|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

湯島天神と木春堂

1ヶ月も前の話になりますが、義妹の結婚式がありました。
場所はココ。



神社での式に参加するのは初めてでした。
IMGP1656.jpg


厳かな雰囲気・・・。儀式が行われている最中、お賽銭を投げる音や手を叩く音が聴こえてなんだかちょっと楽しかったです(笑)
IMGP1657.jpg

親族と友人たちだけのこじんまりとした雰囲気でよかったです。

そして、式が終わった後は、
IMGP1674.jpg
 

椿山荘の木春堂でお食事会。椿山荘で食事なんてしたことがないので、ワクワクです。
IMGP1680.jpg


先附 紅白利休膾 蟹添え
IMGP1685.jpg

前菜 松前漬け 竹胡瓜 梅花寿司
PICT0131.jpg

吸物 蛤糝薯 寿人参 青味 香り柚子
IMGP1697.jpg

造り 鮪 鯛 妻一式
IMGP1698.jpg

さてさて、ここからメインですよー。


蓬菜焼 祝い鯛姿盛り
IMGP1699.jpg

IMGP1700.jpg

DSC01597.jpg

IMGP1702.jpg

IMGP1704.jpg


暗いのでブレブレですが、車えびに帆立に鯛。
IMGP1707.jpg


国産牛フィレ肉
IMGP1714.jpg


金時芋に・・・・。
IMGP1711.jpg

アスパラ、赤ピーマン・・・。
石焼パーチー。
DSC01625_20101129133225.jpg

DSC01662_20101129133305.jpg

お肉もうまうま~♪
IMGP1715.jpg


生野菜 季節のサラダ
IMGP1710.jpg


その後、留椀、御飯、香の物があって、

果物。
DSC01743_20101129133304.jpg


なんだか食べるのに夢中だったわ・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/29(月) 13:57:44|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ワインと猫と鍋パーチー♪

猫姫の食卓のPurikoさんからいただきました。多分、「鬼辛」の仕返しお返しだと思うけど、爆弾は入っていなかったわ。


Purikoさんは、皆さんご存知と思いますが日々ビールを飲みながらヘラヘラ薀蓄たれでつまみを作り、美しいヒメちゃんに酒の付き合いをさせ、酔った勢いであちこちのブログでエロなコメントを残していく方です。
そして人の優しい忠告も聞かずに「鬼辛」という激辛な調味料をスプーン1杯食べたり、皆さんから贈られる不思議な食べ物を次々に食べては自爆するという趣味をお持ちの方です。不味い物を見つけたら送ってやってくださいね。(紹介に敵意を感じる?そんなことないですよ、事実ですからオホホホ)


いただいたのはこちら、ワインと塩辛。(注:猫は自宅のものです)
IMGP2397.jpg


どちらも私の好物なんです♪ ありがとうございました!! 塩辛、ゆっくりいっきにいただくわね。
IMGP2400.jpg


そして、このワイン、ちょうどいいタイミング。

土曜日は会社の仲間宅で鍋パーチーがあって、持って行きました。


パーチーのお酒たち。ビールは冷蔵庫で冷やされ中。
IMGP2401.jpg

車だったり、お子さんが生まれるだったり、お子さんがいたり、なんだかんだで飲める人は4人。お酒もこんくらいでちょうどいいはずです。

かんぱーい!!!
総勢8.5名
IMGP2408.jpg


ワイン、さっそく飲みました。おいしいワインで結局一人で全部飲んでしまいました。えへっ。
IMGP2412_20101128122211.jpg


ここのお宅は夫婦そろって料理が上手なので、何もしなくてもおいしいものがどんどん出てきます。
IMGP2405.jpg

IMGP2411_20101128122211.jpg

IMGP2403.jpg

主役のお鍋は、
鶏鍋に・・・・。
IMGP2409.jpg


チゲ鍋。
IMGP2410.jpg

だしがちゃんと出ていて最高でした。
〆は、鶏鍋にはラーメン、チゲ鍋は雑炊にしてくれました。ほーんとに何もしてないわー私。

そして、
IMGP2418_20101128122210.jpg

お誕生日ケーキまで。


ろうそくを消す・・なんて子どもの時以来です。
実は25日も後輩たちが祝ってくれてバースデーケーキにろうそくが立ってました。

なんだか、みんなに祝ってもらって私は幸せ者です!!


みんな、みんな、ありがとー!!!これからもよろしくお願いします♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/28(日) 12:45:18|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

誕生日でした

昨日、11月26日は誕生日でした。

会社をお休みしたかったけど、そう甘くはありませんでした。
用事があって丸の内にいったついでに、ささやかな誕生日ランチをしました。

ランチをしたのは丸ビルにあるシェフズブイ
ここの野菜は素晴らしくおいしく、夜も手ごろな値段でおいしい野菜が食べれてお気に入りです。


さて、ランチは・・・。

こちらはランチのスープ。



そして、野菜ランチ♪
実にたくさんの野菜が雑穀米とともにいただけます。とてもヘルシー。
IMGP2395.jpg

どの野菜にも力強い個性があってほんとおいしかったです。


そんでもって、昨日は夜遅くまで仕事だったのですが、接待があり、
おいしい中華料理にありつけました。牡蠣やアワビも食べれてお酒も飲めて、楽しい夜となりました。

ラッキーな一日だったかも♪


さて、今日はこれから宴会にいってきまーす!(宴会だらけだー)

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/27(土) 10:54:21|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

晩秋の野川で会った生き物たち-虫編

本日の写真は、いろんな「虫」です。
苦手な人は見ちゃダメですよ!!!













アカスジキンカメムシの幼齢虫。成虫はとてもきれいなんだけどなかなか会わない。
IMGP2231.jpg



クモさん。
IMGP2247.jpg



ウマオイかな?
IMGP2251.jpg



元気なテントウムシの幼虫。
IMGP2257.jpg



ウミウシみたいな、何かの幼虫。きれいな色だなあ。
IMGP2259.jpg


うーん・・・何か気配を感じる。もっと、何か強い気配。大きい虫・・・・。



と、ふと目をやると・・・。



ああ、あなただったのね、あの気配は。
IMGP2260.jpg


IMGP2262.jpg


カマキリは近くにいると気配を感じます。エネルギーというか、そんなものを感じます。
どの生き物もエネルギーを放出しているんだけど、特に強く感じるのです。



バッタ。何バッタだっけ。
IMGP2284.jpg


また変な幼虫みっけ。
IMGP2287.jpg


晩秋でも案外、虫さんがいるんだなーと思いました。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/26(金) 12:46:59|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

晩秋の散歩で会った生き物たち-鳥編

カルガモさん。こんなとこまであがって何してるやら。
IMGP2213.jpg


紅葉をみにきたのかな?
IMGP2214.jpg


「あらやだ、人がきたわ」と去っていくカモたち。
最近はエサをやる人がいてカモも慣れがついて困ります。エサをやることで肥満になったり、生態系に影響するので、マナーは守ってほしいです。
IMGP2215.jpg


バシャバシャバシャ~!!
IMGP2253.jpg


こちらはアオサギ。
IMGP2268.jpg

IMGP2271.jpg

IMGP2272.jpg

IMGP2273.jpg

警戒心の強い鳥なのに、私がいることに気づかないらしい・・・。


こんなとき、”もっと近づこう”という欲を出してはいけません。
これがいまきっと丁度いい距離。


観察しながらパシャパシャ撮影。
IMGP2274.jpg

IMGP2275.jpg

IMGP2276.jpg

これから冬になると、一層鳥がみやすくなる時季。
コンデジで頑張ります!


おまけ。鳥ではないけどね。
↓↓↓ [晩秋の散歩で会った生き物たち-鳥編]の続きを読む

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/25(木) 12:21:44|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

野川ギャラリー 晩秋2010-2

毎年、紅葉の季節になると会いにいく野川公園のイチョウの木は、まだ緑色をしていました。
IMGP2236.jpg

IMGP2239.jpg

IMGP2238.jpg

なので、まだまだ紅葉を楽しみにできそうです。


ここのイチョウが緑ならば、もう1つ別のイチョウスポットへ。
そこの樹はここよりも一足、紅葉が早いので多分黄色くなっていることでしょう。


公園の中を歩きます。
IMGP2240.jpg

ちょっとした林にいるような気分になります。
IMGP2242.jpg



そして、



もう1つのイチョウスポットは・・・・・・。




黄金色でした。
IMGP2245.jpg

IMGP2244.jpg


大樹は、ときに何かを教えてくれそうな気がします。
IMGP2248.jpg

黄金色の世界を抜けて少し歩くと、


こちらにもイチョウがあります。この樹もまだもう少しかかりそう。(右の空の白いのは飛行機です)
IMGP2249.jpg

さて、再び武蔵野公園に戻って帰りますか。
IMGP2255.jpg

こちらは武蔵野公園。くじら山がある公園ですよ。
IMGP2277.jpg

日が暮れてきてるので、行きよりもちょっと暗いです。
IMGP2278.jpg

IMGP2279.jpg


私の家はあの森の向こう・・・。そう思うと、ここはドコ?と思いますが東京はそんな都心から遠くない場所なんだよなあ・・とつくづく思います。
IMGP2281.jpg



おまけ
↓↓↓
かりんの実がいっぱい落ちてる! 近所の植木屋さんにて。
IMGP2288.jpg

盗ってませんよ、撮ってるだけです。
垣根も越えてませんよ、のぞいているだけです。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/24(水) 12:51:25|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

野川ギャラリー 2010晩秋

タイトルはお好きなように・・・。





IMGP2223.jpg

IMGP2218.jpg


こちらは武蔵野公園のお隣、野川公園の方。
IMGP2224.jpg


IMGP2226.jpg


絨毯はどちらになさいますか?
IMGP2229.jpg

IMGP2241.jpg

IMGP2246_20101123170233.jpg

IMGP2250.jpg

IMGP2254.jpg



野川公園の桜。
IMGP2234.jpg


武蔵野公園の端から野川公園の端まで散歩してきました。ここまででだいたい5キロ弱。
あちこち写真を撮りながらなので1時間くらい、かかってしまいます。

ここまできたのは、ここにあるイチョウの大木の紅葉の状況を確認したかったからです。

さて、イチョウの木、どうなってるかな。
散歩は続く・・・。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/23(火) 17:01:37|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

野川の宝石

野川の秋を堪能あれ。
IMGP2191.jpg

IMGP2196.jpg

IMGP2198.jpg

これはサンシュユの実。
IMGP2200.jpg

IMGP2201_20101121231037.jpg


IMGP2207.jpg

IMGP2208.jpg

IMGP2211.jpg

言葉はいらないよね。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/22(月) 22:23:15|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅い流星群

今月は紅いお星様たちが空から落ちてくることでしょう。



IMGP2193.jpg


晴れた日は紅い流星群が一層輝いてみえます。
IMGP2195.jpg



どうか、傘はささずに、紅い星をいっぱい浴びてください。
IMGP2197.jpg


まもなく、笑顔がこぼれるでしょう。
IMGP2203.jpg


これからも、流星群は発生する予想です。
IMGP2205.jpg


IMGP2206.jpg


さあ、一緒に出かけましょう。
IMGP2209.jpg




野川の紅葉もそろそろかな。雲の多い一日だったけど青空も見えたので散歩に行ってみました。
これから色づく木々もあり、来週か再来週頃まで紅葉を楽しめそうです。

しばらく秋の風景記事が続きます。
また写真をいっぱい撮っちゃったよ~。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/21(日) 23:07:53|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

美食三昧

大阪づぼらやにて。

天然フグのコース。


IMGP2122.jpg


淡白で歯ごたえがよくて、うまうまでした!
IMGP2123.jpg

IMGP2124.jpg

IMGP2125.jpg

白子、さいこー!!
IMGP2126.jpg


から揚げもうまうま!
IMGP2127.jpg

日本酒にあう!
これまでフグを食べたことはあったけど、そんなに「おいしい」と思いませんでした。わざわざ、食べたい!て思うほどではなかったけど、天然物だけあってか、その「味」を堪能することができました。


そして、出張から帰ってきた後の金曜日は恵比寿はMayo De Buccho(HPなし)にて、会社の仲間たちと。
ここは有機野菜とワインの店。こじんまりして温かい雰囲気の店内。
またこようと思います♪

自家製ピクルス。
IMGP2138.jpg

レバパテ。
IMGP2139.jpg

アボカドサラダ。
IMGP2140.jpg

スパイシーチキン。
IMGP2141.jpg


エビのアヒージョ。
IMGP2143.jpg

ピッツア、マルゲリータ。
IMGP2144.jpg


有機野菜の石がま焼き。バーニャガウダソース♪
IMGP2145.jpg


ぐるなびで3名以上だとワイン1本サービス!!のお得なクーポンで飲みました~。


・・・で、月曜日は多分クライアントと食事なんだよな。やばい、やばい、こんなに食べて飲んで・・・(汗)
今週末から私は忘年会シーズン、毎週飲み会が既にセッティングされてます。
痩せるのも酒量を控えるのも来年から!!





※今日、野川の秋の風景を撮りに行ってきてしまいました。生ものは早くUPさせなきゃいけん、といいつつ、さっそく新鮮ネタをしこたま仕入れてしまった私。
今日は頑張って2本立てUPしようと思います。ではまた夜。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/21(日) 18:57:38|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋のこと、いろいろ。

今年の秋は海外旅行もしたけど、日常生活でもイベントが盛りだくさん。
おっついていない写真がいっぱい。

だけど、季節物は生ものだから載せないとアップしないまま終わってしまう。

ということで、今回は秋のいろいろ寄せ集めな記事です。。



夕日をみつめる秋桜。




妖精のランプ。
IMGP1993.jpg



公園の田んぼの神様。
IMGP1846.jpg


IMGP1847.jpg


ザリガニが奉納されていました。
IMGP1849.jpg



動物病院に行く途中でみつけた花。
IMGP1821.jpg

何の花かわかりますか?
IMGP1820.jpg








答え




IMGP1822.jpg

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/20(土) 17:08:42|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

伊豆諸島のうまいもの!

飛行場まつりにて買ったもの。

左から八丈島の島とう醤油、神津島のイカの塩辛♪、そして我が家の必需品、青ヶ島の鬼辛!
IMGP1519.jpg

塩辛好物の私、さっそくいただきました!そしてペロリと食べちゃいました!


この塩辛、めちゃくちゃうまかった!!よくみると卵も入っているの。
IMGP1520.jpg

普通はスルメイカ100%だけど、この塩辛は40%もアカイカが入っている。そしてイカの卵も入っている代物。
IMGP1521.jpg

お上品に器にちょこっと盛って食べていたけど、追加で盛って、追加で盛って。
もったいないから少し残したけど、結局翌日にはたいらげちゃった。ひとりで・・・。

ちなみに日本酒は飲まなかったよ。
日本酒のときは塩辛はちょび・・がいいの。塩辛の味が日本酒を邪魔しちゃうから。
というわけで塩辛ばかりバクバク食べてました♪

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/18(木) 19:28:15|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夢とおやじとグライダーと。

飛行場まつりでのイベント。
こんな醍醐味はないのでは。



飛行場内でmy グライダーを飛ばす!
IMGP1476.jpg


場内は普通に飛行機が離着陸してるのだけど、ポカリとあいた時間に行われたこのイベント。
IMGP1478.jpg


グライダーが風に乗って空高く舞い上がる。
IMGP1480.jpg


そしてリモコンで操縦して自分の手元に戻す。この技は素晴らしいと思った。
IMGP1481.jpg

IMGP1484.jpg


さあ、もう1回飛ばすぞ!!
IMGP1482.jpg


そ~れ!!
IMGP1486.jpg

おやじたちの夢を乗せてグライダーは空高く再び舞い上がった。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/16(火) 12:30:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

調布飛行場まつり 2010 出店編

調布飛行場祭り、出店の様子。
飛行場内、場外ともにいろんなお店があります。

こちらは場内。
IMGP1456.jpg

IMGP1457.jpg

IMGP1458.jpg

IMGP1459.jpg

実にバラエティ豊か。
そういえば最近は、いわゆるふつーのお祭り(神社などでやるような)に行ってないけど、やはり出店の種類って変わってきているのかな。


お昼はピザ屋で買ったチキンの煮込みに・・。
IMGP1492.jpg

ケバブ!!
IMGP1493.jpg

ここは、はらっぱと違ってコンクリートの地べたしかなく、テーブル席はすでに満杯のため、仕方なく地べたに座って食べました。


そして、

このお祭りならではのお店。
IMGP1449.jpg


伊豆七島からの出店。
IMGP1495.jpg

大島、新島、式根島、神津島、八丈島などなどが、島の特産品を販売しています。これ、すぐになくなっちゃう。
お昼過ぎには魚介類は売り切れてしまう勢いです。


こちらは場外のお店たち。

肉巻きおにぎり。
IMGP1498.jpg

みかんを主張していますがこれは・・・ざくろ。
IMGP1499_20101115104228.jpg


くさややサザエのつぼ焼き!!
IMGP1501_20101115104259.jpg


これは島の焼酎が合うでしょう!
IMGP1503.jpg

IMGP1504.jpg


サザエをゲット。
IMGP1507.jpg

でっかい!肝もでっかい!うまうま!
IMGP1509.jpg


その他、中華点心をはじめいろんなお店が。
IMGP1512.jpg


IMGP1513.jpg


IMGP1514.jpg


IMGP1515.jpg


IMGP1516.jpg

お店を眺めるのも楽しいお祭りなのでした。
ちなみに今回はお酒、飲みませんでしたー!

くさや食べて焼酎飲んで出来上がっているおやじはたくさんいましたが・・・。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/15(月) 12:00:16|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

調布飛行場まつり 2010 催し物編

1ヶ月も前の話になってしまいますが、毎年10月に開催される”調布飛行場まつり”に行ってきました。(祭りの記事ばかりだ~なんていわないでくださいね。)
自宅から自転車で国分寺崖線を下りて、野川公園を通って、約15分。会場の調布飛行場に到着。



当然、飛行機が展示されてます。かっちょいい!
IMGP1445.jpg

IMGP1468.jpg

IMGP1469.jpg

IMGP1465.jpg

・・・しかし、3度目の参加となると、飛行機を撮るのも飽きてしまった。
ということで、もっと飛行機を楽しみたい方は昨年の記事をみてね(→☆1☆2

今年は催し物や出店などを中心にパシャパシャしました。

飛行場内ではわけのわからない、マニアックな飛行機グッズや雑貨などが売られてます。
IMGP1447.jpg

マニアックな新聞や雑誌も・・・・。
IMGP1467.jpg


こちらは子供向け企画で、紙飛行機を作って飛ばそうという催しの受付。紙飛行機といえど、本格てきな紙飛行機です。
で、参加者に配布されているのが、だし醤油やポン酢など!! 奥様、これはお得です。
IMGP1473.jpg

本物の飛行機の操縦席に座れるイベントや・・・。
IMGP1475.jpg

フライトシュミレーションが行えるイベントもあります。実際の航路に従ったシミュレーションができるのです。隣でマイクを持っている人は多分、パイロットで操縦の指示をしてくれます。画面をみるとそのまま墜落しそうですね。元に戻しましょう。ということで、どう戻すかも指示してくれます。
IMGP1470.jpg

将来のパイロットが生まれそうなイベントです。

もちろん、飛行機関連のイベントだけではありませんよ。

白バイにまたがったり。
IMGP1460.jpg

消防士にだって、なれるんです。
IMGP1487.jpg

IMGP1464.jpg

大人も子どもも夢中、ほほえましいイベントです。

飛行場内には調布は深大寺のだるま音頭のだるまちゃんもいます。
IMGP1448.jpg


こっちはヤクルトちゃんですね。人が集まり始めた昼頃はこれを被って歩く社員の姿が・・・ご苦労様です。
IMGP1451.jpg

葛西臨海水族館主催の”海の生き物に触れようコーナー”。
こちらは沖縄の海の生き物たち。
IMGP1496.jpg


そして、飛行機が飛ぶ、伊豆七島からも海の生き物コーナーが展示されてました。
”島の海の生き物に触れようコーナー”。
IMGP1452.jpg
水族館よりリアルな感じを受けます。なまこ、触ってるよ・・・・。


最も子どもたちがたかっていたのが、これ!!!
何だかわかりますか?
IMGP1497.jpg
島の砂浜の砂です。生き物も何も入ってません。
思えば、子どもって砂遊び、好きですよねー。なんでかなあ。(かくいう自分も幼少の頃は大好きだったなあ。)


そして、この祭りの魅力といえば、近隣諸島(伊豆七島)の出店や、その他、バラエティ豊かな出店!!

ということで次回をお楽しみに!

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/13(土) 12:24:33|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鏡の国の秋

毎日通る、通勤道でもある公園の池。



池もきれいに紅葉していました。
IMGP2022.jpg

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/12(金) 00:08:56|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

農業祭

はらっぱ祭りと同じ日、同じ市内でJA主催の農業祭なるものが開催されていました。
実は、はらっぱ祭りの前にこちらをのぞいてました。


毎年、市内の小学校を借りて行われています。
IMGP1885.jpg

地場野菜で作った宝船。
IMGP1887.jpg

カラフルな野菜たちがたっくさん。
IMGP1888.jpg

どんだけの野菜が使われているのかな~。
IMGP1889.jpg

この宝船は解体されて、野菜が祭りの参加者に配られます。


大きなカボチャはオブジェにしたいわ~。
IMGP1890.jpg


JAむさしののマスコット。
ペンギンじゃありません、カワセミらしい。
IMGP1892.jpg


地元の野菜も販売されています。野菜高騰なご時勢、貴重な販売です。
IMGP1893.jpg


鉢植えや植木も販売されています。
IMGP1894.jpg


すごい人ごみじゃー。
IMGP1897.jpg


おまけ
↓↓↓ [農業祭]の続きを読む

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/11(木) 11:46:53|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちょこっと吉祥寺

先日、母と吉祥寺に行ってきました。
母のところの電子レンジが壊れた、ということで11月は誕生日なので「誕生日プレゼント」ということで某Y家電量販店に行ってきました。
ピアノの自宅レッスンをやっている母にはついでにティファールポットもプレゼントしました。

吉祥寺アトレが全館オープンになったうえ、伊勢丹跡地にcoppisという複合ショップができたためか、すんごい人手・・・。

めずらしく吉祥寺でランチ難民となり、ようやく入ることができたのがここ、Lapin Agile.
IMGP1729.jpg

この店、ランチがお得な感じでたまに私は利用しています。

今回はだいぶランチタイムからは遅れてしまったため、手作りフランスパンのサンドイッチをオーダー。
IMGP1728.jpg


その後、所用を済ませるためあっちの店、こっちの店をうろつきたく、お疲れ気味の母は帰ることになり、1人でウロウロ・・・。

夕方になってしまいあまり、あちこち撮らなかったけど・・・。


チョウセンアサガオの雨。
IMGP1730.jpg

しばらく振り続けるでしょう。
IMGP1731.jpg

ロックな銭湯、弁天湯。
IMGP1732.jpg

夕日がしみるぜ・・・。
IMGP1733.jpg

ああ~、もうちょっと落ち着いて一日中吉祥寺をブラブラしたい。



余談ですが、私と母は誕生日が隣同士です。
母は一緒の誕生日にしたく計算したそうです。そして子どもができ、いよいよ陣痛が始まったのが母の誕生日!!
”さあ、一緒の誕生日に!”と思ったそうですが、私がなかなか産まれず翌日になってしまったと言われました。

そもそも予定日は誕生日より2週間前、それを母の誕生日にまで遅らせ、翌日に出産しただけでも私はすごいと思います。
ふつう、”同じ日に産みたい”と思ってできるもんじゃないよねえ。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/10(水) 12:12:16|
  2. 吉ブラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

はらっぱ祭り 2010 その2

本日も祭り写真、大放出でいきます。

ボランティア的な意図も多いこのお祭り。
IMGP1946.jpg

収益金は来年のお祭り予算や、ガーナに学校を作るなどの募金などにあてられます。


なんていうか、どの店も店自体が手作り感があっておもしろい。お店の人の個性が出てる。
この竹の筒は花瓶じゃなくて中にろうそくが入ってました。祭りは20時まで。夜になると照らされてきれいだろうなー。
IMGP1947.jpg

ほんとに色々な国の料理があって、全部食べてみたい!!(残念ながらお昼のタイカレーなどで腹がふくれてしまった。)
IMGP1948.jpg


ワインを飲みながらマッコリを眺める。
IMGP1949.jpg

さえずり笛の音色に群がる子どもたち。その素直な感性にほっとするよ。
IMGP1951.jpg


たのしい、たのしい!
IMGP1952.jpg

原っぱのシンボル、くじらやま。
IMGP1953.jpg

とても広い原っぱなので、食べる場所がない、ってこともないし、どこで何しても自由。
だから、みんなのびのびと楽しんでいるんだね。

IMGP1955.jpg

野菜を販売しているお店もありました。
IMGP1956.jpg


野菜もおいしそうだけど、この彩の美しさに感動!
無造作においてあるようだけど、考えられているこのセンス。Viva、地元!
IMGP1959.jpg


手前のお母さんは出店の看板をぶらさげながら買い物してました。自由だわー。
IMGP1960.jpg

IMGP1961.jpg

看板が楽しいわー。
IMGP1962.jpg


地元にある自家製パン、くんせい、コーヒーのお店。
スープがうまそうだー。
IMGP1963.jpg


からすやさんはコロッケ屋さん。
IMGP1964.jpg


手作りジャムの販売も。
IMGP1965.jpg

私はお隣のこちらの店でまたまたワインを頼みました。
IMGP1966.jpg

生ハムも売ってました。すごい!!
IMGP1967.jpg

生ハムも売ってれば、クレープも焼いてました。
IMGP1968.jpg

原っぱにおかれた手作り楽器を叩く子どもたち。それにあわせて不思議な踊りをみせる女性。
IMGP1970.jpg


くじら山で遊ぶ子どもたち。このコ、ゴロゴロと斜面を転がって遊んでました。
「危ないから、汚れるから」そんなことを言って叱る親はいません。
IMGP1973.jpg

IMGP1975.jpg


そして、

最後にパンを購入。
IMGP1976.jpg

IMGP1997.jpg

酵母と小麦の味とかおりがしっかりしていておいしかった!
IMGP1996.jpg


このテンションは生ものなため、一気に祭りレポを放出しました。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/09(火) 12:31:51|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

はらっぱ祭り 2010 その1

11月6日と7日は、ブログではおなじみ近くの武蔵野公園で「はらっぱ祭り」が開催されていました。
今回で22回目だそうです。
祭りでのライブの音がドンチャカ聞こえる範囲に住んでいながら、行ってみるのは初めてでした。
IMGP1916.jpg

さあ、はらっぱ祭りへGo!
IMGP1917.jpg

IMGP1919.jpg

IMGP1920.jpg

フリーマーケットや、とにかく出店の多さにビックリ&テンションアップ!!!


”頑固おやじのやきそば”を作る、子ども。将来は頑固おやじか?!
IMGP1921.jpg


いわゆる祭りの出店と違って、様々な国だったり、自然派食品だったり、国分寺や国立、所沢のお店が出店していたり・・・。
IMGP1922.jpg


なんだろう、生まれも育ちも隣町国分寺な私にとって、この雰囲気、空気はとても居心地がいい!!
そして、どこもかしこも”ワイン”の文字があるのが素晴らしい♪
IMGP1923.jpg

IMGP1927.jpg

ちょー気になる、ガーナのお酒!
本当にガーナの人がやってましたよ!
IMGP1928.jpg

ワンちゃんがたくさんいるところも、この公園らしい。いつもの散歩がてらに寄る人も・・。
IMGP1930.jpg

IMGP1931.jpg


ちょっと、一休みしてかない?
IMGP1932.jpg


コーヒーは飲まない私ですが、ここのコーヒーはとてもうまかった!!コーヒー好きのだんなもうなずいていた。
ネットで通販もしていした。”ろばや”で検索してみてね。
IMGP1933.jpg

タイカレーもタイの人が作ってます。
IMGP1934.jpg

ああ~、この雰囲気はまさに昔懐かしい地元臭・・・。落ち着く・・・。
IMGP1935.jpg

こちらはシシカバブだっけ。たぶんトルコの人たち。
歌いながら陽気に作ってました。裏から撮ってみました。
IMGP1936.jpg


お昼にタイカレー!
IMGP1937.jpg

インドネシアカレー!
IMGP1938.jpg

タイの鶏肉と野菜の炒め物~! どんだけ食べるんだ?!
IMGP1939.jpg

もちろん、ワインを飲まずにいられない。
陽気な気分でうろうろしてました。

逐一、出店のネーミングやらメニューがいいのよね~。Viva!!地元。
IMGP1942.jpg

出来上がり中のおやじたち・・・。
IMGP1943.jpg

祭りの片隅ではこんなほほえましい光景も。
IMGP1945.jpg

自由だ~~~~!!!



雰囲気といい、食べ物といい、コンセプトといい、ワインといい、まるで私の主成分がここにギュッと凝縮されているような祭りでした(笑)!!

まだまだ続くぜ、い~かげんな祭りレポ!!
感性も毛穴も全開だー!!!

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/08(月) 12:38:28|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

We Love Jimoto



くじらだって、空を泳ぐ。
IMGP1925.jpg



歌え。  そして、踊れ。
IMGP1926.jpg


全てを飲み込め。 そして、吐き出せ!
IMGP1944.jpg


イマジネーションで歩け。
IMGP1969.jpg



君に会えて、よかった。
IMGP1954.jpg



今日の君はどんな顔をしている?
IMGP1957.jpg


何もしたくないときだって、ある。
IMGP1958.jpg


ステージはこの切り株。
IMGP1971.jpg


この空は僕らのもの。
IMGP1972.jpg



だって・・・。

魚が釣れるかもしれないよ。
IMGP1981.jpg

IMGP1985.jpg


空は自由だ。
IMGP1984.jpg


描けば、いい。
IMGP1987.jpg


君の、その心を・・・。
IMGP1988.jpg



夢は、さまざま。
IMGP1940.jpg


願いは、ひとつ。
IMGP1941.jpg


[We Love Jimoto]の続きを読む

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/07(日) 17:07:27|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

只今、食事中!

ムシャムシャ



ムシャムシャムシャ・・・・
IMGP1312.jpg


ムシャムシャムシャムシャ
IMGP1315.jpg


秋の音。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/06(土) 11:52:45|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

小人の眼、巨人の眼

小人の世界。

小さな水の流れも大きな川。
IMGP1245_20101104001813.jpg

雨宿りは赤いキノコの下で。
IMGP1297.jpg


時にカマキリに遭遇してビックリしたり・・・・。
IMGP1068.jpg



巨人の世界。


飛行機はボクのお気に入りのグライダー。
IMGP1287.jpg


見上げる空はイチョウの万華鏡。
IMGP1290.jpg

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/05(金) 12:08:58|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

魚の配達でーす!!

ちわーっ!
新鮮な魚を届けにきましたぁ~!!!

どど~ん!!!



ど~ん!!
IMGP1766.jpg


さらに、どど~ん、とっ!!
IMGP1767.jpg

3日の晩、ちょうど夕飯の支度をしている頃に、隣駅の町に住む大学の後輩兼フットサル仲間から電話がありました。
釣りにいって、大漁に釣れてしまったので、おすそ分けをしたい、と。

釣れたのは鯵に、真鯛に、ウマヅラハギ!
これで釣れた量の1/3だって!!

で、後輩も魚を食べていくことに。3人での夕食です。

いちばん大きな鯛は塩焼きに。
IMGP1768.jpg

淡白な身がふわっとしていて、うまうま~!!
IMGP1770.jpg


真鯛の刺身。ぜいたくぅ~♪
IMGP1769.jpg

そして、小ぶりな真鯛は煮物に。ほっこり、おいしい~♪
IMGP1771.jpg

こんなとき、持つべき者は近所の知り合い・・という教訓を残して、さらなるおすそ分けをしに帰っていった友人。どうもありがとう。

ちなみに、魚は全てだんなが、さばき、調理担当。

あなたは、魚をさばけますか?
私は全くダメダメです。

言い訳になるけど、左利き故、左利き用の出刃が必要になってしまう。あと、調理本をみたとき、魚の向きを変換して考えなければならないという理由ゆえ、ずいぶん昔に挫折しました・・・。
お恥ずかしい話ですが・・・。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2010/11/04(木) 00:11:00|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

秋色カスタネット



笑っている顔にみえなくもない。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/03(水) 00:11:27|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋桜

10月、とある里山へ旅してきました。
IMGP1273.jpg

というのはうそで、これは近所の武蔵野公園。


秋桜が満開でした。
IMGP1249.jpg

IMGP1250.jpg

IMGP1264.jpg

IMGP1268.jpg

IMGP1270.jpg

子どもの頃、大好きだった、秋桜。
やっぱり今でも好きだー。


そしてお約束の・・・・


他人の植木の撮影。
IMGP1246.jpg

撮ってるだけです。
盗ってません!
IMGP1247.jpg


どうも、代用のデジカメがまだ使いこなせない。ピントがうまく合わずですみません!
レンズもすぐ汚れる・・・。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/01(月) 12:26:07|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

