散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅茶のお店

今日はとても寒い一日でした。西の方は雪が降っているとか。
そんな日だったけど、明日はもっと寒くなるそうなので、吉祥寺に買い物へ行きました。

とても寒く、まずはお茶しようと入ったのがここ(→G-clef)


いつもすごい人気で並んでいて入れないのだけど、ちょうどタイミングよく入ることができました。

素敵なカップです。
IMGP3024.jpg

カウンター席から見えるもの。
IMGP3025.jpg

英国調な雰囲気のお店です。
IMGP3028.jpg


ランチをオーダーしてしまいました。ひき肉とビーンズのトマトソースのワッフルのセットです。
(出かける前に雑炊を食べたのは内緒です・・・)
IMGP3026.jpg


ワッフル、ふんわりしていておいしかった。
IMGP3027.jpg


紅茶はポットサービス。ゆっくりたくさん飲めて楽しめます。
吉祥寺は紅茶の店がたくさんあるので、紅茶派な私には嬉しいです。


テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/12/30(木) 19:57:04|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

しゃぶしゃぶじゃなくて・・・

しゃぶしゃぶ用のお肉を買ったのだけど、ちょっと経ってしまったので、鍋にしようかどうかと考えた挙句、タジンを使ってみました。

春菊としいたけとお肉と、ダシ汁をちょっと加えて・・・。



ごまだれ、ごまを振って食べました。
素材の味がウマウマでした~。
IMGP2894.jpg

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/28(火) 23:39:40|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

汐留のクリスマス

昨日は残業の合間にちょっと一息の休憩ってことで、汐留のイブな光景を観て来ました(野次馬根性)。



クリスマスマーケットをやってましたよ。
派手な帽子のおじさん。
IMGP2903.jpg


こちらは汐留センタービルのイルミネーション。
IMGP2904.jpg


次々と色が変わります。
IMGP2905.jpg


そして、皆さんのお目当てはこちら、カレッタ汐留のイルミネーション。(→カレッタ汐留
海をイメージしたイルミネーション。
IMGP2908.jpg
 
IMGP2909.jpg

青い光がきれいでした。
しかし、人、人、人・・・・すんごい人ごみでした。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/12/25(土) 14:50:37|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナイトメア ビフォア・・・・・

ざわざわ・・・ざわざわ・・・。

クリスマスが近づいてるよ。

もうすぐだ。

ざわざわ・・・ざわざわ・・・。

それ、踊ろう、それ、騒ごう。

人間が見てる世界が全てと思うなよ。

ざわざわ・・・ざわざわ・・・・。
IMGP2845.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/24(金) 17:39:34|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今月のフラワーアレンジメント

今月も届きました。アレンジメントの花が。
いつも午前中に届くのだけど、その日は夜に届きました。どうやら道路も相当混んでいるよう。
もう、そんな季節なんですね。

クリスマスを意識してかな配色の花。


金色の花瓶は・・うーん、あまりキラキラしたのは好みではない。けど、この花瓶はもしかしたら椿とかムラサキシキブとか和な感じを活けたらきれいかもしれないな。

で、あまった花はお決まりの花瓶に。
IMGP2814_20101223222016.jpg


この実、かわいいなあ。IMGP2816_20101223222016.jpg


ベタな撮り方だけど、アップにしてみたらクリスマスっぽくなりました。
IMGP2822_20101223222015.jpg

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/23(木) 22:24:39|
  2. ものづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満月の夜

先日、会社から帰宅するとき、空がとても輝いていました。

満月の明りです。


コンデジで撮るのはこれがせいいっぱいだけど、なんて明るいのだろう。
IMGP2792.jpg


街灯の少ない、暗いわが町、月明かりで夜道がほんのり明るいときがあります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/23(木) 13:12:58|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

造られたナチュラル

今日は習い事、和太鼓の日。
ちょうど18時半頃まで出先で打ち合わせだったので、そのまま直帰しました。

習い事は22時までなので、始まるまでの間、夕食を済ませることに。
今回入ってみたのはatreにあるここ、”はらのキッチン”。
神戸発のおからドーナッツで人気な店のカフェです。


カフェなため、食事は少なく3種類でした。
園中でオーダーしたのが、ザーサイと豆腐の丼。サラダ、スープ付で950円。
IMGP2875.jpg


私の個人的な感想。950円はちょっと高いなー。
きっと豆腐のクオリティが高いのだろうけど、ザーサイと豆腐としそとじゃこをあえて、ネギも混ぜてポン酢や醤油をたらせばいいんだよね。アイデアを出したのはすごいと思うけど、お米もベトっとくっついているかたまりがあったし、ふぅーん、て感じでした。

店内はナチュラルな雰囲気。
・・・・なんだけど、私にとってはいまどきナチュラルというか、オサレナチュラルというか・・・。造られたナチュラル感、この言葉も矛盾していれば、そんな違和感を覚えました。
IMGP2876.jpg

木のぬくもりがあって、清潔で、ちょっとアンティークがあって・・・。武骨な感じがしないというのかなあ。


・・・そうか。

きっと、中央線らしさが足りないのね。
でも、そうよね、ここは吉祥寺。こんな店も必要なのよね。いろんな文化がミックスした街だものね・・・。


この日は直帰前の打ち合わせで、”とほほ~・・・”な話になり、これまで抱えている問題がなかなか解決しないというか・・・・。
それはクライアントのせいではなく、チーム内にある問題だからなおさら凹んでました。
気づいているなら直したいけど、そうはいかない事情もあることも。

年の瀬も近づき、できればすっきりとした気持ちで年を越したい。そんなことでえんやこらがまだ続きそうです。


食事の後、まだちょっと時間が余っていたので、その辺の雑貨屋をぶらついてました。
そしたら、少し元気が出てきました。

色々なアイデア商品やかわいい、きれいなもの。
”こうしたい!”という気持ちを形にできるって、なんて素晴らしいんだろう。
でも、ここにたどり着くまでに相当な労力と時間がかかってるんだろうなあ~~・・・・遠い目。
一人じゃなかなか実現できないよね。仕事仲間、チーム力って大事だよね。

凹んでる暇があったら、前に進めだよな。

吉祥寺のいいところは、こうやって慰め、励ましてくれるとこです。

そのあとは太鼓を叩いて、吹っ切ったのでした。


おまけ
↓↓↓ [造られたナチュラル]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/21(火) 00:26:45|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

色々用事があって吉祥寺へ

久しぶりに吉祥寺へ行きました。

とはいっても1ヶ月振りくらいでしょうか。クリスマスも年末も近づいているせいかどうかわかりませんが、えらく混んでました。
平日、ゆっくり朝から晩まで吉祥寺をブラブラしたいわー。

さて、吉祥寺に着いた頃は13時過ぎ頃。
お腹がペコペコの私。

この日は南口、丸井の中にあるカフェに入ってみました(名前、忘れた~)。


IMGP2825.jpg

ズワイガニとカリフラワーのトマトクリームパスタを食べました。
IMGP2826.jpg

お店では、自分ではなかなか作れない(作らない・・・ともいう)ものを頼みます。
普通においしかったです。 

あ、どうせパスタ食べるなら昔ながらの→”えとせとら”に行けばよかった。ここ、猫さんがいるのよね。今度紹介しますね。

さて、腹ごしらえが済んだあとは・・・今日はほとんど、送別会やらなんやらのプレゼントなどを買う目的で来ているので、プライベートな物色はあまり、なし。

なので、ちょっと視点を変えて吉祥寺をお届けします。


まず、最初に来たのはここ。ソーセージ、ハムの専門店。
IMGP2827.jpg

地元市内にもあるんだけどね、自転車でいくのが面倒でなぜか電車に乗ってついつい、吉祥寺。

そして、次の店へプラプラして・・・・。

かえるさんの世間話を聞いていたら・・・・。
IMGP2828.jpg

猫さんや豚さんまできて、そりゃ大さわぎ。
IMGP2829.jpg


そして、


壁面にくっついてしまい、逃げられない天使に会ったり。
IMGP2830.jpg


店の裏で、ピザを食べてる猫さんに会いました。
IMGP2831.jpg


飲んだくれてしゃがみこんだおやじやら、こちらも大変な騒ぎでしたよ。
IMGP2833.jpg



あ、そうそう、あの店はあるかな・・・・。



ここ。
IMGP2834.jpg

もう10年以上にもなるけど、行ってみたかったのよねー。
まだ行ってないわ。

IMGP2835.jpg


ここは最近できたお店。
ここも今度、のぞきにいきたいな。
IMGP2837.jpg

竹で編んだクリスマスツリーオブジェのセットがあって素敵だった。光っていない、自然な素材のオブジェもいいね。


あちこち用事を済ませていたら、すっかり夕方に。


夕食の材料を買って帰りました。
IMGP2836.jpg

買ったのは左側の黄色い看板の、おでん種のお店→グータイム 塚田水産食品 紹介記事

私は小さい頃から、おでんといえば、ここです!!!


すっかり日が暮れた街を後に、家に帰ったのでした。


歩きながらあちこち目をやっていたら、ドライフラワーを売っている店もちらほら。そろそろ来年のリースをつくりたい。
あ、雑貨屋もみたい!

今度はのんびり吉祥寺めぐりを記事にしたいなー。


おまけ
↓↓↓ [色々用事があって吉祥寺へ]の続きを読む

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/12/19(日) 21:11:05|
  2. 吉ブラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見返りワンちゃん

今日はこれから吉祥寺に行ってきます。

このワンちゃんは、以前吉祥寺に行ったときに会った子。
IMGP1735.jpg

また○撮とか言われちゃうかしら。
人の家の庭だものねー。洗濯物まで干してあるし・・・(汗)

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/12/19(日) 11:50:59|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初霜

今朝は空気がとても冷たく、氷が張ってました。

通勤で通る公園にも霜が降りていました。



IMGP2786_convert_20101217123911.jpg

比較的温かかった12月。

吐く息が白い季節がやっときました。

土の中の水分も凍って、接写すると別の世界みたいです。
IMGP2787_convert_20101217124109.jpg


踊る霜柱。
IMGP2789_convert_20101217124743.jpg

子どもの頃、この霜柱は宮殿で、ここに氷のお姫様が住んでいる・・・なんて想像をしていたっけ。


あ、ちなみに最後の2枚はある賃貸住宅の花壇でーす♪

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/12/17(金) 12:54:15|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

幸せもんです!!

ちょいと前の話になりますが、仲間のホームパーチーで誕生日祝いもしていただき、色々いただきました。


ルクエのシリコンスチーマーに、飴、蜂蜜。


飴は福島の「酒あめ」
いや~~、昼は飲めないから、酒あめなめるって??
酒は辛口!だけど、これは甘口。
IMGP2770.jpg

舐めたいような、舐めていいのか、どんだけ酒好きや!みたいな・・・・。
でも、きっとおいしいと思います。

ほら、昼から酒あめ舐めてるのもどうかと、いまさらだけど思ってなかなか手がだせないのよ。


そしてこちらは、長崎出張ついでに買ってきてくれたもの。
IMGP2771.jpg

国産、しかも対馬の蜂蜜!!
IMGP2772.jpg

蜂蜜はけっこう好きです。料理にはあまり活用はしてないけど、朝は蜂蜜の甘さがほしいとき、あります。パンに塗ったりそのまま食べたり。あ、ヨーグルトにいれたりしますよ!

わざわざね、出張ついでに買ってきてくれるなんてね。じーん・・・・。

会社の仲間で、珍しくプライベートでも仲良くしてる仲間たちなんだけど。
私、特に何もしとらんのにこんなに祝ってもらって、幸せもんだなー。
みんなが考えてくれてた、ってその気持ちだけでとてもありがたいです。

感謝の気持ちでいっぱいです。


みんなのお役に立てるような、そんな人間になりたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/16(木) 22:36:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

不思議な建物?

家?工場?

そして、ボート!
IMGP2615.jpg

このボート、はずすの大変そうだなあ~。
水辺までどうやって持っていくのかなあ~。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/12/15(水) 12:31:23|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

センダンの実

赤や黄色の葉っぱが落ちて、色とりどりな季節が終わると―。

センダンの丸くて黄色い実が青空にくっきりと映える季節です。



もう少し、季節が過ぎて霜柱も立つ頃になると、野川からシメやイカルが飛んできて、センダンの実を食べます。
IMGP2728.jpg

その音はブチブチ、ブチブチと。
太いくちばしてパラパラと食べこぼし、まるで”この木の実はおいしくないけど、寒くてごはんがないから仕方ないね”といいながら食べているようです。



ほのかに蒼暗い夕刻のセンダンの実はまた、雰囲気が違います。
IMGP2731.jpg

黄色い実は消灯して、おどろおどろしく枝を振りかざしているようです。




おまけ
↓↓↓ [センダンの実]の続きを読む

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/12/14(火) 11:53:54|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しろさんからの伝言

ちょっと近所のスーパーに買い物ついでに野川を散歩しました。
ウシパンさんからのコメントで最近、しろさんを見かけないというので、心配になってしろさんのいる天神橋の近くのほうまで行ってみました。


そこにはしろさんの姿はありませんでした。

迷惑そうな三毛猫さんと。


にゃかにゃか鳴いている黒猫さん。この子は飼い猫でした。
IMGP2778.jpg

しろさんを探してうろうろとしていると、一人の中年女性が近づいてきました。
その方は猫さんが大好きで、ここでいろんな猫さんたちと会話しているそうです。

この方なら知ってるかもと、しろさんのことを聞いてみました。

「あの子ね、今はこの近所の人に飼われてるのよ。会えなくなって寂しいけどね、でも幸せになってよかった。一時期、野良猫駆除みたいな罠とかあってね、しろさんがやられてしまうのでは、と心配した方が飼ってくれたの。」

そうなんだ、よかった、よかった。

女性は続けて話てくれました。
「しろちゃんが世話していた子猫いたでしょ?キジトラの。オス同士なのに、世話してあげてねえ。よくしろちゃんについてまわってて・・・、その子も別の人に飼われたのよ。」

しろさんと、子猫さんはバラバラになってしまいましたが、ごはんの心配も冬の寒さに耐えることも必要ない、安心な場所を得ることができたようです。

ほんとによかったです。

それにしても、偶然。
しろさん、どうしてるのかな?とたまたま、フラッと歩いたときにしろさんの状況を聞けるなんて。

こんなとき、これまで飼っていた猫さんたちが天から、この女性を介してしろさんの伝言を送ってきたようにも思えてしまいます。

そして、その伝言はふだんあまりしろさんと遭遇していない私へではなく、
野川散歩でよくしろさんと会っていたこの方(→)へ伝えてほしいという意味なんだと思います。

私のとこで、しろさんを見かけない、というコメントをされてすぐに入った情報ですから。

ということで、しろさんは元気にあたたかく過ごしているようです。よかった。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/13(月) 11:40:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

故郷

昨日は飲み会でした。
中学時代の女友達との飲み会。第一会場は立川。

立川もモノレールができてから大分変わり賑やかになりました。

立川伊勢丹のクリスマスオブジェ。
これはタヌキ・・・?なぜ、タヌキ?やっぱり立川、自然も多いしタヌキなのかな・・・・。
IMGP2733.jpg

と思ったらクマだったようです。


地元は国分寺なのに立川に集まったのは1人が今、八王子というか多摩方面に住んでいて比較的でやすいということでここにしたのですが・・・・。
IMGP2734.jpg


残念なことに、その子が体調を崩してしまい参加できなくなってしまいました。
IMGP2735.jpg


私を含めた残り3人は国分寺の近くに住んでいるのですが、そんなわけで立川で乾杯したのだけど。
IMGP2736.jpg

我ら地元大好きっこ。やっぱり落ち着くのは生まれ育ったあの町・・・。
IMGP2737.jpg


てなわけで国分寺に移動~。
IMGP2738.jpg

我ら国分寺産まれの国分寺育ち、中央線っ子。
やっぱり好きなのは中央線文化・・・・こんな雰囲気。
IMGP2739.jpg

IMGP2747.jpg

ワイン、うまうま~♪
IMGP2744.jpg

自家製ピクルスもうまうま~。
IMGP2745.jpg

照明も1つ1つ違っておもしろい。
IMGP2740.jpg

IMGP2741.jpg

IMGP2742.jpg


店の名前。
IMGP2746.jpg

はい、北口にあります。

そのあと、1人の行き着けの店へ・・・・。
IMGP2749.jpg

おー、こりゃまたそそる看板デザインぢゃないか!!

しかし、この辺りから私の記憶はあやふや・・・・。
写真もブレブレ・・・。
IMGP2750.jpg

あー、この店の雰囲気・・・落ち着くねーといいながら、地元愛を再確認。
IMGP2751.jpg

中学時代は6人仲間でした。そのうち1人は高校時代から会わなくなったけど、5人の友情は続いています。そのうち私を含めた3人がほぼ地元近辺で、私ともう1人は同じ市に住んでいます。
みんなやっぱりこの辺りが大好きなんです。

個性的な店も、野川の自然も大好きなんです。で、1人がそろそろ引越しを考えてるというもんだから、同じ市に住む私ともう1人は”こっちの市においでよー野川の近くに住もうよー”と誘いました。
もちろん、彼女もそうしたいのです。

そうしたら、私たち3人でいつでも野川にいったりできるね!

中学時代という、まだしゃれっ気も何もない頃に固く結ばれた友情。会うとあの頃のように素直で無邪気な心で話ができる仲間たち。
5年以上も会わなかったときもあったけど、会えばブランクを全く感じさせない仲間たち。
おばあちゃんになっても、会えば大きな声で笑いあえるだろうね、私たち。

みんなで近所になれたら素敵だね。
子どもの頃みたいに野川で遊べたらもっと素敵だね。

私たちには田舎はないけど、この友情と野川が心の故郷だったりします。
1人なんか幼稚園時代から知ってるからねー(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/12(日) 13:58:20|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三陸の塩辛

Purikoさん
塩辛、いただきました!
IMGP2466.jpg

しょっぱ過ぎず、素材(イカ)の味がちゃんとあって、うまうまでした!
IMGP2467_20101212131857.jpg


こんな風に器に盛って食べていたのは最初だけー。
IMGP2468.jpg

瓶から箸でまんま食べて、数日で全部食べちゃった。

ちなみに塩辛を食べるとき、居酒屋では日本酒ですが、家では何も飲み物はなく、まんま、塩辛だけ食べちゃいます。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/12(日) 13:29:48|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんにちは!!

おーい、こんにちは~!!
住宅を撮っているのではありませんよ。わかりますかー。



かわいいトラ三毛ちゃんがいましたー。
やっほ~~♪
IMGP2583.jpg

完全に冷ややかな視線ですね・・・。


野川でも猫さんに会いましたー。
おーい!!
IMGP2604.jpg


なんだかこちらも迷惑そ~。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/11(土) 16:10:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

この季節ならではの風景

三鷹大沢からてくてくと野川公園のはじっこまで戻ってきました。
行くときはあんなに青空だったのに、もう日が少しずつ傾き始めてます。

紅葉の頃は終わったけど、きれいです。


IMGP2596.jpg

湧き水が流れています。
IMGP2595.jpg

IMGP2597.jpg


流れはやがて野川へと流れこみ、野川は二子玉川で多摩川に合流します。
IMGP2598.jpg


野川の流れの原点は国分寺の日立研究所にある湧き水です。
国分寺もあちこちに湧き水があり、国分寺崖線を下って野川に流れ込んでいます。
IMGP2599.jpg

そんな、きれいな水がこんこんと湧き出る町に私は生まれ育ちました。ちょっとした草原から水が染み出ているのもあたりまえで、小さな小さな流れがあちこちにありました。それが当たり前の光景でした。
なんでひとり暮らしするときも、この辺りを選んだし、何よりも水の流れを近くで感じる場所でないと落ち着きません。

今は駅前の開発などでだいぶ、湧き水の池や水の流れが減ったと実感します。
母の代から住み始めたこの町、この地域。

いつか恩返しができるような、自分の持っている力をこの地域で活かしたいと考えています。

IMGP2600.jpg

もっと自然のことを勉強して、自然と触れ合う、知る催しとかもできるといいなあ。

IMGP2602.jpg


私の住む、野川の上(つまりは国分寺崖線の上)の林もきれいに燃えてました。
IMGP2607.jpg


ありゃりゃ、日が暮れちゃったよ(どんだけ散歩してるんだ・・・)。
遠くに山が見えます。
IMGP2610.jpg


そして、この季節、崖線の上だから見える光景。
IMGP2612.jpg

崖ゆえ、整備されていても相当な勾配の坂道だけど、ひいひい言いながら自転車を押している人もふと、足をとめてこの景色にしばし見とれます。


とても静かな時間。


初冬の野川散歩でした。
さて、この散歩で私が歩いた距離はどんくらいでしょう? 時間は2時から17時過ぎまでブラブラしてました(笑)



おまけ
↓↓↓ [この季節ならではの風景]の続きを読む

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/12/09(木) 12:00:16|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

三鷹大沢付近の散歩

野川からはしごを上って柵を越えて住宅街を歩いて、たどりついたのはこの道。
右側のうっそうとした小山は”国立天文台”の敷地です。
IMGP2571.jpg

IMGP2572.jpg

国立天文台の敷地の風景(侵入してませんよ)。
IMGP2573.jpg


むむっ?!
あれはなんだろう。
IMGP2574.jpg


国立天文台って中に入れるのかな?流星群が発生したときとか、見学できるのかな。
ちなみに天文台の隣がICUですよね、Purikoさん。


この辺りは国分寺崖線という崖の斜面のあたりなので、少し登ると見晴らしがいいです。
IMGP2575.jpg


私が歩いている道はこんな感じです。右が天文台。この辺り、桜もきれいです。
IMGP2576.jpg


遠くに山が見えますよー。
IMGP2577.jpg


その後、再び野川にいき、野川河川沿いの舗装された道を歩く。
IMGP2579.jpg


そして時折、道を曲がって住宅街に入り、皆さんが大好きそうな写真を撮る。
IMGP2580.jpg


赤いね~!!
IMGP2581.jpg


そして住宅街の裏からここに行きました。
三鷹大沢ホタルの里。
IMGP2585.jpg

湧き水の多い国分寺崖線。この清らかな水から生まれるホタルを守ることで、水質の環境も保たれる。
きれいな水から美しい環境が生まれる。そのための里なのです。(おそらく・・・)


夏にいったとき、満開だった花が咲いてました。
ミズバショウ・・・あれ? この花は冬も咲くの?!
IMGP2586.jpg


沢のほとりには真っ白な鯉がいました。
IMGP2590.jpg


ホタルの里に白い鯉、幻想的だわ。
IMGP2591.jpg

さて、野川に沿って、うちのほうへ戻りましょう。
まだまだ続く・・・。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/12/08(水) 12:30:49|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

野川を三鷹方面に散歩

野川の散歩。いつもここまでか、もしくは小金井方面に歩くのだけど。

この日は三鷹方面にさらに進んでみることにしました。


対岸にはカモさんがいっぱい。
IMGP2541.jpg


雑種のようなカモも・・・。
IMGP2542.jpg

この辺りはカモが多いのだなあ。
IMGP2545.jpg


と、歩いていたら・・・行き止まりやん。
いえいえ、左手のブロックを登ってさらに進みました。
IMGP2546.jpg


今度はオナガガモの夫婦に会いました。
IMGP2547.jpg


仲良くごはんを探して・・・。
IMGP2548.jpg


食べてましたよー。
IMGP2549.jpg


赤い宝石を発見。キラキラとてもきれいです。
IMGP2551.jpg



マガモとカラス。
IMGP2552.jpg


さらに歩いていくと、オナガガモの集団が・・・・。
IMGP2554.jpg


たくさん・・・。
IMGP2556.jpg


岸辺にも・・・あの、そっち通りますよー、いいですか?
IMGP2559.jpg



と、通りますよー。
IMGP2560.jpg




しかし、ここで大きな誤算に気づく。
いけどもいけども、川の上の道に出られない。橋に登ることができない。
階段があるのは右側の岸のみ・・・。
IMGP2566.jpg


一体、どこまで歩けばいいのやら・・・。



そのためのもの、じゃないと思うけど。
これを登るべきだろうか・・・・。
IMGP2565.jpg


行けども行けども、橋の上にあがれる場所がない。
いかん、このままでは調布は深大寺まで歩いてしまいかねない・・・!!

散歩したらその分、戻らねばならない!!


ということで、
登りました、はしご・・・・。


散歩は続く。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/12/07(火) 12:30:40|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

とてもいい天気だったので

土曜日はとてもいい天気だったので・・・・


またまた野川に散歩に行っちゃいました。
IMGP2518.jpg

やることは色々あるのに、どうしても天気がいいと歩いてしまう。困ったもんだ・・・。


ドウダンツツジが伸びてました。
真っ青な空に向かって、赤いろうそくの炎が伸びているみたい。
IMGP2519.jpg

野川沿いをひたすらまっすぐ歩きます。
IMGP2521.jpg


きらめくススキたち。
IMGP2523.jpg


青い宝石発見(ボケちゃったけど)。ターコイズやラピスラズリみたい。
IMGP2528.jpg


もう1つ宝を発見。
たくさんの命がつまってます!
IMGP2529.jpg


この樹はいつも誰かがこの枝に腰掛けたり遊んでいたりします。
IMGP2530.jpg



”人からごはんをもらってはいけないよ~。”
待っていても何も出ませんよ。
IMGP2532.jpg


黄色の絨毯。
前日の朝のすごい雨でみんな落ちました。
IMGP2533.jpg


枯れ葉の山を作って遊ぶ子どもたち。
IMGP2534.jpg

2週間前に行ったとき、まだ青かったイチョウはどうなってるかな?
と見に行くと・・・・。

雨で散ってました。
IMGP2536.jpg

でも、きれいだからいっか。
IMGP2537.jpg


紅葉があって、クリスマスソングが流れて、そんな季節だけど・・・。


春の支度を始めている木も。
IMGP2538.jpg


さてさて、これからどっちに散歩しようかなあ。

ということで、散歩は続く・・・。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/12/06(月) 12:32:31|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

11月のフラワーアレンジメント

先月のことになっちゃいましたがお約束の花が届きました。
IMGP2175_20101203092830.jpg

IMGP2176.jpg

がんばってアレンジメントしました~。
IMGP2180.jpg


でも、やっぱり・・・・


こっちの方が好き。
IMGP2181.jpg


IMGP2182.jpg

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/03(金) 20:00:10|
  2. ものづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今年の梅酒

今年の密造酒梅酒ができあがりました。
できたのはお月見の頃だけど、やっと、ちょっと味見してみるか、という気になりました。


いい色です。
IMGP2292.jpg


私は氷も炭酸もいれず、まんま飲みます。
紹興酒も日本酒も基本は常温派です。
IMGP2294.jpg

今年は梅エキスがとてもよく抽出され、なおかつ甘ったるくない、ギュギュッと梅な梅酒に仕上がりました。
IMGP2295.jpg

毎度思うんだけど、販売されている梅酒ってうすい気がするんだけど。
作ってるせいか、買う気も居酒屋で飲む気も起きません。

といっても、作ってもめったに飲まない梅酒・・・・。
あまり飲まないくせに、なくなるのがもったいなくて毎年つけてしまう梅酒。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/02(木) 12:33:49|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

朝食でちょっとブームなもの

ちょっと幸せな気持ちになれる朝食は、この和栗のペースト。
信州は小布施にある甘味屋さんの栗ペースト。



甘いものは苦手だけど、朝は食べたりします。起きて寝ぼけ眼な脳を目覚めさせてくれる、ほっこりした甘味。
IMGP2470.jpg

特にまだ日が東の低い空にいる、吐息が白くなるこの時期、栗の味がしっかり出ているこのペーストは心をほかほかにしてくれます。

温かいミルクティを飲んで、少しずつ身体に朝のスイッチをいれます。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2010/12/01(水) 12:29:55|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

