散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

咲いた





IMGP3726.jpg


チューリップの花が大きく開花しました。



絵みたいな写真。お気に入りです。
IMGP3725.jpg



おまけ
↓↓↓ [咲いた]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/28(月) 12:00:28|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手編みな座布団カバー

母が編んでくれました!
座布団カバー♪



残り糸を色々組み合わせたそうです。
IMGP3757.jpg


店に行ってもあまり見なくなった座布団カバー。あっても地味な感じが多い座布団カバー。
ファブリック系は部屋のアクセントになるような、ものにしたい私。


毛糸のぬくもり感もあって気に入ってます!
IMGP3758.jpg


ありがとー。

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/26(土) 11:54:19|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大瀬崎-2

さて、この画像の中にスズメさんがいます。どこにいるでしょう。
何をしているでしょう。
IMGP3673.jpg

大瀬崎の記事の続きです。
池の周りをブラブラしてました。

樹の幹の色がおもしろい。
IMGP3675.jpg

これから大きくなる命。
IMGP3677.jpg

どうしたらここに石が挟まるの?
IMGP3678.jpg


灯台です。
灯台ってなんか、好きです。かわいらしく、そして哀愁も感じる。
IMGP3679.jpg


御神木とやらを見てきました。
IMGP3682.jpg


おもしろい形がいっぱいです。
IMGP3683.jpg


顔のようにも見えます。
IMGP3684.jpg


そしてすぐそこは海。
IMGP3685.jpg

IMGP3686.jpg


ビャクシンの樹。
IMGP3687.jpg


大樹に教わることはたくさんあります。
IMGP3688.jpg


IMGP3689.jpg


おもしろいなあ~。
IMGP3690.jpg


こちらは神社の入り口。
IMGP3691.jpg


これは・・・天狗・・・。
じゃなくて河童でしょうか。
IMGP3692.jpg


私は波がちょっと怖い。
あのくり返す波の音。胎内にいたときの音で安心するというけど、私はちょっと不安を覚えます。
IMGP3693.jpg



ぽつん・・・。
IMGP3694.jpg


曇っていたため、全体的に蒼暗い写真になってしまった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/23(水) 12:28:18|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カエルグッズ

うちは二人ともカエル好きです。
私の「好き」は本物を愛でたり、インテリアや雑貨で素敵なものがあり、かなり一目ぼれであれば買う程度ですが・・・。


そして、カエルグッズ専門店で、つい買ってしまいました。カエルのてぬぐいとイヤホン。
IMGP3550.jpg


てぬぐいは、「アマガエル」と「ヒキガエル」があったのですが、柄から「ヒキガエル」をチョイス!
IMGP3585.jpg

黒い大きな物体は柄ではありません・・・。


この柄、カエルの交尾から卵、おたまじゃくし、そしてカエルになるまできちんと描かれている。お勉強になるてぬぐいです。
IMGP3586.jpg

黒い大きな物体は柄ではありません・・・。


どーん!!!
IMGP3587.jpg

だから・・・邪魔なんですけど。
黒い大きな物体は柄ではありません・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/22(火) 12:58:22|
  2. 小物・雑貨など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大瀬崎-1

日曜日、大瀬崎に行ってきました。富士山がきれいです。
IMGP3646.jpg

大瀬崎といえばダイビング。
ですが、これからな私は、
ダイビングってどんな感じで行なうのかイメージを持ったり、潜りはしなくてもその場の雰囲気を楽しんでました。
今までどんな段取りで始まるのか、どんな雰囲気か全く知らなかったので行ってよかったです。
老若男女いるし・・・泳げない人もやってるし。安心しました。


だんなが海に潜ってる最中は、湾に沿って散歩。


やってきたのはここ、大瀬神社。
IMGP3649_convert_20110221123137.jpg


IMGP3650_convert_20110221123314.jpg


ここは湾からちょっと細く突き出た部分なんだけど、周りは海水なのに、ここだけ淡水という不思議な池があります。ほんと数10mで海なのに。


そんな不思議な神池というものを見にいってみました。
IMGP3651.jpg


これが神池。
誰もいなーい・・・・・。
IMGP3654.jpg
神池の記事はまた次回に・・。


この日、前日に見た予報では気温13℃。
東京で13℃、伊豆は暖かい・・・→厚着しなくて大丈夫。
という単純な公式でうすでのセーターにパーカー、ダウンといういでたちできた私はおろかでした。


本日は曇り。
そしてそう、ここは海。海風がピープー吹いている・・・・。

神池の周りはすぐ、海。
ビュービューという風の音と、低い波の音。
IMGP3655.jpg

ふとリュックに入れっぱなしにしていたニット帽を発見し、深く被って、それでも散歩を続ける私。


こじんまりとした神池周辺だけど、樹木のうねりとか、結構おもしろかった。
IMGP3656.jpg


ここはビャクシンという樹が保存樹に指定され、また植樹されているのだそうです。
IMGP3657.jpg

なかなか趣きの樹で、次回でも紹介します。


歩いているとすぐ海に出れます。この辺りにも数人まばらにダイバーたちを見かけました。
IMGP3658.jpg

海の表面は波打ってるけど、潜ってみたらどんな世界が広がってるのだろう・・・。


なんだかんだ1時間くらいブラブラした私。
IMGP3659.jpg

寒そうな風景が続きますので、
日常の記事を挟みながら大瀬崎記事は続く。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/21(月) 12:49:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪でした・・・。

積雪でした。
えっと・・・いつだったっけ?
火曜日だったか水曜日。(もう記憶があやふや・・・!)


寒そうなサボテンたち。
IMGP3613.jpg


いつも通勤時に通る公園。池も凍ってます。
IMGP3614.jpg

えっと、左に見える、池の足跡のようなものは誰かしら・・・。



雪だるまの足跡。
IMGP3615.jpg



通勤路。
ええ、これ、通勤路なのよね。
IMGP3616.jpg

正確にはグラウンド。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/19(土) 21:46:01|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

塩豚ジュージュー

176さんから塩豚の質問があったので・・・・。

これが塩豚。(ポトフに使った残り・・・)。


豚の肩ロースやバラのブロックに粗塩をモリッと掛け、ペーパータオルに包んで1日おきます。
水が出てくるので、タオルを交換し、その後2~3日に一度、水がでてきてペーパーがぬれていたら交換します。
4日~7日目でできあがり。
炒め物につかったり重宝しますよー。



今日は網で焼きました。
IMGP3621.jpg


ジュージュー焼きます。
IMGP3623.jpg


塩豚焼きのできあがりー♪
仕事から帰ってきても、すぐにできるのでありがたい。付け合せはプチトマトに菜の花です♪
IMGP3624.jpg

お弁当にいれてもいいしね!

こちらは昨日、作ったオニオンスープ。
IMGP3618.jpg



今、口内炎が口に3つもできていて・・・。
こんなときスープは栄養もとれていいですねー。
IMGP3619.jpg

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/17(木) 22:20:31|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

りくはな亭

陸もお手伝い。
IMGP3588.jpg


ネギのまりね。
ちょっと塩気が足りなかったので、後から振り掛けました。
IMGP3590.jpg


ニラ卵乗せキャベツ。
キャベツが卵の熱で適度にやわらかくなり、ニラと卵だけで食べるよりもあっさりしていた。
ちょっと卵が・・焦げちゃったけど(汗)
IMGP3591.jpg


つぼ鯛焼き。脂がのってた。おいしかったです。
IMGP3593.jpg


ところで塩豚を作ってポトフしたのですが、豚のうまみがよかった!
そして塩をつかわなくてもポトフができる!
スープの味もよく出ていておいしかった。えらいぞ、塩豚。

なぜ、そんな写真がない!

・・・データ、なくなってしまったのよ。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/16(水) 17:06:09|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

愛の言葉

バレンタインの贈り物


小さな木箱。



中に木製の絵本が入ってます。
IMGP3602.jpg



IMGP3603.jpg


IMGP3608.jpg


メッセージ

あなたが笑っているときも
あなたが悲しんでいるときも
あなたが怒っているときも
私があなたのことを理解できないときも・・・・

私はあなたを愛しています

なぜなら、その全てがあなた自身だから・・・・。


テーマ:大切な想い - ジャンル:恋愛

  1. 2011/02/15(火) 23:20:12|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0

ヴァレンタインの贈り物

これはチョコではありません。
中味は空けてもらってのお楽しみ。



ふと、だんなのことを考えながらぶらついていた吉祥寺で出会いました。
中は、木製の小さな絵本です。
とてもきれいな絵本に出逢ってしまいました!



「なぜ好きなのか」、「どうして私なのか」

理由をつい、求めてしまうことが経験、ありますよね。私もよくあります。

でも、理由だけじゃ伝えきれない、「好きだ」という気持ち・・・。
その気持ちがこの小さな本には詰まってます。


ロードハウ島の一人旅ができたのも、彼の理解があったからと感謝しています。

たくさんのありがとうと、そしてその分のごめんねもこめて・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/14(月) 21:35:12|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

花とカウベル

花を買いました。
奥のアカシアも衝動買いの1つです。

ヴァレンタインシーズンのせいか、ピンクの花が多くて、でもそのかわいさに買ってしまいました。



もう1ブーケは玄関に。
IMGP3564.jpg


IMGP3565.jpg

ちゃんとフックをとりつけましたよ。
これでもう、ハンガーフックはつけれませんわ・・・。



そしてそんな時に、みつけてしまい、衝動買いしてしまったのがこちら。
カウベル!
IMGP3567_20110213215124.jpg

後でペイントして何か描き込もうかなあ・・・。


玄関のリースと一緒に飾りました。
IMGP3566.jpg


実は初め、トイレのドアに飾ったんです。出入りする度に鳴ったら、いつ出たかわかるかなーって。
(2人暮らしなのに、そんな必要があるか・・とも思いつつ。)
そうしたら、扉にごつごつぶるかる音と、夜中にも鳴る音がちょっとうるさくて、ああ、それならば玄関・・と思ったのです。

ところが、玄関につけてみたら、揺れないらしく全くならない。

「ただいまー」と帰ったときに、温かなカウベルの音を期待していたのに、
相変わらず鍵を開ける音とバタン・・という無愛想な音しか響きません。

宅急便の人とか、鳴らしてくれないかしら。

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/13(日) 21:54:55|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡本太郎

山手線の車窓から、「岡本太郎展」の文字が見えて、おっ!!と思った。

Webで調べたら、限定封筒入りペアチケットの販売締め切りがあと数日!!しかも限定封筒は国立近代美術館と川崎の岡本太郎展など数箇所しかない。

これは買うしかない、と前売りチケットを買いに行ってきました、無事買えました。

限定封筒がこれ。
IMGP3553.jpg


そして前売りペアチケット。、
二人でいったら、岡本太郎の顔が真っ二つに割れます。
IMGP3554.jpg


岡本太郎については、だんなと付き合うまで「芸術は爆発だ!」というCMのイメージしかありませんでした。(これ、知ってる方はかなり昭和な方ね・・・)。
後は太陽の塔・・これも何なのか、当時の私はあまりよくわからず、とにかくそんな感じでした。

だんなと付き合い始めた頃、あることで私がとても悩んでいたときに、岡本太郎の書籍から抜粋した言葉をメールしてきて、それがとても心にストライクだったのを今も時々思い出します。

そんな岡本太郎。
彼がどんな、芸術家だったのか、一緒に観にいき、知りたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/12(土) 18:48:40|
  2. Art&Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春をみつけて

野ばらの新芽。
IMGP3456.jpg

ヒメオドリコソウ。
IMGP3458.jpg

ムラサキサギゴケ。
IMGP3459.jpg

IMGP3470.jpg


カタバミ。
IMGP3461.jpg

ヨモギもでてきました♪
IMGP3462.jpg

これは何かわからないけど、なんかとてもいい形。
IMGP3463.jpg


ホトケノザ。
IMGP3467.jpg

枯れ葉色だった大地は少しずつ、緑をまとってます。


そして、

ボケの花?
IMGP3479.jpg

梅の花。
IMGP3498.jpg


木に春と書いて・・・。
IMGP3483.jpg


IMGP3490.jpg




さて、これは何だかわかりますか。
IMGP3484.jpg












答え:アオキのつぼみ。


おまけ
↓↓↓ [春をみつけて]の続きを読む

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/08(火) 12:48:12|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鳥が近くにいる日

昼下がり、お買い物ついでにちょっと野川に寄りました。



年に数回程度なんですが、生き物がそばにいてこちらに警戒しない日ってありませんか?
この日はそんな一日でした。
こちらも、鳥もお互いの存在に気づかず、ふと見ると、とてもそばにいてビックリみたいな。または少し距離を近づけても許してくれるとか。

何が一体そうさせるのでしょう?皆さんはどうなんでしょうか。

だからといって、いい写真が撮れたわけでもないのですが・・・。


前記事に引き続き、鳥の写真~。

コサギさん。振り返ったら近くで当たり前にエサをとっていて、あ、カメラ・・と思ったらこちらの気配に気づいてちょっと遠くにいってしまいました。
IMGP3465_convert_20110206140942.jpg


そしてそして、会えましたよ、ぼけの実さん、ジョウビタキ!
コンデジでここまで寄れました!(望遠も使いましたが・・・)。
IMGP3472_convert_20110206141123.jpg


かわいいー!!

ジョウビタキさんも、”ここまではこれまい”とわかっていて動かずにいてくれました。この鳥は案外、近くまで許してくれます。

地味で小さな鳥のために写真は無理でしたが、アオジさんもいっぱいいました。はい、知らない方はネットで検索してみたください。
その名の通り、青ぽくて地味なとり。主に地面にいて(低木とか木でなく、という意味)、飛ぶときも低空飛行。
じみ~にごはんをついばんでますが、この鳥さんの配色は洋服に取り入れてもきれいかも、と思う好きな鳥なのです。


野川にこんなにアオジさんがいると初めて知りました。またさらに散歩が楽しくなりそうです。


さて、こっからはどうでもいい写真になります。
センダンの実をついばむヒヨドリさんたち。
IMGP3478_convert_20110206141237.jpg


そんでもって、もう日も暮れてわからないだろうけど・・・・。

メジロよ。
IMGP3481_convert_20110206141412.jpg


久しぶりにお決まりの、お庭写真。
IMGP3480_convert_20110206141315.jpg

木々の緑が生い茂ってないため、丸見えです。


実はこの日は、春を探しにちょっとお散歩してました。


早咲きの桜、河津桜のつぼみ。
IMGP3473_convert_20110206141507.jpg


そんな、みつけた春はまた次号の記事で・・・。



ほんなさんへ(あほな、の方です!)
IMGP3454_convert_20110206140614.jpg


ヤナギが咲きました~!!!

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/06(日) 14:29:56|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

公園アラカルト

カワラヒワさん。
IMGP3416.jpg


つぐみさん。
IMGP3418.jpg


シロハラさん・・にしちゃあ、腹が白すぎるかな。
IMGP3442.jpg


暖をとる団子~。
IMGP3452.jpg

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/04(金) 12:21:58|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

早春の匂ひ

寒い日が続いていますが、春が来てます。

ロウバイの花。
IMGP3440.jpg


梅も咲き始めています。
IMGP3421.jpg


IMGP3423.jpg


甘い匂いが、寒くてこわばった身体をほぐしてくれます。
IMGP3422.jpg


IMGP3424.jpg


寒いけど、どこかに出かけたくなり、心がはずみます。
IMGP3426.jpg


春色な景色が待ち遠しくなります。
IMGP3427.jpg


あたたかくなったら、のんびりと散歩したい。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/02(水) 12:27:18|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コデマリ、アカヤナギ

毎月フラワーアレンジメント用に届く花を花瓶に活けていたのですが、花が咲きました。(ちなみにやる気のない、フラワーアレンジメントの作品はカテゴリーの”ものづくり”にあります。)
IMGP3362.jpg

IMGP3365.jpg


かわいらしい花です。
IMGP3364.jpg


ざっくりと出窓の端っこに飾ってます。
IMGP3366.jpg


そして一緒に活けていたアカメヤナギも。
IMGP3406.jpg


ポコポコとかわいいつぼみが出てきました。
IMGP3405.jpg




おまけ。



以前のアレンジメントでついてきた自転車の花瓶。
短めに切った花を飾るとかわいい。
IMGP3322.jpg

昔はよく、自分で花束をアレンジしてよく飾っていた私。
今年はその頃を思い出して、花を飾るようにしたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/01(火) 12:17:18|
  2. ものづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

