散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チロリアン

千鳥屋のチロリアン


かわいい外箱
IMGP3932.jpg

IMGP3933.jpg


缶もかわいい!
IMGP3934.jpg


お菓子もうまうま。
クリーム、苺、チョコ、抹茶、ごま味が入ってます。
IMGP3935.jpg

かわいー!

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/30(水) 12:18:13|
  2. 小物・雑貨など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

町に元気を。

地元、最寄り駅のそばに、地域参加型のタウンショップができた。
IMGP3942.jpg

地元の各エリアから、店の商品を集めて販売しているお店。
地元の今まで知らなかった店、ちょっと行きにくかった店など・・・。スイーツやパン、豆腐、革製品、雑貨、園芸品、地場野菜などなど。
のぞいてみたら、地元産のはちみつなんかもありました!
2階は地場野菜をメインに使った飲食店とレンタルスペースがあります。

ちなみに入り口のバルーンも地元のバルーン専門店が作ったもの。

こうして、地元での知らなかった店を新たに知ったり、購入することで繁盛につながり、町の活性化につながる。
とてもいい仕組みと思います。

小さなお店たちがこうして協力しあうことで、町の元気の原動力になるのは嬉しいです。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/03/27(日) 23:32:47|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ど、ど~んと、餃子!

どどーん!!
IMGP3923.jpg


時間ができるとカレーか餃子を作る人。

うまうまでしたー!
IMGP3924.jpg


追記:
いつも餃子には1/4白菜を使います。白菜にたっぷり塩をふって、水を出して、絞ってつかいます。
今回は塩抜きのための水にちょっと長い時間つけてみました。
そうしたら、案外いい感じで塩が抜けた。
白菜の歯ごたえもあってよかった。

ピイヤーシ(八重山地方の胡椒)を使ってみたけど、もうちょっと入れてもいいかな。
塩加減はいつも悩みどころ。
ちょっとしょっぱかったり、薄かったり。

基本、たれにつけるので薄いくらいがいいかなーとも思ったり。

今度は海老餃子をしてみようかなーと思います。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/26(土) 00:09:19|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寒暖の間

地震のあった前に撮った写真です。通勤に通るいつもの公園。
IMGP3854.jpg

寒さが緩んできた頃だったけど、ときに朝は氷点下になり霜がはってました。
緩やかな春の日差しと冷たい大地。


霜柱も溶け始めてました。
IMGP3858.jpg


この冬最後の霜柱になるかな。
IMGP3860.jpg


ヒヨドリさんが1羽。
IMGP3861.jpg


何してるの?
IMGP3862.jpg


大地の色、切り株の色、鳥の色・・・全てが白と灰色と茶色がかった風景だけど日差しが暖かさを添えます。
IMGP3863.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/23(水) 12:15:43|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

停電中の過ごし方

連休中は行われなかったけど、先週は数日続けて輪番停電がありました。

電気は使えない。
でも、ガスや水道は使える。

はて、何かできないだろうか・・・・。


と、思いついたのが調味料や料理の下地となるものの作りおき。

まずは、あめ色タマネギを作ることにしました。



どうせ、電気がつくまで2~3時間、かかる。
ゆっくりタマネギでも炒めてよう。
IMGP3906.jpg


まだ明るい時間だったので照明がなくても大丈夫。
IMGP3907.jpg


・・・・ちょっと焦がしてしまった。
IMGP3908.jpg


よし、次回はケチャップを作ろうかな・・・と思っていたら停電が中止になった。

おかげさまで停電中の過ごし方を発見できました。
しかし、これは明るいうちで、しかも家にいる場合に限られます。
うーん、夜でも懐中電灯を灯しながらできそうかな。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/22(火) 00:28:21|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最近、花を活けるのが好きです

最近、花をよく買います。
玄関、階段、テーブルなどあちこちに飾ります。

この花はブーケではなく、自分で選んで購入したもの。
なんとなく野花っぽい。


毎月1回くる、フラワーアレンジメントの花束。おかげさまで、花を活ける習慣がつきました(笑)。

花屋によって、季節の花を眺めたり、どこにどんな花を活けようかとイメージするのが、今、いちばんの楽しみになっています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/19(土) 22:55:22|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼け

震災から1週間が経ちました。
1週間が経った・・・という言い方もおかしいですね、今も揺れているのだから。

17日は普通に出勤してましたが、午後になると寒さで電力消費が高まり大規模停電を実行する恐れがあるとかで帰宅命令が出ました。
帰宅したら町が計画停電の最中でした。

こんなとくは一層、自然の光の存在を強く感じます。

夕焼けの光が不思議な感じがして、帰宅後に空を撮りにいきました。


山火事のような夕空。



燃える西の空、灰色な東の空。
IMGP3903.jpg

IMGP3904.jpg

よく地震雲とかあるといわれるけど、この空は大丈夫なのかな。
上空の冷たい空気がおりなす空模様かな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/18(金) 19:50:37|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

