散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野花を生ける

悲しかったり落ち込んだり、気分がUPしない日々もあるけど、そんなときはあえて花を飾ります。
視界のなかに温かなぬくもりや優しさを感じることで自分を癒しているのかもしれません。

地元の花屋をのぞいてみたけど、今ひとつ、買いたい花がない。
それに、お花って高いし・・・・。


そこで、野川に咲く花と花壇の花でアレンジしようと、久し振りに野川を散歩しました。

玄関先に飾った花。野川で摘んだアカツメクサと花壇脇で勢力を増しているヤマゴボウの実。


ちなみに玄関を入るとこんな感じです。
お花と、カモノハシの絵と、今月はウミガメさんが出迎えてくれます。
(左上の黒いのは・・・ご想像にお任せ。)
IMGP4455_convert_20110822122400.jpg

お気に入りのカレンダー。
モノトーンでウミガメをこんな風に表現できるなんて素晴らしい。
IMGP4456_convert_20110822122542.jpg


玄関から階段をあがるとこの小窓(暗いですね~)。
あえて、大きな花瓶を置いてみました。
IMGP4457_convert_20110822122728.jpg


野川で摘んだ黄色い花と、黄色い月見草。
IMGP4458_convert_20110822123012_20110822125602.jpg


もう1つの階段の小窓には花壇に咲いた赤い花を生けました。
この黄色い小瓶、お気に入りです。100円ショップで購入。花との色合わせが楽しめます。
IMGP4459_convert_20110822123128.jpg


リビングの出窓は普段、1つの花瓶にしか花を生けないのですが、今回あえて色々な花瓶でアレンジしてみました。
なかなか、おもしろい。
IMGP4460_convert_20110822123254.jpg

右から・・・・。
IMGP4462_convert_20110822123620.jpg


和の朱い花瓶にピンクの花を生けても似合うとこはさすが、自然の色。
IMGP4463_convert_20110822123731.jpg


花が後ろ向きだけどあえてそのままにしました。
この茎の感じがおもしろい。
IMGP4464_convert_20110822123826.jpg


あ・・・ピンボケてるけど。ヤマゴボウ。
この瓶も100円。

この後、ヤマゴボウの実が濃い紫に色づくとまた、花瓶のグリーンとの色合いがきれいと想像してみる。
IMGP4465_convert_20110822123948.jpg


なぜだろう、買ってきた花よりも、美しく感じます。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/23(火) 12:47:53|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の虫たち

またまた撮りためた写真から。
歩きながら、見つけると接写しています。



シジミチョウは動かないので撮りやすいです。
IMGP4256.jpg


IMGP4271.jpg


IMGP4272.jpg

よーくみて、ちゃんとストローで花の蜜を吸ってるから。



私、花とか風景の写真は苦手だけど、なぜか虫は褒められることが多いです。
自分でも花とかよりうまく撮れると感じます。

・・・しかし、なぜ「虫」なのか。
できれば他を得意分野にしたいのですが。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/22(月) 11:54:38|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食べちゃだめ?

ここ数ヶ月の写真ですが・・・。

ヤマモモの木


まだ若い実ですがたっくさん実ってました。
IMGP4104.jpg

この実がやがて赤く熟して・・・
IMGP4105.jpg


道路に落ちてました。ああ、もったいない。
IMGP4122.jpg

と、思ったら落ちた実を拾っている方をみかけました。ジャムにするのかなあ。


こちらはすもも?の大きな木。
この木のあるおうちは、とれたて果実を食べるんだ、いいなあ。
IMGP4123.jpg


近所のブラックベリー。この実がやがて黒く熟します。
こんな手に届くところに・・・・。
IMGP4167.jpg


ざくろの実も少しずつ膨らんできてます。
IMGP4257.jpg


こんな目の前にざくろの実が・・・。
IMGP4258.jpg


家の塀を越えて枝が伸びています。
IMGP4266_20110818002322.jpg

なんて、とりやすい位置に・・・・。


こちらは金網からはみ出たブドウ。
IMGP4341.jpg


背伸びしなくても、とれちゃうとこにブドウが・・・。
IMGP4342.jpg


我がご近所は、こんなに取りやすい撮りやすいとこに果実が実ってます。

これって・・・食べちゃだめ
ですよね?

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/08/18(木) 00:26:39|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

魔法の滴

キラキラと青く輝く滴です。



不思議な滴、魔法の滴。


どこで見つけたか知りたい?



↓↓↓↓ [魔法の滴]の続きを読む

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/07(日) 23:21:26|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

しずく

雨だった。
真夏にしてはちょっと肌寒く感じる1日だった。


ぼけぼけだ。



ピンとがなかなかあわない。
IMGP4249.jpg


しずくの中にも世界はある。
IMGP4250.jpg



暗い日の写真はむずかしい。
IMGP4251.jpg



しずくからみえる景色。
IMGP4254.jpg


IMGP4253.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/08/01(月) 22:00:03|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

