散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おうちごはん

ちょっと前(晩夏の頃)ですが・・・

茄子、カボチャ、ズッキーニ、ピーマンの角切りとミニトマトをトマトソースであえて、贅沢に帆立をあしらった帆立と野菜のトマトソースパスタ。



さんまの頃。
さんまの塩焼き、キャベツとにんじん、油揚げの味噌汁。
キノコの炊き込みご飯に、きゅうりの塩昆布和え。
IMGP4630.jpg


またまたパスタ。
トマトとルッコラ、マッシュルームと帆立のパスタ。
IMGP4703.jpg


ちゃんと自炊して食べていたら増量したわ。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/31(月) 01:19:09|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空が青い、て誰が決めたの?

IMGP4675.jpg

タイトルは私が大学時代に浮かんだコピーです。
(その後、社会人になって数年後、某プリンターの広告で”カラスが黒いって誰が決めた。”みたいなコピーが出てショックを受けたことがありました・・・)


空は変わる
IMGP4688.jpg

青から橙、そして夕闇へと

IMGP4690.jpg


澄んだ青空が心を晴らすかどうかは、人によって違う。
曇り空が落ち着く人もいるかもしれない。

漆黒の夜に恐怖を覚える人も、安堵を感じる人もいる。

ある人は自然現象とつぶやき、ある人はそこに別世界を想像する。


・・・そう、空の色は皆の心の色なんだと。



そういう意味をこめた言葉だったんですけどね。
結局、どこにも出さず・・・・


いつも空を眺めるけど、
時折、ふと昔々にわいて出た言葉を思い出したりするのです。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/24(月) 19:16:13|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

吉祥寺散歩

またまた撮りためた写真から。
これは真夏の頃。

素晴らしいグリーンカーテンなお宅を発見しました。
IMGP4409.jpg

どうしたらこんなにも育つのか。
IMGP4410.jpg

よくみると色々な植物が生い茂ってます。
これなんか、絵に描いたらすてきー。
IMGP4411.jpg


そして・・・
IMGP4412.jpg


車のボンネットでお昼寝中の猫ちゃん発見♪
IMGP4413.jpg


かわいーですねー!
IMGP4414.jpg

たくさん話しかけたらジャマそうな顔でした(汗)

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/10/22(土) 14:11:55|
  2. 町歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の想い出

太陽が好きな巨人
IMGP4339_20110912000837.jpg


IMGP4340_20110912000837.jpg


白いドレスの女
IMGP4344_20110912000837.jpg


IMGP4343_20110912000837.jpg



カノコユリになりたかった蝶
IMGP4355.jpg



イメージするものをそのまま言葉にしてみました。

ブログを更新しようと思ったら、まだ載せていない夏の写真があり、あわてて載せた次第です(汗)

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/18(火) 12:32:13|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梶野公園

美容院に行った帰り、自宅と反対側の口(北口)に新しく出来た梶野公園にぷらっと寄ってみました。
IMGP4714.jpg

新しいといっても、出来たのは1年くらい前と思います・・・・。


新しくできたといっても、木々の生長振りから結構前から緑が茂っていたような気がします。
IMGP4715.jpg



これはみごとな・・・・・。


ブロッコリー!!!
IMGP4716.jpg



ではなくて、銀木犀です。
それにしても立派な巨木!!


地面には小さな白い花がいっぱい落ちていました。
IMGP4717.jpg



白い銀木犀の花。
IMGP4718.jpg



香りも少し柔らかい優しい感じがします。実は金木犀よりも好きです。
IMGP4719.jpg


定期的に水が噴霧されるベンチ。
IMGP4721.jpg

花壇に水をやっているのだと思いますが、座れないでしょうが・・・・。



世間話中のお馬さんたち。
IMGP4722.jpg


6歳までだそうです、乗っていいの。
IMGP4723.jpg


正面顔はちょっと、お間抜けな感じ。
IMGP4724.jpg


さあ、おうちに帰ろう。
IMGP4725.jpg

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/10/16(日) 21:04:13|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

希望

IMGP4585.jpg

その光の向こうに希望はあるはず・・・。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/11(火) 12:31:19|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

奥多摩土産

奥多摩ハイキングでよった古里で買ったもの。

お椀。


ちょうど、以前つかっていた木のお椀がふちのところがはげてきたりしていて買い換えたいと思っていたのでした。
が、こちらお味噌汁とかは避けて欲しいとのことで、前のお椀も使うことに・・・。
IMGP4637.jpg


結果、お椀が増えた。


そして、大好きな片口。
これに日本酒をいれると、まろやかになるんですよねー。
IMGP4638.jpg


と、日本酒を入れるか、花瓶として花をいけることしか考えてなかったけど、お店の奥さんに「めんつゆとかいれるのもいいですよね」といわれ、自分の貧困な頭を思い知ったのでありました。


我が家の片口コレクション。
IMGP4640.jpg

奥から冷ややかな視線を感じるわ・・・・。


なんでか片口、すごく好きなんですよね。
ええ、酒と花をいれることしか考えてなかったけど。

でも、花見の時期とか片口に桜の花びらなんかいれると、乙なもんです。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/10/07(金) 00:15:00|
  2. 小物・雑貨など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥多摩ハイキング 御嶽~軍畑

間隔があいてしまいましたが、奥多摩ハイキングの続きです。

古里から電車に乗り、御嶽で降りました。
橋からみえる多摩川は相変わらず濁流。そんななか、ラフティングする若い女性たちが・・・・。(右上の方の黄色いのです)。
信じられません、危ないよ。
IMGP4614.jpg


御嶽で降りて、橋を渡ってすぐ近くにある「いもうとや」でランチしました。
ここは小沢酒造という日本酒(澤之井を作っている)の経営する飲食店でおいしいお豆腐が人気です。
こちらは、湯葉をつかったビビンパ定食。
山菜も入っていておいしかった~。
IMGP4615.jpg

腹ごしらえしたら、再び歩きます。
IMGP4616.jpg


でも、御嶽から軍畑までは道が舗装されていて軽装で歩けるくらい優しい道です。


いつもはきれいなのですが、ダム放流の増水により仕方ない。
まあ、こんな多摩川を見るのも自分はめったにないので、よしとしとこう。
IMGP4618.jpg


IMGP4620.jpg


咲いている花は秋の花ばかり・・・。本当に季節が変わったんだなあ。
IMGP4621.jpg

IMGP4624.jpg


途中、子どもが何か言いたげに立ってこちらを見ていました。
声をかけると「サワガニ!」

え?

あ、本当だ!!!
IMGP4622.jpg

渓流を歩いていて実に何十年振りかに見ました!

知らせてくれた子どもは得意げに、先をゆく両親のもとへ駆けていきました。かわいい子だ。

その後も立ち止まっては、またサワガニを見つけて教えてくれましたよ(笑)。


その後、沢井にある小川酒造のお店で冷たい甘酒を飲んで一休み。おいしい甘酒だったなあ~。(写真を撮るの忘れた。)
しばらくまったりした後、日が暮れる前にと、次の駅、軍畑まだ歩きました。

少し、日が傾き始めた渓流。
IMGP4625.jpg


光のせいか、濁流も少しきれいにみえました。
IMGP4626.jpg

今回は人とのふれあいもあった奥多摩ハイキングになりました。




ぼけの実さん・・・きのこは見つからなかったよ~。

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/10/04(火) 12:51:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

