散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒かったですね。

先週、初雪が降った東京。

おうちの花壇の横の生えた木はこんな感じ。


花壇もこんな感じ。
IMGP5873.jpg

サボテンも帽子を被っていました。
IMGP5875.jpg


翌日は快晴だったけども、
寒かった。
IMGP5876.jpg


通勤路は・・・・。
もはや氷。
IMGP5877.jpg


これが、商店街の近くにつれて溶けてるだろうと思ったら、駅まで氷道でした。

ここは新宿まで電車で30分くらいの地域なのに・・・・。


このくらいの雪で撮影してしまうのは東京人。
IMGP5880.jpg


雪だるまの道は氷が張ってました。
IMGP5881.jpg


でもね、千葉の人も埼玉の人も、雪が積もってなかったというんですよ。

雪だるまなんか、なかったって・・・・。
IMGP5879.jpg


うちの地域ではお決まりのように、朝起きて、通勤時にみかけます。
ということは、夜中に作ったのかしらね。誰が???


雪、満開。
IMGP5882.jpg


東京の雪はベトッと湿り気が多いです。


公園の池は凍ってました。
IMGP5878.jpg



そして翌日・・・・。


やはりお決まりのように別の道でも雪だるまさんがいらっしゃいました。
IMGP5883.jpg

誰、立ち入り禁止の空き地の中で作ったの。(やはり、大人の仕業かと・・・)


池もまだ凍ってました。
IMGP5884.jpg

一晩の積雪でも、こんな雪景色が楽しめる通勤路が好きです。


テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/01/30(月) 00:06:05|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

女子力ってなんだ?

昨年のことだけど、
一緒に飲んだ先輩(♂)に、「女子力が低下してるんとちゃう? 女子力アップでがんばりやー!」と言われました。

その時は、そうか! がんばらねば!と、鼻息荒く意気込んだのですが・・・・・。


女子力って何?
IMGP5550.jpg


常に気を抜かずにおされをすること?
IMGP5554.jpg


仕事もそつなくこなす女になること?
IMGP5555.jpg


いわゆる、ピンクとかパステル系が似合ったりしちゃうこと?
IMGP5556.jpg


お料理も裁縫も上手なこと?
IMGP5557.jpg


女子力・・・・


それは、本人の見解次第でだいぶ、アップされることが異なるのでは??!
IMGP5559.jpg


ゴールを自分におくのか、他人におくかで全く違ってしまうのでは?
IMGP5560.jpg


女子力アップといったあいつは、どんなのをイメージしていったんだ??
IMGP5561.jpg


とりあえず・・・・・


自分メンテナンスを始めた今日この頃です。
IMGP5562.jpg


それを女子力というのかどうかわかりませんが・・・・。
IMGP5563.jpg


食べるものに気をつけたり・・・
IMGP5565.jpg


マニキュアをつけるようにしてみたり、髪を少しヘアアイロンで巻いてみたり・・・
IMGP5566.jpg


女子力ってそういうこと??

というか、ぽかんとつかめない私は相当、女子力がないってことだろうか・・・・・。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/23(月) 01:01:53|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

冬の散歩道

『冬の散歩道』
好きな曲のタイトルでもあります。

さてさて、久々に野川の記事。

よく晴れたある日、野川を少し散歩しました。

IMGP5638.jpg

IMGP5641.jpg

IMGP5643.jpg

IMGP5644.jpg

IMGP5645.jpg

IMGP5648.jpg

IMGP5650.jpg

IMGP5651.jpg

IMGP5654.jpg

IMGP5655.jpg

野川の景色はいつ来ても、発見があります。

そしてちょっと、旅に出たような気持ちにさせてくれます。



おまけ。


木のてっぺんにとまるアオサギ。
IMGP5837.jpg

枝が折れないんだろうか。すごいバランスです。

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/01/16(月) 00:52:39|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お正月のお酒と花

今年はというか、昨年からなんだかお正月気分になれずな日々だったのだけど、
でも少しはちゃんとしようとお花をいけてお酒も買いました♪

今回、千両と百合を組み合わせてみました。
IMGP5752.jpg


ワインはお手ごろなチリワインだけど、この鳥さんに惹かれました。
IMGP5754.jpg


今年はかなり手抜き。
お惣菜は近くの小さな商店街のおばあちゃんが切り盛りしている惣菜屋さんでゲット。
IMGP5790_20120108110138.jpg


作ったのはローストビーフだけ。しかもこれが、作ってる途中でえらく体調が悪くなり思うとおりにはできなかった。
IMGP5787.jpg


ローストビーフを作った際に使った香味野菜たち。
この残りはおじやにしてチーズかけて食べましたよー。うまかったー。
IMGP5786.jpg


そんなこんな料理でも、ランチョンマットを敷いて器に盛れば素敵に見えます。
そしてお惣菜は、うん、へたにデパートで買うより手作り感あって、安くておいしい!
これからはおばあちゃんの店で用意しよう!!
IMGP5800.jpg


シャンパンもかっちゃいました。フランスじゃないからスパークリングワインといったほうがよいのかな。
ロゼの辛口がお祝い気分を盛り上げてくれます。
IMGP5801.jpg


QAホテルワイングラス・・・。
このグラスはAUSに行った際、20も上の友人と飲みまくりその時の勢いでなぜか4客もかばんにはいっていたのでした。あはは~♪
おそるべしAUS人・・・・・。
IMGP5798.jpg


そうそう八丈島のかつおの酒盗もあった!
IMGP5802.jpg


地元の酒屋さんはほかではみかけない酒やビールがたくさんあります。
これ、ちょうど竜の柄だし買ってみました。
IMGP5803.jpg


お正月のお花。リビング。
IMGP5781.jpg


階段の小窓。
IMGP5782.jpg


朱いお花や実は魔よけになる気がします。
今年はつらいことや悲しいことからどうか守ってくれますように。


玄関です。
IMGP5783.jpg

カモノハシと竜・・・・・。偶然だけど色もかぶってるし、なんでしょうねこの珍獣コーナーのような玄関は・・・(汗)

本年もどうぞよろしくお願いします。

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2012/01/08(日) 11:11:15|
  2. ものづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月3日 東京の空

お正月らしい写真を載せようと思ってたのですが、今日の雲がとてもおもしろかったので・・・・。


洗濯物を干してふと、空を眺めたら、まるで雪が降った大地のような雲模様。
IMGP5810.jpg


ササツと刷毛でひと塗りしたような雲模様。
IMGP5812.jpg


おもしろいなあと思ってたくさん写真を撮ってしまいました。
IMGP5814.jpg


ストライプ模様。
IMGP5819.jpg


冷たい強風が吹いていた東京多摩地域のお正月。
上空はさぞや冷たい風がうなっていたのでしょう。

おかげで素敵な風景に出会えました。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/03(火) 22:17:03|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八丈島旅行-最終日

年内に終わらせる予定が、家と仕事のバタバタと調子を崩したので年越してしまいました。
いっきに掲載です。お付き合いよろしゅう。

八丈島旅行、最後の日の朝食。
この日は平日ともあって、宿泊客はほかにいませんでした。
IMGP5338.jpg

IMGP5339.jpg

IMGP5340.jpg

朝食もおいしかったなー。家じゃなかなか、こうはできないものね。

飛行機の時間は午後。
また朝なので時間はあります。

またまた空港の方までブラブラ歩いていくことにしました(そしてまた10キロ以上歩くのです)。
IMGP5343.jpg


玉石垣。
IMGP5344.jpg

荒波で丸くなった石を積み重ねたものだそうで、江戸時代に作られた丈夫な石垣。
IMGP5345.jpg

大きさの揃った丸い石がきれいに積み上げられている姿はきれいでした。
そして、ちょっと曇った空の下に合うのでした。


この後、まっすぐ大通りを行けば空港の近くの植物公園につくのですが、
車通りの多い道は好きじゃない私は適当に民家の路地を行きます。


お、猫ちゃん発見!
IMGP5346.jpg


え?なになに?こっちにきてくれるの?
IMGP5348.jpg


「うーん、ここから登れないニャー」
IMGP5349.jpg


私に会うため、屋根を降り、そして石垣の登りやすいところを探す姿に心打たれ、猫ちゃんの登りやすいとこまで行って待つことにしました。


なんて人懐っこい・・・・。
IMGP5351.jpg


この前の日生といい・・・旅猫率、高い!
IMGP5352.jpg


いやー、お別れしにくいなー!!
IMGP5353.jpg


しかし、心を鬼にして、猫さんとわかれてまた歩きます。

ほんとに神社が多いです。
しかも鳥居に風情があるんだな・・・。
IMGP5354.jpg


前日までくっきり見えた八丈富士の頂上が雲で覆われてます。
IMGP5356.jpg

カラスバトがやたら鳴いていたのは雨予報の証でした。

八丈島の最も寒い季節には紅いアロエの花の頃だそうです。
IMGP5357.jpg

さらにさらに寄り道して、ちょっと南原千畳敷を観てみることにしました。

このアバウトな旅が自分でもお気に入りです。

南原千畳敷の近く・・・・。
IMGP5359.jpg

ここからタイビングできるようです。


溶岩が流れ出た荒々しい地形が続きます。
IMGP5360.jpg

IMGP5361.jpg


海水浴場があると書いてあったけど、どこに・・・?
IMGP5363.jpg

うーん、晴れていたらもう少しきれいだったかと・・・。ちょっと怖い。


あ、前日は唐滝に行く際に、あの左前方に見える白い道を歩いたんですよー。
こうみるとだいぶ、歩いてるわ!!
IMGP5364.jpg


曇っていてこれだけ青いのだから、はれていたら海がきれかったろうなー。
IMGP5368.jpg


どうも波の砕け散る音が落ち着かないので、植物公園にそろそろいくことにしました。


またまた猫ちゃん発見。
IMGP5371.jpg

でも、逃げちゃいました。
IMGP5372.jpg

こうして猫ちゃんに会えるのも旅の楽しみ。

そうこう30~40分歩くと公園の近く。しかし正門がわからない。

適当に歩いていると、おじさんが話しかけてきました。
「なに、植物公園にいくの? 正門はこの道まっすぐだよ、案内するよ。」

そして、
「ねえ、昨日も歩いていたでしょ。」

え? なぜわかったのか?!

なんと、このおじさんはバスの運転手さんで昨日、ずっと歩いている私を見かけたそうです。
誰も彼も車を使う中、長い距離を歩く私は珍しかったみたい。

おじさんは植物公園の駐車場に観光バスをとめているそうで、戻るついでに案内してくれたのです。

いやー!みんな親切だし、なんつうか、こじんまりしてるというか・・・。嬉しかったなあ。

おじさんの案内で無事に公園につきました。
IMGP5373.jpg

野生ではなく、植えられた植物です。
IMGP5374.jpg

どちらかというと自然に居るものの方が好きなんだけど・・・・。
IMGP5375.jpg


島の自然を学ぶにはいいところです。


ソテツの実?おもしろい。
IMGP5376.jpg


公園内にあるビジターセンター。ちなみにこの公園は無料です!
IMGP5377.jpg


ブラブラと時間をつぶしました。
IMGP5380.jpg


案外広く、おもしろかったです。
IMGP5382.jpg


島の鳥、アカコッコが居るそうで探してみたのですが会えませんでした。
IMGP5383.jpg


そうこうしているうちに雨が本降りになってしまったので、温室に行きました。
IMGP5385.jpg


バナナ~。
IMGP5388.jpg

パパイヤ~。
IMGP5389.jpg

カカオの実~。
IMGP5390.jpg


ブーゲンビリア。
IMGP5392.jpg


それでも雨が止む気配はなく・・・歩いて空港に行くにはずぶぬれ必須。
タクシーを呼んで空港までいくことにしました。
電話で呼べばすぐに手配してくれます。

時間つぶしにビジターセンターの水槽内を撮影。
IMGP5395.jpg


アオウミウシ。
まるで私、ダイビングしているみたいだわ。
IMGP5397.jpg


ウミウシ図鑑が家にあるので調べればわかるのだけど・・・。
IMGP5398.jpg


泳げない私はガラス越しの魚を撮る・・・。
IMGP5400.jpg


そしてタクシーに乗って空港へ。公園が目の前なのですぐです。

空港からの八丈富士。
IMGP5403.jpg


そのあと、空港のレストランで島のものを食べて・・・。
IMGP5406.jpg


あ、飛行機が来た。
IMGP5409.jpg


八丈島を後にしたのでした。
IMGP5411.jpg

また来るね、八丈島。
IMGP5412.jpg


ほんとに、山と海と渓流と、温泉とがそばにあって、人が温かい、いい島でした。
しかも飛行機で1時間くらい。
でも今度は船旅で1泊しながらもいいなあ。

そしてそして、その前に今度は小笠原諸島に行きたいなあ。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2012/01/01(日) 15:33:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

