散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンコロナイズドスイミング

カルガモさんのシンクロです。
IMGP6479.jpg


IMGP6480.jpg


IMGP6481.jpg


IMGP6482.jpg

仲良くごはんを食べてました。かわいい♪

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/04/25(水) 09:20:26|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野川、桜コレクション 2012

先週、花曇な空の下、野川の桜を観にいってきました。ソメイヨシノはもう散る頃だけどその代わり、枝垂桜が見ごろ。

曇っていて暗いけど・・・。



満開できれいでした。
IMGP6400.jpg


こちらはヤマザクラ。
IMGP6405.jpg


とにかく写真がいっぱいなので。
IMGP6411.jpg


説明なしでいきたいと思いますので。
IMGP6413.jpg


桜の頃を観賞ください。
IMGP6416.jpg

IMGP6423.jpg


IMGP6428.jpg


IMGP6430.jpg


IMGP6432.jpg


枝垂桜はこの橋の上からの風景がいちばんきれいかな。
IMGP6433.jpg


IMGP6434.jpg


IMGP6436.jpg


野川の下から観たり、上から観たり・・・。
IMGP6440.jpg



枝垂桜を観た後は、野川が続く武蔵野公園。
IMGP6442.jpg

IMGP6443.jpg

IMGP6444.jpg


武蔵野公園も桜が満開。
IMGP6448.jpg

IMGP6449.jpg


IMGP6457.jpg


公園を歩いていると。
IMGP6461.jpg


実にたくさんの桜があって・・・・。
IMGP6464.jpg


なんだかおなか一杯になっちゃいました。
IMGP6466.jpg


そして、これから咲く桜も・・・・。
IMGP6469.jpg


IMGP6471.jpg

この後、さらに連なる野川公園まで行こうと思ったのですが、
たくさんの桜に本当に満足してしまい。
IMGP6486.jpg


日も暮れてきたのでおうちに帰ったのでした。
IMGP6492.jpg


これからの季節、野川は毎週、変化があって楽しい分・・・おいつけない。
ウコン桜とか、今、咲いているんじゃないかなあ。

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/04/23(月) 01:14:34|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野川、桜咲く

先日、日曜日の野川。



公園がとても広い&地元の人しかほとんどこないため、お花見シーズンでものどかな感じ(これでも人が多いほうかと・・・)
IMGP6284.jpg


IMGP6285.jpg


IMGP6286.jpg

みんな、自由に春を満喫しています。

IMGP6288.jpg


お花見日和でした。
IMGP6289.jpg


IMGP6292.jpg


これは白い桜です。
IMGP6301.jpg


IMGP6302.jpg


IMGP6304.jpg


こちらは野川公園。
IMGP6306.jpg


IMGP6307.jpg


お隣同士の公園だけど、野川公園はまだこれからな桜も多いです。
IMGP6308.jpg


IMGP6310.jpg

IMGP6311.jpg


武蔵野公園に戻ってきたよ。
どっちがどの公園かわかりにくいかな。
IMGP6313.jpg


IMGP6319.jpg


IMGP6322.jpg


この花もきれい。
IMGP6323.jpg


IMGP6324.jpg


枝垂桜はこれから。
IMGP6315.jpg


IMGP6317.jpg

花一杯の野川。

まだまだお花見を楽しめます。

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/04/10(火) 07:44:49|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オサレなランチ♪

しばらくブログの更新が滞ってしまいました。
6月くらいまで仕事がバタついてます・・・・。1つ1つ処理しているのに作るものが減らない・・・。まあ、作るものが多いということはいいことだ。

さて、会社の粋な?企画と後輩の優しいはからいを受けまして、ちょっとリッチなランチをご馳走になっちゃいました♪

会社から程なく近い銀座にあるお店はこちら。


洗練された、このお皿。


どこだか、わかりますか? 


ヒントは皿から感じ取られる「和」・・・そして「椿」。


椿といえば・・・・
そう。資生堂。

資生堂のイタリアンレストラン、Faro。素敵なお店なんです。(あまりに素敵で写真を撮るのが恥ずかしく、美しい写真がなくてすみません。)

ランチコースでも、2800円~3800円、スペシャルコースだと8000円。

お高い? 確かに普段使いはできないけど、この空間、インテリア、色使い、そして味、サービス・・・そしてしっかりと構築されたブランディング・・・・とても勉強になる。むしろ、良心的な価格とも感じます。

この日、女子3人で春のランチを楽しみました。
IMGP6177.jpg

パンはどれもおかわり自由。
この、トマトのパン、味がしみていておいしかったー(前菜が来るまでに食べちゃった)。
IMGP6178.jpg


まず前菜。
何種類かあって、好きなのが頼めます。どれも季節を感じる一皿でしたが、私が選んだのはこちら。


鴨と筍のロースト。
IMGP6179.jpg

筍がとても柔らかく、香が高くて春を感じる一品♪


そして、パスタ。
IMGP6180.jpg


空豆とリコッタチーズのフェットチーネ。
IMGP6181.jpg

空豆がふっくらしていて、これも五感でいただきました♪


そしてメイン♪
IMGP6182.jpg

前菜にお肉を選んだので、メインは魚にしました。

イサキとトマトのロースト(本当はもっと洒落た名前です、覚えてない!)。
IMGP6183.jpg

ソースにはアンチョビとバルサミコ。
そしてトマトがほんとに甘くて、おいしい。さっぱりとしたイサキを引き立ててくれます。


そして、さらに・・・・

デザートはワゴンサービス。好きなスイーツを好きな分、選べます!


じゃーん、デザート全盛り!
IMGP6184.jpg


ちなみに、「全部ください!」とオーダーした、後輩のお皿を撮影させてもらいました。苺のたると、プリン、サバラン、アプリコットのケーキ、パンナコッタ・・・などなど。
後輩は別腹のメインデュッシュと言って食べきりましたよ。


残念ながら甘いものがちょっと苦手な私は、それでもこの魅力に負けて、
苺のタルトと、キンカンとオレンジ、グレープフルーツのコンポートを頼みました。
IMGP6186.jpg

IMGP6185.jpg

ちょっと、女の子に戻れた気がしました(笑)。

特別なランチ♪ということで少しゆっくりとランチを堪能したの。

こんな素敵な場所で、ランチしたら会社に戻る気がなくなったわ・・・・。

でも、ちゃんと戻ったわよ。

素敵なランチ、ごちそうさまでした♪

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/08(日) 23:01:50|
  2. おいしい店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

野川の桜はまだもう少し、だけど春

まるで台風並みの強風が吹き荒れた東京では、そんな3月31日に桜開花宣言がでました。

東京とはいっても、都下に住む私。うちの方は開花宣言よりやや遅く開花するので、ちょっと桜の状況も気になったのとお天気がよかったので日曜日に散歩してきましたよ。ランチもかねてね♪



レンギョが満開でした。
IMGP6092.jpg

春は桜のイメージもあるけど、黄色い花が多いと思うのです。
タンポポ、菜の花、レンギョ、サンシュユ、ロウバイ、水仙、ニガナ・・・・・きりがない。


野川も水がゆるみはじめました。
IMGP6093.jpg


早咲きのタイプの桜が咲いてました。
IMGP6094.jpg


しだれ桜のこの道はまだまだ開花は先な感じ。
IMGP6095.jpg


キュウリグサ。もむと胡瓜の香がするからキュウリグサ。その存在を知ったのは小学校4年生のとき。私にとっては驚きの発見だったな。
IMGP6096.jpg

カキドオシ。
IMGP6097.jpg


タンポポ。寒い時期が長かったせいか、茎が短い。
IMGP6099.jpg

ハナニラ。
IMGP6101.jpg

この前散歩したときよりも色々な花が咲き始めていましたよ。

そして、ちょっと腰掛けてランチをしていたとき、目の前を一匹の虫が飛んできました。


こんにちは。春を告げにきたんだね。
IMGP6105.jpg


ほんと春空だね。
IMGP6108.jpg



そして、散歩の途中、とあるお宅の紅い椿と家の壁の感じが素敵で思わず撮ってしまいました。(余談です。)
IMGP6109.jpg


桜はソメイヨシノの早いのでこんな感じ。オオシマザクラやウコンザクラはまだまだ、って感じでした。
ソメイヨシノの見ごろは再来週と思います。
IMGP6111.jpg


レンギョの満開も見事。
IMGP6112.jpg


ちょっと上から見た住宅街を流れる野川。
IMGP6113.jpg


この後、公園へと記事は続きますが・・・

明日は、ひょんなことからオサレランチができるということで、そっちの記事になるかも。
ぐふふ・・・。

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/04/02(月) 00:34:06|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

