散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花壇の花

今年も、植えた記憶のないナデシコが元気に開花。
後ろは忘れな草。
IMGP6890.jpg


ちいさな忘れな草の花びらに雨のしずく。
IMGP6891.jpg

IMGP6892.jpg


そしてこちらは、多肉植物からなにやら伸びてきた思ったら、つぼみ?
IMGP6893.jpg


そしてついに開花!
IMGP6960.jpg

お花が咲く・・・て初めて知りました!

今、我が家の花壇は数年前に気まぐれにまいた「ワイルドフラワー(いわゆる雑草)MIX」といういろんな花の種から芽吹いた、実に様々な雑草野草が、ワイルドに咲き乱れています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/31(木) 12:33:13|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また、会えたね。

今年も我が家の散水栓をお住いにしにやってきました。
アズマヒキガエルさん。
IMGP6888.jpg

今年で3年目になります。毎年・・・てことはおそらく同じ個体だと思います。
昨年は連れと一緒でしたが、今年はまだ一人住まいのようです。

Facebookで名前を募集し、”風太郎”と命名しました。

よろしくね。


そして、もう1つ今年も会えた。


また元気に孵りました、ツバメの雛たち♪
IMGP6962.jpg

ここに越して5年、毎年この韓国料理屋の軒下に住みにきています。

お店の入り口なんですが、巣の下には段ボールがおいてあって、フンで汚れないように配慮して、つばめの成長を見守っています。
そんなあたたかい気持ちに毎年会えるのも嬉しい。


毎日あいさつする仲間が増えました。



テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/05/29(火) 12:40:39|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごちになりました♪

5月24日の木曜日、後輩君がごちそうしてくれました。


というのも昨年、私の担当ではない仕事だったのだけど、後輩の抱えている業務が本来は彼の業務でなく、大変そうだったので、少しお手伝いしたのです。

そのお礼ということで、お言葉に甘えてきました。

連れて行ってもらったのは、カレッタ汐溜にあるイタリアンなお店。

ここで4日間だけ、有機野菜食べ放題なフェアをやっているとかで予約してくれました。

が、単なるサラダ食べ放題なんかではなかった!!


IMGP6951.jpg

IMGP6952.jpg

こんな感じのスペースで、お惣菜が採り放題、そしてドリンクはビールにワイン、ハイボールをその都度、500円でなみなみとついでくれる。
IMGP6953.jpg


白ワインにあいます!!
IMGP6954.jpg

IMGP6955.jpg

IMGP6956.jpg

IMGP6957.jpg

次から次へと出てくるお惣菜に、楽しくってついつい食べまくり、そして飲みまくってしまいました。

だって、グラスワインのおかわりにいくと、ボトルのワインがまだ1~2杯残っているビンを「もう少ないから」ってサービスでビンもくれちゃうんだもん。

調子にのって食べ過ぎた結果、お腹がさらに大きくなってしまいました。

でも、とても楽しくおいしい食事でした。

ありがとう、後輩! これからも頑張ろうね!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/27(日) 10:25:34|
  2. 宴会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信濃遊歩道から三笠、軽井沢

小瀬から信濃遊歩道に入ると、そこはちょっとした上り坂。
IMGP6762.jpg


この林はノビタキやキビタキが沢山鳴いていました。
IMGP6764.jpg


時々、峠と書いた→があり、自分は下りたいのに峠に向かってるのではないかと心配になりましたが・・・。
IMGP6766.jpg


道は間違っていなさそうでした。
IMGP6768.jpg


IMGP6769.jpg


IMGP6770.jpg


自然のまんまな感じで時々、こうやってとうせんぼされます。
しかし、誰も歩いていない・・・。
IMGP6771.jpg


歩きやすい遊歩道でした。
IMGP6772.jpg


IMGP6773.jpg


1時間~1時間半かな?歩いて、三笠に到着。
久々に人の気配を感じる場所。
IMGP6774.jpg


ここは別荘地のようです。
観光客もけっこういました。

ちょっと休憩したくて、お店に入りました。
IMGP6778.jpg


そんなにお腹は空いていなかったけど、疲れていた身体に糖分をと思い、紅茶ソフトクリームと桑の葉茶のセットをオーダー。
IMGP6777.jpg

しかし、自分がここまで甘いものがだめとは思わなかった。疲れているから、いける!と思ったけど、一口でもう満足。

でも、もったいないから、飲み込むように全部いただきましたよ(苦笑)。


旧三笠ホテル。
入場料がいります。なので駐車場から撮影しました。
IMGP6779.jpg


その後、旧軽井沢へ向かってカラマツ並木が続く三笠通りを歩きます。
普通に道路だわ。
IMGP6780.jpg



そして、旧軽井沢へ到着。


いきなりの人、人、人!!!!!
IMGP6783.jpg

無理だ!と思って足早に軽井沢へ向かいました。


途中で、レストランの前につながれたワンちゃんに目がとまりました。
IMGP6784.jpg

この暑い中、お水もありません。とりあえず、手元にあったペットボトルの水を、手の平をおわんのように丸めて、何度も何度も飲ませてやりました。


その後、ほどなく軽井沢駅に到着。
IMGP6785.jpg

歩いた時間、約6時間 距離20km。
いやあ、楽しかった!!!!


夕方の新幹線の時間まで約1時間、お土産をかったりして時間をつぶしました。
IMGP6788.jpg


時間つぶしにワインを飲んじゃいました。えへ。
IMGP6789.jpg


駅からの暮れ行く風景。
IMGP6790.jpg

軽井沢、とてもよいところでした!

他にも色々、登山を含めてトレッキングコースがあるので、気が向いたらブラッとまた行こうとたくらんでいます。


会えた鳥(鳴き声含む):
モズ、コムクドリ、シジュウカラ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、エナガ、メジロ、ウグイス、カケス、オオルリ、ミソサザイ、アオゲラ、ノビタキ、キビタキ、サンコウチョウ、カワガラス、メジロ、コゲラ・・・・。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2012/05/24(木) 13:01:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

中軽井沢~小瀬

GWネタはしばらく続くよ。

さて、中軽井沢は野鳥の森。
IMGP6721.jpg


春の花も可憐に咲いていました。
このスミレはエイザンスミレでしょうか。スミレの判別はなかなか難しいです。
IMGP6726.jpg


本当にお散歩日和というかトレッキング日和です。
あちらこちらで、鳥が飛び交い、鳴いているのだけど、まだまだわからない鳥がいっぱい。
IMGP6727.jpg


野鳥の森、いいところです♪
IMGP6728.jpg


頻繁に訪れたいと思いながら歩きました。
IMGP6731.jpg


1時間ほど歩いて、森にある「ミソサザイの沢」に到着。
IMGP6733.jpg


あー、これはなんだったっけ・・・。
IMGP6736.jpg


これは、ハシリドコロ。根っこに猛毒があります。
IMGP6738.jpg


ヤマネコノメソウ。
IMGP6740.jpg

ミソサザイの沢では、本当にミソサザイにあうことができました。日本で最も小さい鳥の1つ、ミソサザイ。
とっても小さく、茶色な見つけにくい鳥なんだけど、すっごくかわいい。
そして、見かけによらない大きな声で素敵にさえずるとこがなんともかわいい。

この日は、そばの枝にとまったオオルリとのさえずりコラボを見ることが出来ました。すごく感激でした。

別のミソサザイは巣作りをしていました。ミソサザイが小枝を運ぶ様子、巣を作る場所など観察することができました。うれしいー。

アオゲラは姿はみえなかったけど、あのヒョウヒョウとした鳴き声を何度か耳にすることができました。


ミソサザイの沢を充分楽しんだ後、大抵の人はここから再び星野リゾートへ戻るのですが、私は逆方面、軽井沢へ向けて小瀬林道を歩きます。
IMGP6741.jpg

IMGP6745.jpg

まずは次の目的地、小瀬までおよそ3~4キロの林道です。
IMGP6746.jpg


ところどころで、虫が作った芸術品をみかけました。
IMGP6747.jpg


羽がボロボロなクジャクチョウに会いました。
きれいなチョウです。
IMGP6749.jpg


湯川の沢を眺めながら歩き続けます。
IMGP6755.jpg


フキノトウ。
IMGP6756.jpg


歩き続けること、約1時間。
IMGP6757.jpg


小瀬にたどり着きました。
IMGP6760.jpg


休むことなく、ここから信濃自然歩道を歩きます。


ヤブレガサ。
IMGP6759.jpg

旅は続く・・・・。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2012/05/20(日) 13:44:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

軽井沢を歩きました

晴れていても突然、にわか雨が降ったり、天気が良くなかったり落ち着かなかったGW。安心できる一日快晴な5月5日、洗濯日和だけど早朝から出かけちゃいました!

予め買った、早朝の新幹線で来たのは軽井沢。
軽井沢から、ここはしなの鉄道で一駅の中軽井沢。
IMGP6705.jpg


桜も見ごろ、空気もきれい!
IMGP6706.jpg

ここから色々歩いて、軽井沢まで行こうというプランです。


中軽井沢駅から数分の長倉神社。まだ旅は始まったばかりなのに、ここでいきなり時間をつぶしてしまいました。
IMGP6707.jpg


なんと、野鳥の多いこと!
あちらこちらから、飛び交い、鳴き声が聞こえる!双眼鏡を手にしたまま、口・・・多分、開いていました。

いかん、いかん、こんなでは日が暮れてしまう・・・と、まずは「軽井沢野鳥の森」を目指して、てくてくと歩きます。

歩いている間も、モズや初めてみるコムクドリに感動!

長倉神社のそばを流れる湯川。
IMGP6708.jpg


そして、別荘地やペンションが連なる林間の車道を40分くらい歩くと、いきなり開けて賑やかな世界が・・・。
IMGP6709.jpg

まるでAUSに行ったときのカフェを彷彿させるようなここは、「ハルニレテラス」というオサレなショップタウン。

外は車の渋滞、お店も混み始めて、リュックを背負い、ストックを持って林道を歩いてきた私はかなり場違いな感じでした。
IMGP6710.jpg


オサレタウンのデッキにも湯川の清流が流れています。
IMGP6711.jpg

ああ、ワインでも飲みたいな・・と思ったけど、まだ歩き始めたばかり。
でも、ちょっと買い物したくなって、オサレなパン屋さんでお昼を買って、また歩き始めました。
IMGP6712.jpg


そしてすぐに着きましたよ。まずは第一目的地の野鳥の森へ。
IMGP6713.jpg


でも、まだここは星野リゾートとかいう、高級オサレなリゾート地の入り口で、私にはまだ違う世界な感じ。

ここまで中軽井沢駅から1時間半。まあ、ちょっと時間つぶしちゃったり、買い物したからね。普通に歩けばもっと早く着くと思う。


さあ、バードウォッチングでもしながら、ここからが私の出発。
IMGP6714.jpg

この森を抜けて、小瀬の林道を歩いて、信濃遊歩道を通って、三笠~旧軽井沢を経由して、軽井沢駅から帰る・・・というイメージ。
IMGP6715.jpg


野鳥の森のまだ序の口で、またまた素敵な出会いがありました。

といっても、鳥ですよ。
初めてみたの、ゴジュウカラ。
シジュウカラなどの仲間なんだけど、木の幹をちょこまか走るかわいいやつ。
IMGP6716.jpg

すばしこいし、小さいし、コンデジしか持っていないから撮影はできないけど、双眼鏡でしばらくみてました。ずんぐりしていてかわいい。思わず顔がにんまりしちゃいました。

あと、この時期といえば、オオルリ。
オオルリもたくさんさえずっていたし、見れましたよー。うれしー。


この日はほんとに、天気に恵まれました。いい季節です。
IMGP6718.jpg

シダの芽吹く前。とてもエナジーを感じます。
IMGP6719.jpg


シロバナエイレンソウ。
IMGP6720.jpg


森の向こうに見えるは浅間山だそうです。
IMGP6721.jpg


まだ森に入って30分位しか経っていなかったけど、なにせ朝ごはんが5時と早かったので、ランチにしちゃいました。
オサレ軽井沢で買った、野沢菜のパンと、春野菜のキッシュ♪
IMGP6723.jpg

おなかが満たされたら、再び出発です♪

テンションUPなお散歩旅は続く・・・・。



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2012/05/14(月) 12:58:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

5月6日

北関東では竜巻が起きた、変な天気だった日曜日の夕方、大きな虹のアーチがかかりました。
IMGP6820.jpg

あいにく、まだ空は暗かったのと、そしてほんとに一瞬で外にでたときはもうなかった。

久しぶりの虹。

何か、いいことあるかな。

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/05/13(日) 22:56:15|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんちゃってアクアパッツァ

午後に前記事の野北・六道山公園に行った夜は、タジンでなんちゃってアクアパッツァをしました。


イサキが売っていたのだけど、なんとなくカツオが食べたくて切り身をチョイス。
ダシの意味もかねてイカも投入。

新じゃが、新たまねぎ、春キャベツに色々投入して、最期に塩麹をちょっと足してあとは熱が通るのをまつだけ。


これが、意外にもとてもおいしかった!!!
IMGP6555.jpg


淡白なイサキではなく、カツオをチョイスしたのもよかったみたい。
カツオからよい出汁がでました。
IMGP6556.jpg

簡単でおいしい、こんな素敵なことはありません。

しばらくはまりそうです♪

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/10(木) 12:12:11|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野山北・六道山公園

東京は不安定な天候のGWでしたね。晴れていても突然嵐みたいな天気になったり・・・。
GW前半の29日、あいにく朝から片頭痛に見舞われ、”ああ、今日は何もできないか・・・”と寝込んでいました。
でも、トリプタンを飲んだおかげで昼頃には復活っ。

天気もいいし、出かけたい。でも時間的に遠出は難しい。
かと言って野川ばかりもちょっとつまらない・・・・。

そこで、以前立川からバスに乗ったとき、チラシできになった野山北・六道山公園へ行ってみました。

実はこの公園の存在を知ったのはこれが初めて。

都立公園で最大級とうたっており、そんなに??武蔵野公園や野川公園より?と思ったけど、なるほど・・・。狭山湖や多摩湖まで緑地帯が連なっているし、野山北・六道山公園はこの辺りの公園一帯の一部なんだと・・・。
IMGP6516.jpg


野山北・六道山公園は武蔵野の自然を活かして里山風景をあしらった公園のようです。
古民家の中では親子連れがくつろいでいました。
IMGP6517.jpg

のどかな風景が広がります。
・・・普段、里山のような風景を目にしている私にはなんとなく、見慣れたような感じもありますが。
IMGP6518.jpg


子供達がかけまわり、ランチをする人、昼寝する人・・みな、楽しそうです。
そして、田んぼからはカエルの声、声、声!
まるでこだまするかのように反響しあう大量のカエルの声が鳴り響いています。
IMGP6521.jpg

ケロロロロ・・・コロロロロ・・・
なんとも優しい転がすような鳴き声はトウキョウダルマガエルか、トノサマガエルか・・・。
それがとても癒されるのです。

探してみようとそばにいくと、ピタッと鳴き声が止まる。またそれがおもしろく、ゆっくりと時間が流れていきます。


この花はカキドオシでしょうか。
野川より大きく育っています。
IMGP6519.jpg


見慣れた光景がここにも・・・。こうやって外でたくさん遊んで生命を覚えていくって大切と感じます。
IMGP6522.jpg

IMGP6525.jpg

キジムシロ?
IMGP6526.jpg

会社に仕事の関係で一番情報量の多い花の図鑑を置いてきてしまいました。うーん。


脇道それて丘陵を登ってみました。

バイカウツギでしょうか。樹木や草花の名前ももっと学習せんと・・・。
IMGP6527.jpg

IMGP6528.jpg

10分ほど歩くと・・・・
IMGP6529.jpg

残念です。

というわけで元きた道を戻ります。
IMGP6530.jpg

もう名前がわかりません。
誰か教えてください。
IMGP6532.jpg


今度は六道山に向かって歩くことにしました。
IMGP6533.jpg

色々な野鳥がいたのですが、ここでガビチョウが大きな声でさえずっていました。鳴き声はきれいでおもしろいのだけど、外来種です。茂みでもガサガサと音がするとガビチョウ。外来種の増殖がちょっと気になりました。


森林の中を歩いているとオサムシに会いました。
カメラを向けたら攻撃してきましたよ(笑)。
IMGP6534.jpg

小さい頃はこっちにもたくさんいた昆虫です。よく、車に引かれていたわ・・・・。
オサムシと同じ位見かけていて、そしてふと、同時にいなくなった昆虫にタマムシがいます。会いたいなあ。

20分ほど、お散歩したとこで六道山公園に着きました。
IMGP6536.jpg

ここで、遅めのランチしました。

ルリタテハがそばにやってきました。羽を広げた姿はきれいなんだけど、残念だわ。
IMGP6537.jpg

白い花をまとった樹がありました。
IMGP6538.jpg

甘い香りにクマンバチがたくさんきてました(ちょっと怖かったわ)。
IMGP6539.jpg

何の花だか調べようと思います。
IMGP6542.jpg


小さな展望台からの風景。こっちが日野方面。
IMGP6544.jpg


こちらは晴れていれば富士山がみえました。
IMGP6545.jpg

ムラサキサギコケの絨毯。
IMGP6550.jpg

再び、里山へ戻ってきました。この時点で16時。1時間半近くのんびりしたり歩いていました。


おもしろかったのはエナガの水浴びで、これでもかっというくらい水浴びをし、まるでシャンプー終わったあとのような格好になったのがとてもかわいかった。
エナガはほんと、しぐさがかわいいです。
IMGP6551.jpg

IMGP6543.jpg

結局、うちからだと奥多摩にいくのと同じくらいかかる(むしろ、狭山湖の方がちかい・・)けど、楽しい里山散歩でした。

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/05/06(日) 18:02:11|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野川の春百景2012

ブログ更新が滞った間に季節はGW、新緑シーズン。

GWに出かけた先の写真も載せたいけど、ブログに載せようと思っていた春の写真が溜まったままなので、ここでいっきに大放出。
つい、2週間前まで桜をみていたのに、景色はどんどん変わっていく・・・。

よろしかったらおつきあいくださいませ。

まずは4月の半ば頃。


IMGP6122_20120503123603.jpg

IMGP6124_20120503123602.jpg

IMGP6128_20120503123602.jpg


こちらはサンシュユ。
IMGP6129_20120503123652.jpg


IMGP6151_20120503123649.jpg


IMGP6156_20120503123648.jpg




そして、下旬の頃。
IMGP6420.jpg


IMGP6429.jpg


鴨を撮影しようと頑張るおばさんと、ワンちゃん。
IMGP6439.jpg


桜は、また散った後も美しい。
IMGP6446.jpg


紅い椿の絨毯。
IMGP6450.jpg



家から歩いて5分もしない公園で、こんな景色に出逢えることにいつも感謝しています。
IMGP6452.jpg


ここに住めてよかった。
IMGP6453.jpg


IMGP6454.jpg


高い高いとこに満開の桜。届かないよ。
IMGP6456.jpg


蔦の若葉。
IMGP6459.jpg

IMGP6460.jpg


IMGP6465.jpg


ハナミズキのつぼみ。
IMGP6476.jpg


なかなかおもしろい。
IMGP6478.jpg


ウグイスカズラ。
IMGP6489.jpg


ボケの花が鮮やか。
IMGP6490.jpg


IMGP6491.jpg




そんな春風景の中、お気に入りの写真はこちら。
IMGP6117_20120503123604.jpg

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/05/03(木) 12:52:37|
  2. 野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

