散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

備前の町

のんびりお付き合いください(笑)。
6月の神戸、学会出張ついでな岡山の寄り道旅。

後楽園から徒歩で岡山駅まで向かうのですが、庭園近辺は赴きのある建物が多かったです。
IMGP0092.jpg

IMGP0093.jpg


ここでお土産を買いました。自分の分も♪
ギャラリーのようなお店でした。自分へのお土産は後ほど、ご紹介します。
IMGP0094.jpg


「ガ」て、何?
IMGP0095.jpg


IMGP0096.jpg


ここは喫茶店のようです。名前が読めません。
IMGP0097.jpg


植木の感じがステキ。
この雑多な感じが、またいい味をだしています。でも、きちんと手入れしているのがうかがえます。
IMGP0098_20120730003022.jpg


これも普通の住宅なんだけど、とても趣があります。
思えば、漆喰の壁なんかも珍しい。
IMGP0099_20120730003254.jpg


ここも普通の住宅なんだろうか。
IMGP0102.jpg


すてき、すてきーと、勝手に人様の家を撮っていました。
IMGP0103.jpg


IMGP0104.jpg


IMGP0105.jpg


IMGP0106.jpg


駅へ向かう途中、神社がありました。
IMGP0107.jpg


笑った感じの狛犬さんがよろしい。
IMGP0108.jpg


たくさん寄り道をして、午後1時過ぎに駅に到着。

ほんとは、駅に向かう前の数年前に寄ったおすし屋さんで岡山名物なバラちらしを食べようと思ったのですが、お店が変わって居酒屋になっていました。

人は流れるもの、店も変わるもの。

ちょっと寂しかったな。

で、駅で食事。
はらぺこでした!
IMGP0110.jpg


そんな神戸でB級グルメな学会と、岡山でのフットサルと、プチ旅行は無事終了。
すんごく充実した出張でした(笑)。


最後に、自分へのお土産。

出張のときは、酒器を買おうと決めている。

これは岡山の若い芸術家を目指す学生さんの作品だけど、
白ワインや、キリッと冷えた日本酒によいな、と思って購入しました♪
IMGP0222.jpg

IMGP0224.jpg


IMGP0225.jpg

ま、こんな小さなグラスでちびちび飲むことはないんですけどね。

盛りだくさんな記事におつきあいいただきましてありがとうございます。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2012/07/30(月) 00:40:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

後楽園 in 岡山

出張ついでの寄り道な小旅行の続きです。

岡山後楽園。
IMGP0073.jpg

鯉も立派。
IMGP0075.jpg


金色をまといながら、エサをくれと・・・・。
IMGP0079.jpg


遠目でみると、池の宝石のようできれいなんだけど。
IMGP0080.jpg


竹格子からみえる池はまた涼しい感じ。
IMGP0081.jpg


ここで、園内のボランティア女性がずっと木の枝をみつめていました。


何かな、と同様に見上げると・・・・。
何か、います。
IMGP0084.jpg


この子はなんて、鳥かしら。
IMGP0085.jpg


おそらくヨシゴイの幼鳥。
IMGP0087.jpg

初めて見ました。そしてこの鳥の視線の先には巣があり、そこには4~5羽のヨシゴイが騒いでいました。
巣立ちの練習でしょうか。

公園の方と話をしながらしばらく一緒にみていました。


その後、再び風景をめでながら・・・・。
IMGP0089.jpg


IMGP0091.jpg

IMGP0090.jpg

後楽園を後にしたのでした。

もう少し続く。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2012/07/25(水) 23:43:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

フットサルと後楽園なプチ旅行 in 岡山

ご無沙汰な更新です。7月は(まだ7月ですが・・)、体調不良が多く運動はしていたものの、落ちていることが多かったです。

今日、蝉が鳴き始めていよいよ梅雨明けで、そろそろ6月の出来事も終わらせてブログも7月にむかわなきゃ。

前記事の神戸出張の続き、

岡山は駅から徒歩5分ちょっとの「後楽ホテル」に泊まりました。
このホテルは各階のEVがアートギャラリーになっていたり、備前焼きでコーヒー400円でルームサービスしてくれたり、けっこう良心的で心地よいホテルでしたよ。
IMGP0037.jpg

IMGP0040.jpg

外はこんな感じ。西川緑道公園がずーっと続いています。
IMGP0039.jpg

荷物を置いて、一休みしてから、この日はフットサルしました。
しかもここから車で1時間くらいの、倉敷市内にある中学校体育館で・・・・。
星野仙一氏出身の某中学校の体育館で初対面男性たちと2時間汗を流しました。
手配してくれたNさんありがとう。

フットサルの後は、Nさんとその奥さんと一緒にホテル近くのオサレ韓国料理店で夕食に、オサレなカフェバーに連れて行ってもらいました。

ほんとに、お世話になりました。ありがとう。


飲み会にフットサルに、あ、えーとあと仕事に(?!)、かなり疲れた私。
翌日は欲張らず、チェックアウト後は新幹線に乗ろう・・・と思っていました。


ええ、新幹線に・・・・。
IMGP0041.jpg

けど、せっかく来たのだからと、駅とは反対方面に歩いて・・・
IMGP0042.jpg

岡山城についてしまいました。(宿泊荷物を背負って、何してんだか・・・)
IMGP0045.jpg

岡山はとても蒸し暑かったけど、

来たついでに中も入ってみました。
IMGP0046.jpg

IMGP0047.jpg


IMGP0048.jpg

IMGP0049.jpg

来たくせになんだかんだ疲れており、説明は読まずに写真とってました。

黒い城といえば、松本城を思い出す。
このお城は再現されたもので、きれいなのがちょっと違和感でした。
IMGP0050.jpg

IMGP0051.jpg

岡山城を見た後は・・・橋を渡って川を渡るのですが・・・。

やっぱり怖い!!!なぜ、前の二人はそんな端によって歩けるの?!!

だって、落ちそうじゃない?!!
IMGP0052.jpg


確か昨年、日生でもそんなこと思いながら橋を渡ったと思いながら、橋の真ん中をこわばった顔で歩いたため写真は無し!


そして、日本三名園の1つ、岡山後楽園へ到着。後楽園は4年振りくらい?2度目です。
IMGP0053.jpg

アジサイやハナショウブの紫がギラギラする暑さに涼を添えていました。
IMGP0056.jpg

IMGP0057.jpg


IMGP0058.jpg

昔の賢人たちは粋な建物を創るもんです。
これ、ほんとは川の流れを眺めるものだそうですが、皆さん足を浸して涼んでいました。
IMGP0060.jpg


蓮の花もそろそろ開花シーズンです。
IMGP0061.jpg


IMGP0062.jpg

IMGP0063.jpg


とてもきれいでした。
IMGP0064.jpg


人工的な自然はあまり好きじゃないのですが、なるほど、いいところだな・・・と思えるようになりました。
IMGP0065.jpg


IMGP0066.jpg


カメと錦鯉の共演♪
IMGP0069.jpg


あ、カメが追いついたぞ!
IMGP0072.jpg

・・と、寄り道な旅は続く。
  1. 2012/07/23(月) 01:12:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

B級グルメな学会出張 in 神戸

6月下旬の週末、神戸に学会出張してました。


3週間位前にホテルを探したのだけど、なんと三宮はどこも満杯!!ホテルを探すのに苦労しました。
土地勘もないままホテルを探し、三宮からはちょっと離れましたが徒歩10分で三宮までいける旧居留地でやっと手ごろでよさ気なホテルの宿泊予約ができました。

1名だけとツインだった。それなりに広く、快適。


とてもオサレでセレブな地区でびっくりしました。カゴパンにリュックを背負った私はちょっとアウェイな感じ。
目の前にはBarneys New York.
IMGP0008_20120707143432.jpg


仕事は翌日から。

到着したこの日は、以前うちの会社にいて、今は神戸で働いている後輩と、その知り合いで、この出張中に岡山でフットサルをさせていただくN氏と三宮駅近くの魚のおいしい飲み屋で乾杯!


N氏は以前、チーム制のトライアストンに、私の神戸の後輩と参加しに東京まできたことがあります。そこで知り合った人です。
3年ぶりの再会です。

フットサルの打ち合わせなどもして、飲んで、
彼は電車の関係で22時頃に先に帰りました。

その後、飲み足りない我々。

デザイン会社さんにオサレな店を教えてもらったというので、そこにいくことに。


看板もなく一見、店があるかどうかわからないような路地裏の、真っ黒な壁のような扉を開けてもらうと・・・・。


とても幻想的な世界が広がっていました。
IMGP0009.jpg


これは決して酔っ払ったからではなく、ほんとうに別世界のような・・・。
IMGP0010.jpg


美しすぎるお店とワインにすっかり酔ってしまったのでした。
IMGP0011.jpg

後輩よ(もう、後輩ではないか)、いつも面倒をみてくれてありがとう(苦笑)。
酔っ払ったまま、歩いてホテルまでいくのは危険と思い、タクシーに乗ったか乗せられたかで帰還しました。


私と一緒に仕事したことや、私の仕事(対人)に関する姿勢を評価してくれ、影響していると聞いてうれしかったな。
私よりもずっとずっとすごい、いい会社に就職した彼女。
仕事に対する姿勢をつらぬくがゆえに、苦しんでいるとこもあるけど、自分を信じて進んでね。
(別にずっと私の影響をうけてなくてもいいからね)。


そして翌日は国際展示場でお仕事。

学会の聴講や情報収集が主なのですが・・・・・。

ここは学会場なのですが・・・・。
IMGP0016.jpg

なぜかB級グルメ会場。

ポスターやメーカーの展示場は鉄板焼きの臭いがしていました。
そんな中でポスターをみたのは初めてです。


朝ごはんに温玉ごはんを買ってしまいました。
IMGP0013.jpg

学会主催者の粋な計らいに、一瞬、何をしにきたか忘れそうになりました。


外にはワゴン販売もあり。
IMGP0014_20120707143459.jpg


医師もその他の医療従事者も、その辺の花壇のへりに座って食べたりしていました。


これがお昼になるとどこも長蛇の列で、「最後尾」プレートを持ったスタッフまででてくる始末。


えーっと、何をしにきたんだっけ?

お昼はワゴン販売の、インド人?がやっていたカレーをチョイス。
IMGP0015_20120707143459.jpg

今年はランチョンセミナーがなく、つまり支給されたお弁当を食べながらの聴講がないわけで予算を削減したかと思いきや。

これはランチョンやらなくて正解。


ちゃんと、ちゃんと仕事はしましたよ。


神戸2日目のもうひとつ大きな仕事は、クライアントさんとの食事(というより飲み)。

本来なら、こちらが接待するはずなんですが、「いつもありがとう」とごちそうになることに。
集合時間も適当にということで、店は決めてなかったですが、さすがにどこか予約しないと・・・と、先にホテルに帰り、クライアントの予定が終わる時間が決まってからダッシュで店探し。


さすが金曜日、なかなか店がとれず、やっととれたお店は日本酒のおいしい、雰囲気のいいお店でした。
色々な地酒がそろってました。

さすがにクライアントと一緒なので撮影はしませんでしたが、

「これ(酒)、右上のやつから順に飲んでみよう」と、クライアントの一言が恐ろしいことに・・・。

店にある酒の種類を全て制覇した後に二次会・・・・。
二次会までごちそうになり、クライアントをタクシーに乗せ、自分もフラフラになりながらタクシーで帰還。

翌日も朝から、学会場。

ヘロヘロな頭に喝をいれようと、
IMGP0020.jpg

朝からホルモンうどん。
がっつりいくぜ!!!

と気合をいれてあちこち聴講したりポスターをみてまわり・・・・

疲れたら、ちょっとひとやすみ。
IMGP0021.jpg


宇治抹茶クリームラテ♪
IMGP0023.jpg

を、立ち食いしながら次の講演会にいき・・・・

いやー、ほんとに楽しい学会だなあと堪能し・・・
IMGP0022.jpg


お昼にはタイ風ガパオ丼を食べて、任務を終了したのでした。
IMGP0035.jpg


ていうか、食べてる記事ばっかり。

そして、恐るべしB級グルメ。ほとんど炭水化物。おかげで太りました。


そして、夕方は在来線で2時間半かけてやってきたはここ。
IMGP0036.jpg


岡山です!!


仕事・・・と思われないような記事になりましたが、岡山へと続く。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2012/07/07(土) 15:07:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

わが町散歩-滄浪泉園

雨のやまない中、次に向かったのは滄浪泉園。
IMGP6679.jpg


ここは自宅からもさほど遠くはない、ハケの庭園で、前から気になってはいました。
IMGP6680.jpg

IMGP6681.jpg


湧き水でできた池があります。
昔はあちこちにこんな池がありました。空き地から水が染み出ていたり、ほんとにきれいな水が身近にあったな。
IMGP6682.jpg


雨の水面ってきれいだな。
IMGP6683.jpg


ここから湧き出ています。暗いためピンボケしました。
IMGP6684.jpg


こんなに静かで美しい風景が、地元にあるなんて、ほんと今回あちこち歩いてよくわかりました。
IMGP6687.jpg


地元でもちょっとした旅行気分を味わえるなんて、すてき。
IMGP6689.jpg


滄浪泉園の入り口。門の奥は切り取った絵画のようです。
IMGP6690.jpg

なんで、今まで一歩も入らなかったのだろう。

お散歩したおかげで、ちょっと出かけてみたい地元のスポットが増えました。


さて、いつの間にか15時をまわってました(確か歩きにでたのが10時か11時・・・)。

お散歩しながら帰ろうか。
IMGP6691.jpg


雨もあがり、晴れ間がでてきました。
野川沿いを歩いて帰ります。
IMGP6692.jpg


野川もきれいです。
IMGP6694.jpg


まだまだ、行けてない場所がいっぱいあったな。
また、お散歩しないとな(義務ではないのに・・・)。


野川に亀がいましたよ。
IMGP6695.jpg


にゅーっと顔を出して呼吸してました。
IMGP6696.jpg

私が動くと、シュッっと顔をひっこめる。
しばらくすると、ニューっとだす。

そんなことを繰り返して、はた・・・とわれに返る。
いかん、いかん、帰らねば・・・。


天気はすっかり回復。さっきまでの雨がうそのよう。
IMGP6697.jpg


向こう岸にワンちゃんを発見。
なんか・・・壁から出ていておもしろい。
IMGP6698.jpg


帰り道も楽しみながら、いつもの武蔵野公園の風景に戻ってきました。
IMGP6699.jpg


これで、わが町散歩はおしまい。

この日、歩いた距離25キロでした。
この翌日に軽井沢にいき、20キロ歩いたのでした。

・・・・もっと歩いてみたい。

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/07/04(水) 12:53:49|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が町散歩-遊歩道北2号、山王稲穂神社

さて、前記事の浴恩館そばの、これは何畑?のような風景を眺めながら、てくてく歩くと・・・。
IMGP6666.jpg


またもや鳥居発見。ほんと、多いです。
IMGP6667.jpg


こんな貼紙や・・・
IMGP6668.jpg


あひるの姿も。
IMGP6670.jpg


そして、これまた私好みの細い道が!
IMGP6669.jpg

目的地からはずれて、歩いていき・・・
IMGP6671.jpg


その後、遊歩道に到着(かなりはしょってます)。
IMGP6672.jpg



これまた細い道でした。
IMGP6673.jpg


そしてまた鳥居を発見。
IMGP6674.jpg


その後、15分くらい歩いて、

山王稲穂神社へ着きました。
IMGP6675.jpg


IMGP6676.jpg


IMGP6677.jpg


この神社、あの斎藤祐樹投手が早稲田実業時代にここのお守りを身につけて甲子園に臨んだそうです。
IMGP6678.jpg


立派な神社でした。


さすがにそろそろ歩くのも疲れてきた頃、次回お散歩最終回です(やっとです)。

テーマ:東京都下、多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/07/03(火) 00:08:04|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

