散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

郷愁なrunコース

今日も走りました。
IMGP0629.jpg

通り雨がやっては過ぎ去る天気でしたが、走りました。
IMGP0630.jpg


この日は携帯のアプリが教えてくれた10kmコースを走ってみようと思ってました。
まだ10kmを走れる質じゃないけど、距離がどのくらいなもんか知りたくて・・・。


走り始めた時間は通り雨などもなく、日光がギラギラで、きつかったです・・・。
IMGP0631.jpg


3kmほど走ると、七五三をやった貫井神社に到着。
ここまで、3kmしかないんだー・・・と。もう少しあるのかと思ったけど。
IMGP0634.jpg


通り過ぎるわけにはいかない。
色んな意味のお礼をこめて、お参りをしてきました。
IMGP0635.jpg

貫井神社の脇から流れる清水。
IMGP0636.jpg

小さなことから清水、湧き水と共に暮らしてきました。
だから、湧き水の枯渇ニュースを聞くと胸が痛みます。そして、こうしてまだこんこんと湧いているとこをみると、少し安心します。
どうか、いつまでも、私達に清らかな流れを・・・・。
IMGP0637.jpg


その後、ほどなく走るとすぐに小金井に近い、国分寺は東京経済大学。

ここは、遊びにも行ったし、毎日、犬の散歩でいったところ。

ここにも、湧き水の池があって、そこでイモリやカエルの卵をとったり、犬が泳いだり、思い出の場所。
ところが、セキュリティが厳しくなって中に入れなくなり、湧き水が枯渇していないか心配だったのですが・・・なぜか、めずらしく門が開いていたので入ってみました。


いまも、昔と変わらず、水をたたえていたよ・・・・。
IMGP0639.jpg


昔と変わらない水量、いや、しかもきれいになっている池に、懐かしさと安心と嬉しさのあまり、涙がにじんでしまいました。


あの頃と変わらない風景。
IMGP0640.jpg

人生は色々あって、私もあの頃よりずいぶん変わった気がするけど・・・・。


案外、何も変わってないのかもね。
IMGP0641.jpg


どうか、この景色が・・・
私がおばあちゃんになっても続きますように。
IMGP0642.jpg


この花は、なんの花?
IMGP0644.jpg


寄り道ばかりのrun。
この後、少し走ると右手に急な坂があらわれます。
IMGP0645.jpg

これを登ると、幼き頃を過ごした実家があった場所に出るのですが、そんな余力はないと判断し、目的地を目指します。

こんだけ写真撮ってると、まじめに走っていないのがバレバレ・・・。

とにかく懐かしいコースになってました。
小学校の通学路、友達の家があった場所・・・そこを今、大人になった自分が走っているなんて・・・。


そして、地元ながらの、アプリにはない、気まぐれコースを勝手にいく自分。
IMGP0647.jpg

好きなんですよねえ、細い道。

目的地の国分寺駅を通り越して、そして実家も通り越して、
着いたぞー・・・と私が目指した目的地、お鷹の道。
IMGP0649.jpg

駅までが10kmと確か、地図で示されていたのでもう少し行ったろうと思ったら、
なぜか5km。
IMGP0652.jpg


・・・え???
こっから、うちまで5kmてこと?!

この辺に実家があるけど・・・うちまで5kmてこと?!!!!

戸惑うあまり、休憩してしまいました。

IMGP0651.jpg

野菜、おいしそうー。


でも、買って走るわけにいかないしなあ・・・・



というわけで、このあと、黙々と走りながら再び我が家を目指しました。



でも、懐かしいコース、楽しませてもらいました。
距離がわかったので、次回はうまく、活用できると思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/18(火) 00:01:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月のことになりますが・・・・

カメラが壊れたりした関係で、UPが遅くなっちゃいました。

前うちにいた会社の後輩と、私のフットサル仲間男性の結婚式がありました。
IMGP7018.jpg

後輩をフットサルに誘ったのが二人の運命を作りました。

二人で食事に行き始め、
何度も会っているうちに、あれよ、あれよと・・・進んでとうとう結婚。
IMGP7019.jpg

ここにたどり着くまでは切ない話も、えー、今となっては笑い話ですが、色々なエピソードがありました。
IMGP7023.jpg

どちらも知っている私が、乾杯を任されました。
IMGP7024.jpg


だから、
馴れ初めとか、ちょっと笑えるエピソードとか暴露しちゃいましたよー。
IMGP7025.jpg


3度の笑いをとり、仲間たちからは、「いい乾杯の音頭だった!」と褒められましたー♪
IMGP7026.jpg


夫婦のように写ってますが、私のだんなではありません・・・・。
大学時代からの男友達。
IMGP7033.jpg


横浜の三渓園での式でしたが、とてもステキなとこでした。
IMGP7034.jpg


お花は、だんなさん側のお母さんが好きなアジサイをアレンジしたそうです。
IMGP7035.jpg


食事がとても品がよくておいしかった。
IMGP7037.jpg


えーっと、向かって左から、私の大学の後輩兼フットサル仲間→フットサル仲間→知らない方(新郎側の友人)
IMGP7039.jpg


このお刺身の器は大根でできています!
IMGP7040.jpg

IMGP7042.jpg


記念撮影。
会社の後輩と、大学時代からの仲間と、フットサルの仲間と・・・・すごいことになってます。
IMGP7041.jpg


この鯛のお腹にはもち米が入ってました!とってもおいしかった!
IMGP7044.jpg

IMGP7045.jpg


結婚式だというのに食べ物のことしか書いてないわねえ。
IMGP7047.jpg


IMGP7048.jpg


友達の多い新婦。
その友達の温かな手作りな思い出や、素敵な三渓園の風情と食事に、仲間達との時間になんだかじんわり幸せな気分になりました。
IMGP7049.jpg


結婚て、ここから何年も人生を共にする責任と苦労があるけど・・・。
IMGP7050.jpg


二人なりの幸せの形を創りあげていってほしい・・・。
IMGP7052.jpg


私はいつでも、二人の応援団長です。


・・・と、二次会に行く前にカメラが壊れてしまったのでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/16(日) 01:06:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。