fc2ブログ

散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!

旬を食べましょう

お散歩の途中、農家の直売所でこれまた100円!!!
なので、買ってしまいました。

ふきのとう。


蕗味噌に変身。
DSC01059.jpg

これ、米につけて食べるのが一番幸せかも。
あと、トウフにも合いそうです。


そしてもう一品が、こちら。
ノラボウのナムル。
DSC01060.jpg

調理前の写真がないのですが、小松菜のような葉っぱと菜の花のようなつぼみをしてます。
幼い頃よく食べていて、なつかしくて買ったら・・・・・

ノラボウって調べてみると東京の西部や埼玉で食べられている地域野菜なんだって!!!
一般に食べているもんだと思ってました・・・・。

ノラボウ、おいしいですよ!
なんていえばいいのかな、ほうれん草のような青臭さや菜の花のような苦味はないのだけど、しっかりと強い野菜の味がするというか・・・うーん・・・。

とにかく皆さん、見かけたら食べてみてくださーい!

スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/10(火) 01:34:05|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<吉祥寺ちょっと散歩 | ホーム | つくしを探して>>

コメント

No title

ノラボウ?
そんなローカルな野菜があったとは…
知りませんでしたぁ~
う~ん、食べてみたい(*^^*)
  1. URL |
  2. 2009/03/10(火) 21:24:43 |
  3. ウシパン #-
  4. [ 編集]

ウシパンさんへ

ウシパンさんのエリアにも野菜の直売所とかありますよね、ノラボウあると思います!
ちなみに私が買ったとこは、はけの森美術館の向かいの農家でしたよ。

あー、なんてローカルな話題・・・。
  1. URL |
  2. 2009/03/11(水) 12:17:37 |
  3. utahana #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://song1126.blog102.fc2.com/tb.php/225-7c3d7f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる