fc2ブログ

散歩の歌

日々、出会う生き物たちや景色、日常生活での出来事、発見などあれこれを記録中!

すもも祭り

7月20日は府中、大国魂神社すもも祭りの日。
平日だろうがなんだろうが20日に斎行されるので、祝日と重ならないと行けなかった。
久しぶりにこの海の日と重なったので、行って来ました。

まずは、屋台のシシケバブをぱくり。


朝ごはんを食べないで行ったのでお腹が空いてしまったのです。

まだお昼頃だったのだけどすでにすごい人ごみでした。

さて、お目当てのからすの団扇をゲットせねば!
DSC00599.jpg

祭りの目的達成。
DSC00603.jpg

この団扇で扇ぐと、災難や厄を追い払ってくれるそうです。玄関先に飾っておけば災いがやってこないとか。

私、この団扇についてはそのいわれを信じているとこがあります。

なぜならば、昔10年位前にやはりこの団扇を入手して、そして玄関先に飾ろうとしたところ。団扇をひっかけるフックのようなものがなく、仕方なく、この団扇に画鋲を刺して玄関先の壁に飾ったんです・・・その途端、割れるような頭痛が!!!!
頭痛持ちの私は持病かと思いつつも、あまりにもすごいタイミングだったので、団扇から画鋲をはずしたら・・・すっと頭痛が消えたんです。

神様を怒らせてしまったと想い、以来、飾るときは決して団扇に痛い想いはさせてません!!

そんな団扇を信じている私だけど、お参りはしなかった・・・。
だって、ものすごい初詣かと思うような長蛇の列なんだもの。
DSC00600.jpg

この列、さらに後ろにずーっと続いてます。

なんとなく神社ぽい感じを撮りたいけど

人ごみがすごくて、その辺でパシャパシャと・・・
DSC00605.jpg

適当に撮ってみる始末・・・。
DSC00604.jpg

すもも祭りなので、屋台にもすももがたくさん。
DSC00606.jpg

すももの香りが漂ってきます。
DSC00607_20090721001026.jpg

源頼義・義家父子が、大國魂神社に戦勝祈願をし、戦に勝ち凱旋の帰途、戦勝御礼詣りのためこの祭が起こったそうです。祭りにすももを備え、境内にすもも市がたったのが始まりだそうです。

それにしても、すんごい人人人。
DSC00614.jpg

暑さと人ごみに疲れてしまい、
最後に卵入りやきそばを食べて、帰りました。
DSC00610_20090721001026.jpg


今回ちょっとおもしろかったのが、のしイカの屋台。
DSC00612.jpg

焼いたイカを専用の器械にいれてのしていくのだけど

1杯のイカがこんなに長~くなっちゃう。
DSC00613.jpg

みていて面白かった。




スポンサーサイト



テーマ:お祭り - ジャンル:地域情報

  1. 2009/07/21(火) 00:30:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<太陽のおしえ | ホーム | こりない人>>

コメント

こんにちは♪

すもも祭り、行かれたんですねぇ~
折角、教えてもっらたので行こうかなぁ?
と思っていたのですが、体が動かず…m(u_u)m
団扇、恐るべしですねっ!!
きっと災いも追い払ってくれそうです。
すもも酒は諦めたんですね(*≧m≦*)ププッ
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 13:22:58 |
  3. ウシパン #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
すもも祭りなんてのがあるんですね^^
美味しそうですね。柔らかくなった頃が美味しいのかな。

人多い中大変でしたね。屋台のやきそばもなんか食べたくなりました(^^)
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 07:34:08 |
  3. ペパーミント #-
  4. [ 編集]

ウシパンさんへ
カラスの団扇を求めていってきました!ウシパンさんは疲れが出ていたのかな。

ペパーミントさんへ
由緒あるお祭りのようです。最近は韓国料理だったりシシケバブだったり、色々な屋台があるんだなあと思いました。
乾物やなんと下着まで売ってましたよ!!
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 21:05:44 |
  3. utahana #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://song1126.blog102.fc2.com/tb.php/309-0a24bb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

陸花

Author:陸花
住まい:東京都多摩方面、生まれも育ちもこの辺り。
趣味:散歩、旅行、自然と戯れること、猫と遊ぶこと、音楽にひたること、そして飲むこと!

歌花

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセス解析用

フリーエリア

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる